お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミドリネコ舎と星乃珈琲店とフクロ展とこみねゆら絵本原画展と気になる本

今日は定休日。

二週間ぶりに家で朝食を食べたのですが、あの美味しかった
よんひきのこぶたさんの梅ジャムがとっくに無くなっていた
ので悲しかったです(´;ω;`)一回しか食べられなかった。。

また来年も作られるかな。来年まで待とう。。


支度しておでかけ。
お天気イマイチ。雨が降りそうな感じも。
b0304983_19232222.jpg
最初はこちら。なにげにお久しぶりのおじゃまです^^
ご存知、大江のミドリネコ舎さん!
b0304983_19233560.jpg
おじゃましまーす。

いつも店内が賑わっていらっしゃる人気店ですが今日も^^
と、思ったらカウンターに座ってお喋りを楽しんでおられる
のは、あのhoopさん!初めまして!

月曜定休仲間なのでなかなかお店に伺えず歯がゆい思いをして
おりますが祝日は開けられているとのことなので祝日を
虎視眈々と狙っております。できれば雨降りだといいな。
雨降り缶バッジ欲しい。
b0304983_19241371.jpg
私の今日のお目当てはこちら。ミドリネコ舎グッズ!
facebookでご紹介されていて、すわっこれは買わなければ、
とやって来たのでした。
活版印刷のパンダ部長さんが施されたオリジナルのノート。
そして封筒なども。
b0304983_19274848.jpg
買いました。
同じくfacebookで拝見しました鳥付箋と、
お約束のりんといとさんお菓子も。
b0304983_19242018.jpg
このヒトもかなり気になっております。
ボトルキャップ。次回じっくり選ぼうかな^^

ネコ舎さん、バタバタとおじゃまいたしました〜!


さて、ランチランチ。

まだコートを着ていたぐらいの時期に熊本に上陸して以来、
人気で駐車場に入れないよ!というウワサをずっと聞いていて
行けずにいたのですが、もうそろそろよくない?と思って
b0304983_19243186.jpg
行ってきました星乃珈琲店。

駐車場に入ったら満車だったので、周辺をウロウロして
ちょっと遠くにコインパーキングを見つけたのでそこに
停めて歩いて行ったら、空きができてた。あるある(´;ω;`)

ま、いいか。
b0304983_19244069.jpg
食べてみたかったのです。スフレドリア。
ふわふわ〜新食感〜。美味しかったです。
運ばれて来た時「わ、大きい…」と思ったのですが
ふわふわだったので軽くおなかに入っていきました。

で、どうしてもスフレパンケーキも食べたくて
b0304983_19244882.jpg
食後に母と半分こ。
しかしこれもふわっふわであるので、多分一人でひとつ
食べられただろうと思われます。美味しかった大満足。


街ナカまで戻り、現代美術館へ。
b0304983_19250406.jpg
フクロ展!
ミュージアムショップの一角で開催中です。
b0304983_19251024.jpg
いろんな作家さんのいろんな袋が^^
b0304983_19251845.jpg
私がこれが非常に欲しかったのですが、お品切れでした。

奥の展示室で
b0304983_19253857.jpg
こみねゆら絵本原画展。
観たかったのです〜やっと来られました!
撮影okとのこと。
b0304983_19255566.jpg
マッチラベル。
初っ端から萌え萌えです。
マッチとして商品化されてたら集めてしまいそう。

最新作「ミシンのうた」にちなんで
b0304983_19262840.jpg
古いミシンの展示も。20世紀初頭の手で回すミシン。
右手で回したら縫うものは左手一本で押さえるのかしら。
難しいのでは。
b0304983_19263672.jpg
ぐるっと360度どこを見ても美しい模様が描かれていて
昔の道具って洒落とる。
b0304983_19264660.jpg
アンデルセン童話「さよなきどり」挿絵。
これ、小さい頃読んだ!ナイチンゲールっていう鳥の話だ。
挿絵でどんどん遠い記憶が蘇りました。嬉しい。
b0304983_19271209.jpg
人形!ちいさい!
私は人形鑑賞が大好きなのでこれはたまらんです。
デメルの空き箱に入ってる〜うつくしい〜。
b0304983_19272006.jpg
人形。
b0304983_19272491.jpg
いいな。すごくいいな。
b0304983_19272933.jpg
b0304983_19273568.jpg
ほんとたまらん。
b0304983_19274053.jpg
小さな着せ替えまで!
紙の着せ替え人形って少女の浪漫ですよね。
私も幼い頃はだいぶ遊び倒しました。
b0304983_19585368.jpg
こみねゆらさんのポストカードと、フクロ展から子猫の
袋を買いました。


最後にTSUTAYAであれこれ。この時間が明日への活力。

『「うらやましい」と思ったとき読む本』というのが
目に入って、わー私の本だ!と思わず買いそうに…。
うらやましいって、思っちゃうですよね。ほんとに。いろいろね。
でも、まだ自分で何とかできるかも知れないし…。
と思ってひとまずまだ買わなかった。

急に聴きたくなったのでコブクロのCDをたくさんレンタルして
帰りました。


また明日からひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ










[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-30 20:34 | 日常のことなど

ひまわりとひよこプレゼントとヤメレンジャーでおやつとMikoさんトート状況

通勤途中に小さなひまわり畑があるのですが、その前がもうずっと
道路工事中で、なかなか悠長に立ち止まって眺めてはいられないの
です。
今日は日曜日なので工事お休み。
b0304983_17325066.jpg
写真撮れた。
b0304983_17330025.jpg
もうすぐ夏ですね。


