お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

panierさんの6重ガーゼハンカチ状況といろいろなプレゼントと明日から師走

実家の近所に最近越してこられたお宅でミニチュアダックスが2匹
外犬として飼われていて、ほんとに毎朝毎晩私が通るたびに
激しく吠えます。そんなに2匹揃って勢いよく吠えられると
まあ番犬としては正しい姿なのかも知れないですが地味に凹む。。
うちの犬なんか知らない人が来ても笑顔で(?)いらっしゃ~い、と
玄関先にしっぽ振って出てってお出迎えしますよ。
番犬としては失格です。

そんなダックスズが、何と今朝はついに吠えなかった!
じーっと私から目を離さず、私も彼らから目を離さず、通り過ぎる
までお互い無言。
これは、私のことを憶えて(無害なやつ)と認定してくれたのかな。
今日の良かったこと。


そんな本日。

昨日お問い合わせをいただいたpanierさんの6重ガーゼハンカチの
現在の状況をお知らせ。
b0304983_18094822.jpg
今日また何枚か旅立って行ったので、4種類各1枚ずつになりました。
キノコとヒツジとハリネズミとイチゴ。おひとつ¥550です。
b0304983_18095984.jpg
それよりひとまわり小さくお子さまのポケットやバッグにも
入りやすいサイズの3枚入りギフトパックは1セット。¥1,350。
b0304983_18101141.jpg
中身はキノコとイヌとクローバーです。
b0304983_18102329.jpg
panierさん商品では、こんな可愛いポーチなどもあります。
マチがあって生地もしっかりしていて使いやすいと思います。
¥1,800です。
b0304983_18103734.jpg
近頃プレゼントにご好評をいただいているネックウォーマー。
1日1つはラッピングしている気がします。
今日は、お誕生日のパパへのプレゼントにと小学生ちゃんが
買いにきてくれました(≧∀≦)
左側の2つがキッズ用¥1,600、それ以外は大人サイズ¥1,800です。
b0304983_18105211.jpg
プレゼントと言えばこちらも。Mikoさん帆布トート(小)¥5,184。
色んなシーンでプレゼントにお選びいただいております☆
まだまだ柄をお選びいただけます。たくさんあります!
b0304983_18111479.jpg
明日から12月です。
クリスマスプレゼントに銀花(いんふあ)さんのシルバーアクセサリー
はいかがでしょうか。
さりげなくお洒落でさりげなく高級感があってさりげなく面白い。
男性用にも。
YARUKIスイッチや
b0304983_18112762.jpg
チャイム。ピンバッジになってます。¥3,000。
b0304983_18113839.jpg
ブローチタイプもあります。いろいろなスイッチ。押したくなる。
¥3,500。
b0304983_18115389.jpg
クリスマスツリーのペンダントトップ。
揺れるとシャランっと可愛らしい音がします。紐ははずせますので
バッグチャームやキーホルダーなどにも付け替えOKです^^
¥3,500。クリスマス仕様のラッピングバッグ付き。
b0304983_18120606.jpg
しおり星人もプレゼントに添える定番品です~☆
b0304983_18121641.jpg
ルンバ珈琲ドリップバッグとのこんなセットいかがでしょう。
違いのわかる方へ^^
プレゼントにプラスする他、ちょっとしたお土産にも。
b0304983_18122636.jpg
何故か色んな星人ととっても相性の良いルンバ珈琲
ドリップバッグ。シャンパンゴールドが合ってるのかな。
b0304983_18123770.jpg
ラッピングいたします。
珈琲¥150+しおり星人が大体¥1,000〜¥1,500ぐらい。
クリスマス会のプレゼント交換にもおひとつヽ(´ー`)ノ


いよいよ師走に入る明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
カリグラフィーの作品展を観にでんでん舎に行ってきます☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-30 21:33 | 商品

クリスマス郵太くんと門松とヒラカワキミエさんご来店とあむとあおいリードといただきもの

また目覚ましが鳴らなくてちょっぴりお寝坊。危ない日々。
どうしてどうして?と確認したら設定が「平日」って
なってた。もうね…。
私一回滝にうたれてきたほうがいいかな。

朝から中央郵便局に行く用事があったので久しぶりに市電利用。
b0304983_18181292.jpg
クリスマス郵太くん。
すっかり郵太くんウォッチャーと化している私ですが
これは郵太くんよりサンタのほうが目立ってて。。。
サンタ「みんなー( ´ ▽ ` )ノ メリークリスマース☆」
郵太「ちょ、サンタ邪魔」

