お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日陰猫と東京土産とnillさんブローチ価格訂正と商品状況いろいろとピンクのブライスちゃん

今朝は私が通勤するぐらいの時間にはもうかなり気温が
上がっていて、歩くと暑くて大変でした。
b0304983_20152574.jpg
その途中で見かけた猫。
ギリギリ日陰にin!やっぱり少しでも涼しいところへ…。


そんな本日。

朝イチから立て続けにお客様にご来店いただきまして
嬉しかったです。
しかも別々の2組のお客様が偶然同じ町からのご来店で、
お客様同士でお話が弾まれたり^^

午後イチぐらいで静かなひよこ雑貨店になったので、
気になっていたお菓子を開封しました。
b0304983_20152222.jpg
先日、東京から来てくれた友達にいただいたお土産。
可愛い箱ヽ(´ー`)ノ
Tokyoの「o」が、パンダが蹴ってるサッカーボールだ。
b0304983_20151983.jpg
これでもかというほど粉砂糖がまぶされたくるみクッキー。
すごく美味しいんです。
b0304983_20151615.jpg
友達が遊びに来てくれたので一緒にお茶しました^^

その後、
b0304983_20151379.jpg
ロアッソ熊本vsカターレ富山の試合をTV観戦。
お、勝ってる。これは久しぶりの勝ち点3か。

なんてのんびりしていたら、後半開始を待たずに
怒濤のご来店ラッシュがスタート!気付いたら18時半で。。
ご来店の皆さまありがとうございました!
b0304983_20150975.jpg
昨日ご紹介したばかりのnillさん雲形ブローチですが
早くもこれだけになりました。。。
そして、昨日のブログでワタクシ大失敗をしてしまったのです。
こちらの雲形ブローチ、昨日入荷分から¥540
なっております。お詫びして訂正いたします。
上の画像の、上の段は¥540、下の段は¥525です。
申し訳ございません。。

b0304983_20150526.jpg
しおり星人も突然これだけになってしまいました。。
今日一日大人気でした☆
b0304983_20144718.jpg
同じくBOOK BAGも大人気。
が、こちらはたくさん作っていただいていたので
在庫は確保してあります。まだまだ可愛い色ありますよ〜!
b0304983_20143618.jpg
マドレーヌも今日一日でたくさんお買い上げいただきました。
たくさん作っていただきましたのでこちらも大丈夫です。
定番のプレーンも、今月のカフェオレ味も優しい甘さで
美味しいですよ゚+.(・∀・).+゚是非お買い求めください。


夕方、ブログ用写真を撮りながら店内をうろうろしていたら
b0304983_20150192.jpg
ブライスちゃんが^^
今日の子はピンクの髪の毛。肌がつやつやで可愛い〜。
体の疲れも忘れてしばし撮影会しました。

楽しませていただいたうえに
b0304983_20145435.jpg
差し入れまでいただき、ほんとすみません。。

というわけで、忙しくも幸せな一日は終わりました。
今日は我ながらすごく働いた気がするので
b0304983_20145053.jpg
私にご褒美。お月様みたいなnillさんの新作ブローチ。
買っちゃった〜。エヘヘ
あっこれ同じものをあと2ついただいてますので
まだありますよ。お洒落さんな雰囲気です。ぜひ。


明日はまたもや臨時でお休みをいただきます。。
度々申し訳ございません。
福岡へ、従弟の赤ちゃんを見に行ってきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
翌月曜日は臨時オープンいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-31 21:28 | 商品

「ちび」とnillさん納品とFresh Placeさんのマドレーヌ入荷とめだかとキャビネットの旅立ち

卵を切らしていたので行き道にゆめマートに寄り道。
b0304983_18182420.jpg
島崎のゆめマートの2階はカーブスというスポーツクラブが
あるのですが、沿道に立っている宣伝用幟を目にする度、
何回でも
b0304983_18183318.jpg
えっ、ちびって治るの!と勘違いをする私でした。
治るかい。
「ひざ」ですね。幟がよく裏返ってるのです。。


そんな本日。

nillさんが納品に来てくださいました。
よかった。ブローチが減っていたのです。嬉しいな。
b0304983_18184236.jpg
まずはこちら。
定番のブローチ(雲形)¥525。
夏っぽく青系を中心に元気が出る色が揃ってますよ。

そして、新作です!
b0304983_18185183.jpg
ブローチ(しずく形)¥1,080。
不思議な形ですがしずく形です。ロールシャッハテストでない。
b0304983_18191155.jpg
もうひとつ。ブローチ(丸形)¥1,404。
すんなりした木材を丸くカットした上、レーザーカッターで
模様が彫られてます。薄くて美味しそうです。食べられません。
b0304983_18192110.jpg
お洋服やバッグにいかがでしょうか。お洒落な感じです。
b0304983_18193114.jpg
nillさんありがとうございました!


