お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Kotiでクレヨンなど仕入とShe is Lilly.と橙書店とTSUTAYAとナガショ

今日は定休日。

ここのところ毎週何だかんだ予定を入れてて朝早かったりハードだったり
したので、今日はもう目覚ましかけないもんねー^^

ってだらけてみたら、10時まで寝てしまいました。逆に体が痛い。


そんな本日。
洗濯など済ませたらまずは
b0304983_19505132.jpg

近所のKotiさんへ仕入れに行きました。
クレヨン仕入れなきゃ、と思いながら何だかんだと休みのたびに
飛び回っていたのでもう1か月も伺っていませんでした。
仕入れもですが、あとお願い事や質問やその他懸案事項が溜まっていた
のです。やっと行けた^^
いつもご親切にしていただき、大変ありがたいお店です^^
あ、普通に雑貨屋さんですよ^^ お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り
ください。日曜定休だそうです。


一旦家に戻って車で街ナカへ。

まずはランチランチ。
b0304983_2054086.jpg

シャワー通りのShe is Lilly.へ。
b0304983_20101148.jpg

私はいっつもランチが遅い時間になってしまうので、どこも大抵
ランチタイムが終わってしまっていて涙目、という事態になるのですが
She is Lilly.はその心配が無いのでとっても嬉しいです。
こんな素敵で美しいお店がいつでも楽しめるなんてとっても贅沢です。
b0304983_20121991.jpg

b0304983_2012318.jpg

しかも美味しいし。
前回バターチキンをいただいたので今日はマサラカレーセット。
ほどよくスパイシーでこちらも美味しかったです^^
b0304983_20155731.jpg

お洋服も可愛いものがたくさんあります☆


今日は、もう1つ目的がありまして
b0304983_203296.jpg

ヒバリのおさんぽ道のフライヤーを置いてもらいにお店をまわって
きたのでした。
よく見たらヒバリってカタカナだった…ずっとひらがなで書いてた…。


まずは、She is Lilly.からほど近い玉屋通りの橙書店へ。
b0304983_20182460.jpg

いつ来ても静かにテンション上がります。かっこいい書店すぎる。
b0304983_21163854.jpg

お店の外に出してあるいろんなお知らせをいただくのも橙書店の
楽しみのひとつです。
b0304983_21172091.jpg

これすごく気になりました。柴田元幸さんトーク&朗読会。
何と何と月曜日のお昼間に開催です!
行ってみたいような気がするなあ…。
とは言えワタクシ、翻訳された外国文学ダメダメ病を患って以来
外国文学食わず嫌いを続けているので
b0304983_2124937.jpg

ひとまず橙書店で買ってみました。ジャケ買いです。
どんな話かは知らない。ポール・オースターも知らない。
これ読んで面白かったら朗読会予約しよっとヽ(´ー`)ノ

次に
b0304983_21271768.jpg

TSUTAYAへ。
b0304983_21273621.jpg

例によってCDを4枚レンタル。
刺繍&布&紙モノ作家サトウアキコさんからおすすめされたアン・サリー
のベスト盤を借りてみました。全然聴いたことないので楽しみ^^

途中パルコに寄ってピンバッジのパーツを入手。
最後に
b0304983_21293187.jpg

長崎書店。

今日は父の誕生日なので
b0304983_21301033.jpg

プレゼントを買いました。芸術新潮のスヌーピー特集。
マイファーザーはスヌーピー大好きっ子なのでこういうのが喜ばれる。

各書店様、いつもいつもフライヤーを置かせていただきありがとう
ございます!お世話になっております^^


という休日でした。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
朝10時からは取材の方がいらっしゃいまして、開店時間の11時には
終わると思うのですが、正確なところはわからないので、ゆっくり
店内をご覧になりたい方は是非午後からご来店ください^^
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-30 21:41 | 日常のことなど

ヤンマ産業受注会と従妹来訪とながふちなほみさんご来店とハンカチ&逆ヒッチハイク1巻完売

朝通勤中、井芹川沿いをてれてれ歩いていました。

夏の間、土手に背の高い草がぎっしり生えて歩くのにとても邪魔だった
のですが、先日それが綺麗に刈られていて、川縁の見晴らしが良くなって
いたのでした。

が、なんかどうも見晴らしよすぎ。なんだろ。

と思って注意深く見てみたら
b0304983_21261463.jpg

ねむの木が根元近くからばっさり切られてました。。。

ピンクのふさふさの花が可愛かったので残念です(´;ω;`)

これもう枯れてしまうのかな。ここからまた新しい木が出てくるなんて
ことは無いですかね…。もったいないな。


そんな本日。
b0304983_21341860.jpg

ポストに郵便が届いていました。
b0304983_21344126.jpg

うつわ屋さんから。
b0304983_21351117.jpg

b0304983_21362372.jpg
b0304983_2136390.jpg

10月20日(日)、21日(月)の日程で、うつわ屋さんにて開催される
ご存知ヤンマ産業さんのお洋服の受注会2013秋のご案内でした。
期間中はデザイナー山崎さんも常駐とのことですので、
常連のファンの皆さまも初めましての方も、是非お運びください^^


ひよこ雑貨店オープンと同時に、福岡から従妹がご主人と母上と一緒に
遊びに来てくれました!久しぶり(≧∇≦)

