お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やる気スイッチと逆ヒッチハイク見本と影ミズシマとお取り置きのお尋ねとマドレーヌ完売

井芹川沿いを集団で飛ぶちっちゃい羽虫の集団が
鼻の穴に特攻してくる季節になりました。迷惑。


少し前に友達からプレゼントしてもらったブローチ。
b0304983_18335184.jpg
スイッチ。
これがすごくお気に入りで、ほとんど毎日どこかに付けて
浮かれてます。やる気スイッチ入るよね。

そしたら、本日ご来店のお客様が
「私もスイッチを作りました」と見せてくださいました。
こちら。
b0304983_18340177.jpg
超リアルなスイッチ。のピンバッジです!
シルバークレイの作家さんなのです。
すごく小さいのに精巧に作られていて、何と
b0304983_18341200.jpg
ふちに「YARUKI」って書いてある。
ほんまもんのやる気スイッチでした。すごいなあ。
欲しーいコレ!

作れるってほんとに憧れる。。


そんな本日。
b0304983_18350925.jpg
日本一周逆ヒッチハイクの旅の見本誌をロビイーさんに
お借りしているので、ここらへんに並べてみました。
ご本人渾身の手書きポップ付き。
ちらとでもご興味のある方はぜひぜひお手に取ってご覧ください。
待望の4巻も近々完成予定とのことです。
ひよこ雑貨店でも4巻のご予約を承っております!
発売後確実に入手されたい方はどうぞご予約ください。
弊ブログのコメント欄ほか、お電話やメールやfacebookページの
コメントやメッセージなどあらゆる手段にて常時承っております^^


ご来店のお客様に大変ご好評いただいているミズシマ。
本日もたくさんの方が記念撮影をされてました。
b0304983_18354383.jpg
なので私はあえての影を撮影。だいぶコワイ。
b0304983_18352091.jpg
ミズシマを見慣れてしまうと本物のしおり星人たちがものすごく
小さく見えてしまって「小さいしおり星人」ってついつい
言ってしまいますがこちらが本物です。
ただ今、これまでにない数が揃っておりますのでぜひご覧ください。


しおり星人と言えば
b0304983_18355354.jpg
実はもう2か月ほどお取り置きをしている馬しおり星人が
調剤室で待機中。寂しそうな顔をしてる。(ように見える)
なかなかご来店いただけないのでちょっとここで呼びかけて
みることにしました。
2月のsou+7にてmojocaさんに直接お取り置きを依頼された
お客様~、まだ取り置いてありますのでもしこれをご覧に
なってたら一度ひよこ雑貨店までご連絡ください。

お取り置きと言えばもうひとつ
b0304983_18345966.jpg
ほっかむりちゃんブローチも1か月ぐらい?調剤室待機。
お電話にてこちらのお取り置きご依頼をされたお客様~、
これをご覧になってたら一度ご連絡をお願いいたします。。


おかげさまで、今月のマドレーヌも無事に
b0304983_18342512.jpg
完売いたしました~!ありがとうございました!
また来月下旬頃、入荷する予定です。


明日もひよこ雑貨店やってます。
お近くにお越しの際にはぴらっとお立ち寄りください^^








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-30 20:31 | 商品

ミズシマの展示とマオニュース到着と母の日カード特集とブライスちゃん撮影会と島根のフリーペーパー

今日は、お店に来て一番に何をしたかと言うと
b0304983_18251045.jpg
ミズシマを吊しました。

ひよこ雑貨店は元薬局なので、壁一面に作り付けの棚が
あります。というわけで壁スペースがほとんど無いのです。

唯一あるまともに使える壁はお手洗いの扉です。
b0304983_18252058.jpg
ミズシマ「ようこそいらっしゃい」(トイレへ)

お手洗いの扉と侮るなかれ。
新築ゆえ、どの壁よりも綺麗ですよ。しかも
b0304983_18253144.jpg
この何に使ったら良いか戸惑うロビイーさんのポストカード。
この撮影はうちのこの扉の前で行われたものなのです。
b0304983_18254839.jpg
白い扉の前でロビイーさんがポーズを取ったところを私が撮影。
バックが全部白ということはフォトショで切り抜きがらくらく
ってことなんですね。
皆さまもぜひ、撮影後にフォトショで加工して遊んでみて
ください。

ちなみにこの用途不明のポストカードは¥150で絶賛販売中です。

フォトショ持ってないやい。という方にはもちろん
b0304983_18255899.jpg
普通にツーショット撮影も可能ですので。ぜひ!

と、そんなことをしていたら、ご近所のお馴染みさんがご来店。
早速ミズシマとの撮影を勧める私。

そしたらですね、ちょっとこのミズシマの位置は、
ツーショットを撮るには背が低すぎるんですね。。

というわけで、改良。
b0304983_18261678.jpg
もっと上から吊しました。これで安心。

なんかのれんみたい。

お手洗いをお使いの方はどうぞのれんのようにミズシマを
くぐってください。


ポストに
b0304983_18274065.jpg
山口マオさんのフリーペーパーMAO NEWSが届いてました。
TAKE FREEです!お店に置いておりますのでマオさんお好きな方
どうぞご自由にお持ちくださいね!

