お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひごなび登録と帆布トートとガラスのピアスとペンギンティッシュケースとチコリさんご来店とBLANC MARKET

暖かさと異常な空の白さが印象的な本日。 
花粉でもやもやする方もPM2.5でいがいがする方も
がんばっていきましょう。
ひよこ雑貨店をひごなびに登録していただけることになりました。
わーい!
お店の外観の写真もひごなびさんに送るのでさっそく撮りに。
b0304983_18081511.jpg
外観写真でも店内写真でも良いとのことでしたが、
外観を知っていただいたほうがひよこ雑貨店に辿り着きやすいと
思ったので、こっちにしました。 
初めてのご来店のお客様で「一回通り過ぎました」と
仰る方が 多くいらっしゃるので。。
わかりにくくて申し訳ないです(T_T) 


それにしても、外に出たらほんと暖かい。3月か4月ぐらいの感じ。
住居部より断然暖かい。このままお弁当持ってどこかへ出かけて
しまいたい。。
b0304983_18104748.jpg
お散歩やお出かけやお弁当バッグなどにもってこいの
Mikoさんの 帆布トート(小)。¥4,725.- です。
ひよこ雑貨店にはただいまこちらの3つの柄があります。
めがね柄と自転車のギア柄と金具(何かの部品)柄。
b0304983_18110038.jpg
大きさ的にはこんな感じです。ぜひお手にとって鏡で合わせてみてくださいね!
うきうきします。
うきうきと言えば、髪を切って気持ちが軽やかになったので
b0304983_18094922.jpg
ピアスを選ぶのが楽しくなりました。
せきよう子さんのガラスのひとつぶピアス。¥1,365.- 
 きらきらでつるつるでころっとの可憐なピアスです。
b0304983_18102216.jpg
たくさんのお客様にお買い上げいただき、入荷時の半分ほどに
なりましたが、まだまだたくさんあります。
b0304983_18103458.jpg
こんな変わり種ピアスもあるのです。何と、歯のピアス。犬歯。
本物の歯ではありませんが歯科技工士さんが作られたものだそう。
¥2,200.- です。


NPO法人にこさんがペンギンのティッシュケースを納品くださいました。
b0304983_18084547.jpg
今までのより大きめ。
b0304983_18090148.jpg
鼻セレブなどの大きいボックスティッシュがきっちり入る大きさなのです。
¥1,500.- です。
花粉症の時期です。やわらかティッシュしか受け付けない!という方、
こんなケースで心穏やかに(´ω`)


サンロード新市街で開催中の東北応援物産フェア、
来月2日までで終わってしまうそうです。
b0304983_2216811.jpg
父が買い物に行くというのでお使い頼んでしまいました(≧∀≦) 
食べ納め!


花巻チコリさんがご来店くださいました!
b0304983_18111451.jpg
チコリさんとはこの粘土の動物の方です。
初めましてなのに気さくに色々お話してくださって嬉しかったです。
是非また作品を見させていただきます〜ありがとうございました〜☆
夕方ブログをぽちぽち書いていたらカフェタビ+さんが欠品している
ポストカードを納品に来てくださり、今日はBLANCのイベントに
sou+7の作家さん達も出ていらっしゃるのよね、
私は今日は車で来てないから 行けないんだけども〜、という話をした
ところ、連れて行ってくださいました。

べっべつに「行けないんだけども〜(チラッ」とかではないですよ( ゚Д゚)
でもやったー☆というわけで
b0304983_22222274.jpg
行ってきちゃいましたBLANC MARKET!わたくし初BLANC!
b0304983_22231344.jpg
b0304983_22235291.jpg
b0304983_2224051.jpg
Mikoさんnillさんmuu-moo-muuさんがお店番してらっしゃいました。
こんばんは〜来ちゃったよ〜とご挨拶^^
同じくお仕事あがりで駆けつけてこられたお客様たちともお会いできて
なんだか盛り上がりました。
b0304983_2223763.jpg
Miko先生渾身のペンキ跡が超かっこいいボード。sou+7に合わせた赤!
上通での本番にも使われる看板だそうです。 
途中でmojocaさんも合流して、皆さんとお喋りできて作品も堪能できて
ちょこっとひよこ雑貨店打ち合わせ的なこともできて。 
行けて良かった〜カフェタビさんありがとう!お世話になりました。
でもBLANCまでの道順全然憶えてないヽ(´ー`)ノ 


というわけで長い一日が終わりました。充実感゚+.(・∀・).+゚
明日もひよこ雑貨店やってます。のんびりお待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-31 22:42 | お店日記

