お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

古い暮しの手帖とひよこ雑貨店コラージュと明日は個人的ブライス撮影会と第二大江学園さん納品

お店に一人でいるとつい何やかんやと間食してしまうので、
こないだテレビでやってた「間食するならアーモンド」を実践すべく
朝からマツキヨに寄って買ってきたわけですが、
今日はJリーグも優勝が決まるかどうかという大事な局面であり
お客様のない時間はテレビ観戦してました。

サッカー観戦ってつい何か食べてしまうのよね。

ハーフタイムに気づいたら一袋全部食べてました。
前半から飛ばしすぎです。
表示見たら100g当たり600kcalぐらいあるのね。
ナッツってハイカロリーよね。150g食べてしもた…。

これでは綺麗になる前に確実に太ってしまう(´;ω;`)


そんな本日。

もういよいよ来週に迫っている「12月のブローチ展」ですが
b0304983_1826120.jpg

せっかくこの素敵な暮しの手帖風DMを作っていただいたことですし、
会期中、店内で暮しの手帖バックナンバー図書館やろっか、という話を
先日Mikoさんからご提案いただき、超楽しそうなので乗りました(*≧∀≦*)
暮らしを豊かにするブローチと共に生活スタイルのご提案、という理論武装。

なぜなら、ひよこ雑貨店住居部には私の祖母か叔母の物だったと思われる
b0304983_18324085.jpg

古~い暮しの手帖が存在するのです。
ちょっと面白そうでしょう。
b0304983_1833418.jpg

ひよこ雑貨店のお客様の年齢層ってこの辺り生まれの方も多いんじゃ
ないかな。私もここに含まれております。
自分が生まれた時代の暮しの手帖はどんなかな?という好奇心でページを
めくっていただきたいです^^
b0304983_1848082.jpg

たまにページがくっついてるのはご愛敬です。

暮しの手帖は中立の立場を取りたいとの理念から広告を載せてませんので
提灯記事一切ナシ!その編集理念と当時の時代背景が化学変化を起こして
ところどころすごく面白いことになってたりします。
b0304983_18362517.jpg

ミトンの可愛い紹介記事。作り方付きです。これは作れます。
b0304983_18423617.jpg

鏡台のメーカーに何の配慮もしないこの身も蓋もない書き方!cool!
しかしこの壁掛け鏡台(木製)は主婦の工作と呼ぶにはあまりにハード。
ノミで角を削ったりするみたいですがみんなノミとか普通に持ってるの?
b0304983_18442734.jpg

いろんな会社のホーロー鍋を比べる記事では、強度を試すために
b0304983_18455218.jpg

鋼鉄の球をぶつけてます。
あんまり料理中に鋼鉄の球は飛んでこないと思いますが。
この写真面白すぎる。
敢えて載せませんが結論も必見です。
b0304983_1848571.jpg

時空を超えてタイムリーな記事もあります。食品偽装について。
b0304983_18504099.jpg

広告ページは暮しの手帖社の出版物のみ。広告収入を得ない主義だから。
スポック博士の育児書って暮しの手帖社刊だったのか。知らなかった。。
b0304983_18543659.jpg

スポック博士、性教育っていうのもあるみたいです。これも知らなかった。。

思わぬ発見が盛りだくさんの昔の暮しの手帖も是非読みにいらしてください!
一日中読んでてくださってもかまいません^^
ブローチ展の期間中、展示しております。


午後、ひよこ雑貨店に可愛い子がやってきました。
b0304983_1856103.jpg

ぎゃー☆可愛い!ブライスちゃんです。
実は明日、オープン前からひよこ雑貨店店内でブライス撮影会をやるのです。
わたくし、facebookでブライス撮影会のグループに所属してまして、
そのイベントなんです。
ブライスちゃんだけ前乗りです。主催の方に持って来ていただきました。
一足先に撮影しちゃいました~。

そして
b0304983_18592381.jpg

なんとなんと!ひよこ雑貨店コラージュ!いただいちゃいましたΣ(゜д゜)
b0304983_191694.jpg

b0304983_1913393.jpg

ひよこ雑貨店商品や店内のカネゴンやエレキングや懐かしのビリーさんまで!
すごく嬉しい~宝物だ~☆お店に飾っております^^*
b0304983_1934182.jpg

そしてまた一人フライング撮影会。待ちきれない!

お店は通常通り11時~19時で営業中ですので~(´▽`)ノ


夕方、第二大江学園さんがカラフルピンを納品に来てくださいました。
もうこんな時間だし誰も来ないかな、と油断して店内BGMをKAT-TUNに
してたのを慌てて元に戻したのはナイショダヨ。
b0304983_1962943.jpg

すごくたくさんいただきました~!
しばらくお品切れだった9個入りもどっさりやって来たので安心です^^
b0304983_19715100.jpg

ぎっっしり!
b0304983_1984445.jpg

いつもながらビビッドで可愛い組み合わせがたっくさんです。
9個入りはパステルカラーっぽいのが多かった。
9個入り¥150.- 、6個入り¥100.- です。
プレゼントのおまけに1、2セット添えるとラッピングした時の華やかさが
増すので、そんな使い方もオススメです!


