お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

BOOK BAG裏地とnillさん昨日の納品の単色ブローチとセール状況としおり星人ホルダー新色とお祝いとホルモンヌの会と808

サトウアキコさんから、昨日新たに4つの小さな紙バッグが
送られてきました。
b0304983_17344115.jpg
コックさんみたいな怪獣も居てかわいい☆お一つ¥380。

昨日までnillさんワークショップで忙しくしていたので
新たに納品されたBOOK BAGも改めて詳しくご案内いたします。
b0304983_17345547.jpg
サトウアキコさんのBOOK BAG、明るい黄色。¥1,890です。
頭のところのカバー部分がクリーム色・水色・グレー。
b0304983_17350480.jpg
裏地がまたどれも可愛い!
私は特にカバー部分がクリーム色のが好きです。
裏地も黄色と白の柄。ひよこっぽい^^
b0304983_17351313.jpg
グレー。カバー部分がピンク・緑。
グレー&ピンクは人気の色合わせです。
b0304983_17352270.jpg
裏地。ピンクにはピンクのギンガムチェック、
緑には赤と白のストライプ。どちらも素敵です。


nillさんからも昨日納品いただいていたのでした。
b0304983_17353106.jpg
雲形ブローチの単色タイプ。3色あります。
b0304983_17354028.jpg
既に置いてます黄色と合わせて4色からお選びいただけます。
b0304983_17590051.jpg
そして、セール品の棚と壁掛けはそれぞれラス1です~!
棚¥900、壁掛け(大)¥750。お急ぎください☆


mojocaさんから先日しおり星人を追加いただいた際に
納品書が入っていた袋を確認したら中からしおり星人ホルダーが
大量に!気づいてなかった(´;ω;`)スミマセン
b0304983_17364096.jpg
UFO型、丸形、ひよこみたいな型、あります。
b0304983_17364920.jpg
そしてブラウンも初めてお目見え。これ可愛いです!
b0304983_17365751.jpg
黒には、ひとつだけUFOの絵が描かれているものがあります。
レア!探してみてくださいね(≧∀≦)


本日もたくさんのご来店をいただきまして有り難うございました。
お久しぶりのお客様、日焼けした小学生たち、
昨日模試を終えた中学生ちゃん、夏祭り(横手?であっていた
模様です…知らなかった)に来られたTransit.さん、
そして何と鹿児島からひよこサイトを見て来てくださった方、
皆さま本当にありがとうございました!
ロビイーさんが逆ヒッチハイク3巻を無事増刷された暁には
弊サイトでもアナウンスいたしますので、そしたら是非
天文館の路上店へ突撃してくださいヽ(´ー`)ノ(私信)
本日お買い上げの1、2、4巻をご持参いただくともれなく
ロビイーさんがサインしてくださると思いますよ!
b0304983_17370627.jpg
わー(*´д`*)ありがとうございます~☆


今晩はホルモンヌの会。
バスが日曜ダイヤの為、少しだけ早く閉店いたしました。
b0304983_23303041.jpg
交通センターまでバスに乗って、そこから歩いて三年坂の通りへ。
今日のお店は
b0304983_23302753.jpg
牛豚馬鶏。

入り口を進むと少し段差があったので我々はてっきり
ここで靴を脱ぐものだと思っておもむろに靴ひもを解き出す。

店員さん「あ、土足です。そのままどうぞ」
我々「…!?」

だいぶ恥ずかしい光景だったような気がしましたがキニシナイ。
(´;ω;`)
b0304983_23302300.jpg
気を取り直してわーいわーいカンパーイ☆
今日はお店でお出ししているお茶が早々に切れたので
わたくし非常に喉が乾いておりました。
普段は1杯が限度の生ビールがどんどん進んで気づけばおかわり!
b0304983_23302047.jpg
燃えているのは脂身の証。極楽の風景。
じゅわじゅわでとっても美味しかった。
店員さんもとても親切で、良いお店でした〜食が進む。
今日は在庫切れだったようですがレバ刺しもあるそうです。

シマ腸もセンマイもせせりも美味しかったのですが
b0304983_23301759.jpg
今日はこぶくろがとっても美味しい〜。
b0304983_23301341.jpg
焼いた後。これはもう一皿行っても良かったかも。
b0304983_23300862.jpg
赤霧島……トリ?


大満足でお腹いっぱいでお店を後にしました。

さて、今日はもう1軒行きたいお店があったのです。

どんどん下通上通と歩いて、とあるマンションの一室。
看板が出てないのでちょっと不安になりながらも
とりあえずエレベーターで8階へ。。
b0304983_23300591.jpg
看板、あった。
b0304983_23300174.jpg
あれかしら?ふつーのお宅のようですが?
b0304983_23295816.jpg
あ、でもこれだわね。珈琲のとっても良い香りがしてます。
b0304983_23295555.jpg
おじゃましまーす。
お洒落な空間゚+.(・∀・).+゚窓の外には夜景が。
このブルーのキャビネット欲しい欲しい欲しい。。。可愛い。

808
さん。
お友達に教えてもらわなかったら絶対わからなかった。
そんな立地のカフェ。
皆さんどうやってお店情報を得ていらっしゃるの?ふしぎ。
b0304983_23295213.jpg
b0304983_23294862.jpg
素敵です。都会のオアシスといった趣き。
お店の方はとっても気さく。
b0304983_23294505.jpg
美味しいコーヒーをいただきました。ホッとする。

街ナカで飲み会の後なんかに心静かに立ち寄りたい雰囲気。
普通のマンションなので、あんまり騒いだりしない大人の
余裕が必要なお店かも知れません。
そんなところも良いですね^^

昼間は13時からランチもいただけて、定休日は無いそうです。
キター何という私に優しいお店(´;ω;`)

