お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お節の手伝いと昔のジュノンと部屋の大掃除

今日は大晦日。

大晦日って大体毎年晴れが多いのですが今日はうすぼんやりでしたね。
でも暖かくてよかった。大掃除には最適の一日でした。
ギリギリまで大掃除してる私。
b0304983_2092667.jpg

犬は暇そうでいいよな。

って家族みんなに言われてました。そんな事言われても…っていう顔。


大掃除の合間に、溜まった洗濯物を洗って、その洗濯機が回ってる間に
お節料理の手伝い。手伝いっていうか毎年私の受け持ちが決まってます。
b0304983_19561836.jpg

これを担当しております。何故なら力仕事だから。
b0304983_195714100.jpg

まずはゆで卵の黄身を裏ごし。裏ごしって腕ががくがくになります。
昔、ほんの出来心でレバーペーストを作った時には途中で何もかも
放り出してふて寝したくなりました。
b0304983_19572545.jpg

こうなります。
b0304983_19585448.jpg

続いて白身も同じように。
味付けして蒸し器で蒸すと
b0304983_19584438.jpg

こうなります。
これ、友達とお節トークをしていてもイマイチ共感されなかったのですが
定番ではないのでしょうか。。

母にこの料理の出典はなに?と聞いてみたところ
b0304983_2001095.jpg

1974年1月号のJUNON!
ジュノンって昔はヤングミセスのための総合ファッション誌だったのだ
そうです。wikiに書いてありました。今やアイドル誌ですが。
そして創刊は1973年6月とのこと。

それにしても何て物持ちがいいんだ…。40年ぐらい前の雑誌。
b0304983_2023413.jpg

お節料理レシピ特集に掲載されてました。富貴寄せ卵というそうです。

もうひとつの受け持ちは
b0304983_2041299.jpg

これ。長芋とひともじとサーモン(と、写ってないけど海苔)
b0304983_2041421.jpg

こうなります。


さ、今年も役割は果たした。

ので、後はずーっと今まで部屋の片付けと掃除をしてました。。。
終わった…終わらないかと思った(´;ω;`)


へとへとになった今日ですが、実は誕生日でした。大晦日生まれ。
メールやfacebookでたくさんおめでとうメッセージをいただいて
嬉しかったです。これからお返事を書きます。

そしてここまで家族からのおめでとう無し(゚д゚)

まあもういいトシなんで良いんですけどね。
39歳になったのでサンキューありがとうの精神で生きる所存です。


誕生日なのにこんなに一日中外に出なかったのはいつ以来かしら?
ってぐらい今日は引きこもりの日。


それでは皆さま、良いお年を。
今年も一年間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


これからインターまで弟家族を迎えに行ってきまーす。こんな時間に。
弟もわりとギリギリで生きるヒトのようです。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-31 20:17 | 日常のことなど

お店の大掃除とつばめ文庫さんご来店とたこ尽くしのプレゼント

冬休みに入ったのにちっとも朝寝坊できない。
毎日定時に目覚ましを鳴らしてます。

今日はひよこ雑貨店年末大掃除。

父も住居部の掃除に行くというので(ひよこ雑貨店住居部は
父の実家です)車に乗せてもらって向かいました。らくちん。

b0304983_19554559.jpg

ブローチ展が終了してから慌てて発注したのでこんな暮れに商品到着。
月光荘画材店様、お忙しいところすみません。。
b0304983_19565297.jpg

スケッチブック、アツ(画用紙)が品薄になっていたので補充しました。
2Fサイズは青がしばらくお品切れだったのでこれで全色揃いました〜☆

そしてまた
b0304983_19592524.jpg

山口マオさんの千葉県千倉のショップ海猫堂からも商品到着。
海猫堂様にもすみませんすみません(´;ω;`)

来年からはきっとゆとりあるひよこ雑貨店に生まれ変わりますので!
来年の目標はバタバタしない。ギリギリにならない。これです!
本当は私だってギリギリで生きていたくはないのです。
まあ長年の体質を変えるのは難しいかも知れませんが…ゴニョゴニョ(弱気)
b0304983_2024772.jpg

マオ缶、ピンクもあるみたい!ファンシーですね^^*
あと色々補充しました。


もうね、普段から片付け下手なわたくしですが今月はブローチ展の
ドタバタでほんとーーーーに調剤室がイケナイことになってまして。。
魔窟一歩手前。いやもう魔窟と呼んで差し支えないレベル。

なにはともあれここから手を着けまして、片づけて掃いて拭いて
段ボールは畳んで括って要らないものは捨てて・・・。

調剤室だけで全お掃除時間の半分は取られました。。

あとは窓を拭いてテーブルや棚を拭いてトイレ掃除して
b0304983_19523048.jpg

終わった頃にはすっかり夕方。やはり一日掛かりであった。

今日は思ったほど寒くなかったので、窓拭きがつらくなくて助かりました。

窓拭きと言えば昔読んだ「あさりちゃん」。
おやつのケーキが大小二つあり、何かに感づいた姉のタタミちゃんは小を、
当然あさりちゃんは大を選択。
食べ終わった後、お皿にママからの指令が書いてあって、小ケーキの
お皿には「窓拭き。ただし中」、大ケーキのお皿には「窓拭き。ただし外」
と書かれてて、あさりちゃん寒い中泣きながら窓拭き、というお話。

何故か年末の窓拭きの度に思い出します。


大掃除を終えて、入り口にお飾りを掛けに行くと、お店の前に車が停まって
ました。
b0304983_20182565.jpg

何かなー?と思っていると、車から降りてこられた男性が
「つばめ文庫です」と。

えーーー!