私の認識している範囲では、私にはいとこが3人しかいないんですが
昨日今日でそのうちの2人に立て続けに会いました。めずらしい事です。

以前から、キャンドルを作っていると聞いていたのですが
b0304983_2131219.jpg

持ってきてくれました゚+.(・∀・).+゚かわいい!
いろんなタイプのがありますが、私はお花がついてるやつがお気に入り。
かわいいし、そして何だか美味しそう。

いつかひよこ雑貨店にも納品してね!と約束してお別れしました。
楽しみです。


刺繍作家さんでありピアニストであるながふちなほみさんがご来店。
b0304983_21401845.jpg

10月26日(土)、MORRICONE(モリコーネ/AUNEとBEAMSの間の角
を曲がってすぐ)にて「映像詩と絵画で彩るピアノ音楽会 ムソルグスキー
の組曲 展覧会の絵」が行われます!
前回山鹿の天聴の蔵で行われた演奏会がより一層の充実度でもって帰って
来ます。土曜の夜の乾杯の後は、街の喧噪を忘れるこんな時間をいかが
でしょうか^^

b0304983_21474226.jpg

くまモンやハートの多肉さんなどおみやげにいただきました。
ハートの多肉さん、子供が出来るんですって。一瞬ハカラメが頭をよぎり
「……!」
となりましたが、あんな気持ち悪いほどには増えないみたい。
むしろ枯らさないように頑張ります。。根元から、子供のハートが
出てくるみたいです。楽しみ☆

そして、すごいグッドアイデアいただきましたのでご報告いたします!
b0304983_21503186.jpg

ながふちさんのブラウンのシックなワンピースの胸元に輝くビビッドな
緑と水色の小さいブローチがすごく素敵だと思って聞いてみたら
b0304983_21512983.jpg

その正体は何とこれ!!
画鋲!!ていうか
b0304983_21511927.jpg

以前ひよこ雑貨店でお買い求めいただいたカラフルピン!!
それに、お持ちのピンバッジのキャッチを合わせて服に留めていらした
のでした。素晴らしいアイデアに脱毛です。はげ散らかすほどに。

カラフルピンを初めて入荷した時からずっと「これはブローチには
してもらえないんですか」というお問い合わせをいただいておりました。
しかし第二大江学園さんとしてはちょっと難しい、ということでした。

じゃあ自分でやっちゃうといいよヽ(´ー`)ノ

という発想のながふちさん、惚れます。

ピンバッジのパーツは手芸屋さんなどで手に入るそうなので、明日さっそく
パルコのパーツクラブに行ってみたいと思います。
カラフルピンをお持ちの皆さま、ぜひ!
バッグなどに着けても可愛いですよね^^
ただし画鋲はブローチよりも針が太いですので、繊細な布には自己責任で
お願いいたします。。


今日は、従妹と別れた後からもうほんとに怒濤のご来店ラッシュでした。
ほとんど座ることなくお店に立ち続けておりました。
甲佐の蚤の市帰りのお客様や遠方からのお客様やお馴染みさんやお友達や。
皆さま本当にありがとうございました!
多分ひよこ雑貨店始まって以来の最高ご来店者数をマークしたと思います。
接客が行き届かず申し訳ございません。

いつもはもっとのんびりひよこ雑貨店ですので、是非またのご来店を
お待ちしております。。

b0304983_21581355.jpg

panierさんの6重ガーゼハンカチ、おかげ様で完売いたしました!
b0304983_21593310.jpg

逆ヒッチハイクの旅1巻もおかげ様でまたもやお品切れとなりました!
しかも今日だけで4名のお客様からご予約をいただいております。
逆ヒッチハイク本を確実にお求めになりたいお客様、どうぞご予約を
お願いいたします…ちょっとこの状況が落ち着くまで、店頭でいきなり
入手は困難となっております。。(;゚д゚)

今ロビイーさん来熊待ちです。


ご来店ラッシュすぎて一回も洗い物ができないまま
b0304983_21561748.jpg

うさぎグラスを全部使い切りました。そして用意していたお茶も
切れました。。
夕方〜夜ご来店のお客様、お茶もお出しせず失礼致しました。。
b0304983_2252841.jpg

19時過ぎてからゴーっと洗ってダーっと乾燥機にぎっしりの様子。


明日はひよこ雑貨店定休日です。飛石連休ですみません。。
久しぶりにのんびりした休日を過ごそうと思っております。

皆さまはどうぞ良い週初めを(´ー`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-29 22:12 | 商品

朝から法事と聖☆おにいさんとcoRRierと蜂楽饅頭

今日もお休みをいただきました。ありがとうございました。

去年の9月29日にひよこ雑貨店の前の店舗・城西薬局の奥さんであった
私の祖母が亡くなり、今日は一周忌法要だったです。
b0304983_1893918.jpg

9時にお寺到着。どエラい晴天。

確か去年お通夜とかお葬式とかやった辺りもすごく良い天気でした。
でももうちょっと涼しかったよ…。喪服着てても暑くなかったもの。
やっぱり今年の残暑はあんまりだな。。

早く着いたのでお寺のお庭を探検していたら
b0304983_18115327.jpg

立派な鐘がありました。
何度も来ているのに今まで鐘の存在に気づかなかった自分が解せない。
お寺ですもの。ありますですよ。鐘。

あとその間に蚊の集中攻撃を受けました。タイツの上から4発。

9時半。一周忌法要開始。

うちとこのお寺さんではお経を読まれる時には我々にもそのお経を書いた
小冊子を配ってくださるんですけど、これは普通ですか?
他所のお寺さんのを知らないんですが、とにかく配られた小冊子を
目で追いながらお経を聞くのです。

それは、わりとストーリーなんですな。仏陀の。釈尊の。
で、聞いてるとやはり脳内でイメージ映像が上映されるわけなんですが
どーしてもブッダとかアーナンダとか中村光の絵で再生される…!