郵便局の入り口は
b0304983_18182682.jpg
門松ですっかりお正月気分でした。
この門松すごく笑ってるように見える。
b0304983_18183798.jpg
久しぶりにふじきで美味しいおにぎりを買って行きました。
何故か一緒に和菓子を買ってしまうトラップ付き。


そんな本日。

ヒラカワキミエさんがご来店くださいました。
b0304983_18185984.jpg
こないだの山口マオさん講演会のおみやげをいただきました。
どうやらマオさんのグッズ販売も行われていたようです。
くー(´;ω;`)行きたかった。。
こちら、新商品のクリアファイルです。
ひよこ雑貨店では未だ仕入れてません。
諸処の事情がありまして…。
近々必ず入荷予定ですので皆さまもうしばらくお待ちください。

絵本を見せていただきました。
b0304983_18203573.jpg
あむとあおいリード。マオさん画。
こちらも講演会の時に買われたそうです。そしてサイン入り!
いいなあヒラカワさん。。
読みました。これ泣きます。もー絶対泣く。
ていうか泣いた。ぽたぽた涙が落ちるほど泣きました。
すごい絵本だ。
こちらは福音館書店かお近くの本屋さんに注文すると
買えるみたいですよ。
b0304983_18205025.jpg
そのあむとあおいリードについて書かれたマオニュース
最新号、ここにありまーす!
バックナンバーもありますのでどうぞお気軽にお持ち
ください☆
b0304983_18210475.jpg
ヒラカワさんのゆるゆるなぬいぐるみ達はここにおりまーす!
ブローチが減っているのでまた作ってもらうべくお願いをして
おきました^^ほっかむりちゃんブローチなど、また次回に。
b0304983_18211899.jpg
いただいたポストカードは壁に貼りました〜。
千客万来、お願い(≧∇≦)願掛け。


本日もたくさんのご来店ありがとうございました!
b0304983_18213175.jpg
おかげさまで、昨日ご紹介した音楽ノートが人気でした。
b0304983_18215083.jpg
可愛い女の子ちゃんと遊んでもらった後のひよこ達。


夕方ご来店の
b0304983_20150958.jpg
今日のタネ帽さん。
b0304983_20145363.jpg
タネ帽さんにいただいたたくさんの大根とキャベツ!
ありがとうございました〜゚+.(・∀・).+゚
b0304983_20150571.jpg
そしてお友達からは大分旅行のおみやげを(´ω`○)∟OⅤ∈
夕方のお忙しい時間にありがとう〜!
コーダさんの展覧会のお話は今度ゆっくり聞かせてね☆


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお立ち寄りください。お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-29 21:31 | 商品

等身大かもしれないパネルと小さな紅葉と音楽ノートシリーズとオートマタ動画

昨日で定期券が切れていたので今朝地元の駅で買おうと思って
窓口に行ったら誰も居なかった…。
「ホームにいます」みたいなプレートが立てかけてありまして
こういうの田舎あるあるですね。
駅長さん一人体制だからね。
ギリ無人駅じゃない。時々改札が無人になるだけだ。(´;ω;`)

えー定期買えない!って慌ててホームの端っこに居た
駅長さんの所へ走って、実はこういうわけで定期が…と伝えたら、
上熊本駅に連絡しておくから電車降りてから買いなはれ、とのこと。
のどかね。。

というわけでまずは定期券ナシで電車に乗って、上熊本駅の
窓口で無事買えました。

買ってる間に、同じ電車の乗客がみんな駅から出て行って
駅舎の人ごみが解消されていたので
b0304983_17500240.jpg
写真撮ってみました。例の等身大にしては妙に小さいような
気がするサブちゃんパネル。
どうかなあ…等身大かなあ…微妙…。
毎日気になってます。

お店に到着して発見したもの。
b0304983_17501179.jpg
建物脇に小さな紅葉。10cmぐらいの背丈。
どこから来たのかな?


そんな本日。
b0304983_17502602.jpg
ありがたいことに、12月のブローチ展についてのお問い合わせが
増えてまいりました。このDMすごい効果です。さすが西氏。
DMを置いてくださっているSoramomo Manlyさんや
チアフルセカンドさんがブログでご紹介くださいました。
ありがとうございますー!
すごく可愛いDMです。皆さまぜひどこかでお手にとって
みてください。
12月のブローチ展は来月12日から始まります。
(12と12でおぼえやすい)