明日から12月ですね。
b0304983_19132565.jpg

Mikoさんきりんにフジモトアズサさんのきじ馬クリスマスカードをかけて
12月っぽくしてみました☆
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-30 19:25 | お店日記

クリスマスツリーと遠くからの贈り物とねじ式Tシャツ完売と郵便局とcoRRierさんへお出かけ

もうすぐ12月。
b0304983_17494976.jpg

ひよこ雑貨店でもクリスマスツリーを出しましたよ!高さ8cm!
実はこの隣に江籠正樹さんの木彫りのサンタちゃんが並ぶ予定なのです。
jam jam.さんにオーダーいたしました(*≧∀≦*) 納品が楽しみです。


そんな本日。

仲良くしていただいている大阪のお客様から
b0304983_1727921.jpg

素敵なパッケージの贈り物が届きました。
いつもラッピングに凝ってあったりかっこよくデコってあったり、
そのセンスにひれ伏す私なのです(´ー`*)
b0304983_17282480.jpg

箱を開けると何とひよこ!
というわけで、
b0304983_17285078.jpg

ひよこ雑貨店のひよこアパートは2階建てになりました☆
b0304983_1731776.jpg

箱を開けても中身がまた素敵ラッピング!おもちゃをいただきました^^
暮れに姪が来たら一緒に遊ぼうヽ(´ー`)ノ
いつもありがとうございます~嬉しかったです!

こちらも遠くからメールにて通販のご依頼をいただきまして
b0304983_17315962.jpg

これにてめでたくつげ義春T式シャツ「ねじ式」完売いたしました~!
時々、県外のつげファンの方からお問い合わせをいただいていたのですが、
遂に最後のねじ式Tシャツが旅立ちました。
b0304983_201338100.jpg

b0304983_173727100.jpg

在庫は紅い花TシャツMサイズのみとなります。


明日は土曜日そして明後日は日曜日ということで郵便局が閉まる。
なので今日中に発送をしておきたかったので、やむを得ず外出してきました。
お客様のなさそうな時間を見計らって、お店の入口ドアに私の連絡先を貼って
郵便局へ走る!

・・・早く帰らなきゃとそわそわしつつも、用事を済ませたあと郵便局から
真っ直ぐ帰らずにご近所のcoRRierさんとこに行きました^^
b0304983_1744669.jpg

cocolo-neさんからお預かりした来月7日(土)開催のクリスマスマーケット
のポスターをお願いしようと思いまして。
b0304983_17451371.jpg

いつもながら癒しの波動で満ちあふれているcoRRierさん店内。。。
b0304983_1745066.jpg

coRRierさん自作のリース。美しい…。
母の誕生日がもうすぐなのでピアスを買いに行ったのですが、
結局オーダーさせていただきました^^
b0304983_1748337.jpg

食器やルームフレグランスなどお洒落な雑貨もたくさんあります。

バタバタとおしゃましました~いつもギリギリで生きててすみません。。


今日、「鼎」という漢字を書く機会があり。
人生で一度書いた事があるか無いかの使用頻度です。「鼎談」とか書いた
事があるかも?知れない?ぐらいの。いや、手書きしたことは無いかも。
書き順が全くわからず、パソコンで大きく出した「鼎」の文字を見ながら
何かの模様を描くような気持ちでたどたどしく線をつなげていきました。。

凝視してるとだんだん虫みたいに見えてくる…不思議…(φωφ;)
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-29 18:21 | お店日記

ヒイラギの花とRat-tatさんご来店とMikoさん追加納品とOrange Houseさんイベントのご案内

通勤途中に超いいにほひポインツがあります。
b0304983_1750055.jpg

ヒイラギの花です。ヒイラギに花が咲くって知らなかった。
毎朝ここでいいにほひを深呼吸してから通り過ぎます。
しばらくは

(´-`).。oO(白いキンモクセイもあるんだなあ)

などと勘違いをしてましたが葉っぱを見たらヒイラギだった。
b0304983_17531510.jpg

花がちいさーくてキンモクセイと似てるんです。同じ仲間のようです。


そんな本日。

布作家Rat-tatさんがご来店くださいました。
主にイベントでお会いするのでお店に来ていただくのは初めてです。
嬉しいな(´ー`*)
b0304983_17564880.jpg

滋養豊富且つ風味絶佳なロングセラーお菓子をいただきました。
このデザインほんと秀逸ですよね~!