そんな本日。

今朝は幸運を呼ぶにゃんこには出会わなかったですが、昨日の
がまだ続いているみたいでした。

下関から自転車で(!)来熊された方にお立ち寄りいただいたり、
昨日から続く県外からのお客様も^^


お馴染み様がご来店くださり、可愛い娘さんからはいっと渡された
こちら。
b0304983_17331179.jpg
たまご?のパック?ありがとう。なにかな?
b0304983_17332099.jpg
開けたらみんな孵ってました☆わ~ありがとうございます!
お店に飾っておきますね。

お友達のれいちゃんは昨日来たんだよ~入れ違いだったね。
b0304983_17332920.jpg
今日ゆいちゃんが遊んだ辛子レンコン屋さんと
b0304983_17335012.jpg
昨日れいちゃんが遊んだバカボン(仮)のメガネペンダントは
しばらくそのままにしておくね。


先日補充した趣味と實益をお求めに、お馴染みの中学生ちゃんが
遊びに来てくれたので
b0304983_17340174.jpg
大事にとっておいたヤメレンジャークッキーを一緒に
いただこうと開けてびっくり。
近頃はクッキーもフルカラーなの?

美味しいお菓子をいただきながら何故かキモチワルイものの話で
盛り上がりました。トリハダを立てながらの談笑。


今日は、Mikoさんバッグでご来店くださった方が何組も!
嬉しいな~☆レアな黒布地の方も。
なので、改めましてMikoさんトートの在庫状況などを。
b0304983_17341254.jpg
まずは(大)サイズ。27×47cm、マチ12cm。¥8,100です。
こちらはブルーグリーン・木。
b0304983_17342105.jpg
カラレン。
b0304983_17343298.jpg
シルクスクリーンメガネ。
b0304983_17344237.jpg
ブラック・木。

(中)サイズは
b0304983_17350110.jpg
こちらのカーキ・レンコンのみとなりました。
25×37cm、マチ12cm。¥5,940です。

そして(小)サイズ
b0304983_17351354.jpg
20×32cm、マチ14cm。¥4,860です。
ブルーグリーン・リンゴとカーキ・レンコン。
b0304983_17352252.jpg
ブルーグリーン・木とブルーギア。ギアは自転車のギア。

年中ご愛用いただけますが特にこれからの季節は大活躍ですよ☆
b0304983_17353156.jpg
Mikoさんの革製ブローチやnillさん丸形ブローチとも。
トリブローチ¥2,700、丸形ブローチ¥1,080です。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
現美行きたいなあ。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-29 18:59 | 商品

幸運を呼ぶにゃんことアドバルーンとバカボン(仮)の接客とノボリシールとかつおの誘惑。

出勤途中に
b0304983_17475215.jpg
猫が居たので。
スマホのレンズを向けたら逃げるかな、と思ったのですが
b0304983_17480335.jpg
全然逃げない。むしろカメラ目線。
ていうかもうほとんどガン見。
魔法か呪いにかかってしまいそうにまっすぐな視線でした。

でも綺麗な猫さん。野良じゃないんだろうな。
b0304983_17482156.jpg
やっと余所を向いたところで横顔も撮る。しっぽ長い。

道端でこんなに触れ合える猫もめずらしいです。
良いことありそう。

すごく久しぶりに
b0304983_17483213.jpg
何かのアドバルーンも見ました。
良いことありそう。


ほんとに良いことありました。

今日は、幣ブログをずっと読んでいてくださった方が
初めてご来店くださったり、夕方いちばんを観てくださった
方のご来店があったり、朝イチからたくさんのお客様と
お会いできました。

ここのところ寂しいひよこ雑貨店だったのが嘘のよう。
やっぱりあのガン見猫は幸運を呼ぶにゃんこだったか。

新町電停から歩いて来てくださった方や、神戸からライブ方々
お立ち寄りくださった方や、大分からの帰省中にご家族で
いらしてくださった方や、たくさんの女の子ちゃん連れで
にぎやかにお買い物してくださった方や、玉名マルシェ
からのご縁でご来店くださった方、本当にたくさんの
ご来店ありがとうございました!
今日の思い出を胸にまたしばらく頑張れそうです。

一段落ついた頃、お馴染み様が逆ヒッチハイク4巻を買いに
来てくださいました。
b0304983_17484544.jpg
バカボン(仮)をお気に召したお嬢様。
バカボン(仮)を歩かせて遊んでおられました。かわいい。
b0304983_17490230.jpg
私のおとっときの眼球くるみボタンをバカボン(仮)に装着。
こわーい。狂気をはらんだこの表情。ホラーだ。夢に出そう。。
b0304983_17491272.jpg
クッキーとアイスをいただきました。ありがとうございます!
Yu-ka's cookieさんにはアイスもあるんですね。


今日は久しぶりに日差しが戻りましたね。
b0304983_17492530.jpg
外が明るいってやっぱり気分があがるし気持ちいい。

って店内を一人でうろうろしていたら、郵便屋さんが。
b0304983_17494195.jpg
北海道の友達からのお届け物でした。
さきいかの夜、かつおの誘惑。というイカす商品名の
おつまみが入っていました。

よく見たら
b0304983_17495005.jpg
吉田類プロデュースだった!