今日はわりと静かなひよこ雑貨店でしたが、
ひよこ雑貨店オープン時からの定番品、音楽ノートに反応して
くださったお客様と盛り上がって嬉しかったのでした。
ご自身も楽器をされている方でした^^
というわけで、ここでも改めてご紹介☆
b0304983_17503749.jpg
まずは小さいシリーズ。
ツェルニーのメモ帳¥189と子供のバイエルノートB6版上下巻¥273。
b0304983_17504836.jpg
ツェルニーの中身は方眼。子供のバイエルは罫線です。
b0304983_17510167.jpg
子供のバイエルは大きなA4版もあります。やはり上下巻。
どちらも¥410。
b0304983_17511225.jpg
ブルグミュラーとソナチネ。A4。
ブルグミュラーは消費税5%時代に仕入れたので¥399で、
ソナチネは8%になってから仕入れたので子供のバイエルA4と同じく
¥410です。ややこしくてすみません。
b0304983_17512593.jpg
ブルグミュラーの中身は罫線、ソナチネの中身は方眼です。
子供のバイエルB6版以外は中身の紙質にもこだわりが。上質です。

元々は、ひよこ雑貨店を始める前に東京は西荻の雑貨店FALLさんで
出会って一目惚れしたノートだったのでした。思わず全種買い。
これは絶対自分のお店でも取り扱いたい、と最初から決めてました。

先日おじゃました鎌倉のコトリさんでも置いてあって、コトリさんの
商品ラインナップは大変素晴らしいので、そちらと同じというのは
すごく嬉しいかったりもします。
そういう思い入れのある音楽ノートたちです。


昨日のブログでご紹介したMikoさん帆布トート(小)、数がかなり
たくさんあるので、全部を陳列することができず
b0304983_17513722.jpg
ここに置いてる以外のものはやむを得ず調剤室にあります。
すぐ出して参りますのでどうぞお気軽にお声かけくださいね^^


先日ご紹介しましたこちら。
b0304983_17520216.jpg
原田和明さんのオートマタ展。
お客様から「YouTubeに動画がありましたよ~」と
教えていただいたのでうきうき探しに行きました。
(原田和明 オートマタ、で検索)
た・の・しー☆こういうのずっと見ていたいですね。
Petite Brancheさんさかむらさんで実物を拝見するのが
楽しみです。


明日もひよこ雑貨店やってます。
b0304983_17515027.jpg
お天気は下り坂ですがカラフルで元気になれる雑貨が揃ってます
のでぴらっとお気軽に遊びにお越しください。お待ちしてます!









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-28 20:25 | 商品

コトリノートとMikoさん納品とフジモトアズサさん納品とマドレーヌ完売とふわふわネックウォーマー

暖かい朝でしたね。
もうじき12月になるのに布団から出るのが辛くないなんて変。
b0304983_17560756.jpg
今日から売り上げノートはコトリさんのノート。
先日鎌倉で買ってもうおろす。可愛い文具・雑貨は惜しみなく
使う主義です。
使うのもったいな~い、ってしまっておくのはナンセンス。
と、思います。もったいないって思う雑貨ほど、実際に使うと
アドレナリン出ます(≧∀≦)


そんな本日。

Mikoさんが帆布トート(小)をたっくさん納品してくださいました。
b0304983_17562136.jpg
積み上げると壮観です。わーい☆
というわけで、全部ご紹介!
b0304983_17563347.jpg
赤い洗濯ばさみと白い輪。
b0304983_17564962.jpg
アンバーの馬蹄とブルーグレーのレンコン。
b0304983_17571165.jpg
アンバーの木とシルクスクリーンメガネ。
b0304983_17572368.jpg
ブラックの木とレッドリンゴ。
b0304983_17573659.jpg
Mikoさんイチオシの新作、オレンジのネーブル。
オレンジのネーブルって何?ってなりますがカラーがオレンジ色です。
柄の素材がネーブル。すごく綺麗に柑橘系の輪切り感が出てて
青いスカートに合わせたい爽やかさ。

(小)はマチが広いので思ってるより荷物が入ります。
プレゼントにも大変喜ばれております。ラッピングもいたします^^
ぜひ見にいらしてください☆¥5,184です。
b0304983_17574863.jpg
ショッピングなどにぴったりなサイズ(中)、
b0304983_17575971.jpg
お仕事道具も楽々入る(大)もあります。
b0304983_17581302.jpg
帆布バッグの端切れも人気です。手作りさんへ。


フジモトアズサさんがご来店くださいました。
店内BGMのTOKIOデビューアルバムに反応するアズサ嬢。
しばらくお喋りが弾みました。
b0304983_17582579.jpg
きじ馬カレンダー2015、残りわずかです!¥1,000ポッキリ。
b0304983_17583773.jpg
使い終わったら切り離してポストカードにできる可愛い
イラスト入りです。これは11・12月の。マフラーしたきじ馬くん。

b0304983_17584914.jpg
マドレーヌ、完売いたしました~☆
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました!