ギンギラ食堂と友達屋とtarteletteとnolumさんサシェ

今日は一日お休みをいただきました。
美容室休暇。月曜定休のわたくしは臨時休暇をとらないと
髪をどーこーできないのです。


でもせっかくのお休みなので充実させたい。

ちょうど会社のお休みが重なった友達と河原町へ行くことに(≧∇≦)
辛島町まで電車で行って、県民百貨店の前で拾ってもらって。

県民百貨店の前に居るおてもやん像の前が集合場所でした。
ここで誰かと待ち合わせしたのは初めてです。
「じゃあ、おてもやん前で!」って「ハチ公前で!」みたい^^


河原町へ行きたいのですが、みよし通り隣りのパーキングは
当然のこと、他の周辺パーキングも軒並み満車!
車でうろうろ回っては「満車!えー!」を繰り返し、
結局辿り着いたのは手芸店もりおさんのもっと先…。
河原町遠い…。
今日はただの平日ではなかったんですかね。なにこの車の多さ。

で、
b0304983_19403469.jpg

ぐんぐん歩いて到着しました〜ギンギラ食堂さんヽ(´ー`)ノ
ギンギラさんによると、雨の日はわりかし周辺パーキングが満車になる
ことが多いようでした。憶えておこう。
b0304983_19414262.jpg

Jouetさんの新作アクセサリーも入荷してますよ!見逃せない゚+.(・∀・).+゚
b0304983_19421728.jpg

担々麺風にゅーめんセットをいただきました。美味しくて温まります。

菊池の雑貨bbさんがお友達といらっしゃってびっくり偶然〜!と
盛り上がったり、ひよこ雑貨店のお馴染み様が通りを歩いていらっしゃる
のを目撃したので思わずギンギラさんを飛び出してご挨拶しに行ったり。
楽しいひとときでした(´ω`)


今日こそはお向かいのもなか屋の高砂やさんに行こうと思ったのですが
ちょうどTV局の取材の方々がいらしてたのでまたもや断念。。

ギンギラ食堂をおいとまして、そこから少し歩いたところにある
b0304983_20133712.jpg

友達屋さんへ。大好きなくるみ餅を買いました☆


美容室の予約をした時間までまだ余裕があったので、街ナカへ移動して
b0304983_20161042.jpg

tarteletteさんでお茶しました(≧∇≦)
b0304983_20171948.jpg

お茶?おやつ?菜の花とカマンベール(だったかな…)のキッシュ。
わたくしキッシュが好きなのでどうしてもタルトよりキッシュを選んで
しまう。。一度タルトも食べてみたいですが。。
b0304983_20183251.jpg

なんともオシャレで可愛い店内。江籠さんのお人形もいます(゚ー゚*)


お喋りして、そろそろ時間となったので、友達とお別れして美容室へ。
バッサリとショートにしてきました。スッキリ。
美容師さんから「今晩22時から川崎ムネリンのオールナイトニッポンが
あるから聴いて!」と熱くオススメされましたよ。
野球には疎いのでお名前ぐらいしか存じ上げないのですが、面白い
のかな?22時から、皆さまもぜひ!笑


帰りにバタバタとcadeauさんに寄り道。お目当てのヘアクリップは
無かったですがサシェ欲しかったので
b0304983_20234214.jpg

買いました。わーいヽ(´ー`)ノ


そんな休日でした。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
お近くにお越しの際にはぜひ遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-30 20:38 | 日常のことなど

ベトナムコーヒー再試作と法人さま作品とお品切れ状況と金曜日はBLANC MARKET

お総菜パンブームが去らないのでつらい。お財布的に。
早く食パン買って元の朝食に戻さなければ・・・。
なのにパン屋さんに行くとついついお惣菜パン買っちゃう(´・_・`)
あと、Litiさんで飲んだベトナムコーヒーを何とか再現しようと
練乳使いまくりなのでこれもつらい。カロリー的に。
b0304983_18172059.jpg
今日はルンバ珈琲でやってみました。
お湯少なめに注いで濃いめを意識してます。
b0304983_18173337.jpg
練乳も昨日よりたっぷり入れてます。
結果は…だいぶ近づいてる、といったところ。コクが出てます。
美味しい。
しかしあれですね、多分ベトナムコーヒーってエスプレッソ
なんではなかろうか。。あの濃さと苦み。

というわけで追究はこのへんにしておきますヽ(´ー`)ノ
諦めが早い。


そんな本日。

暖かくてお天気最高でしたね☆お店巡りに最適の日和です。
女性お二人でご来店のお客様は、ひよこ雑貨店経由で河原町の
ギンギラ食堂へ出かけて行かれました。いーなー(≧∀≦)


