お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Soramomo Manlyとルンバ珈琲Cafe Rinonkaと小さなとり展とtarteletteと定休日のねこ

ひよこ雑貨店は今日からお休みをいただいております。

明日からは色々引っ越しの荷作りやお掃除など頑張る所存
ですが今日までは遊ぶ。今日だけは。


普段の平日と変わらないぐらいの時間に起きて、支度して
車を借りて出発。まず最初の目的地は
b0304983_22282301.jpg
玉名のSoramomo Manlyさん。今日はオープン日でした。
朝イチで突撃!
お取り置きしてもらってた物を引き取りに、という口実の
お買い物に^^
b0304983_22282040.jpg
元々マステの仕入れに力を入れておられるそらももさん
ですが、更に種類が増えて魅力的になったマステコーナー。
あれも欲しいこれも欲しい♡
マステ好きなら何はともあれそらももさんちへゴーですよ。
b0304983_22281680.jpg
近頃入荷のホーローのバケツや
b0304983_22281391.jpg
メモ帳など文具も充実なのです。
b0304983_22280833.jpg
お洋服やバッグやそらももさんの手仕事の革製品も
あります。
ちょうど私が行った時はご来店のお客様が革製品の
オーダーをされてました。売れっ子やん。

玉名マルシェ以来のそらももさんとの再会^^
腰痛いのかしら?と心配してましたが思ったより
元気のように見えました。ほんとは我慢してたりなのかな。
腰は、なかなかつらそうですね。。
久しぶりでたくさんお喋りして、たくさんお買い物して
来ました。いつ行っても楽しいです(≧∇≦)
b0304983_22280468.jpg
1時間半ほどの滞在の後、おいとましました。
おじゃまいたしました☆


次の目的地へ向かいます。次は荒尾。
行ったことない場所なので予めグーグルマップで確認して
メモを作って行きました。

112号線と501号線を使って行きます。
そらももさんのブログで見たことがあるカフェピジョンや
ヘアサロン髪工房 和彩の前を通りました。
この辺りもそらももさんの行動範囲なのね。

途中で道路工事の箇所があって、誘導のおじさんの「こっち」
のジェスチャーにうっかり騙されて違う道に入ってしまって
引き返したりなどありましたが、その他は概ね順調に
行きまして、懸念された目的地付近の地理(目印なんもない)も
b0304983_22280011.jpg
この旗のおかげで大丈夫でした!ナイス旗!

というわけで、やって来たのはルンバ珈琲Cafe Rinonka。
ひよこ雑貨店も取引させていただいているルンバ珈琲さんの
念願の城!実店舗なのです。本日グランドオープン!

この旗の下が駐車場になっていて、4台?5台?ぐらい
停められます。で、
b0304983_22275724.jpg
この矢印。
この矢印通りの方向に行くと他所んちです。
私はうっかり不法侵入するところでした。
b0304983_22275364.jpg
正確には、この道を真っ直ぐ行ってね、ということの
ようです。
b0304983_22274956.jpg
分かれ道は左に行きます。
b0304983_22274067.jpg
着いた!ずっとこの看板が目印になっているので
駐車場から迷うことはありません。ていうか歩いてすぐです。
b0304983_22273601.jpg
ひろーい!何だこのお屋敷!
マルシェ的なイベントができそうに広いお庭でした。
b0304983_22273245.jpg
只今営業中。可愛い古物のドア。
古い美容室が取り壊される時に譲り受けたものだそうです。
b0304983_22272850.jpg
ドアの付近も古物で素敵な感じになってました。
b0304983_22272784.jpg
おじゃましまーす。
b0304983_22271559.jpg
広い玄関には可愛い古物のオルガンと、グリコの牛乳箱と
ラケット。
b0304983_22270977.jpg
上がったところには古物の小物などが可愛く陳列されてて、
更にその下には古い本や雑誌など。
この本、お席に持って行って読んで良いそうですよ^^
b0304983_22270548.jpg
店内。ひろーい!
そしてまあ何とお洒落な!
内装全てルンバ珈琲さんの作。そして収集しておられる古物。
家具がいちいちかっこいいんです。住・み・た・い!
b0304983_22270177.jpg
窓際のお席。お庭が一望できます。
b0304983_22265712.jpg
その反対側も明るいお部屋。
手前に見えるドアを閉めると個室にできるのでこちらで
パーティーや会席などもできるそうです。
b0304983_22265316.jpg
隅っことか狭いスペースが落ち着く方にはこちらオススメ。
b0304983_22264498.jpg
カウンター席も作られているのでお一人様も安心です。
b0304983_22264188.jpg
こちらは完全に別室。こちらもパーティーなどに対応。
個展なんかもできそうです。広いです。
b0304983_22263786.jpg
完全個室の中から見た店内。かなり奥行きがあります。
個室の入り口の上には中原淳一絵。健脳丸って何だろ。