今年の目標的なコーナーで「新グッズを作る」と書かれていたので
ものすごく期待しております。
マオ猫マステとかわにわにマステとか出来たら楽しいですよね。
夢がひろがる(´ω`)


もうすぐ母の日なので
b0304983_18275024.jpg
各作家さまの母の日カードフェアをさりげなく開催☆
ヒラカワキミエさん、フジモトアズサさん、カフェタビ+さん、
Mikoさんのカードです。
母の日の贈り物に添えて一筆したためてみては。


今日は朝からずっとお客様がほとんど途切れずにぎやかな
ひよこ雑貨店でした。さすがゴールデンなウイークです。

そんな中、ちょうど静かになったタイミングで
ブライスちゃんがご来店。

撮影会開始☆
b0304983_18262770.jpg
今日はこちらの可愛いお二人。
b0304983_18263856.jpg
もーこの子すごく美人さん(*´д`*)名前わすれた。。
b0304983_18264726.jpg
キングコング的なアレ。
b0304983_18265783.jpg
憂い顔。
b0304983_18270668.jpg
この子はめずらしく名前を知ってる。
あちゃちゅむずきんさん。
b0304983_18271645.jpg
父作ベンチの下の部分がちょうどブライスサイズの
ベンチだった。
b0304983_18272723.jpg
こないだ例の毛糸をたくさん引き取っていただいた方なの
ですがその毛糸がお花になって帰ってきた!
ありがとうございます^^
b0304983_18275852.jpg
広島から車で5時間かけて熊本にいらっしゃった方からは
(何故か)島根のフリーペーパーをいただきました。
あと犬プリントのクッキーも。
珍しいものをありがとうございます^^


明日もひよこ雑貨店やってます。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-29 20:19 | 商品

MIMAKIと熊本城とcafe&zakka Orangeとヴィジュアル系カラオケナイト

今日は定休日。

珍しくお昼前からお出かけしてきました。
昨日の疲れは遊んで発散!

ヒバリのおさんぽ道で、昔お付き合いしていた人と驚きの再会を
したのでした。
それで、今日は待ち合わせをしてランチしに行ってきました。
b0304983_23273129.jpg
信愛女学院の裏手にあるMIMAKIさん。
b0304983_23273820.jpg
この後にスープとサラダがついて
b0304983_23273587.jpg
メインディッシュ。
お魚のコースをいただきました。食後にコーヒーも。
お魚がふわっとしていてとても美味しく、店内も落ち着いた
空気ですごく贅沢な気分でした。
たまにはこんな休日もいいなあ。

夕方まで時間がたっぷりあるので、熊本観光。
彼は東京からの旅行者だったのでした。
熊本観光と言えば
b0304983_23272323.jpg
熊本城です。やや安直ですが今日は車が無いので。。

車と言えば、余談ですが昨日の搬入の時に什器でうっかり
父の車に傷を入れてしまってまだそのことを打ち明けて
ません(´;ω;`)何て言って切り出そう…。

お隣の加藤神社で
b0304983_23271560.jpg
どうか怒られませんように、と勝手なお願い事をする私。
実はランチの後で藤崎宮にも行っていたのですが
そこでも同様の…。

ああ気が重い。。。


それにしても今日はかなり歩きました。
MIMAKI→藤崎宮→宇土櫓のぼって→天守閣のぼって。
スマホの万歩計は15,000歩を超えておりました。イエイ。

お茶しにorangeさんへ。
b0304983_23270668.jpg
今日のしらたまさんは橙書店にてお昼寝中でした。
お触りできず残念。雨だとわりと猫って寝ちゃうよね。
b0304983_23271048.jpg
たくさん歩いたからこれぐらい大丈夫だよね。ね。
美味しかった。

そうそう、orangeさんでフライヤーをいただいたのですが
来月、熊本に大好きな穂村弘がトークショウにやってくる!
どどどうしよう。金曜日で普通にお店開けてる日だけど
ちょっと早めに店じまいすれば行ける。
行くか?諦めるか?(わりと行く方向です)


夕方、彼とお別れしてそして向かうは
b0304983_23265607.jpg
新市街のシダックス。

ギンギラ食堂のまきこさんと、ギンギラさんのお客様で
ひよこ雑貨店もご贔屓にしてくださっている方と、3人で
数日前に急遽決まったヴィジュアル系カラオケナイト!
b0304983_23270397.jpg
b0304983_23265921.jpg
(隠し撮りです)

んまー楽しかった。盛り上がった。
事前に何にも言ってないのにみんな黒っぽい服で現れたのが
面白かったです。
十数年ぶりに歌った歌もあったけど意外と憶えてる。
ヘドバンもしました^^
私は田舎住みなので電車の時間の為一人お先に失礼しましたが
二人はまだ多分歌っていると思われます。

私ももっと居たかったー!ぜひ第二回を!