ひよこ雑貨店では作家さま以外にも法人さまの作品もあります。
b0304983_18182391.jpg
合志のNPO法人にこさんから、ティッシュケース。¥1,000
カラフルなケースにいろんな動物がいます。
今うちにいるのはお猿とライオンですが、きりん・ペンギン・
ぞう・かば・などなどデザイン豊富です(・∀・)
これからの花粉症の季節に少しでも心を穏やかにするアイテムと
していかがでしょうか。
個人的にはこのお猿のデザインが好き。口元がsoキュート☆☆
b0304983_18183604.jpg
渡鹿の第二大江学園さんからは画鋲に色とりどりの樹脂で模様を
施したカラフルピン。9個入り¥150と6個入り¥100があります。
壁に押す以外にもピンバッジのキャッチを使って服やバッグに
ブローチのように付けたり可愛いのですよ。
b0304983_18175793.jpg
こちらはMikoさんの作品ですが、Mikoさんの革と
八代のまんさく園さんのさおり織りとのコラボレーション作品。
キーホルダーです。¥680
今の季節、車やドアノブなどからビリッとくる静電気に悩む方
も多いと思います。金属に直接触れる前に革を2~3秒当てると
大丈夫になるそうですよ!キーホルダーならわりといつも手元に
あるので、静電気除去の便利グッズとしてもいかがでしょうか。
車のキーをつけておくとか^^
b0304983_18181098.jpg
便利グッズなのにお洒落でもある。さおり織り、綺麗ですよ~。
いろんな色があります。店頭に出してる以外にももう少し
ありますので、お気軽にお声かけください。

お求めやすいお値段なのでプレゼントにも好評です!


こないだからあれよあれよと旅立ってしまって
b0304983_18190570.jpg
Liliyaさんのスイーツデコ作品が淋しいことに…。
Liliyaさーん、納品待ってますー(私信)
b0304983_18184939.jpg
乙女ののし袋も白いやつが無くなりました。。


朝イチでnillさんが
b0304983_18192053.jpg
明後日の金曜日に開催されるBLANC MARKETに持っていく用に
大物作品を引き取って行かれたので、棚が若干ゆとりの空間に
なっておりますが
b0304983_18193464.jpg
さて何が消えたか気になる方はぜひ金曜日にBLANCへ!
sou+7の参加作家さん達での出店です。
nillさんはBLANCに持って行く作品とsou+7に並べる作品は
違うものになると仰ってましたのでこれは両方チェックしたいですね。
11時~22時までだそうです。お仕事帰りにぴらっと☆


明日は臨時休業をいただきます。髪切ってきます。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-29 21:35 | 商品

ベトナムコーヒー試作とショップカードとやすりがけと日々と梨汁ブシャー報告

朝からさっそく寄り道して
b0304983_18165219.jpg
練乳買ってきました。
たまたま持ってたコーヒーで試してみたのですが、やはり
昨日飲んだベトナムコーヒーに比べるととっても薄い。。
Litiさんのは苦いくらい濃かった。練乳もたっぷり。
明日、ルンバ珈琲を使ってそしてもっと豪快に練乳を入れて
やり直してみよっと。


そんな本日。

先週ネットで注文しておいたひよこ雑貨店ショップカードが
届きました。
b0304983_18174236.jpg
箱にぎっしり1,000枚。これで当分は安泰であろう。
玉名マルシェにも持って行きたいし、sou+7にも置かせてもらう
予定ですヽ(´ー`)ノ
色んなお店に快く置いてくださったり作家さんがイベントに
持って行ってくださったりロビイーさんも路上で配ってくださり、
皆さまには大変お世話になっております。


午前中、お日様が出てて暖かいうちに
b0304983_18180187.jpg
玄関先で木箱をやすりにやすりました。そりゃもう一心不乱に。
服は粉塵まみれだし鼻水は止まらないし腕はぷるぷるになるし。
そうして加減がわからず一部やすりすぎになったりもしましたが
b0304983_18181596.jpg
一応完了。明後日の臨時休業の日に取っ手を買ってきて、
それを取り付けたら完成です。


素手でやったら手の平がぱりぱりに(´;ω;`)
b0304983_18185590.jpg
冬の乾燥には特にやさしい石けんで洗ってみましょう。
しかも馬油だったりはちみつだったりと保湿成分もたっぷりです。
b0304983_18191017.jpg
私ももうずっと愛用しております。洗顔にも使います。
個人的には紫根馬油と白雪姫(太白ごま油)がお気に入りです。
白雪姫は現在お品切れ中ですが。。
※お顔にお使いの前にはパッチテストを行ってください。