明日からお天気は下り坂のようですね。
気温も下がるでしょうか。
b0304983_17590034.jpg
この季節の定番人気商品、panierさんのネックウォーマー。
大人サイズ¥1,800、子供サイズ¥1,600。
使いやすくてかなり温かいです。温かすぎて体と一体化する恐れあり。
b0304983_17591709.jpg
見て見て、もっふもふですよ~。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお立ち寄りください。お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-27 18:54 | 商品

モラトリアムさん納品とタネ帽とMikoさんキーカバーと英太郎さんが!

昨日と同じ轍は踏まない、と思ったのかどうかわかりませんが
何となく起床時間の8時より早めから目を覚ましてベッドの中で
寝坊しないようにもぞもぞと待機。
しかしふと異変に気づいてガバっと起きて時計を見たら8時15分。
「何で鳴らないの!」と目覚ましを確認したら9時にセット
されてた…。

あぶないあぶない。。

今日はちゃんと出勤してきました。ようやく通常モード。
途中で郵便局に寄って支払いした後にぐりとぐらの切手を
買いました。すっかり忘れてた。


そんな本日。

朝イチでナカムラ佳子さんが納品に来てくださいました。
b0304983_18383856.jpg
お品切れしていた人気のいちご袋。再入荷です。¥200。
アイスキャンデーのカバーですが何かの袋にご利用ください。
きっと可愛いと思います。
b0304983_18385348.jpg
水森亜土ちゃんのカード2種。
私を忘れないで、のカードとフリーのカード。それぞれ¥100。
b0304983_18390449.jpg
ライオンのお薬(歯磨き粉)袋。¥250。
b0304983_18391825.jpg
切り絵カード。星座の。ひとつひとつ丁寧な画伯の手しごと。¥500。
b0304983_18393027.jpg
薄紙の封筒と、切り絵の星座カードのセットです。
b0304983_18394241.jpg
開くとこうなってます。同じ絵柄をひとつひとつ違う色で
塗ってあるのです。
b0304983_18395591.jpg
裏はFOR YOU。プレゼントに添えるカードにいかがでしょうか?
b0304983_18400951.jpg
そして、何故か万年筆用のペン先。昭和30年代のもの。
どれでもおひとつ¥150。
b0304983_18420480.jpg
私は万年筆を使ったことがないので知らなかったんですが
サイズがあるんですね。
いろんなサイズ揃ってます。味のある線が書ける。かも。
b0304983_18423505.jpg
河原町モラトリアムの飛び地がますます広がっております。
どうぞ掘りにお越し下さい。(←モラトリアムでの決まり文句)


入れ違いに近所の友達が歯医者さん帰りに遊びに来てくれて
b0304983_18425176.jpg
元気な今日のタネ帽゚+.(・∀・).+゚
皆さまもご来店の折には被ってみてくださいね。タネ帽。
ぜひ記念撮影してってください☆
b0304983_18430719.jpg
友達ご愛用のMikoさんキーカバー。
1年以上前に買ってくれたものをずっと大事に使ってくれて
ます。どうですかこの色!すごく深みが出てます。
b0304983_18432169.jpg
いいなあ。やっぱり革の経年変化って素敵ですね。
これを見て、私も同じものを買って育てようと思いました。
Mikoさんの革キーカバー¥525です。

友達と、ティータイムにしようととんがりコーンを準備
していたその時、ふいに入り口が開いてそこに何と何と
英太郎さんが!超びっくりした。。

KKTの取材で横手界隈をぶらぶらしておられるとのこと。
今までにもこんな感じの設定のテレビ取材はありましたが
本当にこんなに突然アポイントなしに来られたのは初めて。
リアルを追求されてるんですかね。。
b0304983_18434013.jpg
記念に取材されてるところを写真撮らせてください〜と
お願いしたらこのポーズ。
いいなあ。このノリ、見習いたい。
b0304983_18435306.jpg
英太郎さん。大きかったです。
私の顔があまりにも微妙すぎてこの写真を載せるかどうか
最後まで迷ったんですが、せっかくの英太郎さんですし、
まあ私のポテンシャルなんてせいぜいこんなもんだろうと
歯を食いしばって…。(´;ω;`)