そしてもうひとつ。

神奈川県は平塚市から
b0304983_18194273.jpg
月に一度のお楽しみ、Fresh Placeさんの無添加マドレーヌが
届きましたよ。
b0304983_18195029.jpg
ベーキングパウダーを使わずに卵の力だけでふくらんだ
安心おやつです。そしてとっても美味しいです。
今月はプレーンとカフェオレ味が来ました。
b0304983_18200074.jpg
プレーン¥150、カフェオレ¥160です。


人気で、赤と黄色が売り切れてしまっていた
きのこボールペン。
b0304983_18201012.jpg
ちょこっと追加で入荷できちゃいました☆
今なら全色揃ってます。

こちらは商品ではないですが、こないだそらももさんちで
買ってきたトルコの毛糸たち。
b0304983_18201963.jpg
新作ですよ〜すごく可愛い!
思わず予定以上に買い込んでしまいました。。
ひよこ雑貨店でプレゼントをお選びいただいたらば、
この可愛い毛糸でラッピングいたしますので〜。
お気軽にお申し付けください☆
b0304983_18202995.jpg
金と銀の毛糸も素敵だと思います。
2本いっぺんに使うのが良さそうだとそらももさんが
教えてくれましたのでそうします。


今日は、鹿児島のうさぎ座さんから通販のご依頼を受けまして
nillさんのキャビネットをふーふー言いながら梱包しました。
こんな大きな商品を発送したのは初めてです。
うさぎ座さんのキュートな羊毛フェルトと合いそうです^^
ひよこからうさぎさんへ、宅配便・・・。

そして、お客様の元へ新たにめだかが旅立ちました。
達者でな〜。


本日もたくさんのご来店ありがとうございました。
明日は、テレビの影響があったりするのかしら。。
忙しいといいなヽ(´ー`)ノ


明日もひよこ雑貨店やってます。ぜひぴらっと!
明後日はお休みをいただきます。
その代わり月曜日に臨時オープンいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-30 20:36 | 商品

ひよこ雑貨店と熊本城と城彩苑とギンギラ食堂とモラトリアム

今日も一日お休みをいただきました。
東京から来てくれた友達をおもてなしです。

まずは車で迎えに行って、そのままひよこ雑貨店へ。
b0304983_20244814.jpg
初めてお店を見てもらえて、うれしはずかし☆
ご来店ありがとうございました!

ここから今日の日程がスタート。
まずはお城。

の前におなかがすいたので、城彩苑に寄って
b0304983_20244392.jpg
うにコロッケ。リゾットのやつにしました。
これほんと美味しいですよね。大好き。
大富豪になってどんぶりに山盛り食べてみたい。

で、お城。
b0304983_20242510.jpg
私は天守閣より断然宇土櫓派。ということで
まずは宇土櫓へ。

あとひとつで最上階、というところで、階段の上から
何やら素晴らしい発声の芝居がかった声が。

ぶぶぶ武将隊じゃないのかしら。
b0304983_20241777.jpg
当たり。
すごーい。初めての経験。
係員のおじさまにシャッターを頼んだら盛大にピンぼけた
のでブログに載せてみました。
左側の方が島津義弘さんで右側の方が加藤清正さんです。
清正公直々に築城の事などレクチャーされる我々。
よくお勉強されているのですね。お仕事だもんね。

なんでこんなところにいらしたのかしらと思ったら
b0304983_20241363.jpg
テレビの収録中だったのでした。
私たちが階下で聞いたセリフはテレビ用のものだったのね。
今度の土曜日の朝に放送予定だそうです。
多分TKU。うろおぼえ。

次は天守閣へ。
b0304983_20240548.jpg
ひごまるくんと記念撮影(お約束)
b0304983_20240180.jpg
行ってきまーす。

と、少し上ったところでふと地上に目をやると
b0304983_20235690.jpg
まさかのくまモンフィーバーが起きてました。
くまモンと、もうひとり謎の右側の人がTVカメラの前で
躍ってるのでした。可愛い。
なかなか偶然に遭遇することの少なくなった生くまモン。

友達、何かもってるな。

それにしても
b0304983_20235117.jpg
ものすごい晴天だったにもかかわらず遠くが真っ白しろ。
黄砂降り過ぎ。

城彩苑まで戻って
b0304983_20234513.jpg
さきほどからすごく気になっていた梅の実ソフト。
b0304983_20234133.jpg
ふたを開けてそのビジュアルに驚く。でっかい梅干し入り。
これがもう何だコレ!っていうほど美味しくて美味しくて。
友達より「心の底から美味しいって言ったね」との指摘が。
甘しょっぱ好きにはほんとたまらない。毎日食べたい。

でも我に返ってみたらこれハーゲンダッツより高級品^^
観光地マジック也。

でもまた食べたいです。
b0304983_20233197.jpg
お昼お昼〜。
b0304983_20233660.jpg
太平燕と高菜ご飯。食べ過ぎ。
b0304983_20232752.jpg
山うに山うに〜。
b0304983_20232356.jpg
試食させていただき、友達が気に入って買い込んでました。
それを見てたら羨ましくなって私もつられ購入。。
お酒がすすみますよねこれ。
(今日の夕飯時にビールでいただきました)


まだ友達の帰りの飛行機まで時間があるので
b0304983_20232013.jpg
ザ・ディープ熊本、河原町繊維問屋街を案内しました。
b0304983_20231483.jpg
b0304983_20230773.jpg
とてもフォトジェニックな空間。
b0304983_20223404.jpg
ギンギラ食堂でお茶しました。
b0304983_20230386.jpg
前回の河原町アートの日以来、ここはモラトリアムとの
コラボカフェに。モラトリアムの古物がたくさん置いて
ありました。妙にしっくり馴染んでいるのが素敵☆
b0304983_20224463.jpg
お茶とお菓子をいただきながらゆったり。
美味しかったです。まきこさん、お邪魔しました!

そして、絶賛移転準備中のモラトリアムへも。
b0304983_20221115.jpg
こっちの店舗に来るのも今日が最後になるかな、私は。
そう思うと名残惜しい。。
b0304983_20223083.jpg
今日は、奥の棚のものを運び出す準備中とのことでした。
b0304983_20221988.jpg
次に訪れる時はもう新オープンですね。
同じ繊維問屋街内の別の店舗へのお引っ越しをされます。
河原町画像1枚目の、左側に写っているブルーの扉の建物
です。今日は内装工事中でした。
今度は二階建て物件になるそうで、そちらも楽しみですね!