ひよこ雑貨店では、お洒落な生活雑誌「日々」のバックナンバー
置いてます。
b0304983_18203947.jpg
ここにあります。
b0304983_18192811.jpg
22号は巻頭から熊本特集。
b0304983_18194424.jpg

細川亜衣さんが郷土の食材を使ったレシピなど紹介されてます。
b0304983_18200682.jpg
だご。私はだご汁しか知らなかったです。。
あっでもいきなり団子もこの範疇なのかしらもしかして。
先日、桜町の物産館で買っただご汁を北海道の友達に送ったら
「うどんとは違うんだね?」と念を押されました。
そう言われると詳しくないのでひるんじゃいますが、違う…はず。
でもだんごとも違うような。
郷土料理も奥が深いですね。なかなか興味深い特集ですよ(≧∀≦)
b0304983_18201890.jpg
米軍ハウスを改装したお宅の話も素敵でした。
写真がかっこいい。センスあふれるお部屋。住みたい。
こうやって自分好みの空間を自分で作れるって良いですよね。
憧れます。


さて、問題の梨汁ブシャー味ですが
b0304983_18205847.jpg
梨は入っていません。そらそうよ。
想像していたよりもずっとデザート風味でした。スイーツ。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-28 20:19 | 商品

cafe Litiの美味しいフォーとカケラ展とチケット型のクッキーと残るは食欲

今日は定休日。

私が起床する時間にはもはや氷点下のはずもなく、
グラミー賞授賞式を観ながらぼーっと朝ごはん。
b0304983_18571393.jpg
お昼寝しててふと目が覚めたらぬくぬくゾーンがちょっと移動してて
がっかりのうちの犬。
でも家の中のどこが暖かいかちゃんと把握してるんだな〜と感心。


そんな本日。

子飼のcafe Litiさんにランチをいただきに行きました。

3号線から浄行寺交差点に入ってわりとすぐだと思ったのですが
記憶にある大きな看板が見つからなくてそのまま通り過ぎ、
更にUターンできずに県立劇場の先まで行ってしまいました。。

そこからまた戻ってきて
b0304983_18572835.jpg
到着ヽ(´ー`)ノ ベトナムカフェ リティ。

お店の方に伺ったら、道路拡張があるとのことで、その関連で
看板を降ろしているそうです。
でもお店の前には小さな看板と目印もちゃんとあります。
b0304983_18574104.jpg
フォーにしました。パクチーと唐辛子もたくさん入れて。
体が温まりすぎて鼻水が、、、
b0304983_18575301.jpg
食後はベトナムコーヒーを。
下に溜まってるのは練乳です。コーヒーは濃く苦め。
かき混ぜて練乳と合わさるともう一杯おかわりしたいぐらい
美味しくなります(´ω`)

ウーパールーパーを飼ってらしたので見せていただきました。
地面を這って歩く系かと思いきや意外ともりもり泳いでました。
両生類だしカエルっぽい泳ぎを想像しますがわりとクロール型。
かっこいい(≧∇≦)


その後キヨナガに寄って、玉名マルシェに向けて袋など包装資材を
買い込む。こういうのも準備しなくちゃですね。
もうすぐ本番だもの。


そして今日のメインイベント。
b0304983_18580672.jpg
cadeauさん。
nolumさんの個展「カケラ」が開催中なのです。
b0304983_18583060.jpg
あら〜商品がとっても減っている(´;ω;`)
でもまた追加が届く予定だそうで、すぐに増えますご安心を。
私は今度の木曜日に美容室休暇でまたこの界隈に来るので
その時改めて物色します!
髪を短くする予定なので、シュシュじゃないヘアアクセが欲しい
と思っているのです。あるといいな(゚ー゚*)
b0304983_18582033.jpg
Kei's Factoryさんのお菓子も可愛いです☆
丸いのが「カケラの泉」、四角いのが「旅のカケラ」。
b0304983_18585176.jpg
どちらも買いました〜!
旅のカケラはチケット型なのですね( ´ ▽ ` )ノ 
他にも、売り切れてしまってるものもあったみたいです。。


最後は例によって書店ぶらぶらなど。
b0304983_18590386.jpg
久しぶりに阿川佐和子の本を買いました。大好き。
特に食エッセイは絶品ですもんね、阿川サン(´ω`*)

長崎書店さんのフライヤーコーナーを覗いたら、sou+7のDMが
早くも無くなっていたようなので、追加しておきました!
まだお手元にない方、ぜひナガショさんへ〜☆
sou+7の会場Gallery Atticは、ナガショから歩いてすぐの
サンマルクカフェの2階です。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
明日・明後日オープン、明々後日休み、のカスタネット営業と
なりますが、どうぞ遊びにいらしてください。
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ 









