お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熊本城まで桜を見にお散歩と増税前のお買い物と四十路越え

昨日はやはり寝不足が祟ったのでしょう。
蚤の市から帰ってお昼寝もしたはずなのに、夜は夜で
見事な寝落ちをかましました…。
電気を煌煌と付けっぱなし、その他いろいろ付けっぱなし、
寒かったのか、体の下敷きになっていた掛け布団を無理矢理
体に巻き付けようとしたようで、かなり苦しい状態で
目が覚めました。疲れが取れてない感じ。。そらそうよ。。


そんな本日は定休日。

月曜定休にしておいた良かったわ〜。
笑っていいとも最終回がゆっくり見られました。
タモさん感傷的にならなくて淡々といつも通りで素敵だ。


支度して、今日はゆっくり外出。

行き道の車の窓から見えるあちこちの桜がすごく綺麗だったので、
急遽お城のほうに行ってみることにしました。

並木坂近くの駐車場に車を停めて、しゅっぱーつ。

城東小学校藤園中学校と坪井側沿いの桜を横に眺めながら
緩やかな坂道を登って行くと、さっそくお城の石垣の下で
お花見の方を何組も見かけました^^
今日は晴天だし暖かいし花びらは舞ってるしで最高のお花見日和!

家庭裁判所の横を通って磐根橋を渡って
b0304983_19082928.jpg
三の丸の駐車場辺り。花びらが散って道のきわきわがずーっと
ピンク色になってます。

そのまま刑部邸の門をくぐって、そして真っ直ぐ抜けた先は
どうなっているのかな?何だか子供の声が聞こえるぞ、と
行ってみると何とそこはテニスコートでした。こんなところに!
超意外!春休みの高校生?が汗を流してました。

実は、上熊本のマックやリンガーハットや城の湯辺りから
見上げたところにあるお城の敷地っぽい場所の桜が
どこに植わってるのか長年の疑問だったので見に来たのでした。
そこはテニスコートそして広場がいくつも!ほんとにいくつも!
さすがお城、広大な敷地です。
b0304983_19052251.jpg
気になってた桜を上から撮った。まだまだ見頃。

私が知らなかっただけかもですがそこは秘密の広場という
感じで、知っている方だけが犬の散歩に訪れたりお花見を
したり絵を描いたりしていらっしゃいました。静かな空間。
優雅だ。
b0304983_19051711.jpg
その広場から刑部邸の門を見上げたところ。
きちんと管理されているのでどこを撮っても綺麗。
b0304983_19051319.jpg
ぐるっとまわると熊本市博物館の裏手に出ました。
今リニューアルの為の休館中なんですってね。知らなかった…。
この写真の手前側の道をちょっとだけ左に行ったところに
いきなり古代の石棺が並べられていて驚きました。

ここから藤崎台球場のほうへ登ってみました。
九州地区高校野球熊本大会が行われていたようです。
実は藤崎台球場には一度も入ったことないです。
高校野球の応援に行ったりしたいな〜と憧れた女子校時代。。
b0304983_19050970.jpg
千原桜が綺麗に咲いてました。
b0304983_19050582.jpg
そして護国神社の前を通り過ぎて、その先の橋を渡ると
二の丸公園。
b0304983_19050027.jpg
石垣の上から桜が溢れるように咲いています。
あ、人がいるね。

なんてのんきに話しながら公園に出たら…!
そこには今まで見た事ないような人数のお花見客が(|| ゚Д゚)えー!
さっきの静かな広場とは大違い。皆さんここにいらっしゃったか。。
平日とは言え春休み中だから若者の団体がたくさん!
やはり二の丸公園は熊本のお花見のメッカなんですね゚+.(・∀・).+゚
あまりにも人が多くて、どこを撮っても知らない人が大きく
写り込んでしまうので写真は断念しました。それぐらいの人出
でした。

城彩苑に降りて、メンチカツとうにコロッケを買って食べました。
ここも大賑わいでした。なんだ景気いいじゃないか☆
b0304983_19044457.jpg
どこの桜も散り始めていたんですが、市民会館前の
清政公の脇の千原桜は今が見事な満開!
b0304983_19044963.jpg
綺麗(≧∇≦)

よく歩いた〜気持ち良くてとってもリフレッシュできました!
お弁当やらお酒やらは無いけどやっぱりお花見は良いですね^^

その後は、TSUTAYAでCDを返却したり本を物色したり
キヨナガで増税前の包装資材大量買いをしたりして帰りました。
ギリギリでいつも生きている私。またもや。ハハハ。
b0304983_19044029.jpg
四十路越え!ついに買いました〜。楽しみに読みます。
あとサッカーダイジェストも無事買えました。

そんな休日でした。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
お近くにお立ち寄りの際にはぴらっと遊びにいらして
ください。お待ちしております☆










[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-31 20:27 | 日常のことなど

旅する蚤の市。in阿蘇とTAKARA no KOUSHA 蚤の市と北風商店とさくらてりたま

今日は臨時休業をいただきまして、阿蘇までシサーツに行って参りました。
決して遊びではございません。
b0304983_20565897.jpg
早起き!行ってきまーすルンルン。

57号線を使わずに一の宮に着くルートがお馴染みなのですが
途中で通るはずの熊本電鉄御代志駅辺りがいつの間にかものすごく
様変わりしていて、植木方面からカントリーパークへ真っ直ぐ
突き抜ける道路が新しくできててびっくりしました。
車の中でえー!えー!と一人叫ぶ。

夕べは早寝すべきだったにもかかわらず、何故か余裕ぶっこいて
遅くまでネット見てたりして、気がつけばいつもの寝る時間。
うっかりしすぎ。
それで、3時間ぐらいしか寝れてないので、もうそれはそれは
慎重に運転してきました。