で、これらはおまけ。(ユッキーありがとね~☆)
このお届け物の主目的はこちら。
b0304983_17513295.jpg
日本代表応援ウエハースに付いてる謎のラインナップを誇る
シール。何に使えばよいやら全くわからないキラキラシール。

澤登が欲しいと仰っていたお客様、あなたのノボリシールが
到着しました~!お時間のある時にご来店ください。(私信)


明日もひよこ雑貨店やってます。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-28 19:03 | お店日記

雨の日の運転とありとみなおこさん納品と逆ヒッチハイク協賛

今朝はほんとに本降り。

未だに長靴が買えていないのでスニーカーで通勤して
来ましたがもうじゃぼじゃぼ。。

上熊本駅周辺は土地が低いのか排水がうまくいかない
のかわかりませんが、妙に水が溜まります。

私も分かっているので極力避けて歩いたり時には
水たまりをジャンプで飛び越えたりして濡れるのを回避
しますが、だいたい上熊本辺りで毎回靴がじゃぼじゃぼに
なります。

ほんとに早く長靴を探さなくては。

車も、けっこうな跳ねを上げながら走る方が時々いて、
過去に何度か浴びてしまったことがあります。
浴びせた車が走り去っていくのを見送る時の無力感は異常。

歩いていて、後ろから車の音が聞こえてきたら、振り返って
「ゆっくり!ゆっくり!」という顔をしてドライバーと
アイコンタクトをとったりして、それで気づいてくれたら
良いですが、まあアウトな時も。ありますな。泣いてないよ。


そんな本日。

陶芸家ありとみなおこさんが納品に来てくださいました。
b0304983_17533506.jpg
一番人気で、お品切れしていた丸ドットブローチ。
じーっと眺めていると、商品名“J・BLUE”と相俟って(?)
サッカーボールっぽくも見えてくるような。
W杯はどこが優勝するでしょうね。
b0304983_17534603.jpg
ブローチ大臣の私の中でもかなりヘビロテな逸品です。
とにかく使いやすく、合わせやすく、可愛いのです。
b0304983_17535510.jpg
そんな“J・BLUE”シリーズを始め、“mokumoku”シリーズ、
b0304983_17541992.jpg
“flower”シリーズ、そしてmokumokuとflowerの赤バージョン、
などなどいろいろ取り揃えております。
全て、おひとつ¥1,500です。
b0304983_17543498.jpg
そして革のような布のような質感のこちらの“CROSS”シリーズは
¥1,200です。
個人的には、黒っぽい色の服にCROSS黒(ちょっと赤味がかった
黒です)か赤が、白シャツにCROSS青が、男女問わずかっこいいな
と思っております。

ありとみさん、ありがとうございました~☆
オレンジの長靴素敵でした。


お問い合わせをいただくことの多いゆるゆるねこちゃんたちの
在庫ですが
b0304983_17544515.jpg
今こんな感じです。ちょっと減りました~。
b0304983_17545588.jpg
ブローチはこんな感じです。
とうとう全員にメガネブローチを装着し出す私。似合う。
抱き合わせ商法ではございませんです。


今日もいろんな場所でイベントが開催されていたようで、
帰りにお立ち寄りくださったお客様から
b0304983_17550672.jpg
会場で販売されていたというパンをおみやげにいただきました。
プラス甘酒^^
お昼ごパンにいただきました~ありがとうございました!


逆ヒッチハイク4巻を今日から読み進めております。
b0304983_17551459.jpg
相変わらずのロビイーさんのテンションに安心しつつ。

そうそう、この4巻。何とひよこ雑貨店も
b0304983_17552397.jpg
広告を出しました。ちょっと感無量です。
協賛店の仲間入りヽ(´ー`)ノ


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお茶飲みに、または逆ヒッチハイクをお買い求めに、
ぜひご来店ください。お待ちしてます。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-27 18:55 | 商品

オリーブオイルヨーグルトと逆ヒッチハイク4巻発売と趣味と實益補充

梅雨らしい朝の空模様でしたが
b0304983_17261135.jpg
朝顔が野生化していてかっこいい。

夕べテレビを観ていたら、ヨーグルトにオリーブオイルを
かけて食べると体重減少(ざっくり言うと)というのを
やっていて、私は毎朝ヨーグルトを食べるしオリーブオイルは
常備しているし、できると思って。
b0304983_17262413.jpg
こういうことですよね。テレビではあんまり詳しくやって
くれなかったのですが。
b0304983_17263747.jpg
こういうことですよね。

結論から申し上げますと、あんまり美味しくはなかったです。
味が足りない。
砂糖が手近になかったので、先日いただいたプルーンを
3つぐらい投入していただきました。そしたらまあまあ。

で、後でぐぐってみたところ、どうやら塩かはちみつを足すと
やみつきになるほど美味しいとのこと。クックパッド情報。
そして、これ便秘解消に効果的なんだそうです。

えーと。

元々便秘とは無縁な私がヨーグルト+オリーブオイル+
とどめのプルーン=。。。oh...