というわけで、明日改めてランチに突撃してみる予定です☆


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-31 23:51 | 商品

つよくなる贈り物と時計ワークショップ2日目とそらももさん超絶技巧ハンコと愛しのアンジェリーナ

nillさんの時計作りワークショップ2日目。

今日もお二人は開店前から来て準備を調えてくださいました。

で、突然のプレゼントをいただきまして。
b0304983_20332570.jpg
お手製のとてもハイセンスなラッピングで
b0304983_20333825.jpg
開けたら、わーー゚+.(・∀・).+゚かわいい!nillさんの小箱!
ドットとシマシマでたまらんですね!
更に開けたら
b0304983_20334666.jpg
私の大好きな蛍光色満載のお手製ガーランドにメッセージ、
さらにビスコ!カフェオレ味なんてあるんですね〜。
3年目、ひよこ雑貨店はおいしくてつよくなる決意ですよ。
お二人、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ すごく嬉しい。


で、ワークショップの時はいつも皆さん集合が早くて
驚くのですが今日も今日とて開店前からどんどんお集りいただき
まして
b0304983_20340204.jpg
11時にはきっちりスタートいたしました。
b0304983_20341213.jpg
思い思いに木材を組み合わせていきます。
b0304983_20342540.jpg
親子でのご参加が本当に多い2日間でした。
特に今日の11時からの部はお子様率が高かったです。
そしてお子様は制作スピードがやたら早い。潔い。
b0304983_20343729.jpg
どんどん組んで、どんどんボンドで接着。
あっという間にここまで完成。
b0304983_20344923.jpg
お店の外でドリドリします。
nill先生の監督のもと、お子様にもドリドリしてもらいます。
b0304983_20345647.jpg
こうやって中心部に穴を開けて、時計のムーブメントを
付けるのです。
ちなみに私も人生初の電動ドリル。楽し〜い☆
b0304983_20350627.jpg
今日は朝から晴天。とっても陽射しが強かったので
b0304983_20352636.jpg
じりじり紫外線を浴びながら頑張りました。ドリドリ。
b0304983_20354590.jpg
ムーブメントをくっ付けて、時計の針を嵌め込んで
b0304983_20355674.jpg
完成!
b0304983_20362275.jpg
11時からの部にご参加くださった皆さまの作品です。
ポップな子供作品とシックな大人作品の対比が素晴らしい。

すごいハイスピードで終了したので、15時からの回まで
わりと自由な時間がありました。
その間はお茶を飲みながらお喋りなどしながら、そしてnillさんズは
ひっそり制作などしながら、のんびり過ごしました。
病気の話から虫や苦手なものの話からひとりカラオケの話まで
お喋りってほんと尽きないですね〜楽しかった☆


15時からの部、スタート。
こちらも30分前より続々とお集りの参加者の皆さま^^
b0304983_20363997.jpg
早速お外に飛び出してやすっていただきました。
子供達もがんばります。

・・・なーんてのんびりしてられないんですよ。
私の分もこの時間で仕上げないと!まだ何もやってない!
昨日の分はリセットすることに決めました。。

この間にお友達が来てくれたりなど賑やかだったのですが
私は自分の作業に集中せざるを得ない。必死です。
なので写真全然撮れてませんでした…スミマセン。。
b0304983_20365854.jpg
唯一撮ってたのは、作業に飽きた女の子ちゃんが積み上げた
ひよこタワー。時計関係ない。
b0304983_20370932.jpg
完成しました!
今までで一番賑やかな作品たち。ポップいですね。
ちなみに右上が2日間頑張った私の集大成…。
やり遂げた。っていうか燃え尽きた。
b0304983_20371965.jpg
枠の上部にもデコ☆

この2日間、ワークショップにご参加くださった全ての
皆さまに感謝です。とても楽しく、またお勉強になった
2日間でした。
ありがとうございました!


昨日入荷しましたnillさんの新商品「ブロー血」が早速人気で
楽しい絵柄のシャツで遊びに来てくれたお友達もお買い上げ。
b0304983_20373142.jpg
ブロー血の使い方が秀逸すぎる…。

ありがとう(≧∇≦)


夕方暗くなった頃、ロビイーさんがご来店。
お渡し物があったのです。
b0304983_20375807.jpg
何て可愛らしいラッピング。
こちら、玉名の雑貨屋さんSoramomo Manlyのそらももさん
からのお預かり品で、ロビイーさんがそらももさんに
オーダーしていたハンコの完成品なのです。
b0304983_20380639.jpg
リボンを解くのに悪戦苦闘するロビイー氏を思わず激写。
b0304983_20381757.jpg
空いた。すごいーーーー!
よくこんな細かいの消しゴムで作れるなあ。。
天才。
b0304983_20382841.jpg
押したらこうですよ。すごーーーい!゚+.(・∀・).+゚

ロビイーさんはこのハンコを自分のシャツに押したり
路上でお客様のシャツに押したりしたいそうです。
あやしくないシャツを作りたいなーという方はぜひ
下通へ!
今日と明日は下通で逆ヒッチハイク本の路上販売とのこと。
でもまあまだ布に押せるインクパッドを入手されてないかも。

とりあえず、早く逆ヒッチハイク3巻を増刷するように!と
いうことを口が酸っぱくなるほど伝えておきました。

そんな一日でした。


帰ったら超絶お楽しみがあったのです〜☆
b0304983_20383582.jpg
福岡出張帰りのお友達からのお土産。
私がこの世で一番愛するモンブラン。宇宙一のモンブラン。
愛しのアンジェリーナ。
(ちなみに宇宙一のクレームブリュレはTien Tienの。)
幸せを噛み締めながら夕食後にいただきました。悶絶。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお立ち寄りください。お待ちしております。
あっ、明日の夜はホルモンヌの会の為、恐れ入りますが
少し早めに18時半頃閉店いたします。申し訳ないです。。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-30 22:29 | お店日記

nillさん時計ワークショップ1日目と納品とセール品とmojocaさん納品

今日はnillさんの時計作りワークショップ1日目です。

開店前からnillさんに来て準備していただきました。
そしたら、11時からの部の参加者の皆さまも続々とお集まり下さり
みんな集合はやーい!と驚きながら、つつがなくスタート。
b0304983_12480657.jpg

