お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

COCOROと銀木犀と使い込んだサトウアキコさんBOOK BAGと名刺ぴったりnillさんトランクとつげさんトーク

朝、上熊本駅で
b0304983_18322239.jpg
COCOROを見ました。
水戸岡鋭治氏デザインの市電の新しい車両。
10月3日から運行開始なんですってね。
それまでここにいるのかしら。
b0304983_18323636.jpg
つやつやぴかぴかです。
この一編成のみ!熊本にひとつ、いや世界にひとつ。乗れたらレア!

この写真を撮っている最中の私が外からどう見られているか
といったようなことはこの際気にしません。鉄?鉄?


現在あちこちで金木犀が香っていて切なさ100%なのですが、
父が「横手(ひよこ雑貨店)も匂うど」と
言ってきたので、えっ!となりました。
いやべつに。
何でも、住居部の玄関先にある背の高い木が金木犀である
とのこと。
b0304983_18324614.jpg
これですね。特に良い香りしない。
b0304983_18325723.jpg
でも下に小さな花が散っている。
金木犀と同じ形だけど白い。
b0304983_18330877.jpg
銀木犀でした。香りは金木犀より弱いのだそうです。


そんな本日。
b0304983_18331971.jpg
お仕事の行き帰りに必ず手に持って歩いているこちらの
サトウアキコさんのBOOK BAG。
Mikoさんのクロスブローチ付き。お気に入り。
フェルト布のくたくた具合とか、持ち手部分の手に馴染む感
などが大変良い感じになってきました。
もうすっかり体の一部。
色も可愛いし使いやすいし、わたくし自信を持ってオススメ。
b0304983_18333087.jpg
色の種類はただ今こんな感じです。
b0304983_18334115.jpg
季節的にも、フェルトが手に優しい気温になってきました。
手に持って歩いてもバッグに入れても素敵です。
b0304983_18335108.jpg
ブローチで遊べて二度美味しい。色んな表情になります。
BOOK BAGですが文庫本だけでなくハンカチとスマホとか
通帳とカードとか筆記用具を入れるとかいろいろ使えます。
プレゼントにも喜ばれてます^^ おひとつ¥1,890です。


容れ物と言えばnillさんのトランクも
ひよこ雑貨店の人気商品。
b0304983_18340137.jpg
新型の小トランク。
b0304983_18341347.jpg
名刺がぴったりサイズなのです。
こんな個性的でお洒落な名刺入れ、いかがでしょうか?
名刺交換の際に先方に憶えてもらえる率もアップ☆かも。
b0304983_18342369.jpg
他にもこんな柄が。
名刺や名刺以外を可愛く収納&持ち歩きです。オススメ。


今日は、初めましてのお客様とつげ義春トークが盛り上がり
とても楽しいひとときを過ごしましたヽ(´ー`)ノ
つげ義春という存在を知ったきっかけが私と同じで
おおー!と楽しくなってついつい長話を…笑
缶バッジやポストカードをお買い上げいただき、
ありがとうございます!
つげさんグッズと言えば、虹霓社さんがもうすぐ新作の
手ぬぐいを送ってくださるハズですので、今しばらく!
(コヤくーん、まだかな?)(催促)


明日もひよこ雑貨店やってます。
明日から10月。今年も残すところあと3か月です。早い。
ぜひぜひぴらっとお喋りしにいらしてください。

ちなみに明後日10月2日(木)はお休みをいただきます。
祖母の法事の為。。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-30 20:31 | 商品

しおり星人ブローチ丸洗いと12星座展と808ごはんとFlower FINE bits&bobs

今日は定休日。

すごく良いお天気!
b0304983_20142320.jpg
玄関先の金木犀が一斉に開いておりまして、この木が
植わっている場所に接している和室が良い香りすぎて
用もないのにうろうろ^^

晴天だーお洗濯だーとどんどん衣類を洗濯機に放り込んだら
うっかり
b0304983_20142884.jpg
丸洗いしてしまいました(´;ω;`)
皆さまもお気をつけください。。しおり星人は革です。。


そんな本日。
b0304983_20141964.jpg
佐土原にあるなかお画廊さんへおじゃましてきました。
初めて伺ったのですが、実は先日通潤橋の帰りに道を間違った
あげく辿り着いたのが第二空港線だったので、まだ記憶が鮮明で
らくらく到着いたしました。
こうやって運転能力が上がっていくのですね。素晴らしい。
b0304983_20140254.jpg
県内外の作家さんの作品がたくさん。
全て12星座にちなんだもの。
(時々、星座そのものが題材のものもあって面白い)
顔見知りの作家さんの作品もあって、楽しいです。
皆さんそれぞれ美しいのです。
b0304983_20135647.jpg
アドさん。
b0304983_20140646.jpg
2階に上がって、珈琲をいただきました。
b0304983_20141091.jpg
私はこれに釘付けでした。水が流れてる!美しい!
にしだみきさんの水瓶座。
同行の母が、展覧会を見る時には
「自分だったらどれを買うか」
って考えながら見るのがよい、というようなことを
言っていたのですが、私ならこれだな。
お財布がすかすかですみません。。
b0304983_20141496.jpg
ナカムラ佳子さんの双子座と乙女座。
乙女座の乙女ちゃんso cute!色っぽい!
佳子さんは、可愛い画とキモチワルイ(褒め言葉)画の
ミックス具合がほんと絶妙。

で、ですね、わたくしは山羊座なんですけども、
山羊座の不人気なことといったら(´;ω;`)
これだけたくさんの絵があったのに山羊座の絵は1つ?2つ?
なかお画廊の方は「ミドリネコ舎のほうにあるんですよ〜」と
フォローしてくださいました。。