午後ちょっとおなかがむにゃむにゃでした。
日頃から無鉄砲な私もどうかと思いますが、そういうことはぜひ
先に言っておいて欲しい。


そんな本日。
b0304983_17270243.jpg
b0304983_17271245.jpg

到着の遅れを心配していましたメール便たちが一気に
届きました!
b0304983_17273705.jpg

日本一周逆ヒッチハイクの旅第4巻、本日無事に発売です。
お待ちの皆さまも、そうでない皆さまも、ぜひお手にとって
ご覧ください。1~4巻、一冊¥500です。
b0304983_17275088.jpg

あやしくないポストカード一番人気のこちらも、
ラス1だったので一緒に送っていただきました。
中年に宛てて無駄に手紙を出したくなるポストカードです。
¥100です。
b0304983_17280072.jpg

そして、日本代表が予選敗退を決めた翌日に届くこちら…。
完全に機を逸してますが何か面白いので私が買いました。
もしかして私と同じ方がいらっしゃったらと思って少し
入荷もしてます。おもしろカード好きな方へ。¥300です。

3巻までお買い上げくださった方の特典として4巻の
Special Thanks欄にお名前を掲載するキャンペーンを
してたのですが、こちらの手違いによりまして、
ひよこ雑貨店から申し込まれた方の中から5名分の
記載漏れが発生してしまいました。。
(逆に2回載ってる方もいらっしゃいます…)
その方々には、4巻をお渡しする際にお伝えいたしますが、
後日ロビイーさんがお詫びの品をくださるとのことです。。
そして5巻に2回お名前を載せるそうです。
それは要らないよね。

誠に申し訳ございませんでした(>_<)

ちなみに私も記載漏れ組でした。


さて、もう一つの到着はこちら~☆
b0304983_17282065.jpg

奇書・趣味と實益。マニアックな面白さがぎっしりの雑誌です。
壱號と弐號が完売してしまっていたので、
他の少なくなっているものと合わせて大補充いたしました。
b0304983_18072270.jpg

個人的にお気に入りの四號の表紙。ねこ。
b0304983_17285001.jpg

現在の最新号は七號。
その巻頭特集は「西洋チェーンメール傳」。
気になるでしょう。読みたくなるでしょう。
b0304983_18070683.jpg

既に趣味と實益の世界観に取り込まれておられる全国の
マニアから寄せられた前号までの感想をちらっと。
読みたくなるでしょう。ぜひぜひ。
一冊ワンコイン¥500です。
b0304983_18073543.jpg

偶然にも上下の棚に並ぶ逆ヒッチハイクと趣味と實益。
どれも私が自信を持ってオススメする本たちです。


お久しぶりのお友達がケーキを持って遊びに来てくれました。
b0304983_18095770.jpg

わーい☆
お客様の無い時間だったのでお茶とケーキでお喋りが弾む。
筋肉の話が面白かったな。筋肉、奥が深いな。
筋肉を鍛えるのにお酒と炭水化物は敵でタンパク質は
友達なんですって。お酒はともかく炭水化物は命だからなあ。
ムリ。

ありがとうございました〜今度ぜひカラオケにー!(私信)


夕方、お馴染み様のブライスちゃんママがご来店。
今日はブライスちゃんはご一緒ではなかったのですが
b0304983_18092369.jpg
私が暇に飽かせて作った洗濯バサミとバスソルトを
物々交換^^
ありがとうございました〜次回はぜひ例のカワイコちゃんと
ご一緒に!(私信)


逆ヒッチハイク4巻と一緒に通販を承っていた分の梱包を。
b0304983_18091380.jpg
明日の朝イチで発送しますので。
ご依頼いただいたお客様、もうしばらくお待ちください!


明日もひよこ雑貨店やってます。
お近くにお越しの際にはぜひぴらっとお立ち寄りください。
お待ちしております。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-26 20:30 | 商品

W杯コロンビア戦と惣菜まつしまと星人やバッグやハンカチと逆ヒッチハイク4巻がまだ到着せず…のお詫び

朝、4時55分起床。眠い。

リビングに降りたらもうテレビが付けてあって母が観ていたので
後ろのダイニングテーブルで一緒に観戦してたのですが何か変。
よく見たらギリシャvsコートジボワールのほうを見ていた。
おかーさーん、チャンネルがちがうー!
気づいてよかた。

うっかり観戦のお供を調達し忘れたのですが、
やはりテレビ観戦の時は口寂しいので、ハーフタイム中に

私「おかーさん、何か食べたいんだけどお菓子ない?」
母「お菓子は無いけどチョコレートはある」


えっ?


寝ぼけてたのかな…。
b0304983_17383296.jpg
いただきました。
急須でお茶を煎れるのがすごくめんどくさかったので、こないだ
吉野ヶ里でおみやげに買ったとうがらしうめ茶を飲みました。
スティックタイプで粉をさらーっと湯飲みに入れてお湯を注ぐだけ。

・・・激烈にチョコレートと合わなかったです。
素人にはオススメしません。


負けちゃいましたね(´;ω;`)まあコロンビアは強いですわね。
動きが全然違うしあのカウンターの迫力。。


ちょこっとやけ食いしたろ、と思って
b0304983_17384451.jpg
惣菜まつしまさんに寄り道。
b0304983_17385428.jpg
美味しそうな揚げ物が目の前に広がって。
思わず羽目外してしまいました。


そんな本日。

ほんわかなお馴染みさんが遊びに来てくださったので、
負けてしょんぼりな気分も和らぎましたヽ(´ー`)ノ
いつも、新町電停から歩いて来てくださるのです。
今日は蒸し暑いのに、ありがとうございました~☆


先日、mojocaさんのアトリエまで押し掛けて無理言って
仕入れてきたわずかなしおり星人たちでしたが
b0304983_17395900.jpg
全員巣立って行きました。はやーい。人気者めー。
b0304983_17402071.jpg
しばらく在庫切れとなります。ごめんなさいなのだ。
バカボンって言いつつパパ口調。
b0304983_17431545.jpg
今日から大阪の阪急百貨店うめだ本店にて、mojocaさんMikoさん
nillさんそして福岡のSai Designさんの4組による展示会が開催
されるのです。大阪近郊にお住まいの方、またこの時期大阪に
居るよ!という方、ぜひぜひお運びください。