なのに。

大津のすごい桜並木を抜けて阿蘇に向かう道沿いにある
森の教会を抜けた途端、ものすごい霧に突入。
こわかった(´;ω;`)
雨の阿蘇路は霧が出ることをすっかり忘れておりました。

常時3〜40km/hののろのろ運転。
b0304983_20560818.jpg
着いた。良かった。駐車場もまだ全然空いてた。

車内で持参したおにぎりとお茶の軽い朝食、そして思わず仮眠。

次に意識が戻った時、私のお向かいに停まってる車から
Mikoさんのカラレンショルダーを持った方が出て来られたので
「わ!」と思って一気に目が覚めました。
(後で会場でもお会いしたのですがひよこのお客様でした^^*)

8時40分頃、現場へ急行しました。雨も上がった模様。
向かってるところでまた別のひよこのお客様に偶然お会いして
一緒に会場へ。
ボッチなのにあんまりボッチな感じがしないヽ(´ー`)ノ
b0304983_20560397.jpg
まずはこちら。旧洋裁女学校跡地から攻めます。
b0304983_20555695.jpg
アトレ舎さんのシフォン!
b0304983_20552527.jpg
Kei's factoryさんのブラウニー!
b0304983_20541974.jpg
mokopanさんのピーナッツバターパン!
…せっかくmokopanさんに撮影&ブログ掲載許可を快く
いただいていたのに、撮った写真が保存されてなかったので
買った現物を。。
これがパン好きの私が最高レベルに推す奇跡のピーナッツバター
パンです。

これらのお菓子類は早々に売り切れる可能性大なので、
お目当てのブツは先に買っておく蚤の市3回目の私の知恵です。
b0304983_20553865.jpg
建物の中に入ると人だらけ!わたくしもまみれてきました。
b0304983_20555068.jpg
去年の12月のブローチ展でお世話になったありとみなおこさんも
こちらに出店しておられました。
b0304983_20554396.jpg
ブローチも新作がたくさん!ドットが!
既に持っているドットのブローチの反転タイプを購入^^
ダブルで着けても可愛いと思います。

あさ洋裁店さんやBig Happyさんやmochaさんやcocolo-ne
さんとお話できたり、ひよこのお客様にもたくさん遭遇、声を
かけていただいたり、ここでもボッチを感じさせない!
温かい会場でした☆
白いおじさんも一人ゲットできて大満足!
私が見た時点でラスト5人でした。おじさんの人気は衰えません。
b0304983_20552019.jpg
次の目的地。
旧洋裁女学校跡地の裏手にあるキタカゼパンチさんのショップ
北風商店。
サトウアキコさんのBOOK BAGに着けるブローチが欲しい!
ので絶対買おうと思って今日は来たのです。
サトウさんのBOOK BAG、週明けに新作が届く予定です゚+.(・∀・).+゚

キタカゼパンチさんとお話しながら、どのブローチにしようか
悩む悩む。リス、パンダ、フクロウ、りんごちゃん。。。

私「わー!リスだ!かわいい!」
キタカゼパンチさん「リスに見えますか」
私「えっ!リス…じゃないんですか?」
キタカゼパンチさん「リスです^^」

私「うーん、やっぱりフクロウに惹かれるなあ」
キタカゼパンチさん「フクロウに見えますか」
私「えっ!フクロウ…じゃないんですか?」
キタカゼパンチさん「フクロウです^^」

みたいなやりとりがありました笑

店内を何周かしたところで、えいっとフクロウを購入。
あとおもしろポストカードを。
今日も癒しの波動に満ちあふれる北風商店でした。

北風商店の外に広がる広場では雑貨bbさんやcochiさんや
にしだみきさんにも会えました( ´ ▽ ` )ノ

さて、次は阿蘇神社参道へ。
b0304983_20550447.jpg
桜が咲いてます。こちらはまだ満開じゃないのかな?
下界と同じぐらいの花の様子ですがあんまり散ってない。
b0304983_20545732.jpg
etuさんだ!オープンしていらっしゃる!
b0304983_20550858.jpg
阿蘇神社参道へお引っ越しされていたのでした。
外でしましまの木タルトがちょこっと売られてたので
そしてもうすごく少なかったので、慌ててひとつ買いました。
グラノーラも買いました。
・・・しかし誰もいない(´・ω・`)?
etuさんのカウンターでお会計してもらいました。??
b0304983_20544707.jpg
駐車場の会場ではうさぎ農園さんがパニーニを販売!
わたくし実は初うさぎ農園パニーニなのです。もちろん買います。
焼きたてをくださいました(≧∇≦)
何だかすごく久しぶりにお会いした気が。
ちょこっとお話できました。可愛い移動販売車も素敵です^^

もうこの時点で私の両手にはお買い物した袋(主に食べ物)が
ぎっしりなのでこれ以降はあんまり写真撮れてません。

参道では主に古物などのお店がどどーっと軒を連ねていて壮観!
あちこち見て歩きながら、あっチアフルさんだ〜とご挨拶したり
うっでぃーさんこんにちは〜とご挨拶したり、昔使ってたのらくろの
目覚まし時計に思いがけず再会したり。
しかしそれにしても。古物か…。私も年をとったもんだ(゚Д゚)
のらくろがけたたましいラッパの音で起こすんですよ。

そしてしましまの木さんがここにいらっしゃった…!
なんだーちゃんと本店があったのね(´;ω;`)
でももう買っちゃったし。。しかもお客様いっぱいで
ご挨拶もできず。。またの機会に。またはいつかお店に伺いたい^^
b0304983_20544077.jpg
阿蘇神社に行く度に参道にあるこちらのお店のくまモンの絵が
非常に気になる私です。
強烈なこれじゃない感。でも見ればみるほどじわじわくる。
味があるわあ。。思わず小国桧で作ったはがき買っちゃった。