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-27 19:48 | 日常のことなど

朝の寄り道(パンブーム)と新町散策とnewひよこと双子ブライス

朝からストーブ要らなかった。春だ。。
気分が良いので
b0304983_18371209.jpg
今日は上熊本駅前から市電に乗りました。
b0304983_18372345.jpg
新町で降りて松石パンへ。
なんだか昨日から無性にお総菜パンが食べたくてしょうがない。
最初は「今日の朝ごパン用に二つ買おう」なんて思ってたんですが
気付いたら箍が外れておりまして、お会計したらきっちり¥1,000。
食べ過ぎ。

まあいいか日曜日だしね。どんな理屈か。

そのまま新町散策しながら行きました。
商店街を入ってすぐの
b0304983_18373683.jpg
雑貨屋あんたん。八代に移転されるのですって。
張り紙がありました。

またぐんぐん歩いて、お食事処「花遊」を眺めて行こうと思い
いつもと違う角を曲がってみました。
花遊さん、いつもお店の前をすごく素敵に整えていらっしゃる
んです。
b0304983_18382826.jpg
このように。
アーチと呼ぶにはあまりにも立派に繁っているモッコウバラは
桜が終わった頃が見頃だそうです。

と、まだ準備中のはずのお店の前で箱を磨いている花遊のご主人
と出くわしました。おはようございます~^^とご挨拶。
骨董好きのご主人は、新しく入手した古い金庫を磨いてお手入れ
されていたのでした。
せっかくなので見せていただきました(≧∀≦)
b0304983_18375082.jpg
この重厚なサビ感。
すごくかっこいいです。鉄製でとっっっても重いのだそう。
b0304983_18380236.jpg
ライオン。と、よく見たらプレートにロンドンって書いてある。
舶来の品か。

朝から良いものを拝見いたしました〜今日は良い事ありそう☆
軽やかな気分で開店。


朝イチのご来店はお馴染みのお客様(´ω`*)
と、小学生のお姉ちゃんと年長さんの弟くん。仲良し姉弟。
b0304983_18381710.jpg
newひよこいただきました゚+.(・∀・).+゚
わー黄色いリボンがかかってる!
並べてみるとやはり新しい子は肌のハリとツヤが違う。
ありがとうございます!
(私信:ひよこ2号はやはり空気が抜け始めているようです…)
b0304983_18392079.jpg
お菓子も!梨汁ブシャー味て…。グリコさん…。
b0304983_18384269.jpg
ブライスマステお裾分けするねーとシートまで作ったのに
うっかり渡すの忘れました。。ごめんね今度ね(´;ω;`)


本日ご来店のブライスちゃんは
b0304983_18390838.jpg
双子でした。なにこれかわいい。
一人に一匹ずつ愛犬付きだそうです。こんなのもあるのね。
b0304983_18385683.jpg
黄色い子についていくひよこたち。
b0304983_18393452.jpg
ピンクの子についていくひよこたち。
b0304983_18394993.jpg
このスニーカーも可愛い!
実はこれ、ブライス専用品ではなくてこういうスニーカー型の
キーホルダー?ストラップ?だったのだそうです。
お店で見つけて「使えそう!」と思って買って履かせてみたら
ぴったりだったと。ブライスマスターさん恐るべし( ゚Д゚)
ブライスに合うサイズが大体わかっちゃうんですね。。
b0304983_18400405.jpg
モヒカンポシェットさんのモヒカンリボン(ブローチ。¥1,575)
の前で撮影したら、頭にリボンつけてるみたいな写真に
なりました^^
b0304983_18401600.jpg
こちらはディズニーランド行ってきた人みたいなことに。


今日は朝イチから閉店間際までたくさんのお客様に
ご来店いただきました。楽しい日曜日でした。
ありがとうございました!

朝は暖かかったですが帰りは風が強くて冷たくて寒かったです。
暖かいのは今日までで今晩からまた冷えるみたいですね。
明日の朝は氷点下とか。
皆さま温かくして週始め頑張ってくださいね。
私は休みますが。←


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
nolumさんの個展「カケラ」に行ってきまーす。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-26 21:57 | 商品

あったかい朝とペンキ塗りの続きとsou+7DMをotonariさんへ発送とお返事するブローチと今後のお休み

暖かくなるとは聞いてましたがほんとに暖かい。
これぐらいがいいですね。ずっとこれぐらいの気温の国に
住みたい。でもちょっとだけ目がかゆい気がする。
いやいや…そんなまさか…。まだ早かろ?
b0304983_18222343.jpg

