人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記です。


by hiyokozakkaten2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柳川〜久留米〜八女に行ってきました。

今日は一日お休みをいただきました。
福岡方面へシサーツの旅に出てまいりました。
とっても寒い。冬のようだ。もう冬なの?

今日は友達の車だったので私は助手席。
友達も私もカーナビを基本的に使わない派なので、
事前に地図を手渡されて私はナビ担当。だったはずなのですが、
どう考えても役に立ってない。
ほとんど友達が先に目印や目的地を見つけ出してました。
ごめんなさい。

2回ほど、カーナビのモノマネをやりました。

そんなこんなで一軒目。柳川。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21252370.jpg
ムトー商店さん。
ていうかここ知ってる!
去年の12月に、高速教習で柳川に来たことがあるのですが
その時に行ったうなぎ屋さんから目と鼻の先でした。
ここの前を通りかかって、何屋さんだろう〜可愛いな〜と
気になっていたのでした。
まさかの凱旋訪問。ここが記念すべき一軒目だったとは。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21251833.jpg
この看板!かっこよすぎて鼻血出そう。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21251424.jpg
おじゃましまーす。明るい店内。
古物の椅子などがお洒落に配置されてそして窓辺には
カラフルなサーモマグなどが並んで売られています。
焼き菓子や雑貨も販売。落ち着くったらないわ〜。住みたい。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21251042.jpg
期間限定メニューのマロンカフェラテをいただきました。
甘くて美味しくて寒い今日のような日は心に沁み渡ります。


すっかり温まったところで次へゴー。

二軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21250527.jpg
ニコパンさん。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21250174.jpg
OPENの看板もとっても可愛い。
Tシャツにしたい。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21245763.jpg
かなり素敵な外観。もうこの外観だけでわかる。住みたい。
おじゃましまーす。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21245286.jpg
甘いパン甘くないパンいろいろ。たくさんありました。
お昼過ぎには売り切れちゃうこともあるとか。
たくさんの中から選べてラッキーでした^^
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21244929.jpg
ジャムやサイダーや私の大好物ポンせんべいも。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21244435.jpg
子供服や雑貨も。
RIN WORKさんの作品も置いてありました゚+.(・∀・).+゚
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21244033.jpg
店内でいただくこともできます。
ドリンクメニューも充実してました。
それにしても住みたいここ…。美し過ぎる。


これ以降、車内は常に美味しいパンの香りが充満。
次へゴー。

三軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21243694.jpg
acariaさん。
こちらも外観からすごく素敵。
植物がたくさん並べられてました。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21241976.jpg
黄色い薔薇が綺麗に咲いてました。
おじゃましまーす。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21243221.jpg
おー、広い!そしてお洒落。
植物と雑貨が気持ちの良いバランスで配置されてます。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21242765.jpg
どこを撮っても美しい。
商品数が多いのにとっても見やすいんです。
可愛いブローチを買いました(≧∇≦)
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21242372.jpg
そして何とひよこ雑貨店ショップカードを置いて
くださいました!(ちゃっかり持ち歩いてた)
かっこよいオーナーさんのかっこよいお店でした。住みたい。


さて、ここから八女を目指してロングドライブ。
そして次へゴー。おなかがすきました。四軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21241530.jpg
車を停めて歩いてやって来たのはこちら。
案内版発見。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21241150.jpg
車は通れない、細くて萌える路地を歩いて行くと
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21240674.jpg
ao cafeさん。と、雑貨屋Roji猫さん。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21240227.jpg
おじゃましまーす。広い玄関で靴を脱いで広い廊下を
進んで行くと奥の広いお部屋がお食事スペース。
もう、何だコレってぐらい素敵なレトロな板の間。住みたい。
窓辺に座った我々の眼前には落ち着いたお庭が見渡せて
悶絶します。いーなーいーなー。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21235826.jpg
おからのハンバーグ。ポン酢をかけていただきました。
美味しかったです。お野菜たっぷり&雑穀米でヘルシー。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21235425.jpg
デザートと八女紅茶もセット。しあわせ。。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21234968.jpg
雑貨のお部屋。作家さんの作品や古物など。
八女紅茶や、お茶飴なんかもあります。

靴を脱いで上がったので、帰る際に靴を履きながらつい
「おじゃましましたー」
と言ってしまってハッと我にかえる。


先ほどの細い路地の入り口の脇には
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21234526.jpg
かなり良い感じのお稲荷さんがありました。
またゆっくり来たいです。