びっくりしました〜(|| ゚Д゚)
只今県民百貨店のリブロにてイベント中の鹿児島の本屋つばめ文庫さんが
何とひよこ雑貨店まで来てくださったのでした!
b0304983_21144827.jpg

鹿児島のつばめ文庫さんと言えばロビイーさんの日本一周逆ヒッチハイク
の旅が置かれている素晴らしい本屋さんですよ。
今日から来年6日まで、県民百貨店リブロにて年越し新春古本祭り開催中!
皆さまぜひお運びください( ´ ▽ ` )ノ
私は3日に行く予定です。


さて、そんなわけで無事お店の大掃除も終わり、
b0304983_2123433.jpg

お飾りを掛けて、新年を迎える準備が調いました。
来年こそはオシャレなお飾りを買いたい(´・_・`)。。
b0304983_21304763.jpg

めだかさん、大きいほうの子めだか群も大人めだか水槽に移しました。
水槽が大所帯。
エサを多めに与えて、これにて今年の全業務終了〜。


へろへろで家に帰ると、またもや私宛てに荷物が届いてまして。
北海道の友達からのバースデープレゼントでした!わーい!
わたくし明日誕生日なのです。
b0304983_2133578.jpg

たこ尽くし☆たこが大好きなもので。一部イカがありました。
b0304983_2134926.jpg

それからこんなものも!
お正月開けたらのんびり読みます^^ ユッキーありがとー(≧∇≦)ノ


明日は我が部屋の大掃除を・・・。まだ年越しまでは果てしない。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-30 21:36 | お店日記

クマコレと美容室とauショップ

年末怒濤の12連勤を終え、今日から冬休み。

しかし年末って何かと忙しいですね。
私は昨日まで仕事だったので年末って今日を入れて3日しかない。
30日はお店の大掃除、31日は家の大掃除、とすると買い物に行ける
のはもう今日しかない。

ひよこ雑貨店は月曜定休、週一きっちり休むことによって身の回りの
買い物など確実にできている。はずだったのですが、
先々週の月曜は恐怖の高速教習で柳川へ…先週の月曜は臨時営業…
なのでもう行きたい所と買いたいものがままならず軽くストレス( ゚Д゚)


時間を有効に使うため車で出発。まずは県民百貨店へ。

クマコレです!やっと来れた!でも今日が最終日!
b0304983_2281041.jpg

いつもクマコレやってるエリアではこんなものやってました。
そのお向かいエリアでクマコレvol.4。
b0304983_22101377.jpg

まずはナカムラ佳子さんとこを目指し、持って来てとお願いしていた
夜ノートを買いました。
b0304983_2283365.jpg

画伯の絵をあしらった可愛い雑貨もいっぱいなので、小箱を一緒に
買いました。
しばらくお喋りして、今日も不思議なTシャツを着てらっしゃるな、と
確認をして、次のブースへ。
b0304983_22112727.jpg

あやかし堂さん。ここも不思議な雰囲気。
今ナカムラ佳子さんからノートを買ったばかりだというのにこちらでも
可愛いノートを見つけてしまったので買いました。
売上ノートに使うから何冊あってもいいのです。そうそう。
b0304983_22134485.jpg

そのお隣、アトリエ スマイルぷりゅすさんには超特大年賀状!
ではなくて、年賀状にもどうぞお使いくださいという特大絵画。
ワオキツネザルがシマウマのシマをペンキで赤く塗ってるんですよ。
オシャレですね〜(≧∇≦)
でもシマウマはウマじゃなくてロバの仲間だということも教えていただき
ました。お勉強になります。
b0304983_22211931.jpg

そのお隣に球体間接人形が!ぎゃー大好き!美しい!
石山奈々さんという人形作家さん。熊本でもこういう作品が見れるなんて
とっても嬉しいです。かなりじっとりねっとり眺めてきました。
ああ…いいなあ…作りたいなあ…。
石山さんと少しお話させていただけたのですが、もーお人形のように
可愛らしい方でした。お教室も開催されているとか!つ、つくりたい…。
b0304983_222643.jpg

石山さんには是非とも個展を開いていただきたいです。
昔のギャグ漫画のように足を渦巻きグルグルにして駆けつける自信がある。
b0304983_22211365.jpg