その後、初めてスマホのグーグルマップのナビ機能を使って
空港へ。
頭の中で何となく想像していた道とことごとく反対方向の
道を指示するナビのすけ。
しかし言われた通りに行ったらちゃんと着いたのです。
ナビのすけ間違ってない。
自分の方向音痴さ加減が改めて白日の下に…(´;ω;`)
b0304983_20220797.jpg
無事にお見送りし、友達はまた東京へ帰って行きました。
とても楽しく有意義な二日間でした。ありがとうね!


空港から自宅までの帰り道は慣れ親しんだ裏道なので
びゅーんと帰れるはずだったのですが、今まで何回も
通っているのに初めて渋滞にひっかかった。。
こんな田舎道がなぜ混む。。お帰り渋滞?平日だから。
そんなイライラの中、私の前には大型バイクに二人乗りの
カップルだか夫婦だか。うう、車と微妙に違う動きをする
のでとっても運転しにくい。。
そして私の後ろの車は思いっきりスマホながら見運転。
こらー(|| ゚Д゚)!
私こう見えて非常に真面目なのです。スマホ運転ダメ、絶対!
そんなわけで帰り道はすごくもやもやしました。疲れたー。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
明日、明後日営業したあとまた日曜日に臨時休業を
いただきますすみませんどうにも。。
よろしければぴらっと遊びにいらしてください☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-29 22:02 | 日常のことなど

Soramomo Manlyと吉野ケ里遺跡とナビスコカップ予選vs鳥栖戦

今日はお休みをいただきました。

ナビスコカップvs鳥栖を観に行くのです。


しかしJRに乗り込んでまずは玉名で途中下車。

晴天の玉名路をぐんぐん歩いて
b0304983_11471146.jpg
ひよこ雑貨店のココロのふるさとSoramomo Manlyさんへ。

途中でそらももさんから「今おきた。ゆっくり歩いて」という
指示が出ましたが、その時にはもうかなり近いところまで
行っていたのでそんなわけにも行かず、
b0304983_11474059.jpg
予定通り10時に到着。。
Soramomo Manlyさんは玉名町小学校の目の前です。

そこで開店を待つこと7分。
授業中の小学校を覗きたい衝動に駆られましたが不審者として
通報されたらいやなので我慢しました。
教室の窓から7の段の九九を暗唱する声が聞こえました。

そうこうしているうちに開店!
b0304983_11481022.jpg
入ってすぐのところにドライフラワーの束。
b0304983_11475223.jpg
そらももさん作の革のキーホルダーたち。
b0304983_11483061.jpg
アンティークのインスレーターとガラスと、うさぎ。

私はトルコの毛糸をたくさん買いました。
ひよこ雑貨店でラッピングに使っている毛糸は9割そらももさん
から買ってます。すごく可愛くて使えるんです。そしてお安い!
今日も良いものが買えました。セール品もありましたよ^^

いつも楽しくお喋りしてくださるそらももさんと今回も
いろんなお話をして、すっかりテンションが出来上がった
ところでタイムアップ…ううお名残惜しい。。。

後ろ髪を引かれつつ、さよならをしました。
また7月に訪れる予定にしております。


そして来た道を戻る。
b0304983_11484745.jpg

このかっこいい塔のようなものが玉名高校なのでしょうか。
近くに玉名高校前のバス停があったので、きっとそうかな。
何に使う塔なんだろう。。

歩くと、普段見過ごしているものを発見したりして楽しいですね。
b0304983_11490009.jpg

再び玉名駅。帰りは10分で着いた。
下り坂だからだな、多分。
b0304983_11490974.jpg

また電車に乗って、今度は1時間。
鳥栖を目指します。
b0304983_23373106.jpg

途中、荒木で快速に乗り換えて
b0304983_23102609.jpg

時間通りに鳥栖に到着。
b0304983_23110439.jpg

駅の階段につばめの巣があったんですよ。
b0304983_23111713.jpg

鳥栖駅は優しか駅でした。
巣立ちの日まで暫くご辛抱ください。

鳥栖駅で宮崎からの友達と東京からの友達と
そして熊本からの私と合流。
b0304983_23114431.jpg

おなかがすいたのでまずはお昼ご飯。
駅前のラーメン屋さんへ。
b0304983_23120244.jpg

ものすごく麺が細かったです。あっさり豚骨。
美味しゅうございました^^

そこから、友達の車でゴー。
b0304983_23122041.jpg

車窓から見えた変な看板その1。
スタードッグスって名前なのに写真は堂々と猫。
b0304983_23123398.jpg

競馬場前の馬刺屋。えーと、単刀直入すぎ。
b0304983_23125129.jpg

吉野ヶ里公園に到着。
自動車教習所のように広い駐車場に車を停めて
b0304983_23130514.jpg

不思議な花の咲く、見事に手入れされた花壇に囲まれた
入り口を入るとそこは
b0304983_23132228.jpg

古代のビートで躍る人々。
いきなりタイムスリップ気分でした。
b0304983_23133438.jpg

我々も奥へ歩を進めてみました。
b0304983_23134848.jpg

草原がふわふわなんです。膝に優しい古代の地面。
b0304983_23460696.jpg

こういう住居がたくさん建ってまして
b0304983_23461747.jpg

中に入るとこれまたきちんと古代の様相だったのです。
思わず
b0304983_23144169.jpg

こんなことしてみたりして。
b0304983_23150097.jpg

とてもよくお似合いです^^
b0304983_23141863.jpg

悪のりしました。
b0304983_23482446.jpg

たくさん写真撮っていい大人が3人はしゃぎました。
お土産に古代の赤いお米を買いました。
吉野ヶ里、最高でした!また行きたい!