といった休日でした。濃ゆい。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
プレーンはお品切れですがイチゴドットマドレーヌまだあります。
ぜひぴらっとお立ち寄りください☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-28 23:55 | 日常のことなど

ひばりのおさんぽ道+ココロ晴れ!vol.3に行ってきました。

昨日は、お店に忘れたミズシマを取りに家から車で再度出かけ、
b0304983_22352286.jpg
無事捕獲したのでもうこれで忘れ物はない!と思っていたのですが、
寝る直前になって、什器として必要な板を忘れて来たことに気づき…
もう自分が嫌になりました。1m弱ぐらいの板を木の椅子と椅子の間
に渡して棚のようにする予定だったんですよね。
で、父に作ってもらったベンチは1つを持って行くことにしたので
もう1つ余るからその天板を渡そうと思ってたんですよね。

どうしよう。私の計画が台無し。
えーとえーと家にいきなりそんな都合よく板なんかあるはずが…
b0304983_22360275.jpg
ありました。納戸を漁ってたら見つけました。
お雛飾りの段々の天板です。

わー神様ありがとう!女の子でよかった!


というわけでもう昨日はとうとう親に「ちょっと落ち着け」と
言われてしまった私ですが、何とか無事に今日を迎えました。


阿蘇一の宮のひばり工房さんにてヒバリのおさんぽ道。

幸い今日はお天気も心配なくなったので途中の道で霧が
発生することもなく、予定時間よりも早く到着できそう〜
順調順調、と阿蘇路を車で軽快に法定速度で飛ばしてました。

もうすぐひばり工房!という辺りで路線バスが前に来まして、
もうそれが低速にもほどがある。30km/hどころか20km/hという。
思わずギアを落とすレベル。イライラ(^ω^#)
40キロ道路はせめて40キロで走ろうよう。トラクターか。


無事到着したので、超絶苦手な設営作業にとりかかります。
b0304983_22345054.jpg
ワタクシの持てる叡智と手持ちの什器の全てを
結集させた、高さを出す売り場作り。

もう今回はこれで…。一部お雛壇ですが。。
b0304983_22344735.jpg
できた。ぎっしり。
b0304983_22334990.jpg
またもや看板を忘れてきたので(忘れてばっかり)、
ヒラカワキミエさんに作っていただいたこのひよこちゃんを
吊り下げてみました。目印になったかな?
今度おなかに「ひよこ雑貨店」って書いてもらおう。
ヒラカワさんに。

バッグを置くところが無くなったわ〜と思っていたら
cocolo-neさんが、ひばりさんからハンガーを借りて
くださいました!そしてS字フックも貸してくださいました!

ひよこ雑貨店は皆さまの助けをお借りして何とか生かされて
おります(´;ω;`)
b0304983_22335209.jpg
ミズシマも一緒に吊るすことができました。
mojocaさん、私やっぱり割り箸忘れました。。。(私信)

お天気は持ち直したものの、強風で大変な状況でした。
そんな中、本当にたくさんのお客様にご来場いただきまして
ありがとうございました!私は幸せ者です。
b0304983_22334836.jpg
ひばり工房からのこのロケーション!
何故かデッキブラシがフレームインしてしまってますが。

ちなみにこの涅槃像、一度見てしまうと数日間は地元の山並みを
見ても思わず涅槃像に見えてしまう病にかかります。きけん。


それでは他の出店者様の美しいブースを画像で振り返りましょう。
b0304983_22344474.jpg
b0304983_22344193.jpg
b0304983_22343831.jpg
b0304983_22343512.jpg
b0304983_22343246.jpg
b0304983_22342990.jpg
b0304983_22342669.jpg
b0304983_22342246.jpg
b0304983_22341913.jpg
b0304983_22341362.jpg
b0304983_22341093.jpg
b0304983_22341641.jpg
私これを見て「ちょこあたまさんにチョコがかかってない!」
と驚きました。チョコがあるからちょこあたまさん。
ならこれはなにあたまさん?と思ったら
これはスマイルクッキーという商品なんでした。。
これにチョコがかかるとちょこあたまさんになるそうです。
お勉強になりました。
b0304983_22340697.jpg
b0304983_22340219.jpg
b0304983_22335887.jpg
b0304983_22335580.jpg
出店者の皆さま、大変お世話になりました!
おかげ様で楽しい一日を過ごすことができました。
搬入や撤収でもお力を貸していただきありがとうございました。
積んできた筈の荷物が帰りの車に入らないのはどういう訳だと
一瞬青くなったのはナイショです。
売れた分減ってるはずなのにふしぎふしぎ。


帰りは直接ひよこ雑貨店に片付けに戻るので、来た道と
違う道を行くのですがまた例によって変な道に入り込んで
しまって迷いました。もうすぐ迷うんだから。。
清水新地というところに出てしまいました。何処よ…。
あーこわかった。


お店に帰り着いたらちょうどお馴染み様がいらっしゃって、
お片づけしながら
b0304983_22334067.jpg
一緒にミズシマくんで悪ノリ^^

b0304983_22333782.jpg
今日買ったもの。と昨日nolumさんから買ったもの。
ピアスばっかり買っちゃう。
あとbbさんとこでドットマステ^^


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。遊びます!