これが終わって熊本に帰ってこられたら、きっと新たなしおり星人
がひよこ雑貨店にもどばっと投入されることと思いますので、
しばらくお待ちください。


こちらの
b0304983_17403002.jpg
サトウアキコさんのちっちゃな紙袋も残り3つとなりました。
不思議な怪獣柄、とても可愛いです。
自立するので小物入れとしても、またはお友達へのお渡し物など
にも重宝すると思います。¥380です。
b0304983_17404017.jpg
人気のBOOK BAGは遂に残り10。あんなにあったのに。
まだまだ老若男女問わず幅広く売れております。¥1,890です。
プレゼントにも^^

減っていると言えばこちらも。
b0304983_17404923.jpg
人気の6重ガーゼハンカチ。
定番の大きさのこちら(4つ折り)は2種類になってしまいました。
あんなにあったのに。おひとつ¥550。
一回り小さく、お子さまのポケットに入れやすい大きさのほう
(2つ折りの)は、3種類あります。おひとつ¥450。
b0304983_17410451.jpg
小さいサイズはこちらの3つ入りギフトパックがあと3つあります。
このままプレゼントにも喜ばれております。¥1,350です。


いよいよ明日、6月26日発売!と告知しておりました本、
日本一周逆ヒッチハイクの旅4巻。
b0304983_17412097.jpg
何と今日届かなかった(´;ω;`)
明日朝イチで到着すれば良いですが、どうにも読めないので
4巻をお待ちのお客様におかれましては、もうしばらくお待ち
いただきますようお願いいたします。
発売日がずれ込みますことをお詫びいたします。。
明日到着したら、またブログにてお知らせいたします。
b0304983_17413723.jpg
実は、趣味と實益も追加注文していて、先方からはとっくに発送の
ご連絡をいただいているのですが、まだ届きません。
何か事故とかあったのかしら。心配しております。
こちらも入荷しましたらまたお知らせいたします。
お待ちのJCちゃん、ちょっと待っててね!(私信)


最後にこちらも私信。
昨日ご来店のお客様~、お取り置きご希望なのは
b0304983_17415024.jpg
こちらのトランクでしょうか?それとも
b0304983_17420064.jpg
こちらのトランクでしょうか?
コメント欄やメールやお電話などを駆使してお知らせください^^
ご連絡をお待ちしております!


といったわけで今日は静かなひよこ雑貨店でした。
みんなW杯がらみでしょんぼりしてるから?
b0304983_18534730.jpg
なんて思ってたら閉店間際にお馴染みさんがご来店くださって
楽しくお喋りしたりバカボン(仮)と記念撮影したり
お菓子いただいたり、幸せな気持ちで一日を終えることが
できました~☆ありがとうございました!


明日もひよこ雑貨店やってます。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-25 18:56 | 商品

おしゃべりマルシェ3のお知らせとnillさん納品と銀花さん納品とうさぎ座さん作品(私物)と後藤義国さんカップ

連休中も毎日いつもと同じ時間に起きていたので
今日はちょっと自分に優しく30分寝坊してみました。

また一週間はりきって参りましょう!

出勤の途中、井芹川からケタタマシいガーガー鳴き声が
聞こえたので見に行ってみると
b0304983_18385760.jpg
カモの集団。
ハイスピードで泳いでたので何かしらと思ったら、橋の上から
ご婦人がパンの耳を投げておられました。

最近は井芹川野鳥観察をしていなかったのでカモも久しぶりに
見ましたがこれは冬にヒナの集団だったヒトたちなんですかね。
何故か全員茶色。
まだ大人じゃないからこの色なのか、それともパンの耳を
食べるカモは全員メスなのか。オスは食わねど高楊枝なのか。
とりあえずパンの耳はカモ達に大人気でした。


そんな本日。

毎朝、電子レンジでゆで卵を作っています。
良い子は真似しないでください。
爆発しないギリギリのラインを知っている私だからこそ
出来る技なのです。でも時々は爆発します。

今日のは、爆発音が聞こえなかったので無事かと思いきや
不思議な形状に出来上がっていました。
b0304983_18392082.jpg
主張する黄身。盛り上がって飛び出してる。どう見てもでべそ。
爆発5秒前だったのかしら。


休みの間に郵便受けに届いていたもの。
b0304983_18393138.jpg
玉名のSoramomo Manlyさんから、第3回おしゃべりマルシェの
フライヤーを送っていただきました。
7月27日(日)11時~16時、菊池隈府161ー8の旧松倉邸にて。
地図によると菊池高校のお向かいのようです。
皆さまぜひお誘い合わせのうえお運びください!


nillさんから、納品のお品も届いていました。
b0304983_18394980.jpg
お品切れしていた定番の雲形ブローチ。¥540です。
明日から大阪の阪急うめだ本店で展示会を開催されるnillさん。
ものすごくお忙しい合間を縫って、無理矢理納品して
いただきました(´;ω;`)ありがとうございます!
b0304983_18395938.jpg
こちらもお品切れしていた丸形ブローチのお月様みたいな
ブローチ。ゴールドとホワイトの半分半分模様。
これワタクシおすすめです!すごく使えます!おしゃれ。
他の柄も全て、おひとつ¥1,080です。


シルバークレイ作家の銀花さんが納品に来てくださいました。
b0304983_18401698.jpg
入荷しても入荷しても無くなってしまう大人気の
スイッチ型ピンバッジ「YARUKI」。
b0304983_18402648.jpg
このカクカクのシャープさがウケてます☆
それか、皆さまやる気が出せなくてお困りなのか。。
全てぴかぴかシルバー。一つだけ(一番下の)いぶし銀で
模様入りタイプ。
おひとつ¥3,000です。