まあ山羊座って地味ですからね。
聖闘士星矢(なぜか変換できる)とかね。知ってる。いいもん。


たっぷり芸術の秋を堪能して、おいとま。15時。
おなかすいた。


街ナカまで戻って
b0304983_20135287.jpg
世間のランチタイムをとうに過ぎたそんな時の
ありがた〜い味方、808。
今日はお席が空いてました。よかった!
b0304983_20134741.jpg
おじゃましまーす。
b0304983_20134474.jpg
ごはんメニュー。営業時間中はいつでもごはん食べられます。
ほんとありがたい。
b0304983_20133907.jpg
アボカドコンビーフごはんにしました。
アボカド大好きっ子。コンビーフと合わせたことは
まだ無かったですがこれ美味しいね☆
おかわりしたいぐらいでした。
b0304983_20133561.jpg
ひよこ雑貨店のショップカードも置いていただいてました!
嬉しいな。なにげにVertigoさんのお隣^^


その後、鶴屋でお買い物などして、パパ上のお誕生日用に
チーズやワインなど買いましたがこれ完全に私が食べたかった
からだよね。まあいいか。

帰りに、808さんにオススメしていただいた上乃裏のお花屋さん
Flower FINE bits&bobsに行ってみました。
b0304983_20133115.jpg
まあ〜何てお洒落な!素敵゚+.(・∀・).+゚
上乃裏はよく歩くのに、ここは少し入り込んだところにあって
今まで全然知りませんでした。
b0304983_20132878.jpg
美しい店構え。いいなあ。。。
ちょうど、今日は品揃えが少ない日だったらしく、
また改めて伺うことにしましたが、店内をじっくり
見せていただき、またオーナーさんもご親切に
いろいろと教えてくださいました。
どんな緑も枯らしてしまう私からすると
お花の専門家って魔法使いのようです。


そんな休日でした。

夕飯時にちょっとワイン飲み過ぎて只今良い気分。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
お気軽にぴらっと遊びにいらしてください☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-29 21:55

家の近くの彼岸花と終末カフェひよこと月光荘スケッチブックとヒバリのおさんぽ道と灯台カード

今朝は少し早く支度を済ませて、駅に向かう前に
寄り道をしました。
b0304983_21184621.jpg
あった。見えた。
彼岸花がたくさん綺麗に咲いているというスポット。
b0304983_21190124.jpg
赤と白と黄色が揃い踏み。
b0304983_21191381.jpg
道に沿ってずらっと咲いている彼岸花は
壮観ですよね。
b0304983_21192427.jpg
見てこのザ☆田舎な一枚。のどかすぎる。
地元なんですけども。


そんな本日。

夏休み前に、私に荒尾観音の存在を教えてくださった恩人が
お見えになり、またもや廃墟トークや終末観光トークで
盛り上がってふしぎな雰囲気のひよこ雑貨店でした
一体何屋なのかしら私。。
他にも、灯台萌えという共通点があったり螺旋階段って
良いよね、と意気投合したり、一見すごく可愛らしい方
なのにディープだわ。。。
九州圏内まで行動範囲を広げるとまだまだ楽しいスポットが
あることを教えていただきました。いずれ必ず行く!
b0304983_21182387.jpg
終末観光って何かしら?終末観光、興味あるわ!という方、
ぜひぜひひよこ雑貨店推薦図書である八画文化会館vol.1〜4を
お求めください^^買って損なし。
vol.1〜3は¥1,543、vol.4は¥1,620です。

その後、お馴染みさんがご来店くださり話に加わっていかれ
気がつくとお客様同士だけで何だか廃墟トーク盛り上がってる…。
終末カフェひよこ、といった感じがしました。
楽しいから大歓迎です☆

荒尾観音を超える終末スポットをご存知の方は私まで
ご一報ください。行ってレポートするかも。


ひよこ雑貨店オープン時からずっと取り扱い中の定番品
b0304983_21181865.jpg
東京は銀座にある老舗画材店月光荘のスケッチブック。

定番品なのでもう日頃からそんなによく動くというものでも
ないのですが、今日は久しぶりにたくさん出ました。

前にも弊ブログに書いたことがありますが、私のオススメ
使い方を今日もお客様にご提案したのでここでも改めて☆

月光荘スケッチブックには中身の紙が数種類ありますが
ひよこ雑貨店では「ウス点」と「アツ」を置いてます。

ウス点は
b0304983_21181291.jpg
パナソニックの創業者である松下幸之助氏が
月光荘に「こんなの欲しいんだけど」と依頼されたという
逸品。
1cm間隔で薄いブルーの点々が入っていて、デザインや設計
などをするのにとても便利なのだそうです。
そして、紙が薄〜いので、トレーシングペーパーのように
使うこともできます。
b0304983_21180716.jpg
私の私物の赤い1冊。数年前に月光荘本店で買いました。
私はこれをスクラップブックにしました。
b0304983_21180129.jpg
新聞記事から切り抜いたレシピや
b0304983_21175428.jpg
クックパッドから書き写したレシピを貼っていって
一冊の自分専用お料理本にしたんでした。
(レシピ見ないとお料理できないヒトなのです…。。)
b0304983_21175056.jpg
調理台にこうやって立てて使えます。便利。
b0304983_21173697.jpg
紙が薄〜いので、どんどん切り抜きを貼っていっても
スケッチブックがぱつぱつにならないのも素敵です。スリム。

同じ理由で、ピアノや楽器の楽譜を貼っていくのにも
最適だと思います。表紙も可愛いし^^全6色あります。

レシピなんかをスクラップするのには2Fサイズがぴったり。
¥435です。
楽譜はもうひとつ大きい4Fがいいと思います。¥585です。


夕方、cocolo-neさんがご来店くださいまして
b0304983_21514402.jpg
ヒバリのおさんぽ道+ココロ晴れvol.4のフライヤーが
完成したとのことで、さっそくいただきました!
わーい゚+.(・∀・).+゚
11月16日(日)10:00〜16:00です。
b0304983_21515006.jpg
ちょっとこれでは見えないですかね。。拡大してみて。。
出店者さん一覧です。新たなメンバーの方もおられて
すごくすごく楽しいと思います!
皆さまぜひお誘い合わせのうえご来場ください( ´ ▽ ` )ノ
ひよこ雑貨店はご近所のcoRRierさんと一緒に出ます。

休み明けから、ひよこ雑貨店でもこちらのフライヤー
お配りしております。ぜひお持ちくださいね!