化粧と髪の毛を直す時間が欲しかった。そんなお年頃。
ほんでパーカーて…ブツブツ。。。

何の準備もなく突然始まったインタビューにて
「何か珍しいものありますか」と聞かれたのでとっさに
b0304983_18441056.jpg
つげ義春×虹霓社オリジナル手拭いをチョイス。
まあ珍しさにかけては天下一品ですし新商品ですし。
でも英太郎さんはつげ義春をご存知なかったのであんまり
話が盛り上がらなかった。笑
スタッフの方がお一人反応されてました。
b0304983_18442401.jpg
そうそう、これ包装紙は花びら模様だと思ってました〜と
以前お客様から言われました。ほんとはこいつです。
b0304983_18443621.jpg
あとはsyrup*さんのルームシューズをご紹介したら
英太郎さんは「履く訳にはいかないから」と手にはめた…。
なかなかファンシーな光景でした^^


人生って本当に何が起こるかわからないですねヽ(´ー`)ノ


今日のお昼は
b0304983_18445676.jpg
こないだ柳川で買ったむつごろうラーメンを食べました。
むつごろうのダシはなかなか美味しかったです。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。マドレーヌあと少し!
お待ちしております〜。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-26 20:42 | 商品

寝坊の朝と昨日買ったものとカラクリ博士の異常な愛情とサトウアキコさん納品

夕べはへろへろで遅くに帰り着きました。

旅の間中、ずっと寝てない自慢祭りだったので、お風呂から
あがって部屋に戻った10分後には力尽きてしまいました。
化粧水もつけず髪も乾かさず部屋の電気も付けっぱなしで
首にバスタオル巻いたまま朝まで爆睡。

いやー。起きたら9時15分だったよね。
え?え?しか言ってない。状況が飲み込めない。
そう言えば、昨日羽田空港の展望デッキで飛行機を見てる間に
うっかり乗り遅れないようにとケータイの目覚ましを18時40分に
セットしたままだった。そりゃ起こしてくれないね。。

えーと。11時にお店を開けるには。。

パパ上に車を借りて出勤しました。甘えっ子な39歳児です。
b0304983_18555698.jpg
無事に間に合ったのでよかった。


そんな本日。
b0304983_18551436.jpg
昨日鎌倉で買ったもの。
TUZURUのオリジナルバッグと、ベトナム製の王冠クリップと
ロンドンバスクリップ。
b0304983_18552697.jpg
コトリで買ったものはこちら。
原稿用紙とノートとブローチとコレアゲール。
コトリさんのオリジナルグッズは特に神レベル。
ほんとはお財布が許すなら全部欲しかったです。。
他にもポチ袋やポストカードやレターセットなど
いろいろあるんですよ。


西区出町のPETITE BRANCHEさんから郵便が届いてました。
b0304983_19183902.jpg
原田和明さんのオートマタ展のお知らせ。
b0304983_19185114.jpg
カラクリ博士の異常な愛情。オートマタとはからくり人形のこと。
12月13日(土)〜21日(日)。PETITE BRANCHEさんと、
南千反畑町のさかむらさんの2か所同時開催。
こういうの大好物なので私も伺いたいと思ってます!
さかむらさんも一回しか行ったことないのでこの機会に。
美味しい珈琲をいただけますよ☆
※さかむらさんは日曜定休なのでご注意ください。
PETITE BRANCHEさんは会期中は無休とのことです。


福岡のサトウアキコさんから納品のお荷物が届きました。
b0304983_18561192.jpg
お久しぶりの蝶ちょバッグは色が付いてきました!
b0304983_18562341.jpg
蝶ちょぎっしりは変わらず。可愛いです^^
一匹一匹丁寧に刺繍してあります。
そして相変わらず捨てられないタグ付きの丁寧な手しごと。
b0304983_18563625.jpg
もうひとつ。黄色地に蝶ちょとお花。タグはゾウさん。
b0304983_18564828.jpg
こちらもめちゃくちゃ可愛いです。
バッグもしっかり縫われてます。どちらも¥2,800です。
b0304983_18570267.jpg
大きさは、大人用のふわふわルームシューズがすっぽり
入るぐらいです。


今日は、高校時代のクラスメートが訪ねて来てくれて
びっくり嬉しかったり、Mikoさんのバッグを求めて初めて
ご来店のお客様や、ひよこ雑貨店の近所にできる
支援学校に移ってこられる先生など、嬉しいご来店が
たくさんで、久々の営業を幸せにこなすことができました。
ありがとうございました。
b0304983_18571909.jpg
マドレーヌ、残り少ないですがまだあります( ´ ▽ ` )ノ


夕方、台所で一日の片付けや洗い物などしていたら、18時40分に
突然ケータイが目覚ましの役目を果たし始めたのでものすごく
びっくりしました。そう言えばそのままだった。。


明日もひよこ雑貨店やってます。
旅のお土産話など語り出しますのでぴらっとご来店ください。
お待ちしております!