私も個人的にストールや手袋を愛用しているRat-tatさん作品はイベントや
山鹿のcochi design and cafeさんでお求めいただけます。
東京・中野にあるSalt&Pepper さんでもお取り扱い中だそうです。
来月7日(土)は
b0304983_18184384.jpg

Christmas Market(阿蘇一の宮)に、
その次の週は福岡のイベントに、
そのまた次の週は
b0304983_1821228.jpg

SNAPPY by acs 10th & X'mas (長嶺)に参加されます。
超絶多忙。。
超人って意外と普通の人にまぎれて暮らしてるのですね。。。


Mikoさんが、前回納品であっという間に無くなってしまったカラシレンコン
ポーチを追加納品してくださいました!
b0304983_18254969.jpg

プレゼント用にもとっても人気でした。今回は多めに5ついただきました☆
小さくても全力でカラレン柄ですよ。そしてとても使いやすい形!
b0304983_182813100.jpg

カラレントート(大)・(中)と共に並べております~是非お手にとって
ご覧ください(*≧∀≦*) ¥2,310.- です。
b0304983_18301020.jpg

こんな缶バッジをつけてもお洒落です。※こちらは見本品
ちなみにこの缶バッジは可愛いボウタイを作られる作家muu-moo-muuさん
の作品です^^

Mikoさんから、イベントのお知らせをお預かりしました。
b0304983_1834390.jpg

先日ヒバリのおさんぽ道でもご一緒した荒尾のOrange Houseさんの
4周年イベントのご案内です。
12月1日(日)10:00-17:00、Orange Houseさんのご自宅にて
b0304983_18362925.jpg

雑貨や美味しいものやリンパマッサージやワークショップなど、楽しさ
満載のイベントのようですよ^^Kidsコーナーもあるそうです。皆さま是非!
b0304983_18374868.jpg

住所や地図など詳細はこちらです。(リンクしたブログもご参照ください☆)


夕方、いただいた風味絶佳なお菓子を開封しました~。
b0304983_18433623.jpg

リアルに缶だった。
b0304983_18453877.jpg

非常持ち出し品のリストアップ付きでした。
私、実は何の備えもしていないのでした。。。
こういうの見ると急にそわそわします。よし今度こそ備えよう!
ていうかこれ自体が非常食…?軽い気持ちで開封してしもた。。。


昨日書いたエアコンの設定温度のこと。
b0304983_1848412.jpg

試しに23度にしてみたら全然だいじょうぶだった件。むしろ快適。
今まで無駄にしてきた電気代のことは考えないことにします(´;ω;`)
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-28 18:56 | 商品

なす味とくぬぎの丘マルシェご案内とフジモトアズサさん納品とcocolo-neさんご来店とネックウォーマー状況

朝から支払をしにコンビニに寄って、おにぎりコーナーの前で
美味しそうなもの発見。
もち米の焼おこわのおにぎりだそうです。もちもちって書いてある。
それが
b0304983_18535023.jpg

こんなふうに、棚に陳列してあったんです。なす味?
しかし朝でまだ頭がぼーっとしていた私は(あくまで朝のせい)、その
不思議な商品をなんなく受け入れてしまい。

お店に着き、お茶を飲んでひと息つきながら改めて袋から出して眺めたら
b0304983_18555998.jpg

なす味噌って書いてあってお茶吹いた。
そらそうよ。なによなす味のおにぎりって。しっかりしろ私。


そんな本日。
b0304983_1858158.jpg

お馴染みさんがくぬぎの丘マルシェのフライヤーをお持ちくださいました。
b0304983_18583843.jpg

来月7日(土)10:00-17:00、8日(日)10:00-16:00開催です。
カントリーパークイベントホール及び回廊にて。つまり室内。寒くなくて安心。
出店者さんなどはまだ情報がないのでわかり次第またお知らせいたします。
b0304983_1904689.jpg

昨日コストコに行って来られたとのことでおみやげにジュースをいただき、
最近出来た気になる雑貨屋さんについて盛り上がりました^^


フジモトアズサさんが納品に来てくださいました。
b0304983_1924076.jpg

一旦完売していた2014年のきじ馬カレンダーを追加納品!やった!
これほんと可愛いんです。ほんわか優しい気持ちになれるきじ馬イラストが
全部で12枚。¥1,050.- です。
b0304983_1945352.jpg

ほんわかほんわかなクリスマスカードも来ました!これ去年大人気だった
一枚です。私もかなりのお気に入りでポストカードコレクションに加えて
おります(*≧∀≦*)
b0304983_195561.jpg

クリスマスカードコーナーに陳列しました。
きじ馬クリスマスカード¥157.- 、あやしくないクリスマスカード¥100.-
月光荘クリスマスカード¥95.- 、いつもありがとうI love youカード
¥200.- です。


夕方、cocolo-neさんがご来店くださいました。チャオちゃんと一緒に!
b0304983_1910257.jpg

可愛い~ヽ(´ー`)ノ寒さに弱いらしくてコート着てらっしゃいました。
でも元気に店内を歩き回っててずーっとどこかで足音がしてて和む^^
b0304983_19111628.jpg

寄せ植えを作られたそうで、プレゼントしていただいちゃいました!
すごい!銅の薬缶?急須?に入ってます。銅って虫が来ないんですって。
何げにクリスマス仕様なのです。すごく嬉しい~☆
もうこれが弊店のクリスマスツリー(ツリー?)ってことで!
b0304983_19125490.jpg

来月7日(土)に阿蘇一の宮のetu、ギャラリー・結、奥座敷にて開催の
クリスマスマーケットのポスターをお持ちくださいました。貼ってます^^
b0304983_19141423.jpg