で、また車に乗って一路佐賀陸上競技場へ。
今日の最終目的地。
b0304983_23532951.jpg

ちょっと早く着き過ぎたので日陰にレジャーシートを
広げてまったり。
スタジアムグルメを物色しに行ってみると
b0304983_23534187.jpg

イカがすごい勢いで回っていました。
佐賀県はイカが有名なんですってね。知らなかったです。
b0304983_23540755.jpg

イカ各種買って、その他にも唐揚げやわらびもちなど
買って
b0304983_23541664.jpg

ビール…はもうすごい勢いで飲んじゃったのでこんな。。
b0304983_23561596.jpg

スタジアム。陸上トラックがあるからちょっと遠目。
b0304983_23562320.jpg

すごいサンバ隊に囲まれた席で応援しました。
清水エスパルスの応援はサンバなのです。
b0304983_23563829.jpg

サガン鳥栖のウイントスくんがやってきて
b0304983_23565195.jpg

縮んだりしました。

試合は、えーと。負けました。
なんか全然良いところがなく。
でも楽しかったです。

帰りは超特急で佐賀駅に向かい、そこから各駅停車で
どんどこ帰ってきまして急いでブログ書いて
こんなありさまです。
読みづらくすみませんが今日の日記ということで!


明日もひよこ雑貨店はお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-28 23:57 | 日常のことなど

トリノコと惣菜まつしまとながふちなほみさんご来店とお手紙と紫陽花

まだひよこ雑貨店を始める前に、2週間ほど東京に遊びに行った
ことがありまして。
その時に個展を観に行ってすごく好きになってしまった、
b0304983_17551145.jpg
その個展では在廊されていたご本人にもお会いしているのですが
当時まだ作家さんにお取り引きのお願いをする、とか交渉する、
とかいった発想もスキルも無く。
それからというもの、いただいたフライヤーを眺めたり壁に
貼ったりしては親しい方々に

「アタックしたい」「でもフラレるのは怖い」

とうじうじと相談したりしていたのでした。

しかし先日、ついに奮起というかYARUKIスイッチが入りまして、
衝動的にトリノコさんにメールで打診してみたところ、今朝になって
オッケーのご連絡が!わー!

まだ入荷は少し先になる予定ですが、素敵な佇まいの作品が
ひよこ雑貨店にやってくることになりましたので、
皆さまどうぞお楽しみに。
誰よりも楽しみなのは私ですが。


そんなテンション上がる本日。

ラムネの瓶をカラカラ言わせながら出勤。
ちょっと恥ずかしかったですがあの音はどうしようもない。
b0304983_17555463.jpg
島崎の惣菜まつしまさんへ。
もうかき氷が始まっているそんなシーズン。
b0304983_17561306.jpg
かき氷のメニューはこちら。
b0304983_17563087.jpg
ラムネの瓶をまつしまさんに返却しました。
今は特にラムネ屋さんも回収に力を入れていらっしゃるわけでは
ないということでした。私の恥ずかしいカラカラ音は…。
b0304983_17564468.jpg
ラムネはカウンター横の冷蔵庫で売られてます。
夏っぽくなりたい方ぜひ!

そして
b0304983_17565663.jpg
お買い物!
b0304983_17570927.jpg
お買い物!

揚げ物も天ぷらも非常に美味しそうっていうか美味しいですが
こればかりでは栄養が偏るのでちゃんと野菜たっぷりの
おかずセットも買いました。もちろん揚げ物と天ぷらも。


千葉は千倉の海猫堂から
b0304983_17573030.jpg
クロネコメール便。
やはり猫つながりでクロネコを利用していらっしゃるのでしょうか。
b0304983_17574845.jpg
イラストレーター山口マオさんのMAO NEWSが届きました。
いいなあギャラリー猫町。。
熊本でも個展が開催されたらいいのに。。
b0304983_17580090.jpg
新商品のお知らせ!待ってました~!
個人的には予告のクリアファイルがすごく楽しみ^^

これまで何枚のTシャツが部屋着という名のダークサイドに
堕ちていったことか…というほどTシャツが似合わない私ですので
完全に個人的な理由により今までTシャツは仕入れてませんでした
が、欲しい方がいらっしゃれば注文できますのでお気軽に
お申し付けください。
b0304983_17581291.jpg
b0304983_17582326.jpg
こちらは現行品。店内にカタログありますのでお声かけください!
キッズサイズもありますよ。
いかがですか、わにわにTシャツをお子さまへ☆


ピアニスト&刺繍作家のながふちなほみさんがご来店。
b0304983_17584690.jpg
以前お買い上げくださっていた革の端切れを持ち手に使って
b0304983_17585772.jpg
こんな素敵なバッグを制作されました!
持ち手のやわらか革も使い良さそうですが
b0304983_17590659.jpg
ながふちさんと言えばこれ、虫の刺繍。
すごくリアルです。足なんか本物みたい。でも刺繍。
羽もぴらっとめくれます。すごすぎる。感動です。
b0304983_17592011.jpg
そしてこちらはトンボポーチ。何と何といただいてしまいました!
うわーありがとうございますながふちさん!
トンボは勝ち虫?縁起が良いのだそうです。よし、勝とう。
b0304983_17593027.jpg
内側は大好物のドット。
トンボの羽のアミアミまでリアルです。