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-25 22:30 | 商品

東京最終日、鎌倉散策イワタ珈琲とおざわとTUZURUとコトリ

東京四日目。最終日。
東京と言いつつ昨日は三浦で今日は鎌倉。
鎌倉どうしても行きたかった。大好きなのです。久しぶり。

まずは鎌倉駅のコインロッカーに私の旅の荷物を詰め込む。
なんかICカード対応のハイテクなコインロッカーで逆に
使いづらい。おばちゃんよくわからない。
普通にお金入れてカギ回してガチャ、でいいのに。
施錠する操作が中央のタッチパネル1枚なので、ロッカー使う
人がそこに溜まっていくってダメじゃないの。


で、行動開始。

まずは朝ごはんごはん。
小町通りの入り口、
b0304983_18445506.jpg
イワタ珈琲店。川端康成も通ったという老舗の喫茶店。
今日はここで名物のホットケーキを食べるのです。
上の画像の上段左から2つめ。厚みありあり。
その為に10時の開店時間前に着こうということで早めに
来ました。
しかし既にお店の前には列が出来ていて、そして店内では
もうお席に着いているお客様が多数。どうやら早めに
オープンしてくださっていたようです。連休だしね。
何と素晴らしい対応のお店。さすが老舗。勉強になります。

店内に入って、先にホットケーキを注文してからまた更に
禁煙席が空くまで並ぶ。ホットケーキは注文した時点で
40分ほどかかりますと言われていたのでどのみち待つし、
とのんびり並びました。
b0304983_18451095.jpg
でもって通されたお席は何と一番奥の窓際特等席。
お庭を眺めながら優雅な気分になれました。ツイてる!
b0304983_18452685.jpg
ホットケーキが来るまでには時間があるしね、と
ブランデー入りのウインナコーヒーを注文して一息。
さらにホットケーキをデザートにするべくピザトーストを
別に注文しました。朝ごパン。

我々の計画は完璧だったはずなのですが
b0304983_18454344.jpg
ほぼ同時に来た。むしろホットケーキ早過ぎ。
いいけども。
b0304983_18455863.jpg
この厚み!二人で一皿にしたので1枚ずつですが
最初はお皿に2枚重なってやって来ました。魅惑のルックス。
中までふわふわで表面カリカリで美味しかった〜!
メープルシロップたくさんかけちゃった^^
ごちそうさまでした。

さてさて
b0304983_18461574.jpg
小町通りを散策。今日も良いお天気〜寒くない〜。
本当に、お天気と気候に恵まれた4日間でした。最高。
日頃の行いですかしら。
b0304983_18463478.jpg
鶴岡八幡宮に来ました。
b0304983_18464957.jpg
あのイチョウも頑張って大きくなってます。
b0304983_18470550.jpg
やたらすんなりした狛犬の横の石段を上って、
b0304983_18472434.jpg
お参りして鳩みくじを引きました。
特に何のドラマもなく吉でした。ふつうだ。
何書いてあったかもうあんまりおぼえてませんが
交際は意見を押し通せみたいなことが書いてあったような?
あと学問は数学を頑張れとのことでした。数学。
b0304983_18474423.jpg
そのまま、北鎌倉へ向かって歩きます。毎日よく歩くな。
b0304983_18480039.jpg
円応寺。閻魔大王がいらっしゃるそうなので行ってみました。
閻魔大王は人間で最初に生まれた人なのだそうです。
中は撮影禁止だったので撮ってませんが、とにかくひとつ
言えることは、閻魔様超大変、ってことです。過酷な運命。
かわいそう(´;ω;`)正義の人だったのでした。
b0304983_18481435.jpg
延命をお祈りするお線香。

次。
b0304983_18483469.jpg
建長寺。只今満車。関係ないけど。
五山第一。高校時代、京五山と鎌倉五山を暗記させられた
記憶があるんですがひとつも憶えていない。
今調べたら建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺。
最後の「じょうちじょうみょう」っていう音だけ思い出した。
詰め込み教育って何にも残らないですね。
b0304983_18484813.jpg
b0304983_18490725.jpg
圧倒される大きくて立派なお寺。広ーい。
全部見てまわると時間がないので途中で引き返して来ました。
b0304983_18494128.jpg
長寿寺。
以前来た時も立ち寄っていて、お庭がすごく綺麗だった事を
憶えているので、行ってきました。
b0304983_18495683.jpg
苔が敷き詰められたお庭にカエルが2匹と、その後ろで
何故か驚愕の表情を浮かべる縮尺のおかしいクマ。
一体これは…。
b0304983_18501409.jpg
紅葉していて見事なお庭。
b0304983_18504810.jpg
建物の中も歩き回れます。ただしお静かに。。。
b0304983_18510537.jpg
あっカマキリ。
b0304983_18511729.jpg
バッタ。ウマオイかな?違うかな?
b0304983_18513469.jpg
お庭も歩けます。ただし苔を踏まないように。。。
この右手に足利尊氏公のお墓があったのですが、
それはそれは簡素な…。えっこれ?というような。
将軍様なのに(´;ω;`)分骨だそうですが。
b0304983_18515088.jpg
そして北鎌倉まで来ました。駅前の円覚寺。
鎌倉五山第二位。こちらもすごく見事な紅葉。
そして人多過ぎ。拝観料を収める列が出来てました。
b0304983_18520744.jpg
b0304983_18522095.jpg
凝った模様がみっしり施されてました。美しい。
b0304983_18524724.jpg
まっ黄色に色づいたイチョウと国家権力の黒白が
鮮やかなコントラスト。
假屋崎省吾氏がいらしてたようでした。見に行ってないけど。