[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-27 23:06 | お店日記

追加:すごく可愛いMikoさんの端切れ

ミズシマをお店に忘れて帰ってきてしまったので
また取りに行ってきました。。

ミズシマは無事です。
皆さまぜひ記念写真撮ってってくださいね^^


明日の商品情報追加です〜。
b0304983_23183068.jpg
Mikoさんから帆布の端切れと、あのバッグの内布にも
使われている可愛い生地の端切れセットが
届いております。
ドット狂の皆さま、ドット多しですよ!
かなりお得な価格でのご提供です。

見にいらしてください( ´ ▽ ` )ノ 


それでは皆さま明日!









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-26 23:21 | 商品

パルコデマルシェとアボカドバーガーと自転車市庭とTOMOKABANさんLiliyaさんmojocaさんヒラカワキミエさんpanierさん納品と明日はヒバリ☆

今日は車出勤なので、朝からぶいーんPARCOまで行きました。
b0304983_21373263.jpg
今日と明日、PARCOのここら辺スペースにて
b0304983_21372838.jpg
パルコデマルシェが開催されています。
10時のオープンを少し離れたところでじりじり待つ私。
始まりと同時にnolumさんにご挨拶^^
b0304983_21372443.jpg
ちっちゃクッションがこんなにたくさん!新作です。
本物のクッションを完全に再現したミニチュア。
ミニチュア好きの方にはたまらないだろうと思われる完成度!
ピンクッションとしても立派に使えるよう、中綿はパンパンに
詰まってます。
ブライスちゃんにもジャストサイズ☆撮影用に良いですね。
b0304983_21372081.jpg
ピアスなど、アクセサリーが豊富な今回でした。
b0304983_21371373.jpg
クッションやエプロンやサシェもあります。
b0304983_21370959.jpg
ちっちゃクッションをお買い上げのお客様にお願いして
写真を撮らせていただきました。
だってほらこれ!袋もミニチュア!
横のピアスと大きさを比べてみてください。すごいな〜。

私はピアスを買いました。
長さをnolumさんにその場で調整していただいたのです。
nolumさんありがとうございました!
b0304983_21370421.jpg
こちら、事前に何人もの方々から「おいしいから食べるべき」と
太鼓判を押されていたなかせ農園さんのお芋。
b0304983_21370035.jpg
焼き芋(冷凍してもって来ていらっしゃいました)や
干し芋がありました。
私は冷凍の焼き芋を買いました。
すごく甘いんですって!楽しみヽ(´ー`)ノ明日食べます。
b0304983_21365612.jpg
うさぎ農園さんもいらっしゃいました。
(今日のみの出店だそうです)
b0304983_21365197.jpg
イタリア野菜のセットや、ズッキーニ・新たまねぎなど
いろいろありましたよ〜☆
b0304983_21362305.jpg
お花みたいな変わった形のズッキーニも買いました^^

せっかくこんな時間に下通にいるので10時半ぴったりに
b0304983_21364885.jpg
マクドナルド下通店に飛び込んで噂のアボカドバーガーを
買ってきました。えびにしました。
わさびが効いてるという話だったのに私のはちっとも。。
不良品(´ω`)


そんな本日。

b0304983_21363618.jpg
TOMOKABANさんがサコッシュフォーの補充と共に
こんなフライヤーを持っていらっしゃいました。
自転車市庭(いちば)。
嘉島町の浮島神社にて5月11日に開催されます。
b0304983_21364347.jpg
自転車に特化したマルシェ。
欲しかったあの部品がフリマで手に入っちゃうかも!
なイベントです。食の出店もあり一日楽しめそうです^^
b0304983_21363220.jpg
もちろんTOMOKABANさんはサコッシュフォーを
持って出店されますよ!