最後に今晩の夕ご飯にすべく梵我のバターチキンカレーを
買って帰りました。

楽しい蚤の市でした!かなり食に走った。


帰りに宮地駅前の信号渋滞にひっかかっていたら、
宮地駅から歩いて会場に向かわれているヒラカワキミエさんを
見かけたので手を振ってご挨拶^^偶然☆

今日一日でかなり色んな方にお会いできて楽しかったなー。


家のお使いを済ませるべくひばり工房へ。
b0304983_20542948.jpg
阿蘇神社行ったらここに寄らない手はありません。
我が家はベーコンがお気に入りです。ブロックで買いました。
b0304983_20543594.jpg
犬ちゃんが出て来てご挨拶してくれたのでしばらくなでなで。
名前なんだったかなー。前に伺ったんだけど。。
大人しくて人懐っこくて。そしてオッドアイ。美しい犬ちゃんです。


帰りは雨もすっかり上がって晴れ間が見えるほどだったので、
大津の桜並木がそれはそれは綺麗で^^
やっぱり桜は散り際ですね。ものすごい桜吹雪がずーっと
降り注いでいるんですよ。圧巻でした。
そして私は寝不足でもあったので、そんな幻想的な中を直進して
いたところ、一瞬だけふわっとした瞬間がありました。

あぶないあぶない。。


菊陽のハンズマンとぐるぐる倉庫に寄りたくて、途中まで
いつもの裏道を通って、良さげなところから57号に出る作戦で
行ってたんですが、間違って空港に行く道から行ってしまって、
しかも反対方向に走り出しました。

しばらく走ったところで「阿蘇・大分」の標識が目に入り
戻ってるじゃん(|| ゚Д゚)みたいな。。アホだ。。
方向音痴ってほんと恐ろしいですね。

ぐいっとUターンして事無きを得ました。


ちょうど我が家の昼食時だったので、このタイミングを逃す手は
ないぞとマックに寄り道して念願のさくらてりたまを買って
帰りました。


そして洗濯機を回しながら倒れ込むように夕方までお昼寝。

充実の日曜日でした。
同じく蚤の市に出かけられた方、お疲れさまでした!


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-30 23:49 | 日常のことなど

ファスナートランクの女の子とヒラカワキミエさん納品と札幌へ行く友達へプレゼント

朝から?夕べから?思いっきり雨。
せっかく桜が満開になったとこなのにこのタイミングと
きたらまったくもう。
今日は父の車に乗せてもらって来たので、城西小学校の方を
ぐるっと回ってみました。
純白の千原桜がぎっしり満開ですごく綺麗で壮観でした~。
お願い、まだ散らないで。


そんな本日。

雨の中をたくさんのお客様にご来店いただき、楽しく
一日を過ごしました^^
虹色のレインコートを着た男の子や絵本を読んでもらうと
とびきりの笑顔になる女の子や。
マドレーヌを買いに来てくださった方やお馴染みさんなど。
皆さまお足元の悪いなかありがとうございました!

b0304983_18143469.jpg
nillさんのファスナートランクをこんなスケッチ道具入れに
活用してくださっている方が!
カチっとした木のトランクだから立てて使えます。
たくさん画材を持ち歩いてあちこち散策、描くのに良さげな
場所が見つかったら、傍らにこのトランクを立てて蓋オープン。
ペンをたくさん入れても出し入れ楽々です☆
心が弾みます(≧∀≦)
見えてないですが実は月光荘スケッチブックも入ってます。
b0304983_18144631.jpg
持ち主の女の子ちゃん。
お財布やケータイなど入れてバッグにしてくださっているんだと
思ったらまさかのスケッチお道具箱だったのです。
雨があまり降ってない午前中のうちにスケッチに出かけたそうで
したが、雨足が強くなったので諦め、そしてひよこ雑貨店に
お立ち寄りくださったとのこと。嬉しいなあ~(*´д`*)
b0304983_18164090.jpg
そんなファスナートランク、あります。
ぜひお手にとってみてください。¥4,500です。


イラストレーターのヒラカワキミエさんが納品に来てください
ました。
b0304983_18151140.jpg
ゆるゆるねこさんやくまさんや
b0304983_18152266.jpg
ほっかむりちゃんが大集合!わーい☆可愛すぎるーーー。
¥1,500です。
b0304983_18145855.jpg
そしてブローチもこんなに!くまさんもブローチになりました。
ほっかむりちゃんも3人います。¥1,100です。

そしてそして、私も心がぎゅーっとなった新商品。
b0304983_18153371.jpg
ポストカード!さすがのクオリティーです。どれも素晴らしい!
誰かにお手紙書きたくなります。無表情なのにやたら訴えかけて
くる可愛いねこやくまやほっかむりちゃんたち。たまらん。
b0304983_18155396.jpg
これはコレクションしたくなりますね゚+.(・∀・).+゚
あっ、どっちの写真にも居る絵があるよ!…さてどれでしょう?
なんつって、私のミスです。ハハハ。
b0304983_18160839.jpg
実はすごい小さかった、っていう。フードに入ってます。
もうほんと愛しくてぎゅーってなる(´;ω;`) ¥150です。
b0304983_18161966.jpg
ここに切手貼るのとっても躊躇する。。。ずらして貼りたい。


さきほどのファスナートランクの女の子ちゃんから以前教えて
いただいていた美味しいパン屋さんのパンをいただきました!
b0304983_18163064.jpg
YMCAの近くにあるパン屋「みるく」さんのクリームパン。
本当はメロンパンもオススメだそうです。でも完売してたそうで!
さすが美味しいパン屋さん。
クリームパンも中のクリームがとっても濃厚でした。
すごく風味が良くて美味しかったです。
ごちそうさまでした!