うっでぃーさんでガリガリ(たまねぎ味)を買うのは義務なので。
美味しいので。
しかしうっでぃーさん本人はいらっしゃらなかったので、自分でレジまで
持ってって精算するシステム。。。
(帰りしなに会えたので良かったです^^)
b0304983_22273372.jpg

九州活版印刷所さん。いらっしゃるといいなー見てみたいなーと思って
いたのでやったーヽ(´ー`)ノ
早速、ポチ袋にこの機械で絵を印刷する体験をさせていただきました。
活版印刷初体験!1枚1枚印刷するのです。
姪へのお年玉用に使おうと思います。可愛いのができました☆
b0304983_22301157.jpg

muu-moo-muuさんのボウタイ!
b0304983_22305764.jpg

そして雑貨たち!かわいいなあ〜゚+.(・∀・).+゚
b0304983_2232357.jpg

初夢缶バッジがイカス!

そんなわけで、はしゃぎまわってとっても楽しいクマコレでした。
全然時間が足りない。外周のブースしか見れてない。。
また来年!
b0304983_22331215.jpg

そしていろんな戦利品。


楽しかったので思いのほか長居してしまいました。時間がないぞー。
今日の目的その2。美容室でパーマをとる。
スパイラルパーマ、2か月で飽きた(´・ω・`)

上乃裏のおそば屋さん森山で牡蠣南蛮蕎麦をいただいてから向かいました。

おそば屋さんも美容室も年末は混み合うのですね。
どちらもお客さん多かったです。

すっきりしたところで次の目的地はTSUTAYA。
b0304983_2237324.jpg

とっくに発売されてて早く買わなくちゃと思っていた大好きな漫画家の
新刊をゲットして。

そして最後はauショップ。

お店のパソコンがネットに繋がらなくなったのでWi-Fiルーターが
壊れてないか見てもらおうと思って。

お店の人が、ご用件は?と来てくれたので実はワイファイが…と
言いながらバッグをごそごそ。

おや?無い?

事も有ろうにWi-Fiルーターを家に忘れてくる大失態。もうアホかと。。
どーして私ってこうなんでしょうか(´;ω;`)
契約書とか保証書は要るよね、と思って持ってきてたのに!

お店の人もすごいフォローしてくれたけどきっと心の中で苦笑いよね。
私涙目。

このまま帰るのも悔しいのでスマホを機種変しました。

これで年末電化製品連続不具合による憤死の可能性を少しでも減らせた
のではないかしら。サクサク動くので幸せになりました(´ω`)
しかし使い方が全然わからんのよね(´ω`)


Wi-Fiルーターはまた後日お店に持っていくことにして、ひとまず
今日の予定終了!

本当は帰りにZAPさんに寄ってブライスマステを買いたかったけど
もうお財布がすっからかんになったので諦めて帰りました。。


帰って夕飯の買い物に行って作って食べてこのブログ書いてもう
こんな時間(|| ゚Д゚)おふろおふろ。。。

年末も相変わらずギリギリで。そんな私の今日の日記でした。


明日はお店のお掃除に行きます。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-29 22:52 | 日常のことなど

わたくし的初雪とキーボードやっと到着とひよこ雑貨店年内最終営業日

朝、歯を磨いている時、窓の外にちらちらするものが見えたので
窓を開けてみたら雪が降ってました。寒いはずだわ。

出がけに父にわざわざ「雪が降っとるよ」と教えてから玄関を開けたら
降ってなかったので、なーんだ、と傘を持たずに出たら

駅までの道でけっこう降られました(´;ω;`)冷たかった。。
私を自転車で追い抜いていった坊主頭の男の子の頭にも積もる雪。

でも上熊本に着いたら晴れてた。


そんな本日。
b0304983_21325584.jpg

ネット注文から実に9日経った今日、やっとこキーボードが到着!
つーかもう今日は仕事納めだよ(´;ω;`)買わなくてもよかったかも。
明日、Wi-Fiルーターを修理に持ってくし、そもそも家でブログ書けるし。

でも今日は使えたほうが良いのでとりあえず接続してみました。
ブルートゥースがどーのこーの。取説付いてない中古品なので
苦労しましたが1時間ぐらいやってたら繋がりました。

これこれ!やっぱり入力はキーボード叩いてなんぼダヨネ!
わーい楽々゚+.(・∀・).+゚


今日は、2013年ひよこ雑貨店ラスト営業日。

でもとっても静か^^ まあ年の瀬ですものね。。
というわけで一人でお店を振り返る。

共に過ごしたグリーン達をまとめてみました。
b0304983_21455351.jpg

何と言ってもこれ。葉っぱから芽を出すキモチワルイ多肉さん。
さすがに寒くなってからは芽も出なくなりました。冬越し態勢?
b0304983_2145587.jpg

今年穫れた芽を撒いておいたやつはこんなにすくすく育ってます。
えーと、これがまたそれぞれ大きくなって、芽を…?
考えないことにします。
b0304983_2148720.jpg