これを作ります。
b0304983_12280862.jpg

で、しょっぱなから飛び出せお外へ!
b0304983_12282003.jpg

枠部分の木をやすります。
b0304983_12283376.jpg

枠のねじを一旦はずして、それぞれ選んだ色の底板をはめ込む。
b0304983_12284733.jpg

親子で仲良く作業の微笑ましい光景^^
日頃なかなか工具を使う用事がないので興味津々の男の子。
上手でした。素質あるかもよ~。
b0304983_12291463.jpg

ここが楽しいところ。センスの見せどころ。
たくさんの色・形の角材を好きに選んで、好きに配置。
同系色でまとめたりカラフルポップに仕上げたり。
b0304983_12481691.jpg

ご参加いただいたmojocaさん、さすがの仕上がりです。
b0304983_12482432.jpg

nill先生の監督のもと、中心部にドリルで穴開け。
b0304983_13091238.jpg

時計の針を慎重に取り付けていきます。
針が歪んだりすると途中で回らなくなるので集中。。
b0304983_13092139.jpg

できた。
b0304983_13093224.jpg

1回目の皆さまの作品です~☆お洒落な時計ができました。
アクリル板がないタイプなので、お子様用でしたらお持ち帰り後
数字を付けてみるのも楽しいと思います。


15時からの部。私も参加。
b0304983_17341370.jpg

お母様とお子様とそれぞれ1つずつ作られました。
目を見張るスピードで作り上げていく女の子。迷いが全くない。
b0304983_17342658.jpg

対照的にどんどん自分がわからなくなっていく私。
配置を全然決められない。。
諦めて続きは明日やることにしました。主催者の特権です。
b0304983_17343494.jpg

というわけで2つ、出来上がりました~。
皆さま作業が本当に早くて、予定時間を大幅に繰り上げて終了。
b0304983_17344372.jpg

お疲れさまでした。また明日^^


nillさんから納品もいただいております。
b0304983_12285801.jpg

お馴染みマグネットとリース型ブローチ。
b0304983_12293356.jpg

そして新作!
わたくしがアイディア出しましたヽ(´ー`)ノ ワーイ
商品名「ブロー血」大¥1,620、小¥1,404。
b0304983_12331080.jpg

バッグに血痕が!…悪趣味ですか。。
b0304983_12294377.jpg

ワークショップ中のnillさんの小さいほう、撃たれてる!
という私の悪戯。
b0304983_12300861.jpg

そしてnillセール第2弾!
壁掛け。フック付きです。鍵をかけて保管しておいたり。
大¥750、小¥500。
b0304983_12301864.jpg

b0304983_12303006.jpg

b0304983_12304308.jpg

b0304983_12305308.jpg

棚。またまたたくさん来ました。大きいです。
どれでもおひとつ¥900のお値打ち品。
そして、シャビーブローチも在庫分を値下げ¥1,080!
b0304983_14472325.jpg

小トランク旧デザインもまた投入!すごく可愛い色です。¥800。
今日からもう並べております。皆さまぜひお手にとって
ごらんください。


福岡のサトウアキコさんからも納品のお品が到着しました~。

小さな紙バッグ。¥380。
前回の納品からまた進化したこの紙バッグ。
すべて佐藤さんの手しごと。このクオリティでこのお値段。。
怪獣の他にくまもあります。
b0304983_12314413.jpg

素敵だ~絵本の挿し絵みたい。
b0304983_12315452.jpg

シュシュ。色んな柄の布の組み合わせがあります。¥900。
b0304983_12321372.jpg

ヘアゴムもひとつあります。ドットとゴールドお洒落。¥1,100。
b0304983_12320334.jpg

そしてBOOK BAGも新色☆
人気のグレー&ピンクなど、また明るい色合わせです。¥1,890。


mojocaさんからも、減っていたしおり星人を少しいただいてます。
b0304983_13085154.jpg

ほそーい星人やラメ星人やネコ星人など。かわいい。
b0304983_13090114.jpg

お客様とのお喋りの流れで「親分」という名前がついたヒト。
こちらはさっそく旅立って行きました~。親分、達者でな。


明日もひよこ雑貨店やってます。
引き続きワークショップ開催中ですが通常営業しておりますので
どうぞぴらっと。お待ちしております。
私の時計がまだ仕上がっていなかったらどうぞ笑ってください。
(´;ω;`)
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-29 18:28 | 商品

ブサイヌブローチとこひるどら焼きとmojocaさんミニチュア手帳型チャームと明日はnillさんワークショップ

夕べは夜中までYou Tubeで遊んでいたので今日はもう
眠くて眠くて。自業自得なんですが。

朝ごはん食べてから最初のお客様がいらっしゃるまで
人知れずうっつらうっつらしておりました。
雨の日って眠くなるよね。(言い訳)


最初のお客様はお友達。
お取り置きしていた商品を引き取りに来てくれたんでした。
b0304983_17593076.jpg

わ!プレゼント!ありがとう~☆
Oshowさんの手ぬぐいと、わたぐも舎という香川にあるお店の
お取り寄せだそうです。と、美味しいこひるさんのどら焼き!
b0304983_17594039.jpg

袋を開けたら正座したブサイヌ(≧∀≦)かわいい!ブローチです。
b0304983_17595006.jpg

さっそく今日の装いに足してみました。
b0304983_18000111.jpg

昨日いただいたパンダロールケーキで朝からティータイム。
切っても切ってもパンダ。
これ、綺麗に切るには凍らせておくと良いそうなんです。
昨日いただいた段階ではまだ少しクリームが凍っていたので
ホラーな口元以外はあんな綺麗な断面にカットできたんですが、
今日のは冷蔵後なので顔が…(;´д⊂)