昨日の弊ブログをご覧いただいたとのことで、
b0304983_18403677.jpg
ドライブマップをいただいてしまいました。わー!
b0304983_18404693.jpg
楽しかったもんなー。阿蘇ドライブ、ハマりそうです。
これで、北側の内牧・一の宮方面は行けるでしょ。
南側の南阿蘇・高森も行けたでしょ。
なので今度は草千里・火口辺りを目指してみたいな。
赤い屋根の廃墟になっている阿蘇観光ホテルにも行けるかも。

銀花さん、大事に活用いたしますね〜( ´ ▽ ` )ノ


今日は朝からたくさんのご来店をいただきまして
一時駐車場が足りなくなる事態にまでなりました。
皆さまありがとうございました!

お馴染み様から見せていただいた、羊毛フェルト作家の
うさぎ座さんの作品コレクション!
b0304983_18412773.jpg
かわいーー!
お顔も立体感もさすがの出来で、横から見てもハイクオリティ。
貴重なものをありがとうございました^^


一昨日うつわ屋さんで買った、後藤義国さんのカップ。
b0304983_18410387.jpg
思った通り、すごく素敵です。買ってよかった。


明日もひよこ雑貨店やってます。
もしかしたら逆ヒッチハイク4巻がフラゲできるかも知れません。
できないかも知れません。届くかな?
正式発売日は26日です。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-24 20:32 | 商品

高森湧水トンネル公園と高森阿蘇神社と白川水源と南阿蘇白川水源駅とcafeしもんと菅乃屋

今日は阿蘇方面に遊びに行ってきました。
b0304983_22092231.jpg
水道町のDECORAREでサンドを買って。

前から一度食べてみたかったんです。
きっと買ったその日に食べないといけないと思うのですが、
なかなか当日食べるような用事の日に
DECORARE行かないので、今日がその日!


で、水道町から市電の通りをひたすら走って高森を目指す。
この市電の走る道路、県道28号線をずーーーーっと真っ直ぐ
行くと最終的に高森に着くのですって。知らなかった。。

そして健軍を越えたころ、あっと気づく。
ここ、Jam.Jamさんに行く道では…!

というわけで、急遽寄り道。
b0304983_22091784.jpg
久しぶり〜☆
微妙に開店前だったのですが窓の外から店内のJam.Jamさんと
アイコンタクトをとって、開けていただきました。笑
b0304983_22091382.jpg
開店準備中にすみません。。
b0304983_22090890.jpg
ひよこ雑貨店ショップカードも置いていただいて☆わーい。
b0304983_22090592.jpg
お取り置きしていただいていた江籠正樹さんの
りんごブローチをやっと引き取ることができました。
やっぱり可愛い!遂に私のものに〜。ルンルン


熊本市内は確かに晴れていたと思ったんですが、
西原に入った辺りからずっと曇天。
b0304983_22535229.jpg
晴れてたら絶景だっただろうな。
迫力ある大自然には違いないんですが。

その後もずんずん山道を上ったりこれほんとに県道なの?という
細道を行ったりしながら
b0304983_22090204.jpg
最初の目的地、あそ望の郷に到着。
b0304983_22085870.jpg
買ってったサンドとここで調達したカフェオレとプリンで
お昼ごはんです。
デコラーレのサンド、やっぱり美味しい〜生ハムの芳醇な香り!
そして大きい。。食べても食べても減らない。。
これ1つでおなかいっぱいになりました。モーレツお得サンド。
b0304983_22085489.jpg
曇ってますが絶景哉。
b0304983_22085071.jpg
ドッグランもあって、たくさん犬ちゃんが遊びに来てました。


また車に乗って、今度こそもう細すぎて不安感満載の
道をオロオロ走り抜けて
b0304983_22084780.jpg
それでも無事に高森湧水トンネルに到着。やればできる。
b0304983_22084347.jpg
すごくひんやり。
b0304983_22084081.jpg
ゴール地点からは水がどんどん出て来ていて
こりゃトンネル掘ってる場合じゃないわね、という感じ。
せっかくここまで掘ったのにね。。
b0304983_22535678.jpg
b0304983_22083784.jpg
外にあった、湧き水汲める水道の把っ手がふくろう!
これはかわいい。
そして後ろの民家にある謎の怪鳥が気になるわけで。

近くに高森阿蘇神社もあるよ。歩いていけるよ。
と書いてあったので歩いてみました。
b0304983_22083275.jpg
案内の立て看板。あと800m。

しかしここからが意外に遠かった。募る不安感。
もうほんとはそんな神社無いんじゃないか、と諦めかけた
その時
b0304983_22082928.jpg
あったー!
ていうか横に大変停めやすそうな駐車場も完備。
車で来たらよかったね。
b0304983_22082687.jpg
いい感じに苔むした杉で神秘的な雰囲気。
あっ奥にもうひとつ鳥居が?
b0304983_22082233.jpg
こっちが正門的な鳥居?
b0304983_22081963.jpg
いい感じに苔むした狛犬「吽」。

諦めて引き返さなくて本当に良かった。
大変良い神社でした。気持ちよかったです。


そこからわりと近い
b0304983_22081613.jpg
白川水源にも行きました。
鳥居をたくさん撮っているうちに、鳥居が顔に見えてきた。
見えませんか?笑っているように。
b0304983_22081236.jpg
マイナスイオン浴び浴び。