店内至るところにルンバさん所有の古物が飾ってあります。
b0304983_22263379.jpg
フォルムアルデヒードって書いてある。何を瓦斯で消毒?
b0304983_22263004.jpg
古い古いレジ。この木の色!
b0304983_22262602.jpg
大正時代の映画のポスター。
b0304983_22262016.jpg
カブトビール。
「王冠がすぐ現金に替る!!」だそうです。

楽しい〜楽しい〜。
許可をいただいてあちこち写真撮りながら歩いてる
間に、私のお席に
b0304983_22261487.jpg
注文したタイカレーが届いてました。
辛さも効いてて美味しかったです!
b0304983_22260910.jpg
もちろん珈琲も飲まないとね。デザートもね。
イチゴと生クリームとアイスがたっぷり乗った
ガトーショコラが本日のデザート。
何とこのガトーショコラもルンバさんの作だそうです。
一体彼は何が本職なんでしょうか。多才にもほどがある。

ランチメニューはタイカレーの他にガパオとフォー。
カフェメニューは珈琲・紅茶など、オヤーツはパフェや
パンケーキなど。
b0304983_22255516.jpg
レジ横でもちろん売られてます。お土産にどうぞ!
b0304983_22255111.jpg
私はかりんと万十を買って帰りました。

11時〜19時まで、いつでも全てのメニューが頼める
そうです。ランチタイム設定なし!ありがたい!
水木が定休日ですが、オープンからしばらくは水木も
営業されるとのことです。