ひよこ作家さんからはnillさんも参加されます。mojocaさんの作品も
あります。モラトリアムさんも出店されます。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします!
ひよこ雑貨店商品も少しnillさんに委託させていただくかも!
(もしも「持ってきて」というご希望がございましたらお知らせください)


さてさて、毎日のようにメールやお電話でお問い合わせをいただいている
ご存知大人気のpanierさんネックウォーマー。
「今●●はありますか?」のご質問が多いので、今現在の最新の在庫状況を
ご報告いたします☆
b0304983_19183868.jpg

b0304983_19185638.jpg

子供用スナップタイプ。¥1,800.-
b0304983_19193740.jpg

子供用輪っかタイプ。¥1,600.-
b0304983_19201424.jpg

b0304983_19203340.jpg

大人用スナップタイプ。¥2,000.-
b0304983_19274466.jpg

大人用子供用共にあるこの黒々っとした模様は実は猫ぎっしり柄です。
b0304983_1921026.jpg

大人用輪っかタイプ。¥1,800.-

以上です。お問い合わせ、お取り置きのご依頼なども承っております~☆
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-27 19:28 | 商品

銀杏並木とまつしまさんにブローチ展のお知らせと昨日買った器と趣味と実益1號再入荷とロビイーさん作業

駅までの道の銀杏がいつのまにか良い色になってました。
b0304983_17373784.jpg

すがすがしい朝。

こんな日は歩くのがいつも以上に気持ちいいので、途中で惣菜まつしまさんに
b0304983_1743259.jpg

寄り道して
b0304983_17442977.jpg

12月のブローチ展のお知らせを置かせていただきました。
グラン・ルーさんの隣に^^
寒いので馬すじの煮込みを買いました。おいしー!ぜんざいも美味しいけど
迷ったけど今日は馬すじがおいしー!


そんな本日。

昨日の2-NA Collectionで買ったものを持ってきました。
b0304983_17494951.jpg

ありとみなおこさんの器です。蕎麦猪口?私はお茶を飲むのに使おうと
思ってます^^ なにげにドット模様^^
b0304983_17504536.jpg

嬉しいのでまずは調剤室の棚の器に一緒に陳列してみました。


b0304983_17461382.jpg

ひよこ雑貨店随一の奇書「趣味と実益(旧字)」の1號が届きました。
しばらく欠品していたのです。1號が欠品なんて致命的です。
b0304983_17562146.jpg

これで全巻勢揃いです。ワンコイン¥500.-
面白い本に目がない方、不思議な世界を覗きたい方、活字中毒者、必読です!
b0304983_17574253.jpg

1號の目次はこちらです。ナイスなスメルが漂うでしょう。
b0304983_17594930.jpg

巻頭特集は「落書」。昔々の庶民の体制批判掲示物。古くは平安時代から。
批判を笑いに変える庶民の逞しさや明るさが生み出した文化のようです。
某巨大掲示板的なアレなのかしら。基本精神は。
昔も今も同じよねえ~としみじみしながら読んでいただきたいです。
b0304983_18124615.jpg

電話奇談。これは次号からも続く連載記事です。
電話の怖いハナシや不思議なハナシを集めてあります。
読んだ後は誰かに話したくなること間違いなしの面白さです。
b0304983_18215895.jpg

御あし日誌は著者平山亜佐子さんの抱腹絶倒の日々。これも連載です。
平山さんの周りの面白人間模様から目が離せなくなります。相関図必要、
と思ってたら途中の號から掲載されるようになりました^^
平山さんの文体には中毒性があります。

そんな「趣味と実益」。新しい扉を開きたい方に猛烈にオススメいたします!


夕方、佐賀・福岡方面へ旅立たれていたロビイーさんが再び南下して
ひよこ雑貨店に戻って来られました。
b0304983_18294295.jpg

店内で制作。
b0304983_18404677.jpg

そして店内で商品完成。あやしくないクリスマスカード!
アフロがホワイトになっているのがミソです。
仲良しのあの人に送りつけて笑顔の絶えないクリスマスをどうぞヽ(´ー`)ノ
b0304983_18413225.jpg

さっそくクリスマスカードコーナーに陳列しております☆
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-26 18:48 | 商品

じゃが屋ブランチOne Day Shopと2-NA Collectionとcocolo-ne

明け方の豪雨、すごい音でしたね。。

(´-`).。oO(通勤したくない…そうだ車借りよう今日は車通勤だ…)

などと寝とぼけましたが、よく考えたら今日は定休日であった。
助かった。

起きた頃には雨も上がっていて晴れ間も。良かった〜^^
というわけでお出かけしてきました。
今日はちょっとスケジュール詰め詰めなので早めに家を出る。


ガソリンが入ってなかったので給油しに行ったり、銀行で振込など
していたらちょっと予定より遅くなってしまいましたが、
まず最初の目的地は
b0304983_19384354.jpg