そして、ふと
(´-`).。oO(そう言えば9巻が出てたの忘れてた)
など思い出したりしました。

ごめんねばあちゃん(´;ω;`)
b0304983_18175343.jpg

納骨堂にお参りして帰りました。

その後、熊本駅の本屋さんで
b0304983_18192027.jpg

買いました。

飛行機の時間の都合で法事には間に合わなかった従弟と合流して
ホテルでお食事して、従弟の息子4歳と初対面を果たしたり
やっぱり法事って普段会えない人に会うためにあるのねーと実感したり。

以前河原町のモラトリアムで買ったひよこ雑貨店のバルタン星人の子供を
あげました。可愛がってね☆

ひよこ雑貨店前で叔母と従弟と従弟の息子と運転手係の父とお別れ。

私と母はこちらに伺いました〜。
b0304983_18234196.jpg

ご存知coRRierさん。
ひよこ雑貨店のご近所さんなのに営業時間も定休日もかぶってて
実はなかなか行けないのです。こんなにそばにいるのに(´;ω;`)
なので今日行っておかなくちゃ!

coRRierさん、夏休みという名の充電期間を経ていよいよ本日再開ですよ
皆さん!
今後は水・木・金曜&第2・4土曜のオープンになるそうです。
営業時間は11:00〜17:00です。
b0304983_1829641.jpg

b0304983_18283848.jpg

いつ行っても完璧な美しさ・・・憧れます。

私がcoRRierさんでお買い物できるのは、今日みたいな私のイレギュラー
な休みの時か、またはヒヨコリエとして一緒にイベントに出る時ぐらい。
前回一緒に出店したひばりのおさんぽ道の時に買おうと思っていて
うっかり別のものを買ってしまったので買いそびれたものがあるのです。
今日はそれ買わなくちゃ!
b0304983_18312233.jpg

買いました(´ω`人)
とても繊細な紙のリボン3個セットと、それはそれは美しいレターセット。

紙モノ好きの皆さんも是非coRRierさんに行かれるべきです。力説。
アクセサリーはもちろんですが、coRRierさんのお店のような雰囲気ある
紙モノも置いてあるんです。

ショップカードもお預かりしてきたので、皆さま是非お持ちくださいね!


買い物したあと
b0304983_18362025.jpg

蜂楽饅頭に寄り道して
b0304983_18374540.jpg

コバルトを食べて帰りました。
今年最初で最後のコバルトかな…。また来年もきっと食べます。美味しい。


明日は元気に営業しております!
朝イチで今度は母方の従妹が遊びに来てくれる予定なので楽しみ〜☆
お店は普通に朝イチからオープンしておりますので、お気軽にお立ち寄り
ください。お待ちしております(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-28 18:46 | 日常のことなど

段ボールきりん補強と逆ヒッチハイク本到着と22冊ラッピングとMikoさん納品詳細と色々なお知らせ

朝、ひよこ雑貨店に到着したら、窓辺に立てかけておいた段ボールきりんが
首から後ろに折れて倒れていました(´;ω;`)
b0304983_18125916.jpg

きりんの長い首は段ボールの折り目をまたいで描かれていたのでした。
そりゃ折れます。
b0304983_18132227.jpg

なので裏から別の段ボールを細く切って貼り付けて補強しました。
ついでにスタンドも作っちゃったヽ(´ー`)ノ
b0304983_18142569.jpg

倒れないきりんのできあがりです。
ご来店の際には是非写真撮ってってくださいね!
シャッター係もお気軽にお申し付けください。


そんな本日。
b0304983_1815356.jpg

あっという間にお品切れとなってました日本一周逆ヒッチハイクの旅の
再注文分が到着しました!
仕事が早い。さすがジャーニーズジムしょです。
b0304983_1817062.jpg

ご予約分を差し引いても今なら在庫あります!
ただし本日早速1巻が1冊売れておりますので、3冊まとめ買いをご希望の
お客様はぜひお急ぎください☆

次は多分来月ロビイーさんがご来店くださる日に入荷です。


今日は、ラッピングを頑張りました。
b0304983_18211695.jpg

ノート22冊!
火曜日にご来店のお客様から27日にお引き渡しのお約束で承っていたのです。
数が多い場合はこのように先にお申し付けくださると大変助かります。
お客様が切れる時間にゆっくりじっくり丁寧にできます。

ところが、水曜日は珍しいことにお客様が切れる時間が無かった!
そして木曜日の昨日はお休みしたのでもう今日しかない!
b0304983_18433165.jpg

朝から頑張りました。
b0304983_19105840.jpg

なんかこれだけ豆絞りはちまきに見えるような。。
b0304983_19113338.jpg

終わりー!達成感ヽ(´ー`)ノ 


そうそう、こないだMikoさんからお預かりしたものが少しあるのです。
ご紹介。
b0304983_1915377.jpg

黒ショルダー。
b0304983_19154544.jpg

白ショルダー。
共に35×37cm、マチ10cm 、¥8,190.- です。
b0304983_19165121.jpg

ストライプ茶のキャンバストート。20×28cm、マチ8cm、¥3,990.- です。


それから、こちら。
b0304983_19173595.jpg

コチデザインアンドカフェさんのショップカードをいただいてました!
先日スタッフさんが遊びに来てくださったのです(*≧∀≦*)
もう常連さんと呼ばせてください!いつもありがとうございます~☆