来た道を歩いて戻って再び鎌倉。ランチランチ。
b0304983_18530305.jpg
おざわ。玉子焼の名店。雑居ビルの中にある小さな
お店ですが人気店。一度食べてみたかったので
またしても並ぶ。20分ぐらい並んだかな?
b0304983_18531812.jpg
玉子焼御膳。大きな玉子焼が3つも!
そして我々もうずっとビールが飲みたかったので
大人の御膳となりました。美味しかった〜!
玉子焼、ふわふわで良いお味でした。並んだ甲斐がある。
幸せなお昼ご飯でした。おなかいっぱい。

それから、
b0304983_18534175.jpg
鎌倉に来たらここは行っておきたい、大好きな文具店
TUZURU。
b0304983_18535414.jpg
移転していたので場所を探すのにちょっと手間取った
こちらも文具店コトリ。
シサーツですよシサーツ。どちらも商品のラインナップが素晴らしい。
見習いたい。良い刺激を受けました。
やっぱりオリジナルグッズいいなあ。。。

といったところでタイムアップ。羽田へ急がなくては。

また鎌倉駅で荷物をコインロッカーから取り出すのに
大変手間取り、完全にICカード対応コインロッカーが
嫌いになりました。まあ私のせいなんですが(´;ω;`)

羽田空港で搭乗手続きを済ませたら最後のお楽しみ。
b0304983_18541042.jpg
私は展望デッキで飛行機の離着陸を見るのが好き。
b0304983_18542738.jpg
熊本空港とは比べるまでもなくどんどん離陸したり
着陸したりする飛行機たち。萌え萌え。

そんなこんなで、長い日程を終えて
b0304983_18544168.jpg
定刻を10分遅れて帰ってきました熊本。
パパ上に車で迎えに来てもらって、帰宅しました。
お疲れさまでした!とっても楽しく有意義な旅でした!
b0304983_18545575.jpg
最後の出口渋滞。なかなか出られない…。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-25 21:40 | 日常のことなど

東京三日目の続き、剱埼灯台と青空

東京三日目の続き。長いです。

猿島から次の目的地を目指して再び京急に乗って同じ沿線沿いの
b0304983_16142465.jpg

三浦海岸駅へ。
b0304983_16143909.jpg

駅前にイカが干してあります。のどか。
b0304983_16145272.jpg

同じく駅前の、立ち食いうどん屋さんみたいなところでまぐろメンチ
を売っていたので買いました。まぐろはこの先の三崎の名物です。
b0304983_16152102.jpg

三浦海岸駅からは歩いてすぐに海岸線に出られるので
b0304983_16184879.jpg

砂浜を歩きながらまぐろメンチをもぐもぐしました。
まぐろメンチは予想を遙かに超える大きさでした。そして美味しい。

青い空と青い海と波の音と砂浜と美味しいまぐろメンチ。
かなり幸せな気分でもぐもぐしていたら、ラスト2~3口という
ところで何とトンビにかっさらわれるミラクルが。。。°・(ノД`)・°・
突然の衝撃に何が起きたか理解するのに時間がかかりましたが
手に持った紙袋が空になっていたのでした。トンビ、いつか倒す…。

それでも青い空と青い海と波の音と砂浜は私に優しかったので
引き続き良い気分で歩きました。日差しは私に優しくなかった。
日焼けした。。

砂浜が途中で途切れたので、道路に戻ってまたひたすら歩くと
b0304983_16193318.jpg

すごいハードな坂。周りの景色的にもぜんぜん楽しくない。
b0304983_16195153.jpg

でも後ろを振り向いたら海。楽しい!