夕方、高校からの友人が訪ねて来てくれました。
今度、ご主人の転勤でなんと札幌に行ってしまうのです。。
札幌…遠いよ…。
なので、こないだ買って昨日ラッピングしておいたプレゼントを
お餞別に渡して。
そしてしばらくお喋り^^ 名残惜しい~いつまでもこうしてたい。
b0304983_18453366.jpg
お土産に、彼女が以前暮らしていた喜界島の黒糖をもらいました。
黒糖大好き!たーちゃん、ありがとう!手紙書くよヽ(´ー`)ノ


さて、明日はいよいよ旅する蚤の市。in阿蘇、そして同日開催の
TAKARA no KOUSHA 蚤の市です。
ひよこ雑貨店はシサーツに行く為お休みです。よろしくお願いいたします。

超早起きで行ってきまーす。
行き道にある大津の桜並木も楽しみ☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-29 21:40 | 商品

花満開とマドレーヌ大好評と春の贈り物と5円があるよ

暖かいっていうか暑い。
今日から私も日傘解禁です。日差し強い。

桜も満開ですね。明日の夜から雨が降るそうなので
綺麗な桜を撮るのは今日が最後のチャンスかと思って
今朝は早めに家を出て、カメラ(スマホですが…)片手に
のんびりお散歩気分で出勤しました。
b0304983_18443013.jpg
b0304983_18443868.jpg
あっちこっち目移りしながら^^どれも最盛期!
b0304983_18445813.jpg
家の近くのこの桜の風景が毎年お気に入りです。
下に菜の花がわーっと咲いてて、上には桜。
このコントラスト、贅沢です。
b0304983_18451532.jpg
さすが満開。ぎっしり咲き揃っていて枝が重そう。
b0304983_18453075.jpg
そしてもう早々と散り始めてます。
次の雨でかなり落ちるかなあ。。もったいない。。

毎年毎年、桜満開だぜ!というタイミングで雨が降る気がする。
わざとか。


そんな本日。
b0304983_18455555.jpg
お陰さまでマドレーヌが大好評です。ありがとうございます!
こちら、最後のひと山です。お早めにお買い求めください。
私もひとついただきました。桜うまー☆
プレゼントにもお求めいただいてます。今日もだいぶラッピング
しました(・∀・)

マドレーヌ以外にも、今日は贈り物をお求めのお客様が多く、
一日でかなりのラッピングをこなしました。
春はお別れの季節です。みんな旅立って行くんです。
b0304983_18460735.jpg
新生活のお祝いに、こんなかっこいいnillさんの壁掛け時計など
いかがでしょうか。生活に彩りとアートを☆
¥3,500です。
b0304983_18461986.jpg
ナカムラ佳子画伯のコンパクトミラーと、小さい方はピルケース。
実用的でもあり、何よりアート!ちょっとした贈り物に。
b0304983_18463066.jpg
ピルケースは開けるとこんな具合。ミラーも付いてます。
これがバッグから出てきたら間違いなく素敵なレディーです。
コンパクトミラー¥2,100、ピルケース¥2,625です。

私も暇な時間に個人的ラッピング。
b0304983_18464034.jpg
先日の休日に買った友達へのプレゼント。春色です。
そして今、うっかりひとつ入れ忘れた物にがある事に気づいて
ああーーーーってなった。
もう開封したくない(´;ω;`)


仲良しのお客様から懐かしいお菓子いただきました。
b0304983_18465202.jpg
5円があるよ。まだあるんですね~。私が子供の頃からあったよ。
超ロングセラーお菓子。
パッケージにひっそりとメッセージが仕込まれてるそうです。
開けてみたら
b0304983_18470365.jpg
なんとなんと。

ちょっと階段まで行ってきます。


明日もひよこ雑貨店やってます。
明後日と明明後日はお休みです。なので3月最後の営業日。

月が開けたらウワサの増税です。
ひよこ雑貨店では基本的に消費税はいただいておりません。
消費税を納めるほどの売り上げがあるはずもないからですが。
なので基本的には増税関係ないのですが、一部作家さんによっては
消費税を納めていらっしゃったり材料の値上げでやむを得ず、
だったり、の値上げがございます。
またメーカーからの仕入れ品には税がかかっておりますので、
価格改定がございます。
(メーカーからの仕入れ品に関しましては、増税後の仕入れ分から
随時改訂させていただきます。しばらく大丈夫です^^)
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

増税前最後のひよこ雑貨店!ぜひぴらっと!









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-28 21:26 | 商品

鴨だんごとpanierさんとMikoさん納品とオヤーツ

今日はすごい晴天だわ暖かいわ桜だわでもうなんか
アホになってしまいそうな陽気。きもちいい~。
おまけに花粉症のもやもやも全然感じないし最高です。

しかし日傘が欲しかった。明日から解禁したほうがいいな。

暖かくなってくると、井芹川のカモのひな達が何故かどっかに
行ってしまいます。ぱたっと姿を見なくなるのです。
去年もそうでした。
何処かに渡っていけるほど飛べないし、そんな急に大人に
なるわけもないし、彼らは一体何処へ…。

川の浅瀬の水がひいて陸地になったところにおだんごのような
もんがゴロゴロしてるなと思ってよく見たら
b0304983_18443386.jpg
カモ(大人)が集団ひなたぼっこ。カモも暖かいのが好きなのね。