先日ご来店くださったお客様からお葉書をいただきました。
うう、かっこいい。私も見習わなくては。
ついメールで済ませてしまいがちですがお手紙は良いものです。
b0304983_17594444.jpg
お買い上げくださったくろとピンクドットのゆるゆるねこたんの
イラストが。わ~い☆
b0304983_17595926.jpg
ドットたちは旅立って行きましたがまだまだ可愛い子います。


また、初めてご来店のお客様から
b0304983_18001238.jpg
紫陽花のお裾分けをいただきました。綺麗~^^
変わった形の花もありますが全部紫陽花だそうです。
そしてまた金魚鉢に生ける私。金魚鉢はいっぱいあるの。
花瓶、買ったほうがいいかもと思いました。


さてさて、これにて8連勤おわり!
毎日たくさんのお客様とお会いすることができてあんまり辛くない
むしろハツラツと過ごせた8連勤でした。ありがとうございました。

明日28日と明後日29日は臨時でお休みをいただきます。
Soramomo Manlyさんに行ったり吉野ヶ里遺跡に行ったり
ナビスコカップ予選に行ったり熊本城に行ったりしてきます。

どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-27 19:00 | 商品

本日月曜臨時オープンとひよこ雑貨店から発送と大人気ミズシマ

けっこうな雨音で目が覚めまして、

よかった今日は月曜日。定休…ムニャムニャ

で、がばっと起きあがりました。

あぶないあぶない。目覚ましが月曜日(お休み日)の
設定のままだった。鳴らなかった。

支度して玄関を出たら雨は止んでたのですが、私の地元の
ほうと熊本市内では天気が違うことがままありますので
(だまされないぞ)と傘を持ってでかけました。

まあ降らなかったんですけどね、雨は。傘持ち損。


そんな本日。

以前から告知しておりました通り、今日は月曜日ですが
臨時オープン。
お客様は来てくださるだろうか。どきどき。

っていう心配をよそに、朝イチから夕方までたくさんの
方にご来店いただきまして、とっても嬉しかったです!
ご来店の皆さま、誠にありがとうございました。

これまでにも何回か月曜日に営業したことはありましたが
開店から1年ぐらいの間は、

(´-`).oO(休んでも一緒だったかも)

というような寂しい一日だったのでした。わりと。

それが、前回ぐらいから、開けて良かった!と思えるように
なりました。今日も本当に開けて良かった。
たくさんの方とお会いしてお喋りして楽しい一日でした。
b0304983_18332101.jpg
スコーンの差し入れをいただきました。
二回目のご来店のお客様だったのですが、とてもお話の弾む方で
色んな知らない事を教えてくださるので大変楽しかったです。
知らないお店情報には地図まで書いてくださいました^^
そしてひよこ雑貨店褒められた!テレテレ。。
褒められて伸びるコです。えへへ、ありがとうございます~。
b0304983_18334986.jpg
そのあと、ご近所さんの友達がハッピーターンを持って遊びに
来てくれたので
b0304983_18333430.jpg
一緒に甘しょっぱオヤーツ。
美味しかったです~ごちそうさまでした☆


島崎のエステティックサロン グラン・ルーさんがご来店
くださいました。
小学校が昨日の運動会の代休なのでお子さま達もご一緒^^
いとこのバースデープレゼントを、とのこと。
b0304983_18340535.jpg
最近とってもプレゼントに選ばれる率の高いBOOK BAGです。
調べたら、ここ7日間毎日ラッピングしておりました…すごい。
アイディア次第で使い道いろいろ便利なBOOK BAGです。
b0304983_18341482.jpg
ひよこ雑貨店から直接発送することになりました。
添付するメッセージを考え中の娘さん。
b0304983_18342530.jpg
こちらでラッピングして、明日の朝さっそく発送いたしますね~。

ひよこ雑貨店では、郵便局の定形外を使いまして直接発送も
承っております。送料などお気軽におたずねください。


お馴染み様から
b0304983_18343970.jpg
Tomi's SHORT BREADのお菓子をお土産にいただきました。
浄行寺交差点のところにあるお店。ありがとうございます~!
今日いただいてばっかり。。すみません。。

ブライスをお持ちだそうで、そんな話で盛り上がったりし、
ブライスの部屋や家具など作る方ってすごいよね~という話を。
実は、私が密かに更新を楽しみにしているブログがあるのです。
コクリコさんと言います。
部屋や家具など作られている方の制作ブログです。
弊ブログの右側にある「お気に入りブログ」にも設定している
のでそちらからもご覧ください。ほんとにすごいんです。


明日まで頑張ったら臨時連休(変な言葉…)なので今日は
YARUKIスイッチ入ってました。
連休明けにはマドレーヌが入荷しますので袋も作る。
b0304983_18355248.jpg
b0304983_18364306.jpg
今月のマドレーヌはプレーン¥150とカフェオレ¥160です。
入荷しましたらまたお知らせいたします。


今日は初めましてのご来店の方も多く、
b0304983_18345627.jpg
ミズシマがモテモテでした。たくさん撮影されました。
皆さまご来店の際には記念にぜひ写真撮ってくださいね☆


明日もひよこ雑貨店やってます。
よろしければぴらっと遊びにいらしてください。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-26 20:38 | 商品