ながふちなほみさんにいただいたハート型の多肉さん。
島田美術館にも同じものを託して来られたそうですが未だ探せません。
皆さま、島田美術館でこれと同じものを見かけたら

(´-`).。oO(ながふちさんの…)

と思い出してください。
b0304983_21494249.jpg

cocolo-neさんにいただいた寄せ植えのセダムさんはにょろにょろと
成長中です。切ると良いそうですがなかなか切れずにおります。
痛そう、なんて。。
NHKの趣味の園芸を見ていた時にバラのつぼみをどんどん摘んでいく
衝撃映像を見て怯んだことがあります。
バラはそれぐらいつぼみを摘んで育てるものなのだそうですが。。
b0304983_21532066.jpg

一周年のお祝いにいただいたサボたんは窓辺で元気にしております。
「元気!」っていうポーズ取ってる。ような形をしてます。
すごく絶妙な方向にトゲを伸ばしてるので触ると怪我します。
でも可愛いです^^*
b0304983_21555392.jpg

オープンした時にお祝いでいただいたこのヒトも、一時危うく枯れかけ
ましたが何とかつやつやの葉っぱを再度伸ばし始めてます。よかった。。

壊滅的に植物を育てる才能が無い私ですが、これだけの緑に囲まれて
毎日お店に立っております。
あっちなみにヒゴタイは枯れてしまいました…。残念。。


b0304983_21585139.jpg

b0304983_2159798.jpg

b0304983_21591680.jpg

皆さまのおかげで一年間無事に営業することができました。
たくさんのご来店ありがとうございました!

閉店間際にお客様やロビイーさんが駆けつけてくださり、最終営業日を
にぎやかに終えました。
b0304983_2073571.jpg

一年間お疲れさまでした。


さ、ブログ書こう〜。と再びキーボードに向かったらですね、
何と充電が切れているじゃありませんか。うそでしょう…(´;ω;`)
付属しているはずの充電用ケーブルが何故か入ってないし。。
◎●○堂こんにゃろ!!


というわけで、結局家に帰ってからぽちぽちこのブログ書いてるわけで
ほんとにキーボード買ったの無駄だった…。最後に何と言うオチ。

更に
b0304983_208233.jpg

数年愛用しているこのヘッドホンまでが壊れかけてる。。
コードのどこかが接触悪くなっててLが途切れ途切れに聞こえる。
イライラ。

年の暮れは電化製品が壊れるとよく申しますが、もう憤死しそう…。


そんな涙目のまま、ひとまず今年のひよこ雑貨店は終わりです。
明日から冬休み〜(≧∇≦)
b0304983_2091245.jpg

クマコレ行ってきます!最終日!
最終日なので17時までだそうです。行かれる方、お間違いのないよう。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-28 22:14 | お店日記

北風と目出し帽とPENPEN-NEさんブローチと羽付きブライスと味噌煮込みホルモンと年賀状

今朝は北風が強く、元々風の強い川沿いでは顔が痛くて痛くて。
職質されない可愛い目出し帽を出してよドラえもーん。
22世紀までは待てないのでなるはやでおねがいします。


来年の玉名マルシェでご一緒するPENPEN-NEさんが
ご来店くださいました。
PENPEN-NEさんに配っていただく割当分のフライヤーの束を
預かっていたのでそれを受け取りに^^
b0304983_18105412.jpg

ひよこ?黄色い鳥のブローチをいただいちゃいました(≧∇≦)
最近、PENPEN-NEさんのこのタイプのブローチを付けてる方を何人も
お見かけして「いいなあ…」と思っていたので嬉しいです☆
ありがとうございました!


ご近所のブライスマスター様が遊びに来てくださいました。
前回お会いした時に「見たい〜!」って私が騒いでたブライスちゃんを
持ってきてくださったのでした。
b0304983_18101782.jpg

服に翼が付いてるんです!
わたくし翼モチーフが好きでして、こういうのたまらない〜゚+.(・∀・).+゚
b0304983_18094223.jpg

ふわふわブロンドロングヘアーブライスちゃんマジ天使。
b0304983_18100427.jpg

美人。
b0304983_18092542.jpg

翼付きコート?ガウン?の中は白いきらきらドレス。
b0304983_18103275.jpg

もう一人、こんな美人さんもお写真撮らせてもらいました(´ω`*)

突然の撮影会、めっちゃテンション上がりました〜楽しかった!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

その後、ブローチ展の作品を撤収に来られたnillさんに撮った写真を
見せびらかした笑
ああぁ可愛いなあブライス。マイブライス欲しいなあ。。。

b0304983_18104499.jpg

今日は色んな方からいろんな差し入れをいただいてしまいました。
ありがとうございます〜お気遣いなくです〜(>_<)