そんな本日。

panierさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18450406.jpg
無くなりそうだった6重ガーゼハンカチがたくさん入りました!
イカリ柄など新柄もあります。人気のパンダも2色あります。
他、ひつじ柄やくま柄やクロス柄など。¥550です。
b0304983_18452134.jpg
¥550より一回り小さいミニハンカチを3枚組にした
ギフトセットも4セット来ました。プレゼントにそのまま
渡せて便利で可愛いです。
子供さんのポケットに入る大きさなのでご入園ご入学の
カジュアルなプレゼントにも(・∀・) ¥1,350です。
b0304983_18453551.jpg
1枚入りもあります。カップケーキのような可愛いパッケージ!
¥450です。
b0304983_18454782.jpg
スタイは3つ入りました。裏表使えるリバーシブルスタイです。
こちらが表。
b0304983_18455822.jpg
そしてこちらが裏。どちらが表でも裏でもいいんですが。
¥1,200です。
春はこのスタイをプレゼントにお選びいただくことが非常に
多いです。男の子用っぽい色、女の子用っぽい色、どちらも
揃っております^^

同じタイミングでMikoさんも納品に来てくださいました。
b0304983_18463778.jpg
人気でお品切れ中だった帆布の端切れ。
お客様からのご要望がありましたので少し入りましたよ~。
内容量によって¥100、¥150、¥500、¥800の4パックです。
ハンドメイドにご活用ください☆


今日はたくさんのお客様にご来店いただき、とてもにぎやかで
楽しいひよこ雑貨店でした。
皆さまありがとうございました!
マドレーヌもおかげさまで大人気でしたヽ(´▽`)ノ
b0304983_18460989.jpg
色んな方から色んないただきものもしてしまって。
春っぽい色のボタンのプレゼントをいただいたのですが、
中にオペラ座の怪人っぽいボタンがあって何かすごい。
こんなのあるんですね。ぜひ何かに使いたい。
b0304983_18462445.jpg
春っぽいお菓子なども。どうぞ皆さまお気遣いなく(>_<。)
ごちそうさまでした~!


ただいまオヤーツがいっぱいです。
どなたか私と一緒にティータイムいたしましょう。
明日もひよこ雑貨店やってますので、ぜひぜひお茶飲みに
お越しください☆お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-27 21:23 | 商品

新町のお弁当屋さんとマドレーヌ到着とLiliyaさん納品とTransit.さんからのお手紙とあおみかんパウダー効果

こないだの休日にうっかりアーモンドを買い忘れたので
朝から買いに行きました。
せっかく上通まで来たので長崎書店に寄って、今週発売の
サッカーダイジェストを買おうと思ったらまだ売って
なかった。。
火曜日発売で九州は遅れて入るとは言え、翌日になっても
届いてないとは!しょんぼり(´・ω・`)

通町筋から市電に乗ったら、車窓から見えるお城の桜がすごく
綺麗でした。一気に咲きましたね。

新町電停で降車。雨止んでた。

新町の商店街を歩いてたら
b0304983_18485477.jpg
美味しそうなもの売ってるお店がありました。
イモ万十とイカ天を買いました。
今月オープンしたお弁当とお総菜のお店だそうです。
大体いつも11時頃開店とのこと。今日は早めに開いててラッキー。
ここ、前は何のお店だったんでしたっけ?と伺ったら
何と薬屋さん!なんだか親近感(・∀・)
b0304983_18490817.jpg
お店を出て道路を渡って見たら、ほんとだ。薬屋さん。
美味しかったので今度はお弁当を買いに来てみようっと。

ひよこ雑貨店のすぐ近くにある四方池公園に辿り着いたら
b0304983_18492030.jpg
もう11時になろうとしてました!ぎりぎり。

10時半に通町筋から市電に乗って新町で降りたのが10時40分。
そしてお店到着がこの時間。
来週の金曜日4月4日からPARCOで始まるMiko×nolumの
「はる」展の初日に行く予定なんですが、10時オープンのPARCO
に入って展示を見て10時半に市電に乗れるかわからない。
というわけで、4月4日は大変申し訳ありませんが30分遅れの
11時半オープンとさせていただきます。。


そんな本日。
b0304983_18493536.jpg
平塚のFresh Placeさんからマドレーヌが到着しました!
b0304983_18494586.jpg
今月はプレーンマドレーヌと桜マドレーヌです。
桜マドレーヌは桜の塩漬けが乗ってます。
甘しょっぱ感がたまらない美味しさです。
桜なんとか好きの私個人的にも待ってましたの桜マドレーヌ。
プレーン¥150、桜¥160です。
b0304983_18495629.jpg
早速お取り置きやラッピングのご依頼をいただいているので
せっせと作業しておりました。日持ちするので、プレゼントにも
おすすめの手作りマドレーヌです^^


スイーツデコ作家のLiliyaさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18501003.jpg
前回納品の後あっという間に売れてしまった人気のヘアピン
ケースやフリスクケース¥500の他、印鑑ケース¥600も新登場☆
b0304983_18502401.jpg
プラバンブローチ¥400も。
b0304983_18503960.jpg
たくさんいただいたのでまたLiliyaさんコーナーぎっしりです。
b0304983_18510603.jpg
来月27日に西原村で開催のマルシェ「風のとおり道」のお知らせも
いただいております。
4月27日(日)は一の宮のひばり工房さんで「ひばりのおさんぽ道」
というイベントも開催!ひよこ雑貨店はそちらに出店させて
いただきます( ´ ▽ ` )
“道”つながりでハシゴできちゃうかもですね。
例によって道は全然わかってませんが。同じ阿蘇だしっていう
アバウトな考え。