その後も今日は納品ラッシュ。
作家の皆々様、ギリギリまでヒバリを気にかけていただき
ありがとうございます(´;ω;`)うれしい…。
b0304983_21362513.jpg
Liliyaさんからは電卓やヘアピンケース(中身入り)や
前髪クリップなど補充していただき、このようにぎっしり!
明日のヒバリでぜひご覧ください。
b0304983_21355888.jpg
mojocaさんからは新作のモジャ頭含めいろんな可愛い
しおり星人がたくさん届きました〜(≧∇≦)
新しい革のヒトもいます。明日、じっくりご覧ください!
b0304983_21360322.jpg
ヒラカワキミエさんからはほっかむりちゃんがたくさん〜!
(ぬいぐるみほっかむりちゃんは本日既に1体旅立ってます)
水玉ねこさんもいます。
・・・そしてこれらの可愛い子ちゃん達を侍らせている
この茶色いヒトは一体…?
b0304983_21355557.jpg
彼はmojocaさんからお預かりいたしました
しおり星人ミズシマと言います。
ヒラカワさんからの差し入れの干し芋を食べてベンチで
寛いでおります。

何と、明日のヒバリに連れていきます!
非売品ですが、ぜひぜひ記念撮影などしてってください( ´ ▽ ` )ノ
長い腕を回して肩を組んでポーズ、とかもできますよ☆

そしてそして、遅くなったので写真撮れてませんが
panierさんも納品に来てくださいまして、人気の6重ガーゼ
ハンカチやお待たせしましたの石けんなどいただきました!


明日、皆さまどうかどうかお誘い合わせのうえ是非是非
ひばり工房さんへお越し下さいませ。
美味しいものもいっぱいあります。
心よりお待ち申し上げております( ´ ▽ ` )ノ








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-26 22:04 | 商品

ペンキ塗りラストスパートとルンバ珈琲さんとNPO法人にこさん納品と明日からパルコデマルシェ

朝から銀行行ったらATMものすごく並んでた。
25日だったか…。


今日も昨日に引き続き、夏のような陽気だったので、
お店の入り口のドアを開け放ってみたりしながら
b0304983_18561627.jpg
b0304983_18560611.jpg
ペンキ塗り。
ヒバリのおさんぽ道が開催される日曜日はもうすぐそこ!
ギリギリ。急がねば。。
b0304983_18562607.jpg
脚部分は焦げ茶にしました。下地の色とも言う。
この上に違う色を塗り重ねるのが面倒になったからとか
時間が無いんですよとかそういったことでは決して…。
別に違うですよ?

そんな事をやっていたらお客様が。慌ててかっぽう着を脱ぐ。
b0304983_18580913.jpg
BOOK BAGを選んでくださいました^^
ここのところ、1日1つは必ず旅立っている人気者です。
でもまだたくさんあるのでヒバリにも持っていきますね〜☆

そして思いがけず廃墟本で盛り上がっていただき嬉しい。
なんだか久しぶりだ。琴線に触れてくださる方が時々現れる…。
かなりハードな部類の廃墟本をお選びいただいたので、
これはモノホンのマニアの方とお見受けいたしました^^

ご来店ありがとうございました!


coRRierさんからのお客様もいらっしゃって、今日はお喋りが
弾む一日でしたヽ(´ー`)ノ
b0304983_18555574.jpg
只今ハマりつつあるごまのペーストをいただいて
しまいました(≧∇≦)これですー!これ、美味しいんです。
パンに塗ってから焼くですよ。サクサクですよ。
ありがとうございました!
b0304983_18581885.jpg
お買い求めいただいたnillさんブローチ、サコッシュに合うと
思います^^
ご来店ありがとうございました〜☆


ルンバ珈琲さんが納品に来てくださいました。
b0304983_18563787.jpg
(挽)(豆)はもちろん、しばらくお品切れ状態が続いていた
ドリップバッグもたくさん入荷しました!
ヒバリに持って行きます。マドレーヌと一緒にぜひ( ´ ▽ ` )ノ 


今日はゆったりな一日だったのでペンキ作業も捗り、無事に
b0304983_18573744.jpg
完成。
b0304983_18580080.jpg
こちらも。

2つあるんです。
写真ではわからないですが1つは白、1つはモスグリーンを薄く
混ぜた白。なかなか可愛いです^^


夕方、NPO法人にこさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18571728.jpg
お品切れ中だった普通サイズのティッシュケース。¥1,000。
私はやっぱりこのおさるデザインが一番好き。
そして新しくくまデザインも来ました。
b0304983_18565444.jpg
こちらは鼻セレブ型の大きいボックスティッシュが
収まるサイズ。¥1,500です。ペンギンときりん。
b0304983_18572705.jpg
マグネットセット(ライオン・きりん・ペンギン)も
あります。¥500です。
個人的にはペンギンの形が秀逸だと思いました。
後ろ姿が健気なカンジです。


明日まで、ヒバリ用に納品がある予定ですのでまたブログで
ご紹介いたしますね!
明後日27日(日)はいよいよヒバリのおさんぽ道です。
皆さま万障お繰り合わせの上ご来場ください( ´ ▽ ` )ノ 


ところで明日から2日間、PARCOではパルコデマルシェ
開催されます。わたくし、ちょっと朝から覗いてきますね☆
11時までには戻っていてお店は通常どおりオープンです。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-25 20:45 | 商品