ひよこ雑貨店にティッシュケースを納品してくださっている
NPO法人にこさんに以前いただいたホルモンの味噌煮込みがすごく
美味しかったので、どーんと注文してみました!
b0304983_18411412.jpg

作っていらっしゃるそうです。
ホルモンが苦手な方って「いつ飲み込んでいいかわからない」って
良くおっしゃいますが、これほんっとにやわらかくて食べやすいんです。
味も好き。私は直接頼んじゃいましたがこちらから通販もできるみたい。


今日はお客様のない時間はずっと年賀状を書いてました。
b0304983_18412729.jpg

毎年毎年、今頃になって焦ってます。年の暮れまでギリギリで生きる癖が
治らない私であります。来年こそは…!
b0304983_18434841.jpg

ごめんなさいごめんなさい(´;ω;`)


ルンバ珈琲
b0304983_18110898.jpg

挽いたタイプお品切れです。申し訳ございません。


明日でひよこ雑貨店年内営業終了です。
明日もゆるりとお待ちしております。
何かと忙しい時期ではございますが、お茶飲みに来ていただけると
嬉しいです^^
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-27 21:43 | お店日記

クリスマス撤去と今日から通常営業とモヒカンポシェットさん納品とさくらの兄貴たち

今日からまた通常営業。

行き道クリーニング屋さんに寄って、先週預けてたものを
受け取りました。
あのふにゃふにゃ踊りながら音楽でお店の人を呼ぶネコは
居なくなってました。クリスマス限定ネコだったのかしら。
代わりにかっこいい馬の置物があったので、そうだひよこ雑貨店も
クリスマスのお飾りをしまわなきゃ、、なんて思いながら出勤。
b0304983_17544591.jpg

ナノブロックツリーは片付けましたがサンタちゃんは可愛いので
もうしばらく置いておくことにしました。
隣のパンダさんを不満がっているような表情のサンタちゃん。。


今日は、夕べ元に戻した通常商品を並べたりしながら開店。
b0304983_17512214.jpg

ブローチ展をやる前とは雰囲気が随分変わりましたが
ブローチ展レイアウトを踏襲して陳列しました。
店内が明るく広く見えて気に入っていたので^^
b0304983_17514418.jpg

マスキングテープとLiliyaさんのスイーツデコはスチールラックへ。
b0304983_17520073.jpg

来年のカレンダーとスケジュール帳はミシンの上。
b0304983_17521494.jpg

ナカムラ佳子さんの作品は小さい方のテーブルに特設コーナー。
b0304983_17524463.jpg

その横の小引き出しにつげ義春グッズ。
※Tシャツは全て完売いたしました。
b0304983_17531016.jpg

その横は最近特に人気ですルンバ珈琲。
挽いたタイプがお品切れしてたので昨日急遽納品していただいたのですが
既にラス1です。。。豆タイプはあと3袋あります。

b0304983_17525823.jpg

大きい方のテーブルのこちらnillさん。
b0304983_17532129.jpg

その奥がpanierさん。
b0304983_17533580.jpg

横のガラスケースの上はmojocaさん。
b0304983_17535218.jpg

その前の木の棚はサトウアキコさん。
b0304983_17541457.jpg

大きい方のテーブルのこの辺りがMikoさん。
b0304983_17543058.jpg

カウンター前の白いキャビネットの中は変わらずせきよう子さんと
第二大江学園さん。

現在ひよこ雑貨店はこのような感じになっております^^


モヒカンポシェットさんの納品がありましたのでご紹介!
b0304983_17504488.jpg

モヒカンリボン、冬っぽいのがたくさん入りました〜☆
冬ワンピやコートやストールに似合いそうな生地のリボンです。
どれでもおひとつ¥1,575.- です。ひとつあるととっても便利ですよ。
b0304983_17510216.jpg

そしてこちらは新商品のモヒカンブローチ。
元々新町のモヒカンポシェット店で販売されていたモヒカンブローチが
かなり大振りなサイズということで、使いやすくする為に少し小さめを
作られたそうです^^
かなり目立ちます。主張します。そしてお洒落。でも使いやすい大きさ。
3色どれでもおひとつ¥5,800.- です。


佐賀長崎方面へ営業の旅に出られていたロビイーさんが夕べ熊本に
戻ってこられたとのことで、ご来店くださいました。
b0304983_17551235.jpg

こないだひよこ雑貨店で撮影を敢行した女装がこのポストカードに
なりました!
やはり使い道がいまひとつ掴めませんが好事家の皆さまぜひおひとつ。
年賀状として使うと新年一発目から確実に笑いをとりにいけます(´ω`)
¥150.- です。
b0304983_17545863.jpg

ロビイーさんの革の手帳で活躍するしおり星人。あたまがトキトキ。

私のポケットにも
b0304983_20263725.jpg

今日は2体潜んでおりました☆


暮れも押し迫っておりますが、明日もひよこ雑貨店はのんびり営業して
おります。
何かのついでがありましたら遊びにお寄りください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-26 20:21 | 商品