今日もたくさんのご来店ありがとうございました!
b0304983_21172839.jpg
山口マオさんカレンダー引き続きご予約受付中です。
壁掛け¥1,296、卓上¥696です。


帰宅してから
b0304983_21172452.jpg
かのディープなお客様からいただいた三池港灯台の
カードを眺めてニヤニヤヽ(´ー`)ノ
11月1日は灯台の日なんですって。
この日は全国の灯台のうちのいくつかは開放されて
中に入ることができるようです。三池港灯台もその1つ。
のぼりたいなあ。しかし今年の11月1日は土曜日でした…。
いつか必ず!


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-28 21:59

gattoさんの七宝焼指輪と沖縄のお土産とさおり織りキーホルダー人気としろくま読了と地蔵まつり

私の夏休みが明けた途端どうして毎日快晴なのか。ブツブツ
あついー。
b0304983_21541783.jpg
ここだけナツノヒカリ。あさがお。


そんな本日。

昨日に引き続きヒラカワキミエさんが、そしてgattoさんが
遊びに来てくださいました。
b0304983_21542507.jpg
完璧超人gattoさんの素敵なオリジナル手づくり箱。
b0304983_21542940.jpg
開けたら、まぁ〜゚+.(・∀・).+゚
b0304983_21543270.jpg
先日、画廊喫茶ジェイにて個展を開かれていたgattoさん
に注文しておいた指輪が完成したのでした〜!
綺麗。うっとり。やっぱりこの色にして良かった。ルンルン

そんなに日常的に指輪しないのですが、何故か指輪萌えです。
b0304983_21544466.jpg
その後、楽しくお喋りいたしました^^
お二人ともネコを飼っておられるのでネコ話盛り上がる。
いいなー。。

手前のお菓子は沖縄のお土産。
b0304983_21545364.jpg
先日、沖縄に行って来られたお客様からいただきました。
ナカムラ佳子画伯も出品しておられた展覧会に行って
来られたのだそうです。
日本各地からたくさんの作家さんが出品しておられた
この展覧会には、私の好きな人形作家の方も。
b0304983_21545681.jpg
わ〜(≧∇≦)その清水真理さんのポストカード!
ありがとうございます。
美しいなあ。やはり球体間接人形は素晴らしい。。


本日は久しぶりにお客様の多い一日で嬉しかったです。
ご来店の皆さまありがとうございました。
b0304983_21591265.jpg
今日はMikoさんのさおり織りキーホルダーがよく出ました。
数が減ってしまったのでまた納品してもらわなくては。。
b0304983_21591522.jpg
Mikoさんの作品には、こんなシーリングワックスみたいな
風貌のイニシャルブローチもあります。


楽しく読み進めていた
b0304983_21591709.jpg
しろくまカフェ。とうとう読み終わってしまった。
すごく面白い〜好き〜ヽ(´ー`)ノ
でも全5巻なのね…全部読んじゃった。。名残惜しい。
自分でも買っちゃおうかなー。


帰り道で地蔵まつり。ちょっと寄って行こう。
b0304983_21592137.jpg
やってるやってる。
標識がすごーーく低いところに。笑
b0304983_21592463.jpg
露店も出てます。
b0304983_21592763.jpg
私が着いた頃はちょうどエイサー。
ロアッソくんはもう帰ってしまっていた。ざんねーん。
でもエイサーかっこいいぞ。好きだこういうの。

私のお目当ては子供達のヒップホップダンス。
島崎のエステサロン グラン・ルーさんのお嬢さん達も
出演されると思うので出番を待ちました。

と、ふと何気なく横を見ると偶然グラン・ルーさんが
立っておられたのでびっくり。
声をおかけして、楽しくお喋りしながらダンスを待つ。
私は電車の時間までには立ち去らなければならぬので
ダンスはよ。
b0304983_21593050.jpg
バナナの叩き売りの口上がながーーーーーーーーーい!
いや、そういうもんなのだろうけど(´;ω;`)

というわけで敢えなくタイムアップ。わーん。

グラン・ルーさんとお別れして、とぼとぼ電車乗って
帰りました。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-27 22:26 | 商品

秋の匂いとまてまて地蔵まつりとヒラカワキミエさんご来店とmuu-moo-muuさん納品

夕べの食卓のサラダにスライスしたタマネギが入ってまして
それをうっかり床に落としてしまったので、犬が食べないように
慌てて探してたら横に座っている父が
「そこに付いとる」
と指さすので
私「え、どこ」
父「そこたい」
b0304983_16151717.jpg

ちがうし。

カーディガンのポケットからチラ見せしていたしおり星人が
スライスたまねぎに見えたみたいです。パパ上、大丈夫かしら…。

そうそう、
b0304983_16152712.jpg

WOWOWの来月の番組表が届いていたので
b0304983_16153618.jpg

光の速さで耳を折りました。パパ上に録画よろしくしました。
いよいよ来月復活するのかー。埼玉までは行かないけど超楽しみ!