他にお客様も無かったのでお喋りしてました。楽しい^^

あっ、お客様いらした、と思ったら
b0304983_18001061.jpg

これまたお友達。3人でお喋り。
ご来店ありがとうございました~☆


お店が静かになった頃
b0304983_18002054.jpg

今日のオヤーツ。
2回目?さっきのは朝ごはんの後のデザートです。(キリッ
前にいただいた時はうっかりレンジで1分も温めてしまったので
中にサンドしてあるバターが包み紙の中でしゃぶしゃぶの液体に
なったのでした。
同じ轍は踏まない。今日は10秒温め。ギリギリの勝負に勝利し、
とっても美味しくいただきました。


mojocaさんの真骨頂のひとつと言えば手帳なのですが
b0304983_18002928.jpg

そのミニミニチュア版。しかしきちんと縫われていて中の紙まで
手を抜かないれっきとした手帳です。小さくても手が込んだ本物。
左のはイヤフォンジャック。¥2,450。
真ん中と右のはバッグチャーム。¥3,866。
b0304983_18003936.jpg

私も個人的にひとつ持っております。これはバッグチャーム。
b0304983_18004835.jpg

中に、mojocaさん直筆でしおり星人を描いてもらってるんです。
小さな小さなしおり星人図鑑です。いいでしょう。
ひよこちゃんとしおり星人は言葉が通じないんです。笑

ご本人に会った時、時間があったら描いてもらえるかも。かも。
本を買ったのでサインください、的なノリで。
mojocaさんは今後毎月1~3日の間アトリエをオープンされる
そうですよ。チャンスがあれば、、、。


明日と明後日はいよいよnillさんの時計ワークショップです。
b0304983_18005829.jpg

11時からと15時からの2回やってます。
ご参加される方はぜひエプロンをご持参くださいね~。
15時からの回は若干定員に余裕があるので、私も参加しようと
思っております。

ワークショップの間もひよこ雑貨店は通常営業しております。
ちょっと通りづらい通路も一部ありますが、どうぞお気軽に
遊びにいらしてください。お待ちしております。

nillさんがセール品第2弾を持って来てくださるかもですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-28 18:45 | 商品

紙モノ入荷とTOMOKABANさん納品と特製チロルチョコとパンダロールケーキとパクチーラーメンとlanp.さんのお花

朝思いっきり寝坊かまして「うそー」と叫びながら
飛び起きたんですが、意外と間に合ってしまう。ふしぎ。
9時に起きて9時半に家を出たのです。化粧もちゃんとした。
たまにこういうミラクル起きますよね。

逆に「ちゃんと起きたのにどうして支度が間に合わないのか」
みたいな日も存在しますが。あれもふしぎ。

朝って時々時空が歪みますからね。


そんな本日。

Kotiさんに注文していた紙モノが到着しました。
b0304983_20135634.jpg
以前からひよこ雑貨店に置いておりましたそえぶみ箋ですが
絵柄が実はもっと色々あるんだよとカタログを見せて
いただいたので、その中から私チョイスでこの4つを
仕入れました。
個人的には昔なつかし赤電話が特に好みです。

封筒も付いてますので、贈り物に言葉を添えたり
借りたものをお返しする時にありがとうを添えたり、
使いやすいサイズだと思います。¥324です。
b0304983_20135240.jpg
こちらは小さなレターセット「Asobisen」。遊び箋。
b0304983_20134549.jpg
赤ずきん。オオカミの絵がものすごくキュートです。
あー最後は懲らしめられちゃうんだろうなーと思わずには
居られないヌケたお顔です。
b0304983_20134919.jpg
3匹のこぶた。
こぶたの3兄弟とオオカミの微笑ましい攻防。
オオカミって大体悪者なのね。。
b0304983_20134074.jpg
ひつじ。
これは罫線がありませんが
b0304983_20133849.jpg
ちゃんと罫線ガイド付きなので安心です。

3種類、¥324です。


午後、TOMOKABANさんが納品に来てくださいました。
b0304983_20133091.jpg
わりと地味な色の在庫になっていたところに
どーんと明るい色が補充されましたよ〜☆
b0304983_20132770.jpg
只今、黒と花紺を除く全色が揃いました。
あと2色もいずれやって来る予定です^^
b0304983_20132334.jpg
自転車のお供やちょっとのお出かけ・お散歩に。
シンプルなデザインなのでチャームやブローチなど
付けても可愛いですよ。¥4,320です。
b0304983_20132091.jpg
TOMOKABANさんオリジナルチロルチョコを
いただきましたー!わー゚+.(・∀・).+゚すごい。
食べるのもったいない可愛さ〜。
ありがとうございます!
b0304983_20131351.jpg
2周年のお祝いをいただいてしまいました〜パンダ!
切っても切ってもパンダ!なにそれ楽しい。大好き。
新町にあるケーキ屋さんクオーレさんのです。

なにげにお久しぶりのTOMOKABANさんとお話が弾み、
話題はししとうから結婚式からアコーディオンから絵本まで
尽きないですね〜こういうお喋りほんと好き^^
TOMOKABANさんありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ


で、その後はとっても静かなひよこ雑貨店になってしまった
ので、久しぶりにお昼ご飯食べちゃおうかな、ということで
b0304983_20130777.jpg
先日panierさんからいただいたパクチーラーメンを。
まあ私パクチー好きなのでアレですが、これわりと
どんな方でも食べられてしまうんではないかな、という
美味しさでした。パクチー、控え目です。
カルディで買えるみたいですよ。私も今度買いに行こう。
b0304983_20122949.jpg
そしてオヤーツ。切っても切ってもパンダ!
「今ちょっとあっちで宇宙人食ってきたモグモグ」みたいな
口元でちょっとだけホラーテイストになってますが
とっても美味しいパンダでした♡


夕方、お友達がお花を持って遊びに来てくれました。
b0304983_20122550.jpg
綺麗〜嬉しい〜ありがとうございます゚+.(・∀・).+゚
b0304983_20121842.jpg
何と何とlanp.さんの!ご実家の近くなのだそうです。
いいな。。
今年のクリスマスこそはlanp.さんのリースを飾るんだ…。
去年はお店に辿り着けなかったんだ…。


そんなわけで只今ひよこ雑貨店は花盛りです。
綺麗なお花達をぜひ見にいらしてください!