まつしま納めと玉名マルシェのお知らせと12月のブローチ展最終日

不思議なことに目覚ましがいつもより30分遅く設定されてて
普通に寝坊しました。
誰のしわざかしら。一昨日お店のエアコンを切っといてくれたのと
同じ人かしら。

まあこんなこともあろうかと、30分ぐらい寝坊しても開店時間には
余裕で間に合うゆとりある朝を心掛けてますので、多少のうっかりには
左右されないのです。予めうっかりを想定して生きてます。


で、ゆとりついでに惣菜まつしまさんへ。
b0304983_14045190.jpg

美味しいおかずセット。6種類入って250円也。
b0304983_14050603.jpg

ブローチ展のフライヤーがあと1枚になってました。
ありがとうございました!
まつしまさんのお惣菜、今年の食べ納めです。
まつしまさんは29日〜来年8日までお正月休みだそうです。


そんな本日。

b0304983_14051748.jpg

来年2月9日(日)、玉名マルシェに参加いたします!
そのフライヤーをいただきましたので、ひよこ雑貨店でも
お配りしてます。
b0304983_14054232.jpg

出店はこちらの方々。
b0304983_14052807.jpg

そして場所はこちら。高瀬蔵。
すぐ近くの菊池川河川敷が広い駐車場になっているのでお車で
お越しの方も安心です。

来年の事を言うと鬼が笑うんでしたか。でも言っちゃう。
皆さまぜひ遊びにいらしてください☆お待ちしてます(´▽`)ノ


さて、いよいよ本日は12月のブローチ展最終日でした。
b0304983_14055458.jpg

長いようであっという間だった18日間。毎日すごく楽しかったです。
会期中は本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。
改めて御礼申し上げます。
b0304983_14060872.jpg

mojocaさん
b0304983_14063282.jpg

A・SYUさん
b0304983_14070656.jpg

panierさん
b0304983_14072154.jpg

Mikoさん
b0304983_14074184.jpg

nillさん
b0304983_14080488.jpg

ありとみなおこさん

作家の皆さま、たくさんの素敵な作品をありがとうございました!
魔法のフライヤーを作ってくださった西様にも感謝いたします。

は~、終わっちゃうのって寂しいな。。


夕方、ありとみなおこさんがご来店くださいました。
その後、近所のお友達も来てくれたので(会期中3回も来てくれて
ありがとう!)
b0304983_21344617.jpg

ありとみさんが差し入れてくださった美味しいパンでみんなでお茶^^*
ありとみさん、ご馳走さまでした〜☆

今日はわりと静かなひよこ雑貨店でした。
遅れて来たサンタさんが奥様へのプレゼントを選びにいらっしゃったり
お洒落なお客様がネックウォーマーをじっくり選んでいかれたり、
といった感じでもう終わるかな?こんな夕方以降はそんなにお客様も
ないかな?と、の〜んびりお喋りしながら食べてたのですが、
なんとその後は閉店まで駆け込みお客様ラッシュ!
LiliyaさんやRat-tatさんやお馴染みさんも駆けつけてくださり感動…。。

12月のブローチ展、最初から最後までみっしり幸せな時間でした。
本当に本当にありがとうございました。開催して良かったです(≧∇≦)

マドレーヌもおかげ様で完売いたしました☆


・・・と、感動のまま今日を終わりたいところですが明日はもう通常営業。
撤収作業と片付けをしなくては。

苦手分野。。。

Mikoさんが撤収のお手伝いに来てくださり、ありとみさんと3人で
頑張りました。お二人ともお忙しいところありがとうございました!
一人じゃできなかったと思います(´;ω;`)
b0304983_21415117.jpg

b0304983_21404490.jpg

あっという間にブローチ撤収。従来商品をテーブルに乗っけて完了。
最後は3人でわーって拍手して締め。今度こそ本当におしまいです。

Mikoさんに駅まで送っていただいたのでいつもの時間ぐらいに帰れました。
最後までお世話になりました。
心地よい疲労感で帰宅。
b0304983_2143693.jpg

おつかれさまでした。


ひよこ雑貨店は28日まで元気に営業中です。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-25 21:50 | 商品

夕べのホルモンヌ会と12月のブローチ展17日目とメリークリスマス

昨日は17時でお店を閉めて、ホルモンヌ会に出掛ける準備を。
乗る予定のバスの時間までは余裕があるはずだったのですが、
片付けやら何やらしてたら意外と時間がなくなり、
結局バタバタ出発。。
バス停まで走っている時、ふと

( ´-`).。oO(お店のエアコン消したかしら…)

という疑念に捕らわれ。でも引き返したら絶対乗り遅れる。遅刻。
どうしようもないのでもうそのままバス乗っちゃいました(つд`)

バスを降りても走る走る。遅刻遅刻。本当に落ち着きのない私。
b0304983_14431723.jpg

集合場所はcadeauさん。
来年1月25日から始まる nolumさんの個展"カケラ"前夜祭企画
Kei's-factoryとnolumのXmas! が開催中なので覗いてきました。
b0304983_14424208.jpg