そこからまた歩いてすぐのところに
b0304983_22080879.jpg
南阿蘇白川水源駅。
カフェが併設されていると聞いて来てみたのですが
閉まってました。あるある(´;ω;`)
b0304983_22080569.jpg
最高のロケーション。素晴らしき単線。萌え。
b0304983_22080124.jpg
電柱に絡んだ蔓植物が鳥に見えた。

カフェが閉まってるとなると俄然コーヒーが飲みたくなり
b0304983_22075728.jpg
走行中見つけたカフェに緊急着陸。
b0304983_22075415.jpg
アイスコーヒーで落ち着きました。


そろそろおなかすいたし夕ごはん探そうかね、と
思うのですが、28号線沿いにはいろんな飲食店が
あったのに「あっ」と看板を見つけた時にはもう通り過ぎてて
どのお店にも入ることができなくて・・・
b0304983_22074776.jpg
空港の近くに菅乃屋さんがあったのでよかった。
b0304983_22074320.jpg
馬肉ハンバーグ。

というところでぶらり阿蘇の旅おしまい。
b0304983_22073572.jpg
おつかれさまでした。

時々危ないようなアレもありましたが、これでまた
私って高森にも車で行ける!と自信を付けたのでした。

少しずつ熊本の観光地が我が手中に。フフフ。


そんな連休でした。

明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちして
おります。
nillさんからお品切れしていた定番ブローチの納品も
いただいております( ´ ▽ ` )ノ  ぜひぴらっと☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-23 23:03 | 日常のことなど

cochi design & cafeのオキニイリダケ展と百花堂と山鹿散策とうつわ屋の後藤義国 イワキリ・レジーナ展

本日は一日お休みをいただきました。

友達が東京から遊びに来てくれたので、
今度はちゃんと車でもって熊本満喫の旅にご案内。

しかしせっかく月曜日以外の休みなのでここぞとばかりに
美容室休暇も詰め込みました。

髪、けっこう切りました。


で、おもてなしって言っておいて何ですが、今日は熊本案内という
名の、私の行きたいところを連れ回した一日。。

どーーーしても行っておきたかった
b0304983_23171781.jpg
山鹿のcochi design & cafeへ。
こちら、定休日が月曜日でひよこ雑貨店と同じなので
今日行くしかない!ってことで友達連れて来ちゃいました。

初めてのcochiさん。
しかし前日グーグルマップで入念に道を確認したので
迷わずに到着しましたー!すばらしい。
cochiさんのweb site「とてもわかりにくいです」って
書いてあったのに。やったー。
b0304983_23171416.jpg
おじゃましまーす。
もう外観からハイセンス極まりない。ため息しか出ない。素敵。
b0304983_23165966.jpg
Rat-tatさんのオキニイリダケ展を観てきました。
作品もディスプレイも美しい〜。
私はピアスを買いました。
そしたら、抽選会に参加できるようで、応募券に名前を
書いてきました。当たるかな^^

もちろんお食事もしました。美味しいとウワサの。
b0304983_23171001.jpg
前菜。キッシュ美味しい。
b0304983_23170669.jpg
メインはトマトのリゾットをチョイス。
b0304983_23170228.jpg
ドリンクはくろみつ豆乳をチョイス。

もー大満足でございました。ウワサに違わぬ美味しさ!
お店の雰囲気も良くて、また絶対来たいと思いました。
私たちがテーブルに着いた頃は店内ほぼ満席だったのも
頷けます。人気のcochiさんでした。
eriさんとも少しお話できて、楽しかった☆


で、次は来た道を戻って325号線に出て八千代座界隈へ、
と思ってたのですがまんまと道を間違え(こればっかり…)
絶望的かと思われるほど迷いました。。
やっぱり行きより帰りのほうが気が抜けてる分落とし穴も
多いですね。

大変な遠回りをしたようですが、気がついたら知ってる所に
出たので結果オーライ。

駐車場に車を停めて山鹿散策へゴーです。
b0304983_23163281.jpg
古民家ギャラリー百花堂さん。
b0304983_23165699.jpg
何のイベントでもない時に来たのは初めてかも〜。
静謐な空間。そして外より気温が低い。
b0304983_23163800.jpg
繭。
b0304983_23164914.jpg
機織り機。
b0304983_23165209.jpg
煮た後。
b0304983_23164247.jpg
そんなシルク製のマスクも販売されていました。
b0304983_23164636.jpg
にしだみきさんの陶人形がいろんな所に配置されていて
まるで人形たちがそこに住んでいるようでした。

百花堂の方がご親切に色々説明をしてくださったのも
嬉しかったです。たくさんお話が聞けました。


ここからスタートして、ぶらぶらお散歩。
b0304983_23162915.jpg
濃い紫の鮮やかな紫陽花。花泥棒したい衝動に駆られる。
(してません)

八千代座も外から見ました。
中に入れたらいいのにね〜なんて話をしていたところ、
どうやら申請をすると中を見学させてくれるらしいシステム
の案内看板を発見。

どうする?入ってみる?