そんな昨日でした。そして本日。

どうもここ数日金木犀の匂いがすると思っていたのです。
b0304983_16154926.jpg

ありました。
まだつぼみだったけどそれでもいいにおい。
でもこの芳香はとっても胸にきますね。何故かしら。
意味もなくおセンチな気分になります。
b0304983_16160206.jpg

本妙寺の踏切のところに幟が立ってます。
まてまて地蔵尊まつり。
b0304983_16161497.jpg

明日開催されるみたいです。ちょうど私の帰り道あたりの時間。
遭遇できるかな^^
コバさんとロアッソくんも来るんだ。
明日はキモチ早めに帰ろう。

郵便局など寄り道して、エースに行ったら
b0304983_16162590.jpg

久しぶりにネコ。目が合った。
よかった。エースのネコたち全員どっか行っちゃったかと思った。
b0304983_16163627.jpg

実りの秋ですね。食欲の秋とも言う。
うっかりお総菜コーナーでおいもの天ぷら買ってしまいました。。


相も変わらず静かなひよこ雑貨店。
まあ今日からくぬぎの丘マルシェだしね。。
秋はしょうがないよね。。
b0304983_16164545.jpg

マオさんカレンダーご予約受付中です☆
というようなポップを書いたりしてました。カネゴンふせんで。
b0304983_16165641.jpg

nillさんのブロー血、あと大小1つずつになりました。


ヒラカワキミエさんが在庫確認に来てくださいました。
b0304983_18312881.jpg

今、ゆるゆるぬいぐるみさんとブローチはこんなラインナップ。
飼ってるネコさんの柄を、ということで、サビネコ柄に色が近い
みけさんブローチをご要望のお客様がいらっしゃるので~、と
いうお話をしてみたところ、何とサビ柄、できるそうです!
お客様、このブログをご覧いただいているかしら。。
みけ柄と一緒にサビ柄もリクエストしてみましたのでヽ(´ー`)ノ
お楽しみに☆

あとクロさんやほっかむりちゃんブローチなどをお願いしました。
b0304983_18313920.jpg

アンゼラスのパンを差し入れいただいちゃいました!
お昼を抜いているのでおなかがすいて…。い、いっこだけ…。エヘヘ
(ぜんぶ食べてしまいました)


夕方、muu-moo-muuさんが納品に来てくださいました。
b0304983_18315177.jpg

オリジナル柄のボウタイ3種、売れてしまっていたやつと、
あと新たにアオゾラ。私リクエストです。これとっても綺麗~。
白シャツにすごく映えそう。
b0304983_18320040.jpg

こちらもオリジナルのシルクスクリーンのメガネ柄。
お品切れ中だった青と緑が入りました。
赤と合わせて全3色揃ってます。

オリジナル柄はどれでもおひとつ¥3,240です。
b0304983_18321495.jpg

b0304983_18322442.jpg

缶バッジ。イケメンなハッピーしろくまとかき氷と見せかけて
実は氷山としろくま。2種納品していただきました!¥270です。
b0304983_18323347.jpg

従来品である可愛い柄たくさんの大人用ボウタイ¥1,620と
キッズボウタイ¥1,296もあります。
どうぞよろしくお願いいたします(≧∀≦)


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしております。









夕方、muu-moo-muuさんが納品に来てくださいました。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-26 18:54 | 商品

山口マオさん2015カレンダー見本到着としろくまカフェとサシェ完売と島田美術館で買ったもの

私の夏休み中のあの冴えない天気は何だったんでしょうか、
b0304983_18141117.jpg

ものすごい快晴。空が真っ青。
空気が澄んでいるからでしょうか、日差しが強い!
秋ってこんな感じなんでしたっけね。空気は気持ちいいんですが
太陽光が暑い。
子供の頃、9月に入ってから近所の友達と今は亡き城内プールへ
行って、ありえない日焼けをしたことを思い出します。
友達は何と水玉模様に焼けてました。水着の柄。
秋の紫外線、こわいですね・・・。


そんな本日。
b0304983_18142415.jpg

イラストレーター山口マオさんの来年のカレンダー見本が
到着してました!待ってました!
壁掛けタイプと卓上タイプ。
わたくしもうかれこれ15年は軽く愛用しております。
b0304983_18143316.jpg

毎年定番の形です。見開き1か月。これが一番使いやすいのでは
ないでしょうか。日にちの下にメモするスペースがあって、
そして前後の月の小さなカレンダーが入っていて。ベスト。
b0304983_18144499.jpg

毎月シュール楽しいマオ猫に会えます。
2月は珍しく焦っている表情のマオ猫。ダンスは苦手なんだそう。
b0304983_18145308.jpg

卓上は、来年は食べ物シリーズのようです。
去年は旅の絵でした。
こちらも、1枚1か月で、メモスペースがあって、前後の月の
小さいカレンダー入り。

壁掛けタイプ¥1,296、卓上タイプ¥626です。
確実に手に入れたい方はご予約をおすすめいたします。
お問い合わせお待ちしております☆


9月はまったり月間なのね。。こんな月もありますね。。
昨日お客様が貸してくださったマンガ「しろくまカフェ」を
読んでました。
b0304983_18150498.jpg

可愛くて面白くて、わりとダジャレでした。


サトウアキコさんのラベンダーの香りのサシェ、
b0304983_18154240.jpg

おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました!


そうそう、先日伺った島田美術館の「繋がる熊本のつくり人展」で
b0304983_18152327.jpg

にしだみきさんの陶人形を買いました。
手前の子が新入りです。
b0304983_18153238.jpg

何と何とひよこを抱いているんです!これは買うしかない。
可愛い~(*´д`*)
店内に飾ってますので、ご来店の際にはぜひぜひご覧ください。
b0304983_18235383.jpg

来場者プレゼントのマグネットはこれを釣り上げました。
soraさん作だそうです。この色がとっても好み!