チョコあたまさん、少なくなっていらっしゃる。
だって明日までなんだもの。。もっと早く来たかった(´;ω;`)

せっかく久しぶりに来たのでそのままお買い物~☆
b0304983_14415860.jpg

私にしてはかなりの大冒険。苦手な揺れるピアス。
でもどうしてもこれが可愛くて。。
揺れるピアス界の中では相当揺れない部類であろう、
と変な言い訳 をしつつ、買いました。

さてさて、そろそろ予約の時間となったのでホルモンヌ会へ移動。

今回のホルモンヌ会は2013年の活動の集大成!
b0304983_14432900.jpg

上乃裏の大山でもつ鍋です。
b0304983_14430454.jpg

生中と牛もつ鍋(塩)!とろけるもつ!
b0304983_14434665.jpg

2杯目は焼酎。もつ鍋も2杯いただきました。
1杯2人前×2杯。ホルモンヌ会のメンバーは私を入れて2名なので
1人あたま2人前食べた計算。
b0304983_14440377.jpg

更に締めは雑炊セット。これがまた極上!
どうみても食べ過ぎです。
これにて本年のホルモンヌ会の全活動は終了いたしました。満足。


そんな昨日でした。

朝、どきどきしながらお店に入りましたがエアコンちゃんと消えてた。
無意識に電源切ってたみたいでした。よかった〜(´;ω;`)


12月のブローチ展17日目。
b0304983_14445659.jpg

朝イチでcocolo-neさんが来店くださいました。
b0304983_14413583.jpg

以前いただいたこの寄せ植え、ディスプレイとして活躍中です^^
一時間ぐらいお喋りして、楽しい時間を過ごしました。
b0304983_17513664.jpg

逆ヒッチハイクはcocolo-neさんのお嬢さんのクラスでたくさんの方が
読んでくださったようです^^
ロビイーさん、JKにモテモテになっちゃうか もですよ☆
cocolo-neさん、どうもありがとうございました(´▽`)ノ



b0304983_14414788.jpg

今日はクリスマスイブですね。
b0304983_17493319.jpg

スペシャルな笑顔のくまサンタの前にくまブローチ集まれ~。
b0304983_17491305.jpg

そんなくまサンタカードをはじめ、可愛いかったりあやしかったり する
クリスマスカードたちが今日までにたくさん旅立ちました!
b0304983_17505442.jpg
b0304983_17500247.jpg

12月のブローチ展もいよいよ明日が最終日。。寂しか(´;ω;`)
しかし作家さん方のおかけでお品数はほんとに減ってない!
明日も初日と同じようにたくさんのブローチの中からきっとお気に入りを
選んでいただけると思います。
12月25日クリスマス当日。遅れてきたサンタさんのご来店も
心よりお待ちしております(´▽`)ノ
b0304983_17512026.jpg

それでは皆さま、良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-24 20:16 | 商品

昨日のmojocaさん納品と今朝のPanieさん納品と本日臨時営業12月のブローチ展16日目

朝起きて顔を洗う時、洗面所の窓に付いた水滴を
何となく触ってみるのが日課なのですが、
今朝は今シーズン初めて、その水滴が凍ってました。
本格的に寒いですね。。

駅に向かう道には霜が降りてました。

さて今日は月曜日ですが12月のブローチ展会期終盤
&三連休最後の日ということで臨時オープンしました。

終盤戦ではありますが、昨日から今日にかけて
納品されたものがあるのです!ご紹介!

まずは昨日の閉店間際にびゅーんとやってきた
mojocaさんのしおり星人ブローチ。
b0304983_1554860.jpg

ピンクいヒトたち。
b0304983_1558139.jpg

スタイリッシュなシルバーのヒト。
b0304983_1559154.jpg

クロいヒトたち。
b0304983_160336.jpg

たくさん並べてます~(*´∇`*)
b0304983_1602958.jpg

私の好きなやみにかくれて生きるディスプレイも復活。

次は、今朝の納品panierさん。
b0304983_1624326.jpg

木のブローチ。今回は黄色い木もあります。可愛い!
b0304983_1634665.jpg

そして人気で早々に無くなってしまっていたお月様ブローチ。
たくさん来ましたよ~キラキラです!

ブローチの他にも
b0304983_1654534.jpg

お待ちかねネックウォーマー。
こちらはスナップタイプ。きのこ柄3種類です。
b0304983_1673446.jpg

黄色いのは木がたくさん描かれた柄。裏側は車柄です。
赤はノルディックぽい柄。裏側はギター柄。
b0304983_1694822.jpg

こちらは輪っかタイプ。ネコ&ドット柄。
b0304983_1613489.jpg

クール目なリボンとお花柄。

寒いこれからにとっても活躍します。皆さまぜひ!