ありとみなおこさん納品と紫陽花と山鹿の紅茶とヒラカワキミエさん納品と田原坂

陶芸家ありとみなおこさんの陶ブローチがもうあと2つになって
しまったので、そろそろ納品を~とお願いのメールをしたところ、
本日早速持ってきてくださいました!お早いご対応!
b0304983_18371762.jpg
これまでひよこ雑貨店に無かったカラー含め、たくさんの
ブローチがやって来ました。
b0304983_18374482.jpg
クロスブローチ。布か革のように見えますが陶製です。
不思議な質感です。赤・青・黒の3色で、おひとつ¥1,200。
b0304983_18372814.jpg
丸・四角・mokumoku・flowerなど色々な形の陶ブローチ。
紺色模様と赤模様があります。おひとつ¥1,500。
b0304983_18384144.jpg
私はもうずっとこの白地に紺ドットの丸型と、
もうひとつ、今日は付けてませんがこれの反転タイプの
紺地に白ドットの丸形を愛用しております。
友達からプレゼントしてもらったスイッチ型のブローチや、
あるいはMikoさんのクロスブローチとセットで付けることが
多いです。お気に入り^^
色々な装いに使いやすいですよ。
そして本当は今日nillさんのリース型ブローチも付けてたの
ですがどうやら通勤途中に落としたみたい(T_T)
すごくショック…。


今日はひよこ雑貨店のご近所の城西小学校は運動会でした。
開店準備をしている11時前頃は、お店の前をたくさんの中学生と
おぼしき男女が小学校方面へ歩いたり自転車漕いでたり。
先輩風吹かせに見学に行くんだな、きっと。かわいいな。
(個人の想像です)

お昼過ぎ、お孫さんの応援に行かれていためだかのおじさまが
帰宅されている様子を店内から見ていたのですが、
その数分後、
b0304983_18375747.jpg
お庭の紫陽花を持ってきてくださいました!
ありがとうございます(≧∀≦)
b0304983_18380987.jpg
私は花瓶というものを持っていないので、今は使っていない
子めだか隔離用金魚鉢を…。
大きくてつるつると丸いのでなかなか花の位置が
安定しなかったのを、ありとみさんが技を使っていい感じに
してくださいました。
b0304983_18381907.jpg
こっちは薬瓶に。。
花瓶ってどんなタイミングで買うのか未だにわからない。

そして、紫陽花のドライフラワーに憧れる私ですので
b0304983_18382813.jpg
やっぱりこういうことがしたくなる。
これでいいのかな?
去年はぜんぜんうまく行かずぼそぼそに縮んでしまいましたが。
確か、難しいんですよね?紫陽花のドライフラワーというのは。
自己弁護。


先日、国産の紅茶をくださった新町の森本茶舗さんの奥様が
ご来店くださいました。
b0304983_18432908.jpg
それで、改めて詳しく伺ってみたところ、この紅茶は山鹿産
とのことでした。
日本で初めて紅茶の伝習所が設置されたのが山鹿なのだそうです。
昔むかしのお話。

美味しい紅茶をありがとうございました~!


ヒラカワキミエさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18385245.jpg
今回はぬいぐるみ達。久しぶりにうさぎとくまも居ます。
あとはみけ・ドット・、、、
b0304983_21412961.jpg
このヒトが気になる。。なんだかとても吸い込まれるお顔立ち。
「ぶち、ですね…?」とヒラカワさんに言ったし、
実際ぶちがあるので値札に「ゆるゆる ぶち ¥1,500」と
書いたのですが、その後で何気なく納品書を確認してみたら

「カツラ」

と書いてありました。カツラ?
b0304983_18391490.jpg
そんな不思議なヒトも入ってにぎやかなゆるゆるカゴです。
ぜひのぞきにいらしてください!可愛いですよ~☆

ヒラカワキミエさんは本業イラストレーターでありまして、
かの宝島社からもグッズを出しておられます。
そのオリジナルキャラクター「おはぎちゃん」の漫画がこちら
胸がぎゅっとなるほど可愛いので続きが気になります。


今日は帰りに思いがけないうっかりが起きました。

電車を乗り過ごして、あっと気づいた時には我が田舎駅を
とっくに通過していて、慌てて降りたら
b0304983_21380824.jpg
田原坂でした。
田原坂と言えば誰もが知る心霊スポット。oh.....
b0304983_21381717.jpg
壮絶!て…。ウワーン!
b0304983_21382553.jpg
うう、何か知らんが妙な迫力がある。。
辺り一面こんなテイストの闇が広がっております。
無人駅ですよ。モチのロン。
次の電車いつ来るかわからないしこれは怖すぎる。

というわけで父に迎えに来てもらいました。
待ってる間かなり挙動不審な私でした。
独り言とか。
でも
b0304983_21383312.jpg
貨物列車が通過するのをかなり間近に見られて
ちょっと興奮した。(鉄)


明日は月曜日ですがひよこ雑貨店は臨時オープンして
おります。
月曜日お休みの方、ぜひぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ










[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-25 21:50 | 商品

猫が出産しそうな場所とトカゲの椅子とダルマボウタイと商品情報いろいろと蛍狩り

歩くと思わず口から「あつい…」とこぼれる、早くもめげそうな
昨今ですが、食パンを切らしたので久しぶりに
b0304983_15561170.jpg
エブリワンへ。
食パンを買うついでに唐揚げとか買ってないですよ。
コンビニ付きパン屋おそろしい・・・。


そんな本日。

ひよこ雑貨店到着後すぐに、猫が出産してしまいそうな場所が
無いか庭チェック。
b0304983_15565074.jpg
室外機の下…はさすがに狭くて入らないよね。
あとは、庭には特に潜めるようなところは無かったのですが
b0304983_15564063.jpg
床下に入れる穴があった!ここ、危険かな。
「床下で野良猫が赤ちゃんを生みました」っていう発言を
聞いたことがある気がします。
床下…あれ、軒下だったかな。
まあとにかく埋めておかなくては。


お取り置きをご依頼されていたほっかむりちゃんブローチを
お引き取りに、お馴染み様がご来店くださいました。
小さな可愛いお嬢さんとご一緒に^^
b0304983_15562176.jpg
Mikoさん作のトカゲとしばらく遊んでたんですが、
最終的には椅子に座らせて(?)くれました。なごむ~☆
久しぶりのお喋り楽しかったです。
ご来店ありがとうございました!