じゃが屋ブランチさんの毎月恒例最終月曜のOne Day Shopに(≧∇≦)
家を出た時はそうでもなかったのですがこの界隈は風が強いのだそうで
テントが飛ばされそうで大変。。
でも雨が上がって良かったですね!無事開催されてましたヽ(´ー`)ノ
b0304983_1942351.jpg

b0304983_19421192.jpg

じゃが屋ブランチさんでランチ。しかし到着したのが13時半過ぎ。
ランチタイムは14時半までなので、最後のお客さんになって
しまいました(゚д゚)。。 じゃが屋さん、大変おじゃまいたしました。。
メインに熱々のラザニアを注文し、サラダバーやスープやデザートまで
堪能いたしました〜美味しかった☆帰りにりんごまでいただいちゃって!
b0304983_19444696.jpg

そんなギリギリスケジュールだったので、じゃが屋さんを出た頃には
もうイベントは撤収タイムでした。お疲れさまでした〜!


おなかもいっぱいになって、さあ次です。

じゃが屋ブランチさんからすぐ近くだというスペース談さんで開催中の
安倍伸子さん(シルバークレイ)とありとみなおこさん(陶)の展示会
「2-NA Collection vol.2」を観に行くのです。
これが問題。道が超不安。グーグルマップでしっかり確認したのですが
さっぱり目印が見つけられず。。
しかしそこはプロの方向音痴たる私。ぬかりありません。
万全を期すために父からカーナビ借りてきました。フフフ...
音声できっちり連れて行ってもらおうという魂胆でした。

なのに、何故かちっとも連れていかんのですよ(´;ω;`)why!
「300m先、右方向です」と「700m先、右方向です」の2つの案内で
同じところをぐるんぐるん。
知らない方の畑の脇にやむを得ず車を停めさせていただき、
結局スペース談さんにテレフォン。

時間が時間なので、迷いながらゆっくり進む私の車の前を下校中の
小学生が簡単に飛び出して横切って行くんですよ。
もー汗びっしょり(´;ω;`)
b0304983_1955505.jpg

久しぶりにこんな怖い思いをしました。でも無事に到着〜。
b0304983_19574873.jpg

趣きのある格子の引き戸のスペース談さん。
b0304983_1958119.jpg

これ!すごく可愛かったです!
DMのデザインを実物で再現されてました(≧∇≦)
マグもペンダントも思っていたよりずっと大きかったのでした。
b0304983_19584530.jpg

b0304983_19585836.jpg

A・SYUさん(安倍伸子さん)のシルバークレイ作品。
12月のブローチ展にもこのブローチが並ぶ予定です。かっこいいのです。
b0304983_200215.jpg

b0304983_2003274.jpg

ありとみなおこさんの陶作品。
同じくブローチ展にこちらのブローチをお持ちいただきます。楽しみ〜!
b0304983_2013690.jpg

宣伝していただいてました゚+.(・∀・).+゚わーい☆

南区に土地勘の無い私が談さんに伺うのに汗びっしょりになったように、
横手に土地勘の無い方がひよこ雑貨店に来てくださる時には本当によく
迷われているので、これはブローチ展に向けて何か道案内的なことを
考えたほうがいいのかしら、、というお話をしました。
皆さま、迷われたらすぐにお電話ください!
あと、新町方面からいらっしゃる方は是非とも城西校行きのバスの
後ろにくっついて来られると一番安心です。


スペース談さんをおいとまして、次は平成にあるcocolo-neさん。
いつも南熊本駅から行くのですが今日はサンリブくまなん方面から
行くのが良いと教わったのでそのようにしてみました。
51号線から57号線に入って流通団地入り口信号から曲がるはずが
安定の曲がりそこね。。。もうね、慌てない。慣れた(´;ω;`)
その先から左折して何とか軌道修正したらサンリブくまなんに出たので
そこから無事cocolo-neさんに到着しました!
b0304983_20115379.jpg

おじゃましまーす☆普通の平日月曜日だというのに駐車場満杯でした。
お客様いっぱい。すごい。
b0304983_2013133.jpg

b0304983_20133052.jpg

だって素敵ですもの。
私は古物コーナーでブローチ展のディスプレイ用に良さそうなものを
ひとつゲットしてきました(´ω`)
そしてブローチ展のフライヤーを置かせていただきました。
cocolo-neさん今月の営業は30日までみっちりだそうです。
皆さま是非お運びください!そして12月のブローチ展もどうぞよろしく
お願いいたします^^*


最後にちょいっと街ナカまで出て日用品のお買い物をしたり本屋に寄ったり
こまごまを済ませて帰りました。


そして帰宅してから父に「ダメだった…」としょんぼりカーナビを返却。
思えばこれまでにもカーナビに頼って無傷で到着できたことあんまり無い。
方向音痴のくせにカーナビ使いこなせないとか致命的です。。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
寒くなるみたいですが、温かいお茶をご用意しておりますので
いつでもゆるりと遊びにいらしてください(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-25 20:27 | 日常のことなど