明日もひよこ雑貨店やってます。
カントリーパークでは明日から3日間、くぬぎの丘マルシェが
始まりますが、お帰りにでもぴらっと遊びにいらしてください。
お待ちしております!









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-25 18:52 | 商品

ドンクの推しパンと夜ノート入荷と12星座展と本郷里奈展と九州展とじゃが屋さん新オープンとdeep伊豆

今日から通常営業。

まだ疲労が残っているのでしょう。朝ぜんぜん起きれない。。
目覚ましをあと30分後にセットし直して二度寝。
再び目を覚ました時、あっ定期切れてるんだった…と思い出し、
お財布の中にもう定期代分が残ってないことも思い出し、
結局今日まで父に車を借りることにしました。父すまん。。

ダメダメな朝。

疲労から(と言い張る)うっかりに拍車がかかり、
何か忘れ物を思い出しては部屋に取りに戻る、家に戻る、車に戻る
を繰り返しながら、ひよこ雑貨店に行く前にちょっと寄り道。
せっかく車だから、切れかけている愛用の椿油を買いに。

辛島町の地下駐車場に停めたら桜町の物産館まで地下を歩いて
楽々~と、地上に出たら雨が降っているのに傘を忘れてきて
いることに気づいてもうほんと今日はダメな日。。
b0304983_17524363.jpg

入り口までダッシュ。

何か違うことしてこの流れを変えよう。
b0304983_17525926.jpg

県民百貨店のドンクに寄って食パンを買いました。
ドンクでは「推しパン」という企画が開催中で、試食させて
いただいた今日の推しパンの感想のシールを
b0304983_17531057.jpg

ここにみんなで貼っていくのだそうです。楽しいな。
b0304983_17532010.jpg

私ちょうど50人目だよ!


そんな本日。
b0304983_17534556.jpg

椿油も補充できて一安心。安くて高品質のおすすめ椿油です。

昨日、モラトリアムでちょっぴり仕入れてきちゃいました。
b0304983_17541590.jpg

夜ノート!最後の。これで本当に最後だそうです。6冊。
あとモラトリに数冊。それで完売だそうです。
ひよこに6冊もいただいてよかったのかしら。佳子さんありがと!
というわけで、最後の夜ノート¥860です。
ナカムラ佳子さんとアドさんの合作不思議ノート。真ん中のページ
には原画入り!
b0304983_17542720.jpg

そんなナカムラ画伯とアド画伯も出品しておられる12星座展の
お知らせをいただきました。
b0304983_17543800.jpg

9月26日(金)~10月5日(日)、東区佐土原のなかお画廊と
中央区新大江のミドリネコ舎の2店同時開催!11時~18時。
最終日のみ17時までとのことです。

合志のうつわ屋さんからもDMが届きました。
b0304983_17535402.jpg

まずはこちら、本郷里奈展。
11月1日(土)~11日(火)、うつわ屋さんにて。11時~19時。
水曜定休です。
b0304983_17540425.jpg

Mikoさんの結婚披露宴で同席しました本郷里奈さんの個展!
そして私がいただいた引き出物も本郷里奈さんのカップでした。
ふわっと軽い使い心地で、でもシンプル過ぎない、
ご本人さながらに可愛い可愛い器です。黄色いのも素敵だな^^
b0304983_17545533.jpg

こちらは宮崎延岡にあるコニファー・ひまゆいさんで開催される
九州展。うつわ屋さんも参加されます。
b0304983_17550726.jpg

会場と詳細はこちら。11月20日(木)~25日(火)。
詳しくはブログ「コニファー生活」で検索とのことです。

秋はアートな催しが盛りだくさんですね。皆さまぜひお運び
ください!私は個人的に現美の天野喜孝展も行きたいところです。


午後、じゃが屋さんがご来店くださいました。
いつもありがとうございます(≧∀≦)
b0304983_17552064.jpg

TSUTAYA三年坂店のお向かいにあったじゃが屋さん本店が
この度、銀座通りに移転されたのだそうです。JTBのお向かいです。
サービス券たくさんいただいちゃいました(*´д`*)
私2枚いただきまして、残りは本日ご来店のお客様にプレゼント
いたしました☆
b0304983_17552935.jpg

銀座通りにリニューアルオープンのじゃが屋さんと、
そして南区野口アクアドームのお向かいにあるじゃが屋ブランチ
さん、どちらも皆さまぜひ!
銀座通りの新店舗は、今まで以上にサラダバー充実との情報も
いただきました。楽しみ楽しみ。


そんな一日でした。
b0304983_17554035.jpg

八画文化会館新刊「伊豆」、本日から店頭に並んでおります。
こちらもぜひよろしくお願いいたします。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお喋りにいらしてください。お待ちしております。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-24 19:02 | 商品

夏休み5日目。モラトリアムとギンギラ食堂と水前寺公園とジェーンズ邸と俵山

雨予報のわりには意外と晴れていた夏休み最終日。

友達を車で拾って河原町へ。
b0304983_22172785.jpg
この壁、好き。
b0304983_22172350.jpg
迷いながらもうろうろ散策するのが楽しいですね
河原町は。
b0304983_22170908.jpg
ナカムラ佳子画伯のお店モラトリアムは移転しておられます。
同じ河原町内のすぐ近くの別店舗へ。

歩く事そこから数歩。
b0304983_22170350.jpg
相変わらずお店の外の通路までモラトリワールドが
溢れ出している。
存在感のあるネコはおなかのポケットに靴磨きセット内蔵。
古〜い変てこにせミッキーの写真も。
b0304983_22165975.jpg
せっかく店構えを撮ったのに看板が白く飛んでしまった…。
とにかくこんなお店。
b0304983_22165447.jpg
世代的に超絶懐かしいものや、古すぎて知らんもの。
でも眺めているだけでわくわくするもの。
そんなもの達が、以前より広くなった店内にぎっっしり!
b0304983_22164939.jpg
私も友達もナカムラ画伯と同学年なのでツボに入る。
あーこれ知ってる。とか持ってた!とか、たまらん。
b0304983_22164563.jpg
画伯のオリジナルグッズもたくさん!
ひよこ雑貨店でも人気の画伯の画入りヘアピン。