よく遊びに来てくださるご近所の中学生ちゃん。
b0304983_15563165.jpg
ダルマボウタイ着用!可愛い!
さりげなくnillさんのブローチも一緒で、なんて爽やか。
b0304983_15573883.jpg
現在のラインナップはこんな感じです。
ダルマ柄はラス1です。お色はブラック。

中学生ちゃんお帰りの際、ドアのところで立ち話をしていたら、
お向かいの会社の駐車場を野良猫が歩いていたので
「あ、ねこ」「ほんとだ」と見ていたら、わざわざ道路を
横断してこっちにやってきて、そして我々を一瞥(!)した後、
悠然とうちの庭のほうへ歩いていきました。

私に何か一言ないのかしら。なんですかそのえらそうな態度。

やはりうちの庭は野良猫にとっての何かなのでしょうか。。
餌やらあげてませんよ。


お問い合わせの多い商品の状況を画像付きでご案内しておきます。
b0304983_15570286.jpg
スイッチ型ピンバッジは、今こんな感じです。
YARUKI(eco)1つ、スタートボタン型(turbo・eco)各1つ、
cheer up!1つ、cool down1つ、です。おひとつ¥3,000です。

人気のきのこペン(ボールペン)は
b0304983_15571021.jpg
赤と黄色が完売です。青と緑があります。おひとつ¥325。

ゆるゆるぬいぐるみ達は
b0304983_15571975.jpg
こんな感じ。
くろ2体、はちわれ・みけ・ほっかむりちゃん各1体。
おひとつ¥1,500です。

6重ガーゼハンカチは
b0304983_15572810.jpg
こちらのアヒル柄ラス1となりました。¥550。
ひとまわり小さいミニハンカチ1つ入りパック¥450は
2つあります。
ミニハンカチ3つ入りパックは現在お品切れです。
また入荷しましたらお知らせいたします。


今日は、19時でお店を閉めたあと両親と蛍狩りに行きました。

その前に何故か焼き肉。
b0304983_22305920.jpg
朝立ち寄ったコンビニ付きパン屋エブリワンのお隣。
b0304983_22314033.jpg
大変に邪道かと思いますが、うちでは
焼肉とライスとビールを同時に楽しみます。
おなかいっぱい^^
私はともかく私以外の二人は還暦過ぎの高齢のはずなんですが
何なんでしょうかこの胃袋…。

車で蛍狩りへゴー!
b0304983_22320285.jpg
(ピンぼけしました)
こういうところです。
b0304983_22315592.jpg
最初のほうこそ竹灯りがあったりしますがその先は真っ暗。
川に沿ってずーっと蛍がいました。すごい数です。
思わず「わ〜」って声が出るほど綺麗でした。
クリスマスツリーのようにみんなで一斉に付いたり消えたり
します。そしてふいに近くまで飛んできてくれたりといった
サプライズ演出も。にくい蛍たちです。楽しかった^^
儚げなヒカリゆえスマホのカメラぐらいではとても撮影は
できないですが
b0304983_22324128.jpg
ちょっと頑張ってみました。左のほうにひとつ。

・・・見えないですよね。すみませんでした。
ぜひ瑞巌寺公園へお出かけください。
蛍を見る場合は入場料¥100です。


明日もひよこ雑貨店やってます。
各地で小学校の運動会が開催されるとのことなので
多分静かに営業してると思います。
お喋りにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-24 22:42 | 商品

あさ洋裁店さんTANPOPOさんSAKASさんご来店と野良猫とTOMOKABANさん納品とラムネ

薬瓶に水を入れたものを庭に置いてみてます。
b0304983_17554814.jpg
毎朝観察してます。
ボウフラがわかないかと思って。
可愛いめだかさん達のために動物性タンパク質を。

去年は、卵を移しておく用に薬瓶に水を入れたものを室内に
置いていたのですがそれにボウフラがわきまして、ぎゃー!
慌てて「ボウフラ 天敵」でぐぐったら、めだかが食べます、と。
そこでボウフラをピペットで吸い取ってめだかの水槽に入れて
みたところ、まあ食べる食べる。ピラニアか。

そうかそうか、美味しいんだね^^

というわけで今年は意図的にボウフラをゲットしたいと思います。

のっけからキモチワルイ話題ですみません。

そのままついでに庭を見回っていたら
b0304983_17555854.jpg
アマリリスが咲いてました。


そんな本日。

あさ洋裁店さんとTANPOPOさんとSAKASさんが連れ立って
ご来店くださいました!わーにぎやか☆
b0304983_17561045.jpg
初めまして、のTANPOPOさん。
東区広木町、江津湖の近くのお店です。
b0304983_17563165.jpg
皆さまご存知のone day shopを開催しておられる
TANPOPOさん。
実は今週の火曜日に開催予定だったのですが雨天のため
次の27日(火)に延期されてます。
人気のTANPOPO one day shop、皆さまぜひお出かけください!

そしてTANPOPOさんの中で雑貨店を営んでいらっしゃる
b0304983_17562131.jpg
SAKASさんからもショップカードをいただきました。
可愛い~!ぜひ行ってみなければ。
b0304983_17570861.jpg
とってもノリ良く楽しいSAKASさん、お顔出しOKとのことで
一枚いただきました。ありがとうございます!