ゆうべのホルモンヌとcoRRier3周年と河原町の線路とTOMOKABANとはちみついろとギンギラ食堂

昨日はお店を閉めてからバスに飛び乗って上乃裏へ。
b0304983_19205932.jpg
今年一発目のホルモンヌの会は八虎に行ってきました。
b0304983_19210907.jpg
テラス席を予約してもらってたのですが、行ってみるとこんな
風情あるお席。柵の向こう側は全部お外ですよ。
寒くなくなったこれからの季節はとっても気持ち良いですね。
b0304983_19211755.jpg
わーいおつかれさまーかんぱーい☆
b0304983_19212521.jpg
食べた〜☆

ホルモンヌの会のマストアイテム丸腸がまさかの品切れで
一時騒然となったものの、それでもシマ腸や豚バラなど脂を
ふんだんに摂取してきました^^ 馬ヒモやミノや焼しゃぶ
などいろんなのオーダーしました。シマ腸は3皿リピった。
美味しかったー(≧∇≦)

ホルモンを網の上で焼いていると、脂のところで時々
ものすごく炎が上がったりするじゃないですか。
そうすると(脂って燃えるからね〜)なんて思うじゃない
ですか。

どうして私のおなかの脂は一向に燃えないんですかね。

なんていう会話をしました。

まあちょっと燃えたぐらいじゃ追いつかないぐらい
食べてるからですよね。知ってる。
b0304983_19213254.jpg
焼酎は芋のお湯割り派のわたくし。
注文ミスで水割りが来てしまいましたが外の温い空気には
冷たいお酒も合いますね。美味しくいただいたので
結果オーライ。


そんな昨日でした。


そして今日は臨時のお休み。
b0304983_19214313.jpg
昨日いただいたお菓子で朝ごはん〜゚+.(・∀・).+゚

そしてお出かけ。
まずは
b0304983_19215546.jpg
coRRierさんへ。
昨日から3周年のアニバーサリー開催中です!
b0304983_19221115.jpg
おじゃましまーす。うつくしーい。
インテリア雑誌に出て来そうな店内です。
b0304983_19224034.jpg
b0304983_19225281.jpg
アニバーサリー期間中ですのでアクセサリーたくさん!
いつもネットショップであっという間に売り切れてしまう
商品がお店なら選び放題なのです。ほんとうつくしいわ。。。
b0304983_19230333.jpg
b0304983_19233148.jpg
その他、委託作家さんの作品もあります。
紙モノ作家さんの作品は新作がありました〜^^
b0304983_19232057.jpg
ルームフレグランスやハンドクリームや
白く品の良い器などもあります。
b0304983_19234523.jpg
アニバーサリー期間中、お買い上げに応じて素敵な
プレゼントも!またこれもうつくしい。。。
なんなんだもう。全てうつくしいじゃないか。

どうぞどうぞ皆さま、うつくしい世界に浸りにお出かけ
ください。ため息が出ますよ^^
b0304983_19235417.jpg
3周年おめでとうございました。
増々のご活躍を期待しております!

で、まあ雑貨やアクセサリーとは全然関係ない雑談で
盛り上がったりして(カラオケとか)おいとま☆
コリエさんおじゃましました〜!


バスで交通センターまで行って市電に乗り換えて河原町へ。
b0304983_19241053.jpg
少し前のブログに書いた河原町止まりの電車の謎は
これですな。
車庫がなくともここの線路で切り替えてUターンできる
ってことですな。多分。。
b0304983_19241939.jpg
TOMOKABANさんへ行ってきました。
お預かりしている商品サコッシュフォーの、ひよこ雑貨店で
売れた分の色を補充しようと思いまして。ヒバリ用に。
やっぱりイベントには全色揃えて持って行きたいですもの。

そして、サコッシュフォーの機能的な使い方などもレクチャー
していただきましたので、お近くの私までおたずねください!
自転車に乗った時などにくるっとバッグが前に来ないように
できます。体にぴったり固定できるんです。

TOMOKABANさんおじゃましました〜ありがとうございます!


そこからギンギラ食堂さんへ歩いていると、何と
b0304983_19244203.jpg
(私にとっての)幻のお店はちみついろさんがオープンしてる!
ずっとお休みされていたのか、開いているのを初めて見たのです!
すごい。入らねば。
b0304983_19245855.jpg
中はこんな風になってました。可愛い〜^^
はちみついろさんはご存知まつしまりょうこさんのお店です。
まつしまさんのポストカードやステッカーやアクセサリーなど
たくさん揃ってました。私は木のブローチを買いました☆