あと昨日いただいた分も。
b0304983_19184455.jpg

美里のキラキラレトロポップなハンドメイド雑貨のLolliesさん。
b0304983_19193564.jpg

松橋の超ハイセンスなお花屋さんBIG DOORさん。

どちらもまた伺いたいお店です^^


夕方からひよこ雑貨店は怒濤のお客様ラッシュ!めずらしい!
nolumさん達のお茶会帰りの方やマオグッズを気に入ってくださった
お二人連れ様など、何だか楽しくてずーっと喋ってた気がします。

フォトグラファーJJ氏もご来店。
デザインされたフライヤーを2ついただいてますのでご紹介。
b0304983_19203965.jpg

エプロン展10月4日(金)~29日(火)と
b0304983_19225813.jpg

TRAILER+etu「展」10月18日(金)~29日(火)

何とどちらも阿蘇の旅する蚤の市の日が入っております。
これははしごするしかありません(*≧∀≦*)絶対行く!


さてさて、明日もひよこ雑貨店は臨時休業をいただきますすみません。。
朝から法事です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-27 19:30 | 商品

松橋・美里・豊野・宇土に行ってきました。

今日は美容室休暇の予定だったのですが、美容室行きが延期になって
しまったので、朝から電車で松橋へ。

こないだ阿蘇に行った時も、赤水駅〜光の森区間は初めての乗車だった
ので車窓の景色などかなり楽しめましたが、今日も八代方面へは南熊本
までしか行ったことなかったゆえその先は初乗車!景色を追ってずっと
きょろきょろしてました。最近の私はちょっと乗り鉄気味です。
b0304983_212572.jpg

松橋駅に到着。

仲良しのgomchaekさんと待ち合わせているのです。
gomchaekさんは2人組ですがそのうちのお1人は松橋在住。
今日は2人で一日お店巡りです(≧∇≦)
b0304983_21261957.jpg

というわけで、駅前で無事合流して、しゅっぱーつ!
b0304983_2135825.jpg

おっ、ここにもブルータスが。


まず最初に向かったのは
b0304983_21272915.jpg

美里町にあるハンドメイドと雑貨のお店Lollies(ロリース)さん。
b0304983_21274777.jpg

この看板からもうわくわく感!
b0304983_2129780.jpg

私の大好物であります原色と蛍光色の世界☆
b0304983_213055.jpg

お財布やバッグやポーチやアクセサリーやスタイなど、キラキラした
色やレトロな柄で作られた可愛いハンドメイド雑貨がたくさんです。
b0304983_2130211.jpg

そしてそんな色味のハンドメイド資材もありました。
b0304983_21315365.jpg

外観も素敵なLolliesさんでした。
オーナーさんとお喋りしたりお買い物したり大充実の時間でした!
おじゃましました〜☆

で、次、に行く前に。

車内BGMの話から「チェッカーズありますよ」「ナヌ!?」というわけで
b0304983_2132272.jpg

チェッカーズベスト盤を流してもらいました。
ヤバすぎ!懐かしすぎ!歌詞カード見なくても歌えちゃう!

というわけでボエ〜と歌いながら次の目的地へ。

b0304983_21335588.jpg

hiyori cafe + です。
周辺のあまりの何も無さに不安になってしまい、目的地より手前で
道を曲がってしまい少し迷いました。
この看板が見えるまで、自分と地図を信じて直進するが吉です。
b0304983_213640100.jpg

そしたらあとはもう看板がたくさんあります。安心です。
b0304983_21373629.jpg

着いたヽ(´ー`)ノ
b0304983_21365374.jpg

お洒落なお庭。
b0304983_21372452.jpg

お洒落な入り口。
b0304983_21381328.jpg

お洒落な店内。
b0304983_2139853.jpg

お洒落なお水。

もうぐぅの音も出ないほどに完璧な空間でした。
b0304983_21381897.jpg

私はキッシュのランチをオーダー。
b0304983_2138439.jpg

自家製シソジュースも。

キッシュに添えられた五穀パンもすごくもちっと美味しかったので
明日の朝ごパン用に1つ買って帰りました。

b0304983_21405926.jpg

お天気が良かったので窓の外のロケーションも最高!
贅沢な時間でした。ごちそうさまでした〜☆


次です。
b0304983_21405850.jpg

b0304983_21415270.jpg

松橋のお花屋さんBIG DOORさん。
おじゃましまーすと店内に入るとそこには
b0304983_21424161.jpg

ご存知しかさん!かっこいいなあ。。。
b0304983_21421217.jpg

生花もありますがドライフラワーもあります。色々欲しくなりますが
ずっと気になっていたハスと、あと青いバラのドライフラワーを
買いました。お店に飾りたいです。
b0304983_2142585.jpg

この鳥かごもかっこいい。

実は随分前からオリーブを育てたいと思っているのです。
何故ならオリーブが大好物だから。特に塩漬けには目がないです。
だけどオリーブの木って何故か高価なので、買って植えて枯れちゃったら
泣く、と思って買えずにいました。
せっかくの機会なのでご主人に伺ってみたら、オリーブって意外と
強い子みたいです。ただ、それと収穫ができるかどうかは別問題だって。
でも育ててみようかなー、という気になりました( ̄ー+ ̄)

ありがとうございました〜おじゃましました!


