人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記です。


by hiyokozakkaten2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展

毎日茶碗蒸しのこと書いてすみません。

茶碗蒸しが固まらなかった真犯人がわかったのです。
犯人は舞茸でした。

何の気なしに、スーパーで安かったので舞茸を買って
茶碗蒸しの具にしていた料理知識の無いわたくし。
昨日、ブログやfacebookのコメントで
「舞茸を入れると茶碗蒸しが固まらない」
という情報をいただきまして、そうだったのかと(|| ゚Д゚)

というわけで、今日こそ…!
更にgatto先生から「卵が小さめなので卵3つにだし汁400ccで
作ってごらんなさい」とアドバイスをいただいて俄然やる気に。

なのに、卵を割ってみてびっくり。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20211949.jpg
3つ割ったのに黄身が2つしかない。
白身の微妙な輪郭で黄身のないのがお分かりでしょうか。
先日我が家がすきやきだった時に父が割り入れた卵は
双子でした。そうか、逆もあるのか。
というわけで、白身3個分+黄身2個分という微妙な分量に…。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20211229.jpg
だし汁400ccを加えて具を入れて。
舞茸は入れない(`・ω・´)

そして15分蒸しました。でっかいからね。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20205446.jpg
キター!プルプル!綺麗!
IHの火加減も、昨日のgatto先生のご指導により修正を
加えられていたので、ばっちり固まりました!
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20204686.jpg
えび入りです。美味しかったー。わーいわーい☆

以上、茶碗蒸しブログ完結編でした。
お付き合いありがとうございました。


そんな本日。

モラトリアムさんが納品に来てくださいました。

モラトリアム・ナカムラ佳子画伯は只今東急ハンズにて
「ナカムラ佳子のこざこざこもの」展を開催中です。
そこにも出しておられる
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20204074.jpg
ノートとカードとシールのセットから、ひよこ柄を2つ、
いただきました!
画伯の切り絵ひよこ、何だかむっちりして可愛い。。
ノートがひよこ(罫線無し)。カードがにわとりです。
にわとりもむっちり。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20203374.jpg
シールは、にわとりと飾り罫とひよこ。

もう1セットは
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20202497.jpg
ひよこノートと、シールはFOR YOUと飾り罫とぞう。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20201882.jpg
カードはうしです。どちらも1セット¥540のお値打ち価格!
ひよこ以外の柄は東急ハンズへゴーです゚+.(・∀・).+゚


今日は、とても驚く出来事がありました。

4年前、熊本に戻ってきて職業訓練校に通っていた私ですが、
その時に隣りの席で仲良くしていただいた方と、
坪井のカリグラフィー教室「町の写字室」さんがご縁で
知り合ったひよこ雑貨店のお客様。
私の中で全く接点のないお二人が、何故か揃ってご来店。

ちょっと何が起きているのかわからなくて脳がストップ。
目から入ってきた情報を処理するのに時間がかかりました。

何と何と、お二人は昔の職場の同僚だったのでした。
びっくりした。
これまでもこういった件については何回もびっくりして
ますけど今回はほんとにびっくりした。
何度でも言おう。熊本狭すぎ!

しかし久しぶりにお会いできてすごく嬉しかったです♡
4年前に3か月通っただけのクラスの席順やクラスメイトの顔と
名前をかなり憶えている自分にも驚きました。もはや特技。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20200441.jpg
写真撮れなかったけど、花アフロかぶっていただきました☆
ご来店ありがとうございました!


さて、今日から
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20195781.jpg
これです。こちら始まっております。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20195231.jpg
合志のうつわ屋さんにて。石岡信之展。
行きたい!一刻も早く行きたい!買いたい!
大ファンなんです石岡さんの。すごく好き。
明後日、月曜日には万難を排して駆け付けます。
早く月曜日になれ〜。
夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展_b0304983_20192131.jpg
まだまだ少ない、私のコレクションの一部。
(シュガーポットはギャラリー時さんの古道具)
蕎麦猪口と、マグカップ。
あと色違いのマグカップを2つと豆皿を持ってます。
ああああ月曜日は何を買おうかな〜。
明日の夜は興奮して眠れなさそう。。

皆さまもぜひ。


明日もひよこ雑貨店やってます。
お天気悪いですが、ぜひぴらっと遊びにいらして
ください。お待ちしております。









by hiyokozakkaten2 | 2015-02-21 21:43 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