そしてそして、あさ洋裁店さん。
b0304983_17564940.jpg
私愛用のこのポシェットの作者さま。
個性的な布の色合わせで可愛い布小物を作られます。
b0304983_17565859.jpg
あささんからはこちらのお知らせをいただきました。
初夏のイロドリマルシェ。
6月9日(月)10:30~15:00、
住宅会社さんのフリースペースにて。
熊工のお向かいのローソンの裏、とのこと。
水前寺6丁目50ー19をカーナビに突っ込んで
皆さまぜひお出かけください。


あささんは今度の日曜日の原っぱマルシェにも出店されます。
いいな、原っぱ。行きたい。

楽しいひとときでした。ご来店ありがとうございました!


ひといき入れようと住居部に引っ込んだら、庭から変な鳴き声。
すごくかわいくない。

さては、あれだな!青春だな!

とスマホ片手に見に行きました。
b0304983_17572050.jpg
いました。まずは部屋の中から激写。
網戸がじゃまなので網戸が無いガラス戸のところから改めて
写そうとしたら、スマホをコツっとガラスに当ててしまい
b0304983_17573130.jpg
気づかれた。目が合った。お、怒ってる?
お取り込み中のところサーセン。

その後も、変な鳴き声が聞こえる度に庭に飛び出して行く私。
そして見つかる度に猫に怒られる。


そんなことやってたら、TOMOKABANさんがご来店。
b0304983_17574288.jpg
島崎の惣菜まつしまさんに行って来られたそうで、まつしまさんで
売ってるラムネをおみやげにいただきました!わ~夏っぽい☆
b0304983_17575325.jpg
何度読んでも開け方の説明書きがわからんわからんと
騒ぎながらも最終的にはプシュッといきました。弾ける泡!
なんか、いいなあこの感じ。夏休みみたい。
まだ梅雨も来てないけど。
b0304983_17580587.jpg
ちゃんとビー玉が入ってます。
TOMOKABANの智美さんと「子供の頃は瓶を割って中の
ビー玉を取り出してたね」という話をしました。
確かにやったやった^^

ということは子供の私はラムネの開け方を知っていたのか。

つまらん大人になってしまいました。

サコッシュフォーを補充していただきました。
b0304983_17581947.jpg
お品切れ中だった薄キャメル(黄色)とサックス(水色)が
加わり、久々に全色揃っております。
b0304983_17582749.jpg
ぜひ見にいらしてくださいね。


明日もひよこ雑貨店やってます。
美味しい国産紅茶を冷やしてお待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-23 20:27 | 商品

2014年生まれめだか第一号と八画文化会館と和紅茶と干支がおんなじ話

相変わらず、朝イチでめだかの観察をしております。
b0304983_18043959.jpg
昨シーズンはあまりにマメに卵を保護しすぎたためにどんどん
子めだかを増やしてしまい、貰ってくださいとお客様に泣きつく
始末だったので、今シーズンはそのへんアバウトに行くぜ、と
思っていたのです。

が、

やはり見つけると保護してあげたくなるのが人情というもの。

で、
b0304983_18045344.jpg
今朝見たら生まれてました~今シーズン第一号!
(ホームランみたい)
見えますでしょうか…。左上のほうにちいーさいのが
泳いでます。
やっぱり生まれたのを見つけると可愛くて嬉しくなりますね。


そんな本日。
b0304983_18050912.jpg
インディーズ出版社 八画出版部より、注文した本が届きました。
b0304983_18052182.jpg
おとといFAX流したばっかりなのにもう届くなんて素晴らしい。
b0304983_18054639.jpg
在庫が少なくなっていた超オススメの面白雑誌、補充しました。
八画文化会館。現在vol.1~3まで出てます。
増税後ちょっと上がってます、お値段¥1,530です。
毎年8月に新刊が出る八画文化会館ですが、今回同梱されていた
お手紙によると、また今年も8月発行を予定されているようです。
八画ファンの皆さま、もうしばらくお待ちください。
そして気になる特集は、伊豆。…気になりますね。
伊豆ってそんな一冊の雑誌になるような土地だったのか。

以前おそるおそる入荷してみたら意外と人気だったこちら
b0304983_18053698.jpg
I love 秘宝館。また注文してみました。
内容はここには載せませんがかなりディープな世界が広がって
おります。気になる方、ぜひ実際にお手に取ってみてくださいね☆
失われつつある昭和の遺産的な写真集としての価値もある。かも。
¥2,570です。


少し前に新茶のチラシをお預かりしていた新町の森本茶舗さんが
ご来店くださいました。
b0304983_18060500.jpg
国産の紅茶をいただきました。しかも県内産。
鹿児島の枕崎産の紅茶を飲んだことがありますがあれもとっても
まろやかで美味しかったのでした。
ありがとうございます~!
b0304983_18061540.jpg
さっそく淹れてみました。
確かに、渋みがないのに深い味わいがあってこれは美味しい。
マドレーヌと一緒にいただいたら合いそうです。

そうそう、今月のマドレーヌなんですが、製造元の
Fresh Placeさんのご都合により、今月の入荷はまだ未定
なのです。。
もしかしたら5月はお休みかも知れません(T_T)
また決定いたしましたらご報告いたします。


本日もたくさんのご来店ありがとうございました。
b0304983_18070427.jpg
今日は胸元にしおり星人を伴って営業しておりました^^

そして、お客様の無い時間を利用して先日からほむほむを
読み返す私なのですが、
b0304983_18071448.jpg
詳しくは端折りますが、(ほむほむの言う)女神と、
昭和37年生まれのほむほむの干支がおんなじ、で涙を流す
というお話。
「と、とら」。
わー、私もほむほむとおんなじ干支だった。

嬉しいな。うるるん。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-05-22 20:14 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