頭おかしい朝と五島ZINEとTransit.と12月のブローチ展DM終了間近と月光荘クリスマスカード

スパイラルパーマをかけて朝のスタイリングが楽になったかと
思いきや案外そんなこともなく、水スプレーしてカールを復活させ
スタイリング剤を馴染ませてほにゃららして、ってやってると、
くせっ毛をブローで伸ばして整える時間とあんまり変わらない。

なのですが。今朝は起きた瞬間から何故か綺麗にカールが出ている!
なので前髪だけピンで留めて終わり。楽だーやったー☆

しかし本当にいつも通りのヘアスタイルなのかちょっとだけ
心配だったので、出掛ける前に母に確認。

私「わたし今日あたまおかしくない?」

母「………!?」

まちがいた。日本語の言い回しってムズカシイネ。


家を出て一人になってからじわじわきてしまい、笑いを堪えるのに
苦労しました。
今日は我が町では歩け歩け大会だそうで、いつもは誰もいない駅までの
道をいろんな方が思い思いに歩いておられる。
思い出し笑いダメ!ゼッタイ!


そんな本日。

長崎県五島出身で現在は東京在住の知り合いが作っている五島情報誌
「五島ZINE」が送られてきました。定期購読しているのです。
b0304983_18333340.jpg

昨日と今日は池袋サンシャインシティ文化会館で「アイランダー」という
日本全国の島々が集まるイベントが開催されていたようです。
主に東京向けの五島情報なので私が読んでもにゃーという記事が多いですが
読み応えがあり写真も美しいのです。
b0304983_1836775.jpg

五島の食やイベント情報も載ってます。
編集長は五島うどん推しみたいで食の中でも五島うどんについて特に熱い。
確か並木坂の入口辺りにあるお店で「五島うどん」の文字を見た気がします。
乾麺は鶴屋でも売ってますね。椿模様の可愛いパッケージです。

五島ZINE、あと2部余分に持ってますのでご興味ある方はお知らせください。
差し上げます^^


琴平にあるBAR & COFFEE の Transit.さんがご来店くださいました!
b0304983_18403063.jpg

新しいショップカードをいただきました。
このちりばめられてる動物やサンタさんなどは、店主の自作の木工作品を
取り込んでデザインされたものだそうです。すごく可愛い…本物が見たい…。
本物はお店にあるそうですよ~皆さま是非お運びください!
b0304983_18434883.jpg

中央区琴平本町12-2です。18:30-0:00、日曜定休(月曜祝日の時は日曜が
営業で月曜がお休み)です。
b0304983_18465591.jpg

ショップカード、ひよこ雑貨店に置いてますヽ(´ー`)ノ


カードと言えば、
b0304983_18491364.jpg

12月のブローチ展のDMがもう残り少なくなりました。。。
後は県内各所に配布してありますので、ぜひ見つけてください。。。
とってもご好評をいただいている可愛いカードです^^*


もひとつ、カードと言えば
b0304983_1853625.jpg

b0304983_18535284.jpg

今年も月光荘画材店のお洒落なクリスマスカードあります!
プレゼントに添えるのにいかがでしょうか?ハイセンスです。¥95.- です。
b0304983_1855217.jpg

みんなでクリスマスツリーを形作っているおじさんは月光荘のトレードマーク
のホルンを持ってたりします。
b0304983_18543647.jpg

こちらはクリスマスからお正月にかけてのご挨拶用です。
b0304983_1905828.jpg

月光荘以外にも、カフェタビ+さんの「いつもありがとうI love you」の
和紙ポスカもプレゼントに添えるのにオススメです^^
b0304983_18564837.jpg

ぜひぜひご覧になってみてください(*≧∀≦*)


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくおねがいいたします。
b0304983_1985495.jpg

12月のブローチ展にもご参加くださるA・SYUさんとありとみなおこさんの
展示会を見に行く予定です。
南区砂原町211のスペース談さんで明日まで開催中です。11:00-17:00。
皆さまもぜひ!
b0304983_1921932.jpg

そしてじゃが屋ブランチさんのワンデイショップにも行きたいのですが、
雨の場合は中止とのことです。。。明日の天気!頑張れ!
b0304983_19121655.jpg

ヤフーによると午前中まで雨?お昼前には曇りになる?微妙なとこです…。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-24 19:25 | 商品

肩乗りひよことリズちゃんとpanierさん納品とのんびりブラリンコ

今日は県内各地でイベントが目白押し!
お天気も良いしこれは今日も静か~に過ごすのかしら(´;ω;`)

と思っていたのですが、朝からずーっと楽しいひよこ雑貨店でした。
一日中お店にいたのなんていつぶりかしらヽ(´ー`)ノ


朝イチのお客様はお馴染みさん^^
お子さん(お姉ちゃんと弟くん)との交流もいつも楽しみなのです。
b0304983_18595516.jpg

ナノブロックのあひるの親子のひよこがお母さんの肩に!弟くん作。
お姉ちゃんは
b0304983_1904533.jpg

山口マオさんの絵本でんしゃごっこを見て
b0304983_1912748.jpg

動物の絵を描いてくれました~かわいい☆
b0304983_19285.jpg

お菓子いただいちゃいました。いつもすみません。。
b0304983_1923097.jpg

黒髪にある洋菓子屋さんアン・アミさんの美しいロールケーキ!
この後ご来店のお客様たちといただきました。ごちそうさまでした!