明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにお越し下さい。お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-27 22:02 | 商品

山下達郎BGMとノートとセール状況とリボン封シールと五島ZINEとポンせんべい

二日も休んでしまうと、自分がどんな顔してお店に立って
いたのか忘れてしまって「うまく接客できるだろうか…」と
どきどきしてしまう、そんな3年目のわたくしです。


この夏は本当に暑さ厳しくなかったので、これまで一向に
暑いの無理…市電乗る…という気持ちにならなかった。
冷夏冷夏。

しかし今日は何だか暑かった。日差しも夏っぽかった。
b0304983_18080038.jpg
ので、店内BGMを山下達郎にしてみたら沁みた。さよなら夏の日。


そんな本日。
b0304983_18081293.jpg
昨日Sakamoto marcheで買ったあやかし堂さんのノート。
ヤギも可愛かったので選べず2冊購入。
b0304983_18082129.jpg
こちらは弟家族が現代美術館の「水戸岡鋭治からのプレゼント」展
に行った時についでに買って来てもらったノート。
たま駅長ですね。かわいいいいいい!敬礼しとんなはる!


セール品から、mojocaさんのキーカバーを改めてご紹介。
b0304983_18083674.jpg
鍵の頭に取り付けて使います。大きめサイズなので、今まで
キーカバーを買ったけど鍵に合わなかった、という方にも
お使いいただけるのではないかと思います。
渋くてかっこいい色です。¥540です。
b0304983_18084756.jpg
ステッチ部分で色が主張してます。

そう言えば、この蝋引きの糸は東急ハンズで色んな色が
売ってました。縫い針も売ってました。
ということは、先日ワークショップに参加した私はもう
革で何か作れちゃうってことですねヽ(´ー`)ノ
あ、革の端切れはひよこ雑貨店でも売ってますよ。

もうひとつ。
b0304983_18090060.jpg
単語帳。表紙が革です。mojocaさん的雰囲気ありあり。
度々メモが必要な辺りの壁に取り付けて、ピッとちぎって使える
メモ帳としてもいかがでしょうか。
お部屋のインテリアを邪魔しません。¥1,080です。
b0304983_18094524.jpg
レコードブローチ¥1,800、nillさんの一輪挿しは¥1,836。
一輪挿しはセール品ではありませんが、何か合うので^^
b0304983_18091368.jpg
Mikoさんのセールバッグ(旧デザイン商品)やpanierさんの
ご奉仕品6重ガーゼの端切れもまだあります☆


近頃、暇になるとマステをチョキチョキと切り出して
b0304983_18092485.jpg
リボンにするのにハマってます。
お買い上げいただいた商品の袋に封をするのに使ってます。
何の意味もない行為ですがやり始めると止まらない…。


夕方、東京からメール便が届きました。
b0304983_18095678.jpg
長崎県の五島のことを東京から応援するフリーペーパー
「五島ZINE」です。
ビーチが眩しい!夏だ!という特集。
うっかり今年の夏は終わっちゃいそうだけど!
島いっぱいだからビーチもいっぱいあるんですね。
b0304983_18100958.jpg
何やら私好みの連載がスタートした模様。お神楽。

五島ZINE、ご覧になりたい方はいつでもお近くの私まで^^


今日のオヤーツ。
b0304983_18102952.jpg
こないだ買っておいたポンせんべい。
ホテル日航の下のパン屋さんでこれを買うのが最近の
楽しみ。
甘いポンせんべいと醤油味のポンせんべいは私の中では
邪道です。正しく塩味でなければ。一家言。
ポンせんべいずっと食べ続けてたいぐらい好きなんですが
これ今まで食べた中でもかなり上位の美味しさですよ。
オススメです。
b0304983_18104770.jpg
帰宅したら北海道の友達からひよこの湯たんぽが送られて
きてました。
北海道はもしかしてもう湯たんぽの季節なの!?と
一瞬驚きましたがさすがにそれは無い。
ひよこ雑貨店2周年のお祝いだったのでした。
ユッキーありがとう〜☆これ蓄熱式だから冬にお店で
使うとすごく助かる予感がしております。
冬は冷えるのよねあのコンクリート床…。


明日もひよこ雑貨店やってます。
可愛い紙モノが少しやってきてます。明日またご紹介します。











[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-26 20:25 | 商品

飛び散る冷麺とSakamoto marcheと目玉ピアス(つけまつげ付き)

今日は定休日。

すごく久しぶりに普通の休日でした。

夕べは夜更かししてYou Tubeで突然一人80's洋楽祭り。
高校生頃の記憶がどんどんよみがえって懐かしい。ワーワー!
ざっと25年前か…。完全に懐メロっスね。。

そんで遅くに寝ても朝10時まで寝て問題なし!幸せ。
朝ごパン食べて、お洗濯して、お出かけ。平和です。


昨日から開催中の熊本まちなか美術館をぷらぷら見て歩き
(写真撮って良いかわからなかったので画像なし。。)
山水亭に入って
b0304983_19152621.jpg
韓国風冷麺をいただきました。激辛をチョイス。
しかしわたくし、今日は白いシャツを着ていたのです。
赤いのが飛ばないように細心の注意を払って口に運ぶ。
いいぞ…その調子だ…。