ここから少し歩いてまた別の鳥居をくぐって次へゴー。
五軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21234158.jpg
猫。首輪してたので飼い猫。
だけど最初フーっと威嚇されました。。。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21233783.jpg
えっ、ここをくぐるの?
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21233349.jpg
で、くぐるとそこは土橋市場。わーーーかっこいい!
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21232861.jpg
やたら可愛らしい国家権力のお車があるそこは
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21232489.jpg
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21231932.jpg
ウメノ雑貨店さん。
日頃から、八女に行かれた事のあるお客様から
くれぐれもウメノ雑貨店には立ち寄るように、と
言われていたウメノ雑貨店さん。来ましたよ。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21231026.jpg
おじゃましまーす。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21230626.jpg
可愛い雑貨と実用的な雑貨と面白食品。好みだ〜。
以前お客様からいただいたヤメレンジャーのクッキーも
ある。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21230176.jpg
「弱っております」がツボにはいった。
触らないように写真だけ撮らせていただきました。
このヒトはお茶るさん。
お茶の産地八女の非公認キャラクターだそうです。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21225799.jpg
おやおや、お店の外に顔ハメがありますよ。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21231547.jpg
こうですか?

皆さまもぜひ〜☆

八女のこと土橋市場のことをご親切にいろいろ教えて
くださった気さくなオーナーさんでした。地図もいただいた。


で、次へゴー。六軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21225241.jpg
土橋市場の中を少し進むとそこは
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21224809.jpg
+10さん。お洋服屋さん。おじゃましまーす。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21224275.jpg
欲しいお洋服、そして帽子。さらに靴下。
ジャムや雑貨もありました。靴下かなりかわいい。。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21223861.jpg
mojocaさんのエコバッグ発見!

靴下とかなり悩んで、結局ジャムを買いました。

柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21223285.jpg
先ほど入った道と違う方に出てみるとそこにも鳥居。
鳥居に守られた市場。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21222780.jpg
今日は定休日などで残念ながら閉まっていたお店も含め
こんなにたくさん!また日を変えて来なくては。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21222202.jpg
そこから道路を挟んだところには土橋商店街。
こちらもなかなかの雰囲気。ちょっと河原町みたい。
そこを通り抜けたところにある学生服屋さんに
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21221897.jpg
こんなポスターが。お宝じゃないのこれ。。

で、次へゴー。七軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21221313.jpg
車で少し行ったところに看板が出ています。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21220903.jpg
zakka ECRUさん。おじゃましまーす。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21220457.jpg
ヨーロピアンな香りの美しい雑貨。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21215980.jpg
ふくろう!

お店の奥のお部屋に何人か集まっておられて、
友達が今日着ていたシャツを作られた作家さんが何と
その中におられた!そらとほしさん。
そして、写真家KAERUさんも。わー大集合だ。すごい。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21215512.jpg
お顔出し許可いただきました☆楽しい方々☆
KAERUさんはひよこ雑貨店にもご来店いただいた事が
あるそうで、名乗ってください…失礼しました…(´;ω;`)
嬉しいなー光栄です!

テンションが上がってヒツジのお面を買いました。
ECRUさんの真似っ子してお店に飾るんだー。


次へゴー。同じ通りのすぐ近くにある八軒目。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21215018.jpg
うなぎの寝床さん。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21213769.jpg
この写真だと分かりづらいかもですが入り口が
めちゃくちゃ小さいです。
153cmの私もかなり背を低くしてくぐらなくては
なりません。不思議。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21214650.jpg
福岡や周辺各県の伝統工芸品などを扱われてます。
奥のカラフルな生き物は蝉でした。凧。
人吉のきじ馬も居ましたよ〜!
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21214241.jpg
とても落ち着いた佇まいのお店です。
八女茶や有明海苔などの食品も扱っておられます。
この食品がなかなかユニークで面白いので私はここに
くぎづけ☆
来週東京に行くのでそれ用のお土産をいろいろ買いました。

外が薄暗くなってきたので、これにて終了!
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21213369.jpg
昔の佇まいをきちんと残してある八女の街並は
本当に美しく、思わず背筋が伸びます。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21212893.jpg
うなぎの寝床さんもそうですが、現役店舗もたくさんあって
お散歩するだけでも楽しい界隈でした。


充実のシサーツの旅でした。
どこのお店も素敵すぎて若干凹む秋の夕暮れでした。
がんばるぞ。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21212419.jpg
玉名に寄って天琴ラーメン食べて帰りました。
お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

家へのおみやげ。
柳川〜久留米〜八女に行ってきました。_b0304983_21210927.jpg
ウメノ雑貨店さんで買った「チャバスコ」。
お茶のタバスコですって。こういうの大好き。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
お近くにお越しの際にはぴらっと遊びにいらしてください。
今日の思い出話など喋り出すかも知れません。








by hiyokozakkaten2 | 2014-11-13 22:52 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