次です。
b0304983_21461918.jpg

宇土のotonariさん。ここはワタクシ二度目の訪問^^
オーナーさんも何度かひよこ雑貨店に来てくださっているのです^^
b0304983_21471788.jpg

おじゃましまーす!
相変わらずそそられるハンドメイド雑貨がぎっしり詰まった可愛いお店。
b0304983_2149359.jpg

b0304983_21492226.jpg

b0304983_21485693.jpg

店内を何周もぐるぐるしながら雑貨を堪能。飽きない…いつまでも
ぐるぐるしていたい。。
でもgomchaekさんをすごく待たせてしまったので、ブレスレットを
買いました。毛糸の。もうちょっと涼しくなったら活躍する予感です☆

ちょうどお店にいらした方からこんなお知らせをいただきました。
b0304983_21531512.jpg

もう明後日ですが、9月28日(土)、秋祭りワンデーマーケットが
開催されるそうです。
b0304983_2155251.jpg

場所は宇城市松橋町豊福163番地。臨時駐車場もあるそうです。
お近くにお越しの方、是非!人気のキャンディーキャンディーさんも
いらっしゃるみたいですよ〜☆

otonariさんともお喋りできて嬉しいひと時でした(≧∇≦)
おじゃましました〜!


最後にお茶して宇土駅まで送っていただき、解散となりました。
gomchaekさん、今日は一日お付き合いいただきありがとうでした!
おかげ様で大充実のエイギョウ&シサツの旅でした゚+.(・∀・).+゚


明日はひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
ちょっと涼しくなりましたね。冷たいお茶にしようか温かいお茶に
しようか。。
どうぞぷらっと遊びにいらしてくださいヽ(´ー`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-26 22:00 | 日常のことなど

ヒゴタイ芽7つめ!とこんね西祭&北風商店戦利品合戦と逆ヒッチハイク本が間もなく入荷とお手紙

朝、庭を見に行ったら
b0304983_18485496.jpg

ヒゴタイの芽がついに7つ!どんどん出てきて嬉しいです。
苗で植えたやつはやはり根付かなかったのかもう虫の息ですが、
多分発芽したタネの子達が死にそうな苗の生まれ変わりなんじゃない?
自分で言っててよくわからないですけど。
頑張れヒゴタイ!来年の秋にはヒゴタイの花を仏壇に供えたいです。


そんな本日。
b0304983_1925753.jpg

段ボール動物たちを調剤室のガラスに貼り付けて展示いたしました☆
可愛いよー可愛いよー段ボール動物!
きりんさんは窓辺から外を伺っているので、ご来店の前に記念撮影など
して行ってくださいね☆

きりんさんと言えば
b0304983_2139889.jpg

Mikoさんのきりんブローチをポケットに収納してみました。
ポケットからブローチちょっと出す技、こないだ北風商店で
キタカゼパンチ1号さんが披露なさっていたのです。イイ!
首の長いきりんさんにぴったりな技ではないでしょうか。
スモッグもどうぞよろしくお願いいたします^^


朝イチで近所の仲良しさんがご来店。

ちょうど私はその時、大人めだか水槽の中でうっかり孵化してしまった
超ちっちゃい子めだかを、大人めだかに食べられてしまわないようにと
救出している最中だったのでした。

子めだかを掬う時はレンゲを使用します。

大人めだか用水槽に上からかぶりつきでレンゲを振り上げているところを
ちょうど仲良しさんに目撃されました。

めだかを今まさに食ってやろうとしている図みたいだったかも知れません。
さすがにそこまでのグルメじゃないです。

b0304983_1856942.jpg

彼女のバッグに大注目。ブルータスバッグ!イカス!
先日のこんね西祭の時にきぶん屋本舗さんで買ったのですって。
私もこれ迷った。可愛いな。ブルータス鈴が大きいよブルータス。

そして昨日は北風商店にも行ってきたそうで、その戦利品も写メにて
披露されました。
あっ私と同じの買ってる!
b0304983_18584321.jpg

私が買ったのは↑こちらです。
「部長、およびでしょうか」ポストカード、すごく気に入って買ったの
ですが友達が買ったものの中にも同じものがありました。さすが笑
b0304983_18592995.jpg

あと私はこれ。
今度はこのネコに生まれ変わる予定なので。

ちなみに、こんね西祭で私は他に
b0304983_1911777.jpg

curly dollさんのターバンとモンレーブさんのラスクとBig Happyさんの
リボンブローチ。
b0304983_1921981.jpg

etuさんで開催中のシチナラベ展ではこれ買いました。
b0304983_1925751.jpg

革のリボンのピンキーリング。
小指にしか入らないサイズだったので多分ピンキーリング。
私の指が太いからっていう可能性はこの際考えません。
ピンキーリングです。
私の男のような手にはちょっとアレですが可愛いのでLiliyaさんと
お揃いで買いました^^

その後何だかお喋りが超白熱してしまい、気づいたらすごい時間が経って
ました。なんか色々脱線しながらマシンガントークでしたヽ(´ー`)ノ


その後もゆるゆるながらお客様が切れず、ずっとお店にいました。
b0304983_1982870.jpg

お菓子いただきました~☆ダイエット中とか言いつつ甘い物食べる率が
相変わらず高めの私です。。TRF先生、お菓子おいしいです…。
ごちそうさまでしたーありがとうございました!
明日から本気出す。