出勤途中、暖かすぎて手袋外しちゃいました。
春っぽい気分でうきうき歩いて、気分良かったので
b0304983_18221149.jpg

また寄っちゃいました。美味しいパンが食べたかったので。
でも今日はものすごく品薄だった(´・ω・`)なぜ?
私の前に団体さんが来て買い占めてったとかか?
カレーパンが豊富に残ってたのでカレーパン買いました。
美味しかった(・∀・)
暖かくなるとついつい浮かれて食欲が・・・。
季節関係ないですかね。言い訳。


そんな本日。
b0304983_18223868.jpg

昨日に引き続きペンキ塗りを。
これだけぬくい日だとですね、ひよこ雑貨店住居部より庭の方が
過ごしやすいです。住居部は日が入らないのでやたら冷えます。
良いテンポですいすい塗ってってたら
b0304983_18225034.jpg

途中で雨が降ってきた。えー今日って雨予報だったの?
でも作業してるのは軒下なので屋根があるしぜんぜん平気さ!
なんてやってたら、おしりが軒下からはみだしてたみたいで
スカートの後ろ部分がぐっしょり(´;ω;`)

さすがに寒いのでさっさと作業終わらせました。
私もたまには機敏な行動が可能なのです。やればできる子。
b0304983_18230977.jpg

雨のせいでペンキ全然乾かず。。
ようやくペンキが手に付かなくなった頃には外は真っ暗。
今日はこれにて終了。ヤスリかけは明日以降に。。


Mikoさんやnillさんやmojocaさんが参加されるsou+7のDMを
宇土のotonariさんでも置いていただけることになりました!
b0304983_18232255.jpg

今日発送します。週明けには届くのではないかと思いますので
宇土方面にお住まいでこのDM欲しい!という方は
ぜひotonariさんへヽ(´▽`)ノ
otonariさん、よろしくお願いします☆


本日は雨の中ご来店くださった皆さまありがとうございました!
さて、おなかすいたし帰りましょう~。

おなかすいたひとーーー!
b0304983_18233503.jpg

はーい。
b0304983_18234845.jpg

はーい。
b0304983_18235956.jpg

はーい。

みたいなしおり星人や動物ブローチあります。
明日もひよこ雑貨店ぴらっと営業しております(≧∀≦)


★おやすみのお知らせ★
1月30日(木)、2月16日(日)、2月28日(金)は
お休みをいただきます。
また、2月9日(日)は玉名マルシェに出店いたしますので
横手の店舗はお休みです。
なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-25 18:55 | 商品

TOMOKABANさんご来店と明日からnillさん個展とペンキ塗りと一新小お知らせとJouetさんピアス

朝、ふと鏡に映った自分を見て「みうらじゅん…」と呟く。
肩まで伸びたもわもわの髪とセンター分けの前髪。
サングラスかけたらみうらじゅんコスじゃん。
というわけでサングラスをかけないで帽子被ってとりあえず
みうらじゅん回避。そして出勤。


そんな本日。

今日はぽかぽか陽気でしたね~。
朝からたくさんのお客様にご来店いただき明るいひよこ雑貨店。
昨日のことは忘れたい。浮き沈みの激しいお店です。

河原町のTOMOKABANさんがご来店くださいました。
b0304983_18202094.jpg




看板商品のサコッシュフォーをお使いのところを写真撮らせて
いただこうと思いながらお喋りに夢中でうっかりしましたので、
代わりに先日いただいたポストカードを。
こんな感じで、自転車乗りでなくても可愛く気軽に使える
サコッシュです(≧∀≦)

お昼を買いに出られた帰りに寄ってくださったとのことで、
いろんなお話をしました。楽しかった~☆
私が探している「愛情物語」が入ってる原田知世ベストもあるんだよ、
という情報もいただきました。今度探そう^^
b0304983_18151340.jpg




nillさん作品などお買い上げいただきました。
ご来店ありがとうございました~!
また河原町にも伺いたいです。お店にブライスを飾っておられるそうなので
拝見しなくては!

そうそう、
b0304983_18152662.jpg




b0304983_18153812.jpg




nillさんと言えば
b0304983_18143877.jpg




これです。コッパ荘です。
b0304983_18145098.jpg




明日から、福岡のgallery QUONA(ギャラリークオナ)さんにて
b0304983_18150212.jpg




個展「QUONA街51番地コッパ荘」が始まります。
1月25日(土)~2月2日(日)まで。
たくさん新作が見られますよ~皆さまぜひお出かけください!


今日は暖かいので、満を持して
b0304983_18135938.jpg




この木箱にペンキを塗りました。
b0304983_18134405.jpg




ペンキを準備してね、
b0304983_18142401.jpg




おしりにヒーターをあてがってね、…って。
すみません寒さに負けました。
暖かいとは言っても冬は冬。お部屋の中が好きです。
ものぐさして廊下で作業しました。
b0304983_18155432.jpg




スプレーなどはさすがに庭で。
今日は下塗りまで。明日完成させます。
玉名マルシェまでもうすぐ!