12月のブローチ展16日目です。
b0304983_16144745.jpg

もうすぐ終わってしまうかと思うと寂しい(´;ω;`)

今日は月曜日臨時営業史上最多のお客様にご来店いただきました。
これまで、開けてはみたもののわりとしーんとした日ばかり
だったのです。
報われた・・・。
皆さまに色んなブローチを悩んで悩んでお選びいただき
とっても嬉しかったです(*´∇`*)


本日最後のお客様は、個人的にずっとお会いしたいなあと
思っていた方でした。やっぱり今日お店開けてよかった!
年末のお休みまで12連勤だけども!


と、いうわけで本日は17:30で早めの閉店です。
ご来店くださった皆さま誠に有難うございました!

昨日お客様からいただいた包みの中に
b0304983_17511587.jpg

白いおじさんが!わー!真ん中のヒトです!
S さまどうもありがとうございます(´;ω;`)嬉しい!


では、わたくしこれから今年最後のホルモンヌへ
行ってまいります~☆
明日もひよこ雑貨店元気に営業いたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-23 18:00 | 商品

アーモンド入手とLiliyaさん納品と12月のブローチ展15日目

今日は車通勤です。
朝から新町の中央郵便局の時間外窓口に行って
通販の商品を発送するのです。
3連休中はひよこ雑貨店の近所の郵便局はまるまる
閉まってるので。。少しでも早くお客様にお届け
したいので。。

しかしこの中央郵便局の駐車場がすごく苦手(´;ω;`)
市電の線路&赤点滅信号付き&変な形の交差点の
きわきわにあるのです。車通りも多いです。

どんどん来る車を遣り過ごしつつじわじわと駐車場に
入っていって、空いてるところを探してじわじわと
バックで駐車体制になったところで。なんと。

反対側車線より頭から突っ込んできた車に
駐車場取られた!((((;゜Д゜)))
ちょっと!そこ私が入るとこだったのに!
と車の中から怒って。…気弱だから独り言で。

その隣の隣が空いてたので仕方なく軌道修正。
またじわじわバックしてたら。なんと。またもや。
頭から突っ込んできた車に取られ(´;ω;`)

争奪戦か!

というようなことがありました。
その後、何とか駐車はできましたが汗びっしょり。

もーほんと恐い中央郵便局。きらい。。
徒歩か他人の運転で行くに限りますな。


ほいで、無事に商品を発送したのが9:50。
そこから真っ直ぐ帰らずに上通の丸菱へ。
b0304983_13285491.jpg

パンやお菓子などの材料を売ってるお店。

アーモンド、ずっと食べ続けてるのです。
飽きっぽい私ですが、一度習慣づいてしまうとしつこい性分。
ブログを毎日書くとかTRFを毎日踊るとかオープン日からの
営業日数をカウントするとか。
で、そのアーモンドを昨日で切らしてしまったので
買いに行く暇もないしどうしようかと思ってたのでした。

車だと買いに行けちゃうんですね( ̄ー ̄)やった☆

丸菱は10:00開店。9:57に到着して開店待ちしました。
b0304983_1330097.jpg

買った。たくさん入って安い。
b0304983_13432527.jpg

こんなのもありました。
食べ過ぎがちな私のような人向け?1日の適量小分けパック。

目指せ美肌!切実に!

10:10再び車に戻ってゴーお店。
今日は10:30にLiliyaさんが来てくださるのです。

急げ~間に合った~10分前~、と見ると
ひよこ雑貨店駐車場には既にLiliyaさんの車があったのでした。

慌てて開店。いらっしゃいませ~☆
b0304983_17562731.jpg

少なくなっていた電卓と消しゴムを納品してもらいました!
b0304983_13405210.jpg

クリスマスプレゼントいただきました!ひよこブローチ!
Liliyaさん手作り!

ありがとーございました(*´∇`*)


12月のブローチ15日目。
b0304983_17575529.jpg

三連休中日はいろんなイベント帰りに寄ってくださるお客様が
多く、一日賑やかに楽しく過ごしました。
皆さまご来店ありがとうございました(*≧∀≦*)
b0304983_1811036.jpg

b0304983_181346.jpg

b0304983_1821073.jpg

色んな作家さんのたくさんのブローチに囲まれて過ごす、
ブローチ好きな私にはとても贅沢な時間です。
そしてついつい買い物を。
あっでも同じものがあるタイプを選んで買ってます!
一点ものをお客様より先に買うことはいたしませんよ^^
例えば、今日発見したコレ。
b0304983_187050.jpg

nillさん定番のこのブローチ、先日追加していただいた中に
ゴールド満載のレアな一つが!これかっこいい!

どなたかにお買い上げいただくのを楽しみに眺めてます(*´∇`


明日は月曜日ですが、ブローチ展終盤ということで臨時営業
しております!17:30までの変則営業です。

ブローチ展も残すところあと3日!
b0304983_18503193.jpg

皆さまのご来店をお待ちしてます。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2013-12-22 18:51 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