なのになのに、最後に気が緩んだのでしょうか、
スイカをお箸で掴んだ途端、スープの中にぼちゃっと
落としましてね。。
うわーん(´;ω;`)

痺れるような緊張感と悲しみの冷麺でした。


歩いて花畑町にあるセカンドサイトへ。
b0304983_19153365.jpg
着いた。
いつ見ても不思議な作りの建物。
5階へはどうやって行くのかな?としばしウロウロ。
b0304983_19153862.jpg
あった。エレベーターだった。

今日は5階のフロアでSakamoto marcheが開催されて
いるのです。
b0304983_19154205.jpg
エレベーターを降りるといきなり不思議レトロな
雰囲気のお店が広がってました。
これがあやかし堂さんですね!
去年の暮れのクマコレで一度お会いしてました。
b0304983_19154600.jpg
素敵な柄のノートがたくさんあります〜☆
2冊買いました^^よかった。
b0304983_19155084.jpg
フロアの中へ進むとそこにはたくさんのお店と
たくさんのお客様が!平日なのにすごい。
b0304983_19155348.jpg
その一番手前にいらしたのがご存知よんひきのこぶたさん。
b0304983_19155680.jpg
美味しいお菓子と、ちょっと光ってて見えないですが
nillさんのブローチも販売されてました。
お菓子を買って、そしてしばしこぶたさんとお喋りをした後、
お別れをしてフロア奥のお目当てのお店へ突撃しました。
b0304983_19160092.jpg
よんひきのこぶたさんが事前にfacebookで
ご紹介されていたこちら。目玉のアクセサリー。
これは買うでしょう。可愛すぎ。
b0304983_19161444.jpg
全体的にお洋服(子供服)とアクセサリーが多かったです。
次いでスイーツ。
b0304983_19160664.jpg
b0304983_19160303.jpg
Big Happyさん!お久しぶりにお会いしました。
ちょっと写真が暗くてすみません。。

セカンドサイト5階のフロアはもちろん室内なのですが
一部屋上?空中庭園?みたいになっていて
b0304983_19161955.jpg
何かとっても好きな感じ。
b0304983_19161631.jpg
ガマも生えていて、こんな街ナカの空中に素晴らしき異空間。


楽しかった〜(≧∇≦)月曜日にこういったイベントに
行けるのって珍しいので、堪能しました。

食料品買ったり東急ハンズ寄ったり長崎書店寄ったり
しながらのんびり帰りました。癒しの時間。
b0304983_19162132.jpg
今日買ったca-vaさんのピアス。
コットンパール?が目玉に。そしてラメラメのつけまつげが
付いてます。かっこいい。わりと大きめです。大き目。


そんな休日でした。

明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
各セール品もまだまだあります!ぜひー!









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-25 20:05 | 日常のことなど

Mikoさんの結婚披露宴に行ってきました。

今日は臨時にお休みをいただきました。
ありがとうございました。
ひよこ雑貨店でも大変お世話になっております
作家Mikoさんの結婚披露宴にお招きいただいているのです!


朝から弟家族が帰って行くのを見送り、それから支度をして、
今日はいつもの電車ではなく自宅のすぐ近くから出ている
バスに乗車。これで式場の前まで一本で行けるんですよ。
らくちん。

降りる段になって、小銭が足りないことが発覚したうえに
何とお札がMr.福沢一択。困った。両替できない。。

運転手さーん、すみませーんバスカードください…。
って話しかけたかったけどこういう時に限って信号が
全然赤にならないのね。あるある。
運転手さんの背後から必死で赤信号になる呪文をつぶやく私。

結局、停まったのは私が降りる停留所でした。
すみませんバスカードを…。
そう、くまモンの…。せんえんの…。

運転手さんにお手間を取らせながら9千円のお釣りと
くまモンのバスカードを受け取って降車。
ダメな乗客ですみません。。
b0304983_19294641.jpg
熊本城がバーンと見えるホテル。

こういう集まりの時のボッチ率が異常な私ですが
受付を済ませたところでうつわ屋さんご夫妻を発見、
無事合流しました。もう離さない。
その後、お花屋Lamp.さんご夫妻やSai Designさんなど
皆さんと合流して開場を待ちました。あんしん。

あっ私ハンカチ忘れたんだった。思い出した。
ちょっと売店に行ってきまーす、と一旦その場を離れたん
ですが売店にはハンカチは売ってなかった。

それでは困るので一旦ホテルを出て、お隣の伝統工芸館まで
行ってみました。
ハンカチはありますか?と聞いてみたら¥2,500ぐらいする
やつがあります、と。さすが伝統工芸館。
それはちょっと予算オーバー。

そのまたお隣の県立美術館分館のショップajuさんまで
行ってやっと入手。急いで戻りました。
お隣のお隣だけど建物の1つ1つが大きいので遠い…ハァハァ

またホテルに戻って皆さんと合流したらnolumさんも
来てた^^
b0304983_19301563.jpg
素敵なウェルカムボード!お洒落だ。
b0304983_19301861.jpg
おおーこの動物たち!Happyしかない、という表情。
見てるこちらも同じ顔になっちゃいますね〜☆

まだ私Mikoさんと知り合って3年ぐらいなんですが、
何だか母のような気持ちになってしまって、もう今日は
彼女の笑顔を見てるだけで自然に涙が。。。(´;ω;`)
b0304983_19300977.jpg
美しい〜。まだ涙が。おめでとう(´;ω;`)
b0304983_19302865.jpg
ネックレス(と、写真に撮れなかったけどイヤリングも)は
Sai Designさんの作品。
あーピンぼけた。。くやしい。。
すっごく素敵で、Mikoさんにもドレスにもとっても
似合っていたのです。
b0304983_19303020.jpg
賑やかなテーブルで美味しいお料理をいただき、
Saiさんとnolumさんに挟まれてボッチになることもなく
楽しい時間を過ごしました。
とても感動的な披露宴でした。
b0304983_19303366.jpg
終わってから、お花のお裾分けがたくさん配られていた
ので私もひとついただきました。
と、ここで我々のテーブルのまだ結婚していない組が
うつわ屋奥さんのトスからのブーケをキャッチ!みたいな
遊びが突然始まり…笑
うふふ私も無事にキャッチしました。逃さないぞ。(心意気)