小学校の下校時間を少しまわった頃、ランドセル背負った
女の子ちゃん3人組が「すみませ~ん」とやってきて
b0304983_18160562.jpg




お知らせをくださいました。
一新小学校の子達でした。ミュージカルをやるそうです(*´д`*)
かわいいなあ。こうやって宣伝も自分たちで。えらいぞ。
ひよこ雑貨店にも一部貼らせていただきました。
お近くの方、ぜひぜひお運びくださいね☆


夕方、Jouetさんがご来店くださいました。
b0304983_18161696.jpg




こんなアクセサリーを作られる作家さんです。
実はこの美しい蝶々のピアスをセミオーダーしていたのです。
完成品を届けに来てくださったのでしたヽ(´▽`)ノわーい!
お喋りしながらさっそくいそいそと付けてしまうほどに
すごく可愛くてお気に入りヘビロテ決定☆しやわせ(≧∀≦)
今年はイベントにも精力的に出られたい意向とのことですので
いろんなところで可愛いJouetさんアクセサリーに遭遇できる
かもしれません。皆さまも見つけたら飛びついてみてください。


明日もひよこ雑貨店のんびり営業中です~。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-24 20:26 | 商品

桜餅とかぼすちゃんとお人形と本とスケッチブック

昨日で卵を切らしたんだった。

と思って行き道にゆめマートに寄り道。
ゆめマートに売ってる「たべてみらん」という卵が
最近のお気に入りです。黄身が濃くて美味しい気がする。

卵だけ買ってくつもりだったんですが、ついつい
b0304983_18221415.jpg

春に誘惑されて衝動買いしてしまいました。
私はこの道明寺のほうが好きです。つぶつぶの。
でも本当に好きなのはこの塩漬けの葉っぱです。
葉っぱが主役で本体は添え物だと思ってます。


そんな本日。

誰かと一緒に食べようと思って買った桜餅でしたが
今日はどなたもいらっしゃらない・・・。

もしかしてこのまま売上ゼロってしまうのか。

と怖くなって一人で全部食べてしまいました。
あっこれ6個入りだけど1つがすごく小さいんですよ。
多分普通サイズに換算したら2個分ぐらいじゃないかな。
それでも一気に食べたらダメなんでしょうが食べた(´・ω・`)


夕方近くになって、Mikoさんとご近所の仲良しさんが何故か
一緒にご来店。お店の前で偶然一緒になったそうです。
というわけで急に賑やかになって嬉しい(≧∀≦)
b0304983_18224339.jpg

コートの中にすっぽり収まるMikoさんの愛犬かぼすちゃんと
b0304983_18222874.jpg

仲良しさんが持ってきてくださったお人形を撮影会~☆
今、お人形(っていうかブライス)買いたい欲と、あと
球体間接人形作りたい欲が一気に襲ってきててお人形病です。
人形教室で一度きちんと習ってみたいな。
でも習い事っつーんなら着物の着付けも習いたいな。
揺れるだけ揺れてちっとも決断しないままもう1月が終わろうと
している…。今年中にどっちかは!( ̄ー+ ̄)

Mikoさんは
b0304983_18410556.jpg

硯川のチアフルセカンドさんのショップカードを持ってきて
くださったのでした。昨日と連続で来ていただき恐縮です。。
先日チアフルさんに行く用事がある、というMikoさんに
「チアフルさんのショップカードをいただいてきて~!」と
お願いしておいたのです。パシらせてしまってすみません。。
ほんわかご主人セレクトの素敵な古物がお手頃価格で買える
硯川のチアフルセカンドさん。
気になる!という方はぜひショップカードをお持ちください☆
ひよこ雑貨店の椅子は全部チアフルさんで買いました(・∀・)

三人でお喋りしてる間に、ガラスのヘアゴムのお直しを
承っていたお客様がご来店くださり、無事にお渡し。
お連れの赤ちゃんがかぼすちゃんをじっと見つめたり
ちひさきひとたちの間で不思議なふれ合いが生まれてました。

Mikoさんと入れ違いで、書籍の営業の方が飛び込んでこられ、
商品をご紹介いただきましたが、残念ながらひよこ雑貨店の
カラーとはちょっと違ったので今回は見送りました。
b0304983_18225662.jpg

私はこういう本が好きなんだもの~。
b0304983_18230727.jpg

こういうのとかも~。
ジャンル?と聞かれると困りますが。私判断で仕入れてます。
私オススメの本達です。
雑貨店ですがこちらもどうぞよろしくお願いいたします。
おもしろいですよ!