モラトリ新店舗には2階もあるのです。
上ってみました。
b0304983_22164272.jpg
画伯厳選の古物が積まれています。
b0304983_22160347.jpg
河原町の2階って初めて上った゚+.(・∀・).+゚
b0304983_22155960.jpg
洒落た装幀が目を引くのらくろシリーズ。
昔のらくろの目覚まし時計を使っていた、という
ぐらいしかのらくろとの接点のない私ですが、
彼が軍人であることは知っています。
でも今日、画伯から「戦後は退役して喫茶店を開く」
という知らなかった情報を得まして、何だかものすごく
興味が湧いてます。
b0304983_22155289.jpg
一見するとそんなのらくろのグッズかと思いきや
何とにせ!のらちゃん!いやいやいや…。
モラトリアムが誇る数々の“にせ”グッズ、いつも悶絶します。
素敵。高級シールて。
b0304983_22112676.jpg
私が本日お買い上げしたのはこれです。
インドネシアのノートと、伊賀のカバ丸のカード。
そして全力で食いついたオヨネコぶーにゃんのシール。
これ、台紙には「オヨヨネコ」って書いてあったから
“にせ”じゃん!と思ったのですが帰ってからよく見ると
「©小学館プロ」ってクレジットがちゃんとあって
訳わからんです。楽しすぎ!
b0304983_22153974.jpg
火曜定休だけど祝日だから営業しておられてわーい☆な
ギンギラ食堂さんでランチ!久しぶり!
b0304983_22153030.jpg
おじゃましまーす。
実は、モラトリアムで大はしゃぎしている時に
オーナーのまきこさんに先にオーダーを取りに来てもらって
いたのでした。すごいシステムヽ(´ー`)ノ
b0304983_22152604.jpg
野菜たっぷりランチ。ほんとたっぷり。そして全部絶品のお味。
連日の外食で野菜不足を痛感していた我々には
特に体に沁み渡るメニューでした。美味しかったー!
ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ


さて、友達を空港に送って行くのは夜なので、それまで
何しよっかなー。
b0304983_22152047.jpg
水前寺公園に行きました。子供の頃以来だわ〜。。
b0304983_22151472.jpg
お稲荷さんの鳥居が美しい列を成して・・・どきどき。
b0304983_22150775.jpg
能楽殿。
b0304983_22150533.jpg
の手前に突然生えるなにがしかのキノコ。
b0304983_22145001.jpg
池にはまるまる太った鯉がばっしゃばしゃしてました。
入り口でエサを売っていたので、観光客が与えるエサを
毎日おなかいっぱい食べてるのであろうと思われます。
b0304983_00003949.jpg
白いスッポンが大小2匹棲み付いているそうです。
前もって公式ウェブサイトで確認したので知ってたのです。
珍しいんですって白いスッポン。
会えるといいね〜なんて言いながら探していたら
白スッポンがすいーと泳いで来たので興奮しました。
会えた!
私が写真を撮ろうとしたらまたすいーっと帰って行ったので
この写真は友達からもらいました。。つれない白スッポン。。


次。私は水前寺公園のお隣にあるジェーンズ邸に行きたい。
前々から一度行ってみたかったのです。

歩いて向かっていたところ
b0304983_22144550.jpg
水前寺スターレーンが!
水前寺スターレーンと言えば、ひよこ雑貨店推薦図書である
八画文化会館vol.1で取り上げられている終末ボーリング場!
b0304983_22142914.jpg
レトロな壁。
b0304983_22142049.jpg
レトロな天井とレトロな照明(点いてない)。
b0304983_22141695.jpg
中に入ってみたら何と何とスコアの記録が手動式でした…。
1ゲーム¥200だし、何だったら1回やってってもいいかな
と思ってたのですが、手動でスコアの計算したことない。。
なので断念。

しかし思いがけず終末スポットにも立ち寄れて満足でした。

そして
b0304983_22141103.jpg
ジェーンズ邸に到着。
b0304983_22130967.jpg
良いですよね〜この佇まい。美しい。
b0304983_22140541.jpg
b0304983_22135747.jpg
b0304983_22134674.jpg
b0304983_22134255.jpg
b0304983_22133642.jpg
b0304983_22132912.jpg
b0304983_22131711.jpg
どこを撮っても本当に美しい。古い洋館最高!
別に洒落てみなくても一向に構わないんじゃないか、
という箇所を全力でお洒落にする、装飾を施す、
その精神に惹かれます。住みたい。
b0304983_22130027.jpg
お隣の漱石さんちをぐるっとして帰りました。


そろそろ空港方面へ動いておこうかな〜と、のんびり
ドライブがてら阿蘇方面へ。
b0304983_22123814.jpg
俵山。すごい一面のコスモス畑!
b0304983_22124596.jpg
晴れてたらもっと綺麗だったのかなと思いますが綺麗。
広大な敷地いっぱいにコスモスが揺れておりました。
風が強かった。
b0304983_22123153.jpg
鉄塔の真下に入ってみたり。楽しい。
b0304983_22121861.jpg
ヤギを見に行ったり。
b0304983_22122555.jpg
フレンドリーなヤギ。犬のようだ。
b0304983_22121473.jpg
トルティカフェさんで早めの夕ごはん。写真ぶれぶれ。
お庭も広く可愛いお店でした。
b0304983_22121099.jpg
この青い机いいなあ。
b0304983_22120563.jpg
ハッシュドビーフ。お肉やわらか〜美味しかったでした!
b0304983_22120160.jpg
友達を送って行って、
b0304983_22115768.jpg
おしまい。お疲れさまでした!