めずらしいお客様がやって来ました。
b0304983_1942432.jpg

ウサギのリズちゃん。まだ3か月。今日は初めての外出でお墓参りの
帰りだそうです^^
最初はかなり怯えてましたが徐々に大丈夫になってにんじん食べてました。
b0304983_1952367.jpg

手触りが最高でした。さすがリアルラビットファーです。
今日得たウサギ知識で一番驚いたのは「ミニウサギ」の「ミニ」は
耳がミニだということです。小型のウサギじゃなかったの!
ミニブタみたいなことだと思ってました。。
そして足の裏がネコみたいな肉球じゃなくて毛がぼーぼーでした。
フローリングではよく滑るみたいです。
リズちゃんの初めての雑貨店になれて嬉しいです。
ご来店ありがとうございました!


昨日ご紹介したばかりのMikoさんカラレンバッグシリーズですが
b0304983_198414.jpg

早々にポーチとトートバッグ小が旅立っていきました。
ポーチは3つもいただいていたのですが。
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました~!
トートバッグ中と大はまだあります。是非見にいらしてくださいね^^


夕方、panierさんが納品に来てくださいました!
前回納品していただいてからまだそんなに日が経ってないにもかかわらず
在庫が寂しくなっていた冬の大人気商品ネックウォーマーです。
店頭やお電話で何件もお問い合わせいただいていたスナップタイプです。
お待ちのお客様、是非見にいらしてください☆
b0304983_1912131.jpg

まずは子供用。4つ来ました。おひとつ¥1,800.-
b0304983_19124023.jpg

b0304983_191392.jpg

せっかくスナップタイプなので、スナップを外して長~くして
全体の柄がわかるように写してみました。
b0304983_1914994.jpg

次に大人用。9つ来ましたが既に1つ旅立っておりまして、残り8つ。
おひとつ¥2,000.-
b0304983_19145793.jpg

b0304983_19151834.jpg

b0304983_1915404.jpg

b0304983_19155862.jpg

いかがでしょうか?^^ どれもふっかふかで可愛いですよ~。


来月7日(土)から大江のミドリネコ舎で始まる花巻チコリさんの粘土展の
お知らせをいただきました。
b0304983_19181728.jpg

のんびりブラリンコ~チコリ村のちいさな動物達~
b0304983_191971.jpg

12月7日(土)~27日(金)10:00から19:00まで。定休日は火曜日。
http://yaplog.jp/chicori-mura/
こちらの花巻チコリさんブログにて会場入りされる日のお知らせもされる
そうなのでチェックですヨ~。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-23 19:29 | 商品

どきどきコスモスと落ち葉かきと昨日のMikoさん納品詳細

朝、出勤前にコスモスに寄ってお買い物しました。
お財布には千円札が3枚は入っているはずだったのでそのつもりで
買い物カゴをレジに持ってったのですが、お財布を開けたら千円札は
2枚…おや?
先に領収書もらう商品をレジ通して、600円ぐらいだったので千円札を
1枚出す。その後残りをお会計したら2,238円。ぎゃーーーー。
でも何故か小銭入れがずっしりだったので焦りつつも中の小銭を
掻き出す!掻き出す!100円玉×10枚あった!これで2,000円になった!
あと238円!50円玉は無い!10円玉いっぱいと5円玉と……!
すみません、あと1円玉は何枚要りますか!?(まさかの質問)

足りました(´;ω;`)超いやな汗かいた。

おっかしいなーどうして千円札が一枚足りないんだ?と思ったら
昨日ステーキ弁当買ったんだった。。。

というわけで
b0304983_1812741.jpg

嵐の後のぺんぺん草。

ていうか大人なんだからもう少し多く持ってなさいってハナシですね。


そんな本日。

もうずいぶん冬の陽気なので、ひよこ雑貨店の駐車場も枯れ葉が舞います。
b0304983_18132355.jpg

落ち葉かきしました。
去年も大変な思いをしましたが、どうしてこんなに落ち葉が豊富かというと
b0304983_18143588.jpg

その元凶がこちらになります。玄関脇のモクレン。
春先に芽吹いたのを発見する時は嬉しい気持ちになりますが、夏に屋根を越え
盛大に生長したあとはこの葉っぱが全部落ちてくるのかと思うと歯ぎしり。


さてさて昨日Mikoさんが持ってきてくださったカラシレンコンシリーズ!
改めてご紹介いたします。

まずはポーチ。
以前ひとつだけ入荷したことがあったのですがすぐに売れてしまったの
でした。それ以来の再登場です。
b0304983_182182.jpg

カラシレンコン柄ポーチ。10×20cm、マチ8cm。¥2,310.-
小さくても、他のカラレンバッグと同じように水性ペンキでカラシレンコン
が描かれてます。This is 最高にちょうどいいサイズです。