琴平にあるBAR&COFFEE Transit.さんからお手紙を
いただきました。
b0304983_18511948.jpg
ショップカード春バージョン!桜満開ですね^^*
b0304983_18513007.jpg
そんなトランジットさんの春のイベントや新メニューなど、
ぜひブログをチェックしてみてくださいね☆


昨日そして今日と、やはり雨っぽいお天気の時のほうが
花粉症が酷い。
しかし今の私は、もやっときたらすぐあおみかんパウダー。
b0304983_18513950.jpg
なんか効いてる気がしております。
摂取した後はしばらく鼻がもやっとしなくなります。


明日もひよこ雑貨店やってます。マドレーヌもあります。
ぜひ遊びにいらしてください☆








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-26 21:33 | 商品

nillさん納品と桜茶とmuuーmooーmuuさん納品

週始めの今日は銀行に行ったり朝はバタバタ。

朝ごはん食べてお店開けたらそこから静か。。。

まあそんな日もあるよね、と昨日セリアで買った収納用品で
カウンターの上を片づけてみたり、
そらももさんちで買ったマステを洗濯ばさみに貼って
遊んでみだりしてました。
あとちょっとだけ居眠…いやなんでもない。

ご来店の皆さまどうもありがとうございました!
廃墟本にすごく興味を持ってくださったり、bbさんのご紹介で
遠いひよこ雑貨店までたどり着いてくださったり、嬉しかったです。


そんなこんなしていたらnillさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18393567.jpg
定番のマグネット3個入り¥525がたくさん!
b0304983_18394892.jpg
こちらも定番のブローチ¥525。今回はくっきりめのカラーが
多いです。春のうきうきする感じ。
b0304983_18395641.jpg
そしてこちらは定番じゃない新作ブローチ¥525。¥735。
※お値段を間違えました。。すみません…。訂正いたしました。
これまでの定番型を「くも型」、新しい型を「リース型」と
することになったようです^^
リース型もとっても可愛い!手前のいくつかはパステルカラーで
今までのnillさんブローチにはなかなか無かった珍しい色です。
b0304983_18400987.jpg
イヤリングもたくさん来ました~。
基本は片耳タイプ¥800ですが、両耳タイプ¥1,600も2つ
あります。
b0304983_18402325.jpg
こちらはピアス。揺れないタイプ・揺れるタイプと
いろいろ揃ってますのでお好みでお選びください☆
b0304983_18404827.jpg
b0304983_18405770.jpg
b0304983_18421513.jpg
これだけ揃うと、眺めてるだけで幸せな気持ちになります。
ぜひ、たくさんの中から春のお供を見つけてください。
プレゼントにも!

nillさんとたくさんお喋りできて楽しいひとときでした。
こんな新商品はどうかしら?とかこういうのあったら楽しいよね、
とか。

来月どこかの週末にひよこ雑貨店でnillさんワークショップを
開催します!コサージュ作ります!
日程など詳細は追ってまた近日お知らせいたします。


夕方、ほっと一息タイムに昨日買った桜茶を。
b0304983_18422772.jpg
味は桜の香り付きの塩味なんですが、なんか好きなんですよね~。
桜の塩漬けがお湯の中でほろっとほどける感じもたまらないです。
癒し。
飲んだ後はもちろん塩漬けももぐもぐ。
これご飯に炊き込んでも美味しいじゃないかな。やってみようかな。


夕方、muuーmooーmuuさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18424011.jpg
かなり人気でいくつもお品切れしていた缶バッジ¥263がまた
バッチリ補充されました~ヽ(´ー`)ノ
b0304983_18425182.jpg
muuーmooーmuuさんと言えばボウタイ¥1,575。
こちらもまた補充&新柄を入れました!私の好きなドットや、
春らしい花柄やシュールなだるまさん柄なども。
ひとつあるとシャツスタイルがお洒落に決まりますよ。
ストールやバッグに留めても可愛いと思います。
一部キッズサイズ¥1,260もあります。


といった感じの納品デーでした。
素敵な商品が揃ってますので、ぜひ見にいらしてください。
更に明日はマドレーヌが到着予定です。プレーン&桜!


明日もひよこ雑貨店やってます。お時間あればぜひぴらっと☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-25 21:56 | 商品

Soramomo ManlyとGOOD DEAL CAFEとBau hausとLUPICIA

今日は定休日。

特に何もないのでいつも通りのタイムスケジュールを想定しつつ
目覚ましかけておいたのですが、それより1時間早く起こされて
朝ごはん。

聞けば、父がご近所の皆さんと連れ立って植木温泉にグランドゴルフ
しに行くとのこと。9時集合で。送迎バスが来てくれるんですって。

へえ〜。行ってらっしゃい^^

そしたら母も、じゃあゆっくり庭仕事しようかな。と。

というわけで突然のイレギュラー状態。家の車も借り放題。
早起きしたから時間もある。
b0304983_19202698.jpg
すわっと玉名までひとっ走り。
ひよこ雑貨店の心の故郷、愛するSoramomo Manlyさんへ
行ってきました。
b0304983_19203522.jpg
おじゃましま〜す。
可愛い楽しい雑貨がぎっしりです。何周しても楽しい発見が。

お取り置きしてもらってたものを受け取りに行く、という
名目でしたがまあお買い物しちゃうよねヽ(´ー`)ノ
マステもまた可愛いのがたくさん入ってて迷いながら選ぶ。
b0304983_19203818.jpg
ひよこ雑貨店で超超重宝しておりますトルコの毛糸。
ラッピングに大活躍なのです。これは買う。
大量巻き巻きで安いのです。そして何より可愛い!
b0304983_19204231.jpg
憧れのアンティーク。ガラスのインスレーターも
日の光を受けてキラキラ☆圧巻ですよ。
熊本でもここだけではないかしら。こんなにたくさん。
b0304983_19204485.jpg
ソラちゃんがきた!しゅっとしてて可愛いです。
すごく大人しくてそらももさんに抱っこされたり
わりとなすがまま。私も撫で撫でしてきました^^