というわけで毎晩踊っているわりに体重は減る兆しを見せない訳ですが
踊るとかなり汗かいて息も弾むんですよ。
それがそのうち平気になってさ、気づいたら全然息切らさずに涼しい顔で
踊れるようになったりしてさ、結果的に強靭な体が手に入るんじゃ
ないかなと最近思うわけですよ。
ウエスト1cmも細くならないし。始めてもうすぐ1か月なのに。
もしかしてダイエットDVDじゃなくて体力作りDVDなの?
それはそれでありですが。

この先痩せてきたらもちろんこちらでご報告しますが
そのまま何も言わないような時は察して生暖かく見守ってください。
(´;ω;`)


逆ヒッチハイク本のロビイーさんから連絡がありまして、現在お品切れ中の
日本一周逆ヒッチハイクの旅~ヒッチハイクされたがり男の物語~
1、2、3巻を昨日発送してくださったとのことでした!やったー!
というわけで
b0304983_19154973.jpg

私の私物を見本としてお茶を濁しているこちら、金曜日からまた
お買い求めいただけますので、ひとつよろしくお願いいたします!
ご予約いただいている分も確保してありますので、ご予約のお客様も
ご来店のほどよろしくお願いいたします☆
間違いなく面白いですよ!
聖書のようにベッドサイドに備え付けておくのも良いと思います。
きっとあなたの魂を導きます。どこかへ。


昨日納品していただいたばかりのpanierさん作品ですが
b0304983_1918211.jpg

早速キノコハンカチはお品切れとなりました。。スミマセン。。。
ハート柄残り1つ、クロス柄残り2つです。。。
b0304983_19192388.jpg

コロンとしたヘアゴムも本日いくつも旅立って行きました。
でも私イチオシのキノコ柄はまだあります。みなさま是非☆


いつもご贔屓いただいている大阪のお客様から
b0304983_19204032.jpg

お手紙をいただきました。こういうの、本当に嬉しいです。
ありがとうございます(*≧∀≦*)ノ
雑貨屋やっていてこんなこと言うのもなんですが、心のこもったお手紙は
プレゼント界の頂点だと思います。(定義としては便箋2枚以上)
いつか好きな人からラブレターとかもらってみたい…なんて夢を見たまま
中年になってしまった私です。まあ書いたこともないけど。
ギブアンドテイクなんですかね。ラブレターのくせに世知辛いな。


明日26日(木)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
美容室休暇&松橋+宇土シサーツの旅の予定でしたが、美容室がまさかの
1時間遅れオープン(美容師さん達の講習会があるそうです)なので、
白髪染めはまたの機会に・・・。もう朝から松橋行っちゃいますヽ(´ー`)ノ

そして28日(土)も臨時休業いたします。祖母の一周忌法要なのです。
重ねてよろしくお願いいたします。
次の月曜定休日まで飛び石です。
変な休み方で申し訳ございません。。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-25 21:35 | 商品

Mikoさん取材とカフェタビ+さん納品とpanierさん納品

今日は11:00から革作家Mikoさんがひよこ雑貨店で取材を
受けるので早めに出勤してきました。

Mikoさん到着!と同時に次々に出てくる可愛い段ボール動物。
b0304983_18585742.jpg

くま。
b0304983_18594639.jpg

ぞう。
b0304983_1901214.jpg

とかげ。
b0304983_1903223.jpg

ねこ。
そしてからしれんこん達。

大阪で開催されたグループ展のためにMikoさんが作ったディスプレイ動物
でした。段ボールにクレヨン画です。Mikoさん、天才だな。ほんとに。
12色ぐらいのごく普通のクレヨンの色を混ぜ合わせたりしながら
こんなにカラフルで魅力的な動物ができあがるんですもんね。すごいや。

そして取材中に
b0304983_1932936.jpg

何と何とライブペイント!ひよこ雑貨店内で生制作です!
皆さまにお見せしたかったです。。残念ながらこの時間、お客様ゼロ帯…。
良いもの見ましたー(*≧∀≦*)
b0304983_195186.jpg

できあがり。

取材もつつがなく終了し、私は傍観してるだけなので、とっても楽しい
時間でした。
段ボール動物たちはしばらくひよこ雑貨店に展示しておきますので
皆さまどうぞどうぞ観にいらしてください!ちょっとした展覧会です。


取材の方々と入れ違いにカフェタビ+さんが納品に来てくださいました。
お菓子持参で^^わーい^^Mikoさんとカフェタビさんと3人で
おやつタイム。

b0304983_1913288.jpg

Mikoさんが作品を置いている山鹿のSawaSawaさんからのお知らせを。
味府礼子さんの器展-日々のたべごととうつわ- のフライヤーを
いただきました。
9月26日(木)~10月2日(水) 平日は11:00~16:00 土日は~17:00
期間中無休とのこと。
SawaSawaさんは山鹿市山鹿1736にあります。さくら湯から280m!
皆さま是非お出かけください^^
Mikoさん作品もありますので。


カフェタビ+さんのポストカード、入荷です。
b0304983_199546.jpg

カフェの風景をおうちに連れて帰ろう、をコンセプトに、和紙にプリント
されたカフェタビさん渾身のオシャレカフェ風景やカフェ猫たち犬たちから
アラスカのオーロラ写真まで、たくさん取りそろえております。
少し新作もいただいてます!是非是非ご覧くださいヽ(´ー`)ノ


そして今度はMikoさんと入れ違いにpanierさんが納品に来てくださり!