住所は、荒尾市牛水303。これをナビに突っ込んで、
皆さまお誘い合わせのうえお出かけください( ´ ▽ ` )ノ
素敵なカフェでした。これからが楽しみ♡


というところで、おいとま。次の目的地へ。

帰りは501号線をひたすら走って街ナカへ。
熊本市内からルンバ珈琲さんへはこのルートが良さそうです。
河内や天水を通って長洲を抜けます。合い言葉は501。


で、1時間ちょいで到着。こちら。
b0304983_22254708.jpg
並木坂から行くとこんなとんがり屋根。
b0304983_22254336.jpg
表の道路から行くとこんなとんがり屋根。
ポアンカレ書店です。お店の前はコインパーキング。
b0304983_22253905.jpg
また休み…(´;ω;`)いつになったら入れるのかしら。
フラれっぱなしです。。。
b0304983_22253477.jpg
でも今日の目的地は小さなとり展だから大丈夫ヽ(´ー`)ノ
横の階段をのぼってください。
b0304983_22244380.jpg
yes, OPEN!
b0304983_22251995.jpg
入るともうそこはとりだらけ!とりづくし!
このコロコロしたとりはフェルト地のポーチなんです。
これがバッグから出てきたら可愛い〜♡ペットみたい。
b0304983_22250596.jpg
バッグは平川いつかさん。
b0304983_22250126.jpg
ナカムラ佳子さんコーナーもあります。
会場全体で1,000を数えるほどのとりが大集合との
ことでしたがひよこの姿がない…?ひよこ不人気。。
ナカムラ画伯のひよこがひときわ異彩を放ってました。
b0304983_22245540.jpg
ひよこ雑貨店コーナー。ここにはひよこが居ます^^
muu-moo-muuさんのポストカードひよこと、弊店オリジナル
ひよこ缶バッジ。
b0304983_22245055.jpg
Jouetさんのプラ版アクセサリーはこちら。
ブローチとピアスになったいろんなとり達です゚+.(・∀・).+゚
b0304983_22243928.jpg
私はここでかなり立ち止まった。トリとガール。
ブローチのセットです。好きな色!
b0304983_22243514.jpg
たくさんのとりがブローチになっていて、ブローチ大臣の私としては
もう目移りしてしまって大変でした。会場の中を何周もぐるぐる。
b0304983_22243002.jpg
ブローチ以外もたくさんあります。
こちらはとり柄のガーゼハンカチ。ふわふわ。

中で偶然ひよこのお馴染みさまにお会いしたり
主催のよねやのあやさんとお話したり、またもやかなりの長居。
やっとのことで選んでお買い物してきました。
b0304983_22242711.jpg
あやさんの後ろの壁に貼ってあったこのポスターが
気になって気になって。原マスミさんのライブですって。
行きたいーわーどうしようー6月13日!1.5 gakuya!
5月もライブに行く予定があるのでもうちょっと悩みます。
行きたい。

おじゃましましたー( ´ ▽ ` )ノ


実は今日は郵便局から荷物を発送したくてずっと持ち歩いて
たのですが、車だと「あっ郵便局!」って思った瞬間に
もう通り過ぎてるんですよね。。
郵便局は突然現れて、そして風景と共に後ろへ流れて行く。
で、どこにも立ち寄ることができず、結局歩いて駕町郵便局へ。
b0304983_22242304.jpg
帰りに見た現代美術館。もう特撮博物館のお知らせが。
でっかい。かっこいい。4月14日からです。行く予定。


今日は、よく考えたら独身最後の何もない自由な休日
だったのでした。私はこういうことに気づくのがいつも遅い。
思えば高校卒業後に上京する時も、出発一週間前ぐらい
になってようやく部屋に積んだ段ボールを見て
「あ、家を出るんだ…」
と気づきました。

何だかそのまますんなり家に帰るのがもったいなくなって、
あちこちうろうろしました。
b0304983_22241384.jpg
往生際悪く、tarteletteさんでひとりお茶を。
b0304983_22241095.jpg
じゃがいもとアスパラのキッシュ。カフェオレ。
一人でぐだぐだと時間を潰して
b0304983_22240686.jpg
その先の床屋さん(定休日)の中のねことガラスを隔てて
たわむれたりして、17時半頃帰りました。


そんな休日でした。

小さなとり展で買ったもの。
b0304983_22240225.jpg
とり包装紙やとりピアスやとりとガールブローチや
とりが頑張るポストカードなど。そして
b0304983_22235689.jpg
これを買わずにはいられなかった。何この秀逸パッケージ。
ギリギリセーフ感。これでとりを焼くと美味しいそうです。
ゆでたまごにちょっと付けても良いそうな。楽しみ。
b0304983_22234820.jpg
そしてそらももさんちではマステを主に大量買い。
お店用だから領収書もらえば良かったかも…。。
b0304983_22234425.jpg
ウルトラマンマステ買った。
b0304983_22234000.jpg
そして買おうか最後まで悩んだこれも買った。
横尾忠則マステ。ポスター柄。
幅が広いので若干お高いのと、使い道がよくわからん、
との理由で悩みましたがどう考えても欲しすぎる。
そらももさん!間違えてた腰巻お仙は唐十郎だった。(私信)


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-23 23:58 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