楽しかったー゚+.(・∀・).+゚

皆さまとお別れして
b0304983_19305822.jpg
またホテルの前からバスで。
b0304983_19310141.jpg
一番後ろの席にどかっと座って偉そうに帰りました。
b0304983_19310953.jpg
そして靴脱いだ。もう限界。
私、足が幅広なんですよね。こういう靴ほんと苦手。
痛かった…。
フォーマルなスニーカーとか誰か発明しないかしら。


引き出物は
b0304983_19311315.jpg
うつわ屋さん!そして食べちゃいましたがSawaSawaさんの
美味しいお菓子!
うつわは、同じテーブルだった本郷里奈さんのカップでした!
最後まで完璧だな今日は。
b0304983_19311734.jpg
ハンカチも、買っておいてよかった。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-24 22:38 | 日常のことなど

お祝い桃とヒラカワキミエさんご来店と従弟一家ご来店とgattoさんご来店とフジモトアズサさんご来店いろいろお知らせ

ひよこ雑貨店3年目のスタートを切った本日でした。

午前中はゆったりペースで、ご来店くださったお客様と
お喋りなどしながらわりと静かに過ごしました。

午後、お客様が増え出したな〜と思っていたその時、
駐車スペースの隙間に赤い車がシャッと停まったかと思うと
ギリギリでいつも生きている作家Rat-tatさんが
風のように現れ
b0304983_19283418.jpg
桃のお祝いをくださいました!
そしてまた風のように去っていかれました。Rat-tatさん…。
チョコのお祝いプレートが桃から滑り落ちていたので
ちょっと文字がかすれてますがこんな立派なタルトを!
ありがとうございました〜またゆっくり( ´ ▽ ` )ノ


ヒラカワキミエさんが納品に来てくださいました。
b0304983_19284658.jpg
きゃ〜ほっかむりちゃん☆そしてドットねこちゃん☆
前回のほっかむりちゃんが瞬殺で居なくなってしまったので
また追加いただきました。ぬいぐるみ2体、ブローチ2つ。
ブローチの右側のほっかむりちゃん、女らしいお顔立ちです。
ひとつひとつ手描きゆえ色んな表情を見せるヒラカワさんの
作品、ぜひお手に取ってご覧ください。
ぬいぐるみ¥1,500、ブローチ¥1,100です。

今日もヒラカワさんは不思議な絵のシャツを着ておられました。
最近、ヒラカワさんのシャツの絵が気になる私です。。


福岡から、従弟家族が遊びに来てくれました。
b0304983_19291054.jpg
家族写真^^良い顔だ。
コウシロウ君もちゃんとカメラ目線。
よく笑う可愛い坊ちゃんでした☆
前にお宅まで会いに行った時(門司行ったやつ)から
お顔がずいぶんしっかりしてきてました。目がぱっちり!
b0304983_19310165.jpg
従弟がmuu-moo-muuさんのボウタイを選んで
くれました。
最近は男性のお買い上げが多いボウタイです。

コウシロウくんを抱っこさせてもらってたちょうどその時、
猫作家gattoさんがご来店くださいました。
b0304983_19301586.jpg
お祝いいただきました(≧∇≦)ありがとうです!
b0304983_19302457.jpg
お知らせをいただきましたよ〜!
「わたしのものつくり2」展。gattoさんの個展です。
b0304983_19303391.jpg
9月1日(月)〜10日(水)10:00〜19:00。
(6日は18:00迄、10日は16:00まで。日曜定休)
味噌天神横の画廊喫茶ジェイにて。
七宝焼、ドローイングなどの展示販売です。
皆さまぜひぜひ!

この後お馴染み様のご来店が続きましたので
どんどんお知らせお配りしておきましたよ〜(私信)
b0304983_19292443.jpg
弟家族が合流して
b0304983_19293503.jpg
子供交換。
泣き出すコウシロウくんと無表情のソウマ。
b0304983_19294678.jpg
子供ショット。完全にカメラ慣れしてるハルカ。
b0304983_19295642.jpg
ひよこなのでってひよ子いただきました^^
ありがとう!ひよ子の恋♡


今日は一日中楽しく賑やかでした。
ご来店くださった皆さまありがとうございました。
お馴染みさまにたくさんお会いできたり、初めてひよこ雑貨店を
探し当ててくださった方がいらっしゃったり、
嬉しいことがたくさんでした。


閉店間際、きじ馬アーティストのフジモトアズサさんが
ご来店くださいまして
b0304983_19304283.jpg
こちらも素敵なお知らせ。熊本まちなか美術館vol.5。
明日から早速始まるようですよ〜゚+.(・∀・).+゚10月13日まで。
b0304983_19305291.jpg
並木坂・上通・下通・サンロード新市街・桜町エリアの
いろんな場所でいろんな作家さんの展示!
これは面白そうですね。練り歩きたくなりますね。
ちなみにフジモトアズサさんの作品は
上通のメガネの大宝堂で観られるそうですよ(゚ー゚*)

私も明後日の月曜日に早速歩いてみようと思います。


そんな一日でした。

明日はひよこ雑貨店臨時休業いたします。
ぴらっと結婚式に行くのです〜ヽ(´ー`)ノ
ちなみに明後日は定休日で日月連休をいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-23 21:57 | お店日記

サトウアキコさん納品とpanierさん納品とブライスちゃんともくもく雲と明日からMikoさんセール第3弾

やっとのことで長靴を買いまして、夕べ家に届きました。

で、夕べの天気予報では今日の天気は雨100%になっていた
ので、これは早速長靴を使うチャンス!と嬉しがって
履いてでかけたのですが、明け方のもの凄い雷雨とは
打って変わって玄関を開けたら超小雨…?