なんて話しながらでももうちょっとその辺回ってみよう、と。
b0304983_23162581.jpg
旧安田銀行の山鹿灯籠民芸館。
先日訪れた門司港のレトロな建物群と言い、
こういう石造りの感じたまらんですね。装飾も効いてる。
b0304983_23160963.jpg
かわいい。代行の待合所。
b0304983_23161354.jpg
すごくかわいい。好き。鮮魚店。
b0304983_23162175.jpg
あった!Sawa Sawaさん!
Mikoさんのバッグをお取り扱いされているお店です。
一度行ってみたかったんだ〜☆
b0304983_23161716.jpg
と思ったらシャッターが下りてました(´;ω;`)
あるある。

来た道を戻って
b0304983_23152245.jpg
b0304983_23152553.jpg
アンティーク&カフェ いでさんでちょっと一服。
b0304983_23160244.jpg
b0304983_23155849.jpg
アンティークな家具や雑貨に囲まれて
b0304983_23160604.jpg
ケーキとお茶を。
私はチーズケーキ、友達はチョコレートケーキを
いただきましたが、それぞれ
「ていうかチーズじゃん」
「ていうかチョコじゃん」
という濃厚さでした。おいしかった〜〜。

ケーキで完全に脳がリセットされた我々は八千代座の中を
見学するかどうか迷っていたことを完全に忘れ…。

山鹿を後にして、向かうは合志。まだ行く。詰め込むよ。
b0304983_23151840.jpg
うつわ屋さん。
只今絶賛開催中の後藤義国 イワキリ・レジーナ二人展を
どーーーしても観たかったので。
b0304983_23150268.jpg
おじゃましまーす。
b0304983_23151467.jpg
b0304983_23151141.jpg
b0304983_23150715.jpg
私のお目当てサイズのカップもあったので買いました。
(写真は撮りそこねました。また後日ご紹介します)
うつわ屋さんでも楽しいお喋りを。いつ行っても和む^^


丁度よくおなかがすいたので
b0304983_23145838.jpg
上乃裏で焼肉食べて帰りました。

充実の一日目でした。
明日はゆったり出かけてきまーす。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-22 23:58 | 日常のことなど

梅雨っぽい一日とヒラカワキミエさん納品と銀花さんのヤマモモジャムとhoopふくろをと八女のお菓子

完全に朝から梅雨のお天気でしたね。

玄関から外に出たとたん髪の毛はもやもや。そして偏頭痛。
b0304983_17575051.jpg
雨のステイション。

井芹川の水も増水してました。


そんな雨の中、ヒラカワキミエさんが納品に来てくださいました。
b0304983_17581901.jpg
ゆるゆるぬいぐるみたち!
今回の新入りはしましまねことしましまタイツねこ。
全体的にねこはしましましてます。
あと、ほっかむりちゃんとくま。
b0304983_17583080.jpg
ブローチはこちら3つ。
ですが、ほっかむりちゃんブローチは早速旅立ってます。
b0304983_17584128.jpg
現在のひよこ雑貨店ラインナップはこんな感じ。
ほっかむりちゃん以外で。
たくさんあります^^ おひとつ¥1,100です。
b0304983_17585549.jpg
ぬいぐるみはこちら。
何かもうカゴいりいっぱいセットで売りたい可愛さ。
お中元とかに。
あ、もちろんバラ売り(?)ですよ。おひとつ¥1,500です。
b0304983_17591897.jpg
ふと思いついてMikoさんのめがねブローチを装着。
予想外にぴったりすぎて吹いた。
b0304983_17593355.jpg
調子に乗ってしましまタイツねこにも^^

それから、ほとんどの絵柄が品切れしていたポストカードも
たくさん持ってきてくださいました。
b0304983_17594538.jpg
ちっちゃくまー。
b0304983_17595401.jpg
おっきくまーとほっかむりちゃん。
ほっかむりちゃんも実はおっきくまー(しろくまー)。
b0304983_18000517.jpg
暗い部屋の中のくま。
私これすごく好きで個人的に買ってお店に貼ってます。
b0304983_18001483.jpg
今からの季節にぴったりくまー。
下の、二人で手をつないでる赤い長靴は新作ですよ☆
きゅんきゅんしますね〜(≧∇≦)
ヒラカワキミエさんポストカードはおひとつ¥150です。


同じ時間に、シルバークレイ作家の銀花さんが
打ち合わせに来てくださっていて、一緒にきゅんきゅん
しました^^
b0304983_18004063.jpg
今日はワタクシ、このひよこちゃんシルバーピンバッジを
付けて一日過ごしておりました。
もーほんとカワイイ!スイッチ入ります。
b0304983_18005035.jpg
銀花さんから、今日作られたというヤマモモのジャムを
いただきました。お手製です〜。甘酸っぱくてすごく
風味が良いのです。チーズにも合いそう!
ありがとうございます〜☆

それから、お客様からいただいたhoopさんのキッシュ。
hoopさん、未だに行けてないのです。
月曜定休仲間なのでした(´;ω;`)
b0304983_18005996.jpg
雨の日特典(!)の缶バッジを見せていただきました。
ふくろを…!こういうの大好きだ。欲しい欲しい欲しい。
絶対いつか行こう。雨の日に。

キッシュはお昼ごはんにいただきましたーありがとう
ございました( ´ ▽ ` )ノ
b0304983_18012498.jpg
娘さんと、久しぶりにパンダさん着せ替えをして遊びました。
パンダさん、水着を着てお風呂に入ってます。笑


夕方ご来店のお客様から
b0304983_21381100.jpg
八女の不思議なお菓子をいただきました。
有名なウメノ雑貨店さんで買われたのだそうです。
ヤメレンジャー…!こういうの大好きだ。
いつか絶対行こう八女。


本日は終日雨の降る中たくさんのご来店をいただきまして
ありがとうございました。
私も雨の日特典とか作ろうかな。楽しげだな。


明日、ひよこ雑貨店は臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
明後日の定休日と合わせて連休です。
シサーツとかアソービとかいろいろ行ってきまーす。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-06-21 21:46 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