その後、
b0304983_19204981.jpg
今度はモモちゃん!
こんにちは〜。私のこと憶えて…ないよね^^
じっと見つめられました。バンダナしてる。可愛い!
b0304983_19214462.jpg
いろいろお買い物して大満足(≧∇≦)
白いおじさん宛名シールはちょっと大きめになってた。
ひよこ雑貨店の通販に活用しております^^

昨日のもやもやを発散する、と決めていた今日ですが
思いがけずSoramomo Manlyさんへ行けて幸運でした〜☆
神様っていると思ったね。


一旦家に帰って、庭仕事を終えた母を乗っけて次は街ナカへ。
b0304983_19205619.jpg
おなかすいたのでまずはランチ。
GOOD DEAL CAFE。
母がピッツァ食べたいと言うのでここへ来たのですが
ランチタイム中はランチメニューだった。。
母は華麗に方向転換してパンケーキにチャレンジ☆
b0304983_19205963.jpg
私はパスタの日替わりランチにしました。
今日は挽肉ときのこのペペロンチーノ。
すごくにんにくが効いていて美味しかった!これから接する
人々よどうもすみません。におい的な意味で。

上通を歩いていたら、古い和菓子屋さん跡地に建設中だったビルが
完成してお洋服屋さんがオープンしていました。
b0304983_19210482.jpg
広ーい。
入ってみました。すごく可愛い靴下がいっぱいあって
わー欲しいなーという一足を発見。買おうかどうしようか
迷ってたら店員さんがちょうど同じものを履いてらして
すごくいい!ってなって買っちゃいました。ザ・衝動買い。

来月にはオーダーしているsLowさんの靴が出来上がってくる
予定なのでそれに合わせて履くってことで。楽しみが増えました。

駕町通りへ。
b0304983_19212336.jpg
Bauhausというインテリア雑貨のお店に行ってきました。
ひよこ雑貨店で12月のブローチ展を開催していた時に
ご来店くださったお客様が、こちらで買われたという
ブローチをストールに留めておられて、それがすごく可愛かったので。
それを何故か最近またふと思い出したので、来てみました。
b0304983_19212653.jpg
すごくお洒落な雑貨がたくさん!
こういうテイストのお店は久しぶりだな。楽しいな。
かっこいいものからおもしろいものまで。いろいろ。
お目当てのブローチはもうとっくに売り切れだそうです。
そりゃそうだよね…。教えてもらったの去年だもんね…。
が、友達へのプレゼントのアイディアが見つかったので嬉しい^^
そのアイディアの元になった雑貨をお買い上げ!

そのアイディアを更に形にするべく
b0304983_19213599.jpg
長崎書店で良さげな本を買う。
プレゼント選びってすごく癒し効果があると思いました。
自分への個人的な買い物よりなんかセロトニンが出る的な。

ナガショさんへは、来月PARCOで開催される「はる」展と
cafe neiでの「おしゃべりマルシェ」のフライヤーを
置かせてもらってきました^^ いつもお世話になります。

今日の自分への買い物はこちら。
b0304983_19213931.jpg
ルピシア。
すごく久しぶりに来ました。
桜茶を買いたくて。ここにあると思って。
なんで私こんなに桜なんとかに惹かれてるんでしょうか。。
他にも、試飲させてもらった桜焙じ茶がすごく美味しくて、
同じシリーズの緑茶を買ってみたり、あと昔好きだった
りんご麦茶を買ってみたり。
店員さんとお話しながら選んですごく楽しかったです。
b0304983_19214743.jpg
自分用買い物。
桜緑茶は帰ってすぐ飲もうと思って袋を開けたら
変なところから裂けたのでもう別の容器に移した(´・ω・`)
b0304983_19215104.jpg
プレゼントも揃えたし、充実した休日でした。


新しく上通にオープンしたまどカフェはまた今度・・・。時間切れ。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
お天気がよくないようですが、ぴらっと遊びにいらしてください☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-24 20:31 | 日常のことなど

さくらてりたまと朝マックと賑やかな一日とこんね西祭のお知らせ

朝、目覚ましに起こされた瞬間から何やら厭世観というか
ダメ想念というかそんなようなものにずーんと囚われまして、
どーーーーしても起き上がりたくない。何にも行動したくない。

あんまり私そういう事ないんですが。割といつもニュートラル。

ひよこ雑貨店を始めてからも、寝過ごしてしまった事はあれど
目覚めてるのに起きなかったというのは初めてです。

春だからですかね。春は不安定。いろいろと。


で、まあいつも余裕を持った時間設定をしているので
別に次の電車でも全然間に合ってしまうので、のろのろと支度。

そうだ。気分がアガることしなければ。
さくらてりたまバーガーを食べよう。そうしよう。
せっかく30分遅く家を出たことだし。

で、上熊本駅からいつもと違う道を歩いてマクドナルドへ。
いつもの時間だと完全に朝マックタイムなのですが
今日は遅い時間なので通常メニューに切り替わってるはず。
さくらてりたま!マッテロ!
b0304983_21330466.jpg
到着。

まあ結果から言うと朝マックタイム終わってなかったよね。
9時58分に到着して、やったー10時に朝マック終了だぜ、と
思ってたら。思い込んでたら。

朝マック終了は10時半とのこと(´;ω;`)マジか…。

どうして10時だと決めつけていたんだろうか。

せっかくここまで歩いて来たし悔しいので朝マック買いました。

ああ気分が全然アガらない。。。
b0304983_21330188.jpg
(帰り道から脇にそれる路地)
もうここから曲がってお城に向かって行って
桜の開花状況など眺めながらハンバーガー食べて
一日ぼーっとしていたい。。