と、寄り道していたら随分時間が経ってしまってたので、
急いで
b0304983_19251076.jpg
ギンギラ食堂さんへ。
実は、TOMOKABANさんに行く前にギンギラさんへ行って
オーダーだけしてきていたのでした。
今日はお肉のランチとお野菜のランチがあったので
お肉にしました。夕べからお肉まみれ。
b0304983_19251917.jpg
いただきまーす(≧∇≦)
お肉のランチとは言えそこはギンギラさん。お野菜たっぷり☆
そしてこれがほんとーに美味しい!
どれも、ひとつのこらず、外れなく、みんな美味しいのです。
すごい研究熱心なのですよねギンギラさん^^
料理は科学だと仰ってました。なるほろ。。。

ごちそうさまでした〜おじゃましました!
そして3周年おめでとうございますって言うの忘れた(´;ω;`)
またしても私ってやつは…。


次は本日の休暇の目的である美容室にて白髪撲滅大作戦。
ギンギラさんを後にして、また河原町から市電で通町筋まで
行く予定だったんですが電車来なーい。

しょうがない、歩けるところまで歩こう、と進み出したら
全然電停がないところで電車に追い抜かれました(´;ω;`)
その後バスにも追い抜かれました。。
そうか、バスという手もあったか。とその時気づく。
ていうかちょっとは落ち着いて待ってなさいよ私。。

そうこうしてるうちに何だかんだと電車もバスも乗る
タイミングを逃しまくり、結局河原町から並木坂まで徒歩。
汗だくで美容室に飛び込む嫌な客でした。


そんな臨時の休日でした。
b0304983_19253689.jpg
coRRierさんで買った愛用のハンドクリームなどなど。
紙モノ作家アンクルダンクルさんの新作は
b0304983_19254543.jpg
こんな風にラッピングに使うのですって!わくわくする!


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
b0304983_19255933.jpg
胸にやる気スイッチ付けてますので。やる気です。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-24 20:13 | 日常のことなど

あの花とマドレーヌ到着とペンキ塗りとマルセイバターサンドとパンダお菓子とフジモトアズサさん納品

この時期見かけるこの花。
b0304983_16203580.jpg

何という名前なんでしょうか?
時々、民家の庭先に植えてあったりします。
私の通勤路の井芹川沿いのある一角でも見事に咲き揃ってます。
b0304983_16204997.jpg

ほら。ぎっしり。
毎朝これを眺めるのが楽しみなのです。今日は写真撮りました。
b0304983_16205962.jpg

夜になると一斉に閉じるみたいです。そして翌朝また開く。

b0304983_16210940.jpg

シロツメクサを見かけると頭の中にラスカルの歌が流れる世代。


今朝はちょっと本当に凹みました。

歩いている私のリュックのポケットのファスナーがうっかり
開いてるのはよくあることなんですが(いやですが)
今日はコスモスに寄ってレジでお財布を出そうとしたら
何と何と、本体の口が全開になってましてね…。
本体て。持ち物丸出しですよ。
丸出しで30分も歩いて来ちゃったんですよ。
丸出しで道端に座って花の写真を撮っていたんですよ。
嫁入り前のレディーとしてはこれは本当に立ち直れない。。

私もしかしてリュックに向いてないんだろうか。


そんな本日。

平塚のFresh Placeさんから今月のマドレーヌが届きました~☆
b0304983_16211834.jpg

プレーンマドレーヌ¥150、イチゴドットマドレーヌ¥160です。
b0304983_16212986.jpg

見た目に差が出なかったそうで、赤リボンがイチゴでその他の色
のリボンがプレーンだそうです。

見た目は同じように見えますが
b0304983_16213918.jpg

割ってみるとイチゴは中にイチゴの粒ジャムがドット様に
入っております^^
b0304983_16214872.jpg

あとどうでもよいですがうちの犬はこれが大好きです。


すごく良い天気だったので、今日はペンキ塗りをしました。
b0304983_16220202.jpg

例のベンチの天板をはずして駐車場に持って行って、
暇な時間(ふんだんにある)を見つけては塗り塗り。
b0304983_16221537.jpg

すぐ乾きます。ペンキ塗りに良い季節ですね~。
b0304983_16222382.jpg

できた。とりあえずベンチ1つ分。
b0304983_16223538.jpg

刷毛に残ったペンキで水道も塗りました。出来心で。


先日北海道に引っ越してしまった友達から
b0304983_16224621.jpg

時計台のお手紙とマルセイバターサンドが届きました(≧∀≦)
大好きこれ!