全力で遊び回った濃い日々でした。
私の人生に於いて重要な5日間だったと思います。
長いお休みをいただきまして、ありがとうございました。

明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちして
おります。お土産話や、ブログに載せていない写真等も
ありますので、お喋りがてらぴらっと遊びにいらして
ください。お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-24 01:11 | 日常のことなど

夏休み4日目。阿蘇観光ホテル跡地と風の丘と草千里と火口とボンジュール・プロヴァンスとvertigoともんじゃ

今日は、前々からどーーーしても一度見てみたかった所へ
行ってきました。車で阿蘇へゴー。
b0304983_01024871.jpg
某所にて車を降りて坂道をふーふー言いながら上る。
毎日階段だとか坂道だとか上ってる気がする。。
鍛えられます(´;ω;`)
b0304983_01022836.jpg
打ち捨てられたカーブミラー。ふおー。

そして見えて来ました
b0304983_01024300.jpg
赤い三角屋根!
b0304983_01023841.jpg
阿蘇観光ホテル。の跡地。
b0304983_01023290.jpg
廃ホテルです。ガラス割れてる。

外から眺めて、そして帰りました。
念願の赤い屋根が見られて満足゚+.(・∀・).+゚


そこからまた山道を少し下って行ったところに
b0304983_01022283.jpg
風の丘 大野勝彦美術館というところが。
ぴらっとおじゃましてみました。
b0304983_01021751.jpg
美しく整備された広っぱ。これは素敵!
ちょうど良く空も晴れてきたので気持ち良さ倍増!
b0304983_01021378.jpg
b0304983_01020969.jpg
花を植えて「風の丘」って書いてありました。すごい。
遠くの山々も見渡せて、ここだけでもう阿蘇大満喫気分。


ここから、火口に行ってみよー。

そして寄り道。
b0304983_01020594.jpg
草千里。子供の頃に家族で来て以来の草千里。
正直、阿蘇のどの辺にあるのかな?とずっと思ってました。
火口の手前にあったのか。。。
b0304983_01020068.jpg
また険しい道をふーふー上って
b0304983_01015129.jpg
小高い山っぽいところのてっぺんまで来ました。
見晴らしが良い^^
b0304983_01015551.jpg
そしたら遠くにどえらい噴煙が…!
これは火口見学はむりかもわからんね。
b0304983_01014735.jpg
乗馬体験用の馬さんもたくさんスタンバイ。
昨日に引き続きの馬さん。可愛いな〜☆
b0304983_01014310.jpg
鼻のところに「かみます」と貼ってありました。

この時点でわたくしかなりの空腹。ガス欠寸前。
b0304983_01013896.jpg
ひとまず、売っていた焼きとうもろこしを買って
友達と半分こ。甘〜くて実がやわらかくて美味しい!

まあまだおなかは空いてるわけですがちょっと持ち直した
ので車で火口へゴー。
b0304983_01013373.jpg
やっぱりだめでした(´;ω;`)警戒レベル1。立入禁止。
ロープウェー乗り場がある所から噴煙を見上げて来ました。
ちぇ。
b0304983_01012955.jpg
近辺のこういったものを見学した後、
b0304983_01012419.jpg
火山灰ソフト!?なにーそれは食べてみなくてぱ+.(・∀・).+゚

・・・と、キラキラしながら食べてみたら何のことはない
黒ごまソフトでした。そりゃそうか。笑
火山灰(っぽい色)のソフト、という意味ですよね。
ですよね…(´;ω;`)


さて、火口まで行けなかったので時間が空きました。
以前facebookのお友達が投稿しておられた、
ネコが居るフレンチレストランを探して行ってみることに。

スマホで地図を確認してみるも、イマイチ場所がわからない。
ひとまず
b0304983_01011969.jpg
最寄り駅だという南阿蘇水の生まれる里白水高原駅に
行ってみました。可愛い駅舎。
b0304983_01011597.jpg
日本一長い駅名。
b0304983_01011142.jpg
グッとくる風情溢れる単線。
b0304983_01010739.jpg
駅舎にはカエルがたくさん居住。

で、そこからグーグル先生に道案内を頼んで
b0304983_01010353.jpg
着いた。ボンジュール・プロヴァンス。
b0304983_01005769.jpg
素敵なお店〜!正にプロヴァンス!(行ったことない)
b0304983_01005290.jpg
b0304983_01004756.jpg
こんな絵本の中のようなお部屋で
b0304983_01004303.jpg
スープ
b0304983_01003889.jpg
前菜
b0304983_01003431.jpg
メインディッシュはムール貝のパスタにしました。
b0304983_01002960.jpg
デザートまで、どれも美味しかったでした〜(≧∇≦)
珈琲まで付いて、ゆったりした時間を過ごしました。
b0304983_01002562.jpg
ネコが居ます。フフフ。
b0304983_01001922.jpg
はいココ! あっ、後ろにも居た。
b0304983_01001491.jpg
こっちはおまんじゅう顔のネコ。
b0304983_01001011.jpg
昔飼ってたネコに似てるネコ。