しかし私にはひよこ雑貨店があるので、大人しく出勤。

勢いで、特に欲しくなかった朝マックを買ってしまった
ことも後悔しながら(´;ω;`)
b0304983_21325817.jpg
しかもしかも出来心でハッシュポテト付けちゃった。
はいはいブタの元ブタの元。

私ときたらほんとストレスかかると食に走るから。
まあストレスかかってなくても食に走るけど。
食に走ったり食に走ったりのエブリデイです。


そんな本日。

何か!何かスッキリすることをしなければ!
と、むりやり金魚鉢を洗ったりして過ごしていたら
お昼前ぐらいからたくさんのお客様に立て続けに
ご来店いただきまして嬉しい悲鳴(≧∇≦)

お客様と楽しくお喋りしている間は楽しく過ごしました。
ご来店の皆さま、どうもありがとうございました(≧∇≦)
b0304983_21332296.jpg
この連休中はしおり星人がたくさん旅立ち、
b0304983_21331809.jpg
そして個人的に心の中でわっしょいわっしょいのクロスブローチ
も人気でした。特に緑が人気でした。春色☆
b0304983_21332921.jpg
カフェタビ+さんから納品されたポストカード
海外部門はこちらに陳列しました。旅気分をぜひ!


夕方、来月開催のこんね西祭の主催の方がご来店。
b0304983_21325570.jpg
お知らせをいただきました!たくさん!
4月20日(日)10時〜17時。高橋稲荷神社境内と参道にて。
b0304983_21324828.jpg
前回の第1回に引き続き、出店者さん多数です。
食も充実!雑貨も充実!
マッサージや美容的なブースもあります!


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日はしかしほんとに色々と上手くいかない日でした。
もうこんな時は早くお布団に入ってしまおう。
そして明日はぱーっと遊んでスカッとしてきます^^










[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-23 22:13 | 商品

丸めて使うりすと丸めてつかうラッピングとハンカチと春色商品とTierra

こないだは赤ちゃんとアニマル率が高かったひよこ雑貨店
ですが、今日はもう圧倒的に子供ちゃん!
幼児から中学生まで。
お母さんに連れられて来た男の子たちは本当にお行儀が良く
静かに座ってお茶を飲んだりして感心しました。
中学生は昨日お友達に連れられて初めて来てくださった
女の子ちゃんが、また違うお友達を連れて^^
なかなか中学生ぐらいのお小遣いでは買えるものが限られる
弊店ですが、やっぱり色んなすごい作家さんたちの作品を
たくさん見て欲しいな~と思うのです。この多感なお年頃に。
なので大歓迎です(≧∀≦)
雑貨好き女子に成長してね!作家さんでもいいよ!


そんな本日。
b0304983_18482633.jpg

ひよこ雑貨店で絶賛取り扱い中のこの丸めて使うメモ。
切り込みにそって組み立てると精巧な可愛い動物が出来上がり
ます。
b0304983_18483298.jpg

中でもこのりすが一番人気です。

しかし私は今日間違いに気づいてしまったのです。

よーく見ると、しっぽにも切り込みが入ってる。
b0304983_18484615.jpg
しっぽも丸めるんだった…!
今までしゅらっと伸ばした状態で陳列してたよ。。
b0304983_18490454.jpg
こうだった。安定感もある。

余談ですが、本物のしまりすってどんな風になってるんだろう?
と思いまして、Yahoo!で「りす」を画像検索してみたら
萌えすぎて腰抜かすかと思いました。
b0304983_19131096.jpeg
りすかわいい。
でも正直しっぽの具合はよくわかりませんでした。

「りす」と入力して検索ボタンを押しながらお茶を口に
含んだら、検索ページの最上部に「リスへの転職は」と
表示されててお茶が鼻に逆流しました。
私もリスに転職したい!森で暮らす!
…と思ったらリスって会社があるの。

丸めて使うメモはラッピングにも可愛いですよ。
b0304983_18491544.jpg
ほら。紙なのでラッピングの袋などにホッチキスで留めて
メッセージも付けられる。デキるヒトです。
丸めて使うメモ、3種類各10枚入りでどれでも¥840です。

上の贈り物に入れたpanierさんの6重ガーゼハンカチが
もう残り少なです。
ここ最近の贈り物需要で良く選ばれております(・∀・)
b0304983_18492860.jpg
同じくpanierさんのリップとセットでちょこっとありがとう
ギフトなどいかがでしょうか?リップもラス1です。
ハンカチ¥550、リップ¥600です。


暇な時間ができると、店内商品と店内ブローチを合わせて回り
悦に入ってる私ですが
b0304983_18493934.jpg
今日のヒット。
Mikoさんの帆布トート(大)のゴーヤ柄と、イラストレーター
ヒラカワキミエさんのゆるゆるねこさんブローチ茶トラ。
すごい色が合う~春だ~(*´д`*)
トート¥7,875、ブローチ¥1,100。
b0304983_18500076.jpg
春と言えばきじ馬アーティストフジモトアズサさんの
春ポストカードもあります!ほんわかイラストでおすすめです。
つくしとデイジーとチューリップ。1枚¥157です。
この3種がセットになってちょっぴりお得な¥420セットも
あります☆春のお便りに。


夕べ、FacebookでL'Arc-en-Cielの国立競技場のライブに
行かれた方のお話を伺ってたらとっても聴きたくなったので
b0304983_18481638.jpg
今日のBGMはこれ。名盤です。


明日もひよこ雑貨店やってます。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-03-22 21:19 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