ちょうどご来店だった遠足帰りの男の子にひとつ差し上げたら
b0304983_16243157.jpg

遠足のお菓子のお裾分けをいただきました。パンダ!
ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ


夕方、フジモトアズサさんが納品に来てくださいました。
b0304983_19090373.jpg

新商品!
きじ馬メッセージカード(2枚入り)と
きじ馬母の日カードです(封筒付き)です。
ソーキュートですよ!この色!
プレゼントタグに、また母の日プレゼントに添えて^^
b0304983_19091216.jpg

裏にはメッセージを書いてください☆
どちらも¥105です。


今日は今年一発目のホルモンヌの会なのでぴらっと街へ出て
思う存分ギトギトしてきまーす。


明日は臨時のお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-23 19:11 | 商品

ねこパンダ撮影会+サンタちゃんとミドリネコ舎さんご来店とBOOK BAG+ブローチとルンバ珈琲入荷

先日の休みの日にDECORAREで買ったねりごまを
食パンに塗ってトーストするのが今大ブームです。
すごく優しい甘さで、しかもトーストすることで表面に
すこし焦げ目が付いてサクサク触感になるのです。

すごく美味しい。

しかし一瓶がすごく小さい。

もう無くなりそうなので今度まとめ買いしておこう。


そんな週始めの本日。

あれは2月でしたか、はじめギャラリーで開催されていた
江籠正樹さんの作品展に一緒に行ったお友達が、その時購入した
ねこブローチを持って遊びに来てくれました。
b0304983_18064185.jpg

そりゃもうパンダさんと一緒に写真撮るでしょう。
ねこブローチさんは自分で立てない構造なので、
壁に寄りかからせてます。
b0304983_18065507.jpg

ツーショットを羨ましそうに眺めるサンタちゃん。
人形遊びしちゃうよねどうしても。

はー可愛い(*´д`*)
b0304983_18080505.jpg

ハウステンボスのおみやげいただいちゃいました。
わたくしの大好きなスティンキーたん。ムーミンに出てくる
いたずらっこのヤなヤツです。

はー可愛い(*´д`*)


玉名マルシェ以来のお客様が、初めてなのに迷わずご到着。
すごい!その前にcocolo-neさんに行かれるのに難儀された
ようでしたが…。
ひよこ雑貨店もなかなかたどり着くのが難しいらしいのです。。

玉名マルシェの時に悩んでおられたサコッシュを数か月越しで
ご購入いただきました。ありがとうございました!


お昼過ぎに、大江のミドリネコ舎さんがご来店くださいました!
いちご狩りのお帰りだそうです。わーい☆
昨日まで展示会を開催されていた神戸のカバンメーカー
dubluvyobsさんもご一緒!(≧∀≦)
前回の展示会の後にはひよこ雑貨店にご来店のお客様の中にも
こちらのリュックを背負ってらっしゃる方をお見かけしました。
今日もお2人色違いのショルダーバッグが素敵でした~☆

ご来店ありがとうございました!


先日サトウアキコさんのBOOK BAGをお買い上げいただいた
お客様から
b0304983_18192494.jpg

こんな感じで使ってますーのお写真をいただきました☆
実はnillさんのお友達でもいらっしゃる彼女は、nillさんの新作
リース型ブローチも素敵に合わせていらっしゃいます。
更にヒラカワキミエさんのゆるゆるくろねこブローチも!

はー可愛い(*´д`*)

私は先日の追加納品の際に
b0304983_18073709.jpg

グレー×ピンクを買いました。2つめ。えへへ。
Mikoさんの黄色いクロスブローチとのあまりの相性の良さに
自分のものにせずにはいられませんでした。。

そしてカラフルピン(画鋲)を手持ちのピンバッジのキャッチを
付けて、ボタンのように合わせてみました。これもいろいろ
楽しめそう!BOOK BAGにカラフルピンおすすめです!

あ、同じ色もう一つ納品いただいているので、グレー×ピンクは
私が買ってもまだ店頭にありますよ。安心(・∀・)
b0304983_18071557.jpg

こちらは私が今ヘビロテ中の黄色×グレーBOOK BAG。
キタカゼパンチさんのフクロウ(ミミズク?)ブローチと
先日のnillさんワークショップで作ったコサージュブローチ。
中に入れているのは昨日買った四十路越え!戦術篇です。

ルンバ珈琲さんからようやく納品いただきました!
b0304983_18075097.jpg

(豆)も(挽)もあります。¥840です。
明日到着するマドレーヌとご一緒にいかがでしょうか?^^

ドリップバッグは土曜日に納品いただく予定です。
もうしばらくお待ちください。。
b0304983_18081820.jpg

先日納品していただいたばかりですがpanierさんの6重ガーゼ
ハンカチが早くも減っております。
そして輪っかキーホルダーはラス2になってしまいました。
気になる方はお早めにヽ(´ー`)ノ
どちらも便利で可愛いと評判です。
b0304983_18082947.jpg

あやしくない本屋・ロビイーさんが先日お持ちくださった新商品
あやしくないフレークシール、ここに置いておきますね。
¥50です。
ケータイに貼ってみたりとか。
好きな人の背中にこっそり貼ってみたりとか。
何かが起きるかも知れませんが責任は負いかねます。


明日の午後はマドレーヌがやってきます~☆
今月は、おなじみプレーンと、イチゴドットマドレーヌです。
お楽しみに!


明日もひよこ雑貨店やってますのでぜひぴらっと!

明後日はお休みをいただきます。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-04-22 19:19 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