今日売れたもの。それはスケッチブック。
b0304983_18232932.jpg

b0304983_18234048.jpg

東京は銀座にある月光荘画材店の人気商品。
ひよこ雑貨店では、紙は2種類仕入れてます。
画用紙タイプと、トレーシングペーパー的な薄い紙に1cm間隔で
点ポチが入っていてデザインや設計図を書くのに重宝したりする
タイプ。
どちらもお絵描き以外にもスクラップブックとして使ったり
ノートや家計簿としてなど、いろいろな使い方ができる、
ルックスも可愛く働きも柔軟なスケッチブックです。
b0304983_18231995.jpg

ノートをお探しの時はノートもあります。楽譜みたいなノート。


さ、今日はほんとにほんとに静かな一日でしたが明日また頑張ろ。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-23 19:11 | 商品

カフェタビ+さんご来店とMikoさん納品とsou+7ポスターとダルマステと季刊レポ

夕べは寒かったですね。
二階北側角部屋の私の部屋などはちょっと引くほどの寒さ。
昨日の段階では明日の朝はさぞつらいだろうな~と
思っていたのですが。

朝玄関を出たら拍子抜け。。意外と全然大丈夫でした。
開店前の外の掃き掃除も気持ちよくこなせました。
寒すぎると竹箒を握るのも嫌なので(T_T)

ちなみに昨日はお店の前も駐車場も枯れ葉が盛大に散ってたのですが
掃除始めて早々に投げ出しました。
何故なら風が強くて掃いた葉っぱが全部戻ってくるのです。
人間諦めも肝心。


そんな本日。

11時にお店を開けたら既に駐車場に車が!あわわわ。
b0304983_21234752.jpg

と思ったらカフェタビ+さんでした。
ひよこ雑貨店に素敵な写真の和紙ポストカードを納品して
くださってます。
在庫切れしているものの番号を控えに来てくださいました。
ので、また近々納品していただけると思います。
新作も来るかな?かな?

そこへMikoさんがご来店!
b0304983_18414648.jpg

革のキーカバーを納品に来てくださいました。
密かにご愛用のお客様が多い商品です。色違いをいくつか買われて、
お手持ちの鍵を色分けしてお使いいただいてます。便利ですよ。
久しぶりの青がたくさん入荷しました!あと紫もあります。
紫もすごく綺麗な発色でおすすめです。¥525.-

来月8日から開催されるsou+7のポスターをいただきました。
b0304983_18420071.jpg

さっそく貼っております。ほんと素敵なデザインだ。
わくわくします。早く観に行きたい(≧∀≦)
b0304983_18421297.jpg

トイレにも貼りました。トイレがかっこよくなりました。
かっこいいDMまだまだお配りしてますので、気になる方、ぜひ弊店へ☆


というわけで今日は珍しく朝イチからノンストップ。
たくさんのお客様にご来店いただきました。
例の殺し文句「ずっと来たくてやっと来れました」を今日も
お二人の方からいただきました。ずきゅーん、でした(*´д`*)
b0304983_18423339.jpg

お馴染みのお客様もご来店くださりたくさんお喋り。
マステのお裾分けをいただきました。
だるま!初めて見ました!ダルマステ!かわいいな~(・∀・)
b0304983_18425247.jpg

どんぐりのようなベリーキュートな毛糸帽子の赤ちゃん、
何でも掴みたくてしょうがないお年頃のようだったので
りすを与えてみたらしょわしょわになりました笑
いーのよー。替えは売るほどあるからねー^^
b0304983_18430644.jpg

というわけでぴかぴかの二代目です。
b0304983_18432154.jpg

河原町パンフレットもたくさんの方にお持ち帰りいただいてます。
好評です。読んだら河原町散策に行きたくなりますよ!ぜひ!

ところで河原町と言えば先日モラトリアムに伺った時に
仕入れたお品や河原町パンフレットを入れてもらった紙袋に
b0304983_18433562.jpg

こんなものが一緒に入ってました。季刊レポ。
佳子さん、うっかり手が滑って入れちゃったのかな?
それとも貸してくれたのかな?
これものすごく面白いんですが。読んじゃった。。
ノンフィクションの賞と言うと大宅壮一賞みたいな壮大なやつ
しかないので、そんなんじゃゆるくてくだらなくて面白い
ノンフィクションが死ぬぜ、ということで賞を創設しょう、
ということでした。
ゆるくてくだらなくてすごく面白いノンフィクション、あるよね。
b0304983_2122121.jpg

これこれ。オススメ。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-22 21:25 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