今日はこんな日なんですね^^
b0304983_19164082.jpg

前回人気だった6重ガーゼハンカチ、再入荷です。ふわっふわです。
ハート柄・クロス柄・きのこ柄、おひとつ¥500.- です。
お花コサージュのピン¥1,200.- とヘアゴム¥1,000.- もあります。
プレゼントに人気です。
b0304983_19191548.jpg

もう無くなっちゃう>< っていうタイミングできちんと石けんも納品して
くださるpanierさん素敵です。
ポピーシードの入ったつぶつぶ白雪姫(太白ごま油)とスースー竹炭せっけん
どちらも¥600.- です。
b0304983_19205284.jpg

そして、昨日の高橋稲荷神社こんね西祭で光っていたコロンとしたカラフル
ヘアゴム、入荷です!
1つだけ、きのこ柄あります。早い者勝ち!

色や柄がとにかく可愛いです(*≧∀≦*)ノ 左右違う柄で2つ結びも
お子様にオススメ~☆きゅんきゅんしますね^^*
1組だけ、同じ色柄のものが2つあります。左右同じ色で結びたいお子様、
早い者勝ち!
大¥680.- 、小¥520.- です。

そしてpanierさんからもお知らせ。
b0304983_19242963.jpg

b0304983_19281657.jpg

BLANC handmade market 。panierさんも出店されます。
10月17日(木)~18日(金)の2日間。11:00~17:00
かなりの人気作家さんが大集合のようですよ!皆さま是非!


panierさんと入れ違いでお客様に次々とご来店いただき、今日はお陰様で
ずーっとお店で誰かとお喋りしているにぎやかデーでした。
納品もたくさん!

b0304983_19275786.jpg

お疲れさまでした~☆
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-24 19:28 | 商品

こんね西祭とグラン・ルー1日Cafeとetuと北風商店と長崎書店

今日からこちらに書きます。(2冊目)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

突然ブログを引っ越したのは、前ブログがもうこれ以上画像を
載せられませんと言ってきたからです。
上限1GBだそうです。

というわけで今日からひよこ雑貨店(2冊目)に移行しました。
ブックマークなどしていただいていた心優しい方は是非ともこちらに
今後ともよろしくお願いいたします。

スキンはそのうち時間がある時にちゃんとします。
この犬はテンプレのままの犬です。知らない犬です。

剥製ひよこの画像を載せる場所には毒薬シール。
これはこのまま行こう。(気に入ったみたい)


さてさて、そんなわけで、今日は定休日。
b0304983_1951539.jpg

いつもより一時間早く起きて一時間かけて普通に通勤してきました。
暑い。

今日は、ひよこ雑貨店にも納品してくださっているスイーツデコ作家の
Liliyaさんと一緒に一日遊びました(≧∇≦)

Liliyaさんにひよこ雑貨店まで迎えに来てもらって、出発ゴーです。
西廻りバイパスをゴーして赤い欄干をゴーするとそこは
b0304983_1954738.jpg

高橋稲荷神社。
今日はこちらで「こんね西祭」というイベントです☆
ひよこ雑貨店からわりと近いのでオープン前に着いちゃいましたが、
駐車場は我々が停めたすぐあとで満車になったのでラッキーラッキー。
やっぱりイベントは早く行っておくに限りますね。

そして私もLiliyaさんもMosaMosaさんのお洋服を狙っていたので
オープンと同時に突撃しました。
既にそこはバーゲン会場の様相を呈していたのですが我々も負けずに
参戦して、無事にLiliyaさんがお目当てのトップス、私がスカートを
ゲットいたしました。
何でのっけから文字だらけかと言うと写真なんか撮ってるバヤイじゃ
ないほどのホットな空間だったのでした。ぎゅーぎゅー詰めとも言う。

MosaMosaさんのテントを脱出するとお隣は我らがPanierさんの
ブースだったのですがこちらも満員。
ていうかどこも満員。
朝イチから大盛況ですごい人出だったのでした。

なので雑貨エリアは後でまた来ようということで先に食べ物エリアを
のぞきに行きました。
b0304983_19591216.jpg

ひよこ家でも大人気!リピートしまくりのこちら、ハバネロ調味料「辛司」
を、代表のハバネロ姉さん(もちろんニックネームですよ!)が売って
おられたのでここぞとばかりにお買い上げ^^やったー。
これ本当に美味しいんですよ。辛さには良い辛さと嫌な辛さがありますが
これは超良い辛さです。何にでもつけて食べます。

モンレーブさんで米粉のラスクを買ったりもしつつ^^

今日はとっても暑かったのでかき氷に長蛇の列ができておりました。

神社の階段をどんどん上って3階へ。
2階は主にマッサージやネイルや占いなどの体験コーナー、
3階は雑貨エリアのようでした。

b0304983_204258.jpg

Big Happyさんにご挨拶^^
先日お買い上げいただいたnillさんの名刺入れトランクを使って
くださっていました゚+.(・∀・).+゚嬉しいな〜☆

b0304983_2055453.jpg

再び戻ってきました。入り口から広がる1階(?)の雑貨エリア。
菊池の雑貨bbさん。カゴがいっぱいぶら下がってて可愛い〜!
b0304983_2072723.jpg