いやいやでも何つっても100%だしね!とそのまま
長靴で出勤したら、ほとんど雨止んでしまった(´;ω;`)

そしてひよこ雑貨店に到着したら途端にザーッと。

長靴って、履くと雨が止むジンクスがありますね。。。


そんな本日。
b0304983_21152946.jpg
福岡のサトウアキコさんから、2周年のお祝いを
送っていただきました。わー゚+.(・∀・).+゚嬉しい。
ありがとうございます。

本日、ひよこ雑貨店はひっそりと2周年を迎えました。
これもひとえにご贔屓くださっている皆さまと、
支えてくださる作家さま、周りの優しい方々のおかげです。
ほんとうにありがとうございます!
今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします!

で、
b0304983_21154324.jpg
納品をいただきました〜。新商品、ラベンダーの香りの
サシェです。カラフルなテトラ型布袋入りです。
¥380〜¥420。
お部屋の香りに、タンスの中に、車の中に、ぜひ☆
b0304983_21162975.jpg
そしてこちらは小豆のホットパック。
中に小豆やラベンダーなどが入っていて、電子レンジで
温めてから、首や肩や腰や背中やお腹など、
温めたい部位に乗っけてリラックス!
目の上に乗っけるのも気持ち良さそうですね^^
冷え性の方、お疲れの方へのプレゼントにも。
¥1,800〜¥2,400。
b0304983_21161733.jpg
こちらはお久しぶりの定番品、蝶ちょバッグ。
今回のは裏地付きのしっかりしたバッグです。
もはやエコバッグの範疇ではありませんな。¥2,800。
b0304983_21164761.jpg
サトウさんセール。巾着袋(ハート)30%オフ、
お守り袋20%オフです!こちらもぜひ〜ヽ(´ー`)ノ


今日は昼間しばらく弟家族がお店に遊びに来ていて、
子供の声で賑やかでした^^

彼らが帰るのと入れ違いぐらいにご近所のお馴染みさんが
遊びに来てくれて、お喋りしました。
お祝いに来てくれてありがとう〜♡
おかげで寂しくなかった( ´ ▽ ` )ノ

今日はお客様が少なかったのでした。。。
ご来店くださった皆さま、ありがとうございました!


夕方、panierさんが納品に来てくださいまして
b0304983_21182052.jpg
パクチーラーメン!? こんなのあるんだ〜。
けっこう好きかも。いや絶対好きだな。食べるの楽しみ!
そしてちびコースターのセットもいただきました。
ありがとうございます(≧∇≦)

そのちびコースターは、panierさんの限定新商品です。
b0304983_21183378.jpg
2周年記念ご奉仕品!何と1枚¥100。
b0304983_21184862.jpg
面積狭い?って一瞬思いますが、大抵のコップ・グラスは
この大きさで大丈夫なのです。スペースを取らないので
活躍しますよ。
しかも6重ガーゼハンカチと同じ生地を使っているので
水分をすごく吸収します。使える!
b0304983_21190419.jpg
こちらはBaby汗取りタオル。¥500。
b0304983_21191636.jpg
広げるとこんな大きさ。もちろん普通にハンカチとしても
お使いいただけます。

私は子育ての経験がないので分かりませんでしたが
b0304983_21193322.jpg
こうやってBabyの服の首の後ろ側に挟んで、
背中側の汗をとるのに便利なんだそうですよ☆
b0304983_21195425.jpg
石けんもたくさん来ました!新作!
竹炭馬油のスースー石けんと、太白ごま油の白雪姫。
どちらも¥600です。
b0304983_21204799.jpg
さらに、数が減っていた輪っかキーホルダー¥1,800。
b0304983_21205560.jpg
こちらも数が減っていたヘアバンド、1つだけ入荷。
¥1,500。落ち着いた赤です。

そしてそして、もう一つ2周年記念のご奉仕品があります!
b0304983_21210321.jpg
6重ガーゼハンカチのハギレ!これ可愛いです〜☆
いろんな生地が入って1袋¥500です。限定6個!
b0304983_21214368.jpg
ガーゼじゃない普通のハギレもあります。
可愛い柄、スヌーピーも^^

panierさん、ありがとうございました〜☆


入れ違いでブライスちゃんもお祝いに!
b0304983_21225952.jpg
お祝いのチアーヽ(´ー`)ノわーいありがとう。
b0304983_21224900.jpg
メイドさんも。
b0304983_21230781.jpg
婦警さんも。
うれしいな。ありがとうございました!
b0304983_21231568.jpg
夕方、外に出てみたらすっっっごいもくもくの雲が!
こんなカチカチの入道雲は久しぶりに見ました。
こうして写真撮ってみても、合成のようです。


明日8月23日(土)、Mikoさんのバッグセール第3弾を
開催します。ラスト4つ!
b0304983_21215981.jpg
旧デザインタイプのバッグ。めがね柄。
¥3,240。
b0304983_21220898.jpg
旧デザイン革ポケット付き。下に白ラインが入ってます。
¥5,400。
b0304983_21223520.jpg
旧デザインかなり大きめバッグ。¥4,860。
b0304983_21222541.jpg
旧デザインもっと大きめバッグ。¥5,184。

今回は難アリ品はありません。全て旧デザインのみです。
内布内ポケットは付いてません。
現行デザインには無い形と大きさです。レアです!


明日もひよこ雑貨店やってます。
明後日の日曜日はお休みをいたします。
どうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-08-22 22:09 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