次はキャンバストート。
b0304983_1826538.jpg

サイズ小。20×32cm、マチ14cm。¥4,725.-
b0304983_18265915.jpg

内ポケットあります。内布は紺に白ドット柄。
b0304983_18275323.jpg

中に荷物を入れて内布を被せるとこんなふうになります。
秘密保護バッグ。
b0304983_18291862.jpg

サイズ中。25×37cm、マチ12cm。¥5,775.-
内布等はサイズ小と同じです。
b0304983_1830164.jpg

サイズ大。27×47cm、マチ12cm。¥7,875.-
大のみ、肩から掛けられるように持ち手が長めです。
b0304983_18321089.jpg

内布は淡いグリーンのギンガムチェック。
b0304983_18324210.jpg

というわけで、ショルダー以外の全カラレンが今なら揃っております!
ぜひお手にとってご覧ください☆


今日も静かすぎる店内だったけどお酒を買うには及ばない、そんな一日。。
帰って昨日のボジョレーのようなものの残りを飲んだくれます。Au revoir!
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-22 18:52

早めの開店とネックウォーマー状況とじゃが屋ブランチさんご来店とMikoさんご来店ときじ馬カレンダー完売

喉の痛みは峠を越え、そして特に熱も出なかったので風邪ひかなかった。
でも体が弱ると心も弱る。そんな時はこれ。
b0304983_18451232.jpg

肉!弱った時にはとにかく肉です。

朝から銀行に両替に行ったらその銀行のお向かいがほっともっとなので
肉を求めて吸い込まれました。体が求めているからしょうがないです。

朝からステーキ弁当食べたった。みなぎる感じ。


今朝は仲良しのお客様から早めにご来店くださるとの連絡を受けていたので
10時半開店でした。
前日までにご連絡くだされば8割ぐらいの確率で時間外にも応じますので
ぜひお気軽にお申し付けください^^
b0304983_1849578.jpg

みかんいただきました。Yes!喉に刺激。大好き。
b0304983_1850256.jpg

チョコレート持参でいらっしゃったのでお茶を飲みながらお喋り☆
弱ってる時は食事制限もしない。どんどん食べるがいいさ私。

前回ご来店時にお取り置き依頼をいただいていたネックウォーマーを
お買い上げいただきました。
b0304983_18515225.jpg

ネックウォーマー、今年も大人気です!
お電話でもお問い合わせを数件いただいたのですが、ただ今スナップタイプ
が大人用も子供用もお品切れとなっております。頭からすっぽりかぶる
輪っかタイプ、子供用4つ・大人用5つございます。上の画像が子供用
(とレッグウォーマー)、
b0304983_18542419.jpg

そしてこちらが大人用。ふわふわあったかですよ☆


じゃが屋ブランチさんがご来店くださいました!
風邪は大丈夫ですか?って聞かれてびっくり。昨日のブログ読んでくださった
とのことで、ありがとうございます~恐縮です。。
b0304983_1925131.jpg

みかんとお菓子をいただきました~。よおしビタミン補給加速!
ところでこの亀せんべいって他県には無い?そんな話を今日聞きました。

さてさてお知らせです。
b0304983_18554523.jpg

今度の月曜日11月25日は熊本市南区野口3-18-46のじゃが屋ブランチさん
にてOne Day Shopが開催されます(*≧∀≦*)
10:30~14:30です。
b0304983_18581542.jpg

もちろんランチも楽しめます!(14:00オーダーストップです)
b0304983_190345.jpg

ハンドメイドお買い上げ+ランチお召し上がりで素敵な景品が当たる
抽選会もありますよ。私は以前お野菜いただいたことあります^^
皆さまぜひお出かけください!私も行く予定です。


b0304983_1953731.jpg

昨日、お客様からいただいたマステのお裾分け。
b0304983_1971474.jpg

早速せんたくばさみに貼る。
Nさ~ん、やっぱり青にピンクドットのやつがすごく可愛かったです!
そして赤いクリスマス柄は大きいせんたくばさみに幅ぴったり☆(私信)

そんな事して遊んでいたらMikoさんがご来店!
次の予定までの時間調整とのことで、12月のブローチ展用のショップ袋や
値札付けなどひと作業して行かれました。働き者~。
そこにもう一人お馴染みさんが加わって、お茶飲んでお喋り会になりました。
今日は一日お喋り日でした。
b0304983_19114285.jpg

Mikoさんちのお庭に成ったという無農薬レモンをいただきました。
(なんか私いただいてばっかり。。。。。)
牛乳に絞るとラッシーみたいになりますよ、とのこと。
更に温かい牛乳に絞ると分離してチーズみたいになるとのこと。(゜д゜)ホー!

なんか元気出た!明日も頑張ろうー!


そうそう、
b0304983_19164447.jpg

昨日のマオさん壁掛けカレンダーに引き続き、本日はフジモトアズサさんの
きじ馬カレンダーも完売いたしました!皆さまありがとうございました!

Mikoさんから新たに納品もいただいております。全品カラシレンコン柄!
明日改めて画像と共にご紹介いたしますね☆ポーチもあります。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-11-21 19:25 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