何故かユーカリを売っておられて気になって仕方なかったのです。
2本買いました。そのままドライフラワーみたくなるそうです^^
まるっとしてリースみたいにしてみようかな。いい匂いです。

b0304983_2085636.jpg

Panierさんブースはコロンとしたヘアゴムがカラフルで可愛い!
b0304983_2092221.jpg

一緒のテントのcurly dollさんのお洋服はドットがいっぱいで興奮!
お話できたのですがご本人もドット大好きっ子だそうで、今日お召しの
服もドットでまたものすごくお似合いで可愛らしい方でした。嫉妬☆

b0304983_2011445.jpg

あさ洋裁店さん。
夢のような色とりどりのバッグやポーチなど。
スマホと定期とハンカチを入れて持ち歩く小さいポシェットが欲しいと
ずーっとずーっと思っているわたくしですが未だにこれというものに
出会えていなくて電車の乗り降りの度に背中のリュックのポケットから
無理くり定期を取り出してついでに何かを落っことしたりしているの
ですが、あささんのポーチに紐をつけてもらって…とか妄想しました。
いいかも゚+.(・∀・).+゚
今度またゆっくりお話させてください。。

そんなこんなで充実のこんね西祭でした〜。


よし、次。

西廻りバイパスを来た通りにまた戻って次は島崎のエステサロン
グラン・ルーさんへ。
b0304983_2016182.jpg

今日は、いつものエステサロンに加えて、1日Cafe開催中なのです。
こだわりのコーヒーを飲んでみたくて寄り道です(´ω`*)
b0304983_20173569.jpg

コーヒーマエストロ鳳凰文さんがじっくりじっくり時間をかけて
アイスコーヒーを作ってくださいました。

わたくし、本当はそんなにコーヒー通とかでないのです(´・_・`)
だけど美味しいものは大好きです(`・ω・´)
もうね、はっきり言ってコーヒーの認識が変わりました。この香り!
コーヒーってこんなに美味しいものだったのね!と新しい扉が開いた思い
です。大げさでなく、素晴らしい体験でした。
こだわりの豆と、こだわりの淹れ方と、あと、何だろう。
奥が深いなあ。
グラン・ルーさん、おじゃましましたー!慌ただしくすみません(;゚д゚)


そして次。阿蘇。一の宮。
b0304983_20262130.jpg

etuさんで開催中のシチナラベ展を観に行ってきました!
こちらは今月29日(日)までなのです。私はもう今日しかないのです。
というわけでLiliyaさんに無理言って一緒に行ってもらいましたヽ(´ー`)ノ
b0304983_202756100.jpg

b0304983_20274194.jpg

b0304983_20281069.jpg

住みたい素敵空間のetuさん店内に広がる各作家さんの手仕事!カラフル!
なんだか堪らないものがありました。憧れとか羨望とかいろんな感情が
ぐるぐるして、そしてお買い物をしました。

お会計をしながら、お腹すいたね、うん、ちょっとすいたね、ってことで
阿蘇神社の方へ戻って、こないだ伺った洋食のビストロ・モンさんで
今度はオムライス食べるんだ〜と行ってみたら、今日は都合により
14時までとのこと。。ギリギリでいつも生きている私がダメなんだ。。
b0304983_2034646.jpg

というわけで、参道まで戻って、美味しそうな写真の看板にグッときて
あか牛カツ丼をいただきました。ううううう美味い!阿蘇最高!完食!


さて、次はこちら。
b0304983_20352824.jpg

この角度でおねがいします。
とイケメンなネコに案内されて行った先は
b0304983_20371195.jpg

こちら。
b0304983_20365075.jpg

北風商店さん!
b0304983_20371029.jpg

白い壁にやわらかく光が入る店内。ほんと住みたいです。
b0304983_20383279.jpg

私うまれ変わったらこのネコになりたい。
b0304983_20393199.jpg

この観覧車、すごい!かっこいいなあ。いいなあ。

いろいろお買い物して、キタカゼパンチご夫妻とお喋りして、そして
最後はお店の前で記念撮影をしていただきました。
カメラを構えたキタカゼパンチ1号さんの頭にトンボが止まるミラクル
も見ることができて、ほんとにもう、生まれ変わったらこの辺りを
闊歩する野良猫になろうと心に決めた私でした。
b0304983_2122583.jpg

冬寒いかな。。


といったところでタイムアップ。

Liliyaさんに赤水駅まで送ってもらいました。一日どうもありがとう!
車中でたくさんお喋りもできてすごく楽しかったです(≧∇≦)
b0304983_21234721.jpg

赤水駅。
b0304983_212516100.jpg

なんてのどかなんだ。。。

改札…は無かった。。窓口で切符を買って、そのまま待合室を出てホームは
向こう側。

向こう側までどうやって渡るかと言うと、歩道橋などあるはずもなく
b0304983_2126580.jpg

線路の上を歩いて横断。のどかすぎる。
b0304983_21313195.jpg

ホーム。
b0304983_2131175.jpg

ホームの後ろは綺麗な山肌。
b0304983_21312585.jpg

列車が到着シェス(駅長さんのモノマネ)

1時間半弱ぐらいで熊本まで帰れるのであった。切符も熊本駅まで買った。

しかし途中であっと気づいて行き先変更。
新水前寺駅で下車して市電に乗り換えて水道町で降りて
b0304983_213472.jpg

長崎書店でこちら観てきました。
木彫りのお人形勢揃い!パンダさんの仲間がたくさん!

でも一人一人表情が違う木彫りさん達をずーっと眺めていたら、
今自分が持っているブローチパンダさんへの愛が高まってきたので、
私はもうしばらく私のパンダさんへ愛を注ぐことにしました^^


また上熊本まで歩いてそして電車乗って帰りました。so hard...


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
もう少しだけ暑い日があるようです。どうぞ涼みにいらしてください。

今週、26日(木)と28日(土)は臨時休業いたします。
飛石連休で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-09-23 22:01 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