すっかり堪能して長居してしまいました〜。


というわけで、阿蘇を後にして熊本市内へ戻りました。

ランチが遅い時間だったので当然夕方になっても
おなかは空かない。
なのでちょっと寄り道。
b0304983_01000543.jpg
保田窪のvertigoさん。
b0304983_00590670.jpg
裏・そら植物園から始まる旅展が開催中なのです。
「裏」は何かと言うと、上のフライヤーの大きい方
そら植物園から始まる旅、という展示が10月1日から
モリコーネで開催されるのです。
それの「裏」バージョン^^
b0304983_00594045.jpg
オーナーさん自ら「グロい」と表現されている
ちょっと変わった風貌の植物たちが並んでいます。
ほんとに植物園みたいです。
b0304983_00593641.jpg
b0304983_00593261.jpg
サボテンや多肉や。じっと見てると不思議な気分に
なります。

そして私は
b0304983_00592743.jpg
こちらもお目当て!
ポケファスブローチの新作をやっと見に来れました。
可愛い、楽しい、可愛い、楽しい、つらい。選べない。
b0304983_00592197.jpg
選んだ。またお買い物くまにしてしまった。笑
やっぱり好きだなー。


おなかが空くまでうろうろお散歩した後、もんじゃ焼きを
食べて帰りました。


(その2につづく)









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-23 22:33 | 日常のことなど

夏休み3日目。ボシタと皿うどんと繋がる熊本のつくり人(て)展と抹茶プリンと海ぶどう

今日はずっと楽しみにしていたボシタ祭り。早起きして新町へ。

車だと交通規制やら何やらできっと大変な思いをすると
考え、電車で。
朝随兵の先頭が新町に到着するのが公式によると
朝7時半。
電車の時間とか市電との接続とかちょいちょいありましたが
何とか7時半を5分ほど過ぎた頃、長崎次郎書店前に到着。
やっぱり始めから全部見たいのです全部。

でも実際に先頭がやって来たのは8時過ぎだったですが。

わたくし本当は獅子舞がとっても怖い。
幼少時のトラウマによりまして…。
でもお祭りなので見たい。
近くに来たので「ひっ…!」と思わずスマホのカメラの
シャッターを押したら
b0304983_01251979.jpg
わりと躍動感のある写真が撮れてしまった黄色さん。
b0304983_01251574.jpg
こちらは大人しめの赤さん。
b0304983_01251138.jpg
きゃわわな行列。ちょっと疲れた顔の子供たち。
b0304983_01250242.jpg
さあさあ、郷土のデパート鶴屋さんがやって来ましたよ。
いよいよ始まりますね!
御神輿を担いでわっしょいわっしょいの鶴屋さん。
そして
b0304983_01245602.jpg
一番、鳥居基!始まった!
b0304983_01245202.jpg
b0304983_01244809.jpg
お祭りのリズムと人々の熱気と。
ああもう大好き(´;ω;`)
心臓が太鼓のリズムに合わせてズンドコズンドコしますね。
快感。。

そしてボシタと言えば
b0304983_01244486.jpg
お馬さん。黒くて赤い飾りで立派。
b0304983_01244078.jpg
白くて青い飾りで美しい。
b0304983_01243793.jpg
小さい子。

ずっと立ちっぱなしでの見学はかなり足腰にくるお年頃ですが
持ち前の粘り強さを存分に発揮して何と最後まで見ました。
人生で初です。

朝随兵を見終わったらおなかがすいたので
b0304983_01243220.jpg
ひよこ雑貨店の近くにある中華料理屋さん「喜楽」にて
皿うどんをいただきました。
以前、皿うどんには一家言ある!というお客様が
喜楽の皿うどんは美味しいですよと教えてくださったので。
美味しかったです^^

そこから更に歩いて
b0304983_01242846.jpg
島田美術館。
b0304983_01242403.jpg
繋がる熊本のつくり人(て)展。行きましたよ!
b0304983_01241951.jpg
入館してすぐのところで、来場者プレゼントのマグネット。
先にマグネットの付いた釣り竿を渡されまして、
今年は好きなマグネットをこの釣り竿で釣る方式のようです。
しょっぱなから面白い〜何だか童心に帰る^^

その先は、のぞいてごらんのコーナー(?)。
白い大きな筒がたくさんそびえ立っていて、設えられた覗き穴
から中を覗くといろんな作家さんの作品が見える仕組み。
(写真撮ったのですが保存できてなかったので書いて説明)
b0304983_01241687.jpg
覗くとこんな感じであら可愛い☆

別棟の蔵のほうでも展示があるとのことでしたので移動。
b0304983_01241118.jpg
b0304983_01240833.jpg
b0304983_01240471.jpg
b0304983_01235966.jpg
b0304983_01235473.jpg
b0304983_01500908.jpg
b0304983_01235009.jpg
b0304983_01234518.jpg
b0304983_01234166.jpg
b0304983_01233672.jpg
欲しくなるでしょう。
各作家さんの素晴らしい可愛い美しい欲しい作品が
目白押しです。
予算の問題により無理矢理1つに絞るの大変・・・。
にしだみきさんの陶人形を1体お買い上げしました(≧∇≦)
b0304983_01232679.jpg
併設のカフェ「木のけむり」でちょっとひと休み。
b0304983_01233178.jpg
抹茶プリンとアイスティー。抹茶が濃厚。
ここ数日食べ過ぎなので今日は自重しようね、と話していた
ばかりだったのにこの鳥頭。。。おいしー。ワーイ。

各作家さんはじめ、会場でお会いできた皆さま、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 大変楽しいひととき。


また歩いて新町へ戻ったらちょうど夕随兵がスタートしたところ
だったので、遠くから近くから眺めつつねりねり歩いてまた堪能。
新市街では屋根に音が反射するのでとても盛り上がってました。

で、最終的には上乃裏へ。
b0304983_01231788.jpg
沖縄料理屋さんで海ぶどう!
友達が人生で一度も食べたことないと言うので。
私は海ぶどう大好物。バケツ一杯食べたい。
b0304983_01230832.jpg
電車で来てるのでお酒も飲めて、楽しい夜でした。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-09-22 22:22 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