坂を上りきって更に歩くと
b0304983_16203923.jpg

松輪郵便局があります。ここは綺麗に立て替えられた建物ですが
かつては大変趣のある古い建物だったそうです。
b0304983_16210255.jpg

その当時の郵便ポストが裏に置いてあります。
b0304983_16211812.jpg

良い!
b0304983_16224330.jpg

三浦半島と言えば三浦大根。ちょっと気を抜くとどこにでも
現れる大根畑。
b0304983_16213869.jpg

逆光で見えづらいですがまっすぐ行くと三崎とか城ヶ島。
左折すると剱崎。つるぎざき、と読むそうです。
b0304983_16220401.jpg

我々は左折。ここからはもうほんとに大根畑しかない。
b0304983_16232018.jpg

こんな感じの田舎道。
b0304983_16233502.jpg

そしてこんなのが落ちてる感じの。。拾いたい。。
でも大人だからぐっと堪えました。写真に撮るだけにしておきました。
モノより思い出。
b0304983_16261520.jpg

見えた!
遠くに確認できたあれを目指して更に田舎道をてくてく、
途中からは車も通れないような細い道になり、そして
b0304983_16235904.jpg

最後のこの坂道を上る。脳内で希望の轍のイントロが流れ出し・・・
b0304983_16241608.jpg

はい着いた!
剱埼灯台です。つるぎさき、と読むみたい。
b0304983_16243001.jpg

私の推し灯台です。どうですか皆さまこのルックス!
どこまでも白い壁面にくっきり青い空。最高です。
b0304983_16245228.jpg

悶絶級の美しさ。
b0304983_16252729.jpg

良い!
b0304983_16251093.jpg

すごく良い!

またここがぜんぜん観光地化されてないところが良い。
本当に、灯台しか無いんです。
b0304983_16255159.jpg

周りはぐるっと海が見渡せます。

ああもう感動。来て良かった。聖地。
そして今まで来た中で一番最高のお天気。一生忘れない光景ですね。
b0304983_16264632.jpg

先ほどの最後の上り坂の脇に別の道があったので行ってみたら
どんどん下っていく道でした。
b0304983_16270630.jpg

落ちてないほうのアレ。
b0304983_16272482.jpg

海に出ました。
b0304983_16274167.jpg

ごつごつの岩場をしばらく歩いてみました。
b0304983_16275527.jpg

剱埼灯台を下から見上げる。

三浦海岸駅に着いたのがちょうどお昼でした。
そこから2時間弱で灯台に着きました。で、いろいろ遊んで
この時2時半ぐらい。
お目当てのランチの時間が終わってしまうかも~行かなくちゃ~。

というわけで、来た道を戻って更に10分か15分ぐらい歩いたところに
b0304983_16282933.jpg

松輪江奈漁港。
良い名前ですね江奈漁港。母なる漁港って感じですね。
b0304983_16300510.jpg

松輪サバ!炙りで!
松輪はサバが有名なのです。そして今がシーズン。
他のお刺身もとろとろでした。イカなんて最低限の歯ごたえがあって
あとはとろけて消える感じの。幸せすぎる。
ランチタイムは16時まででした。間に合った。良かった。
b0304983_16301815.jpg

16時にお店を出たらちょうど日が沈むところですごく綺麗。
漁港の前のバス停から帰りはバスに乗ることにしました。
ここから2時間はさすがに歩きたくない。
b0304983_16303400.jpg

b0304983_16304608.jpg

猫がいっぱい。漁港は猫に優しい住まいですよね。

20分ぐらい、何もないバス停でバスを待っていたのですが、
そのうち辺りが薄暗くなったので街灯が付きました。

あ、もしかして灯台ももう点灯するんじゃない?

ということに思い当たり、え、それは見たいね、でもまたあそこに
行くの大変じゃない?暗くなってきたし、でもでも、えーと・・・
b0304983_16311202.jpg

来ちゃった(・∀・)
b0304983_16312706.jpg

灯りが付いてる!光ってる!
b0304983_16314208.jpg

わーわー!レンズがかっこいい!これはたまらんです。
b0304983_16315796.jpg

なんてやってたらどんどん日が落ちて
b0304983_16321029.jpg

最後はシルエットに。遠くの夕日が綺麗。
点灯している灯台を下から見上げたのは初めてでした。感激です。
頑張って戻ってきて良かった。

といったところでお開き。
松輪郵便局の手前からバスに乗りました。
バスの車内アナウンスの停留所案内の「松輪」のイントネーションが
「きんぎょ」みたいなやつだったのでちょっとびっくり。
「私待つわ~」みたい。
「ひよこ」みたいなイントネーションで言ってた。今まで。


そしてまた電車を乗り継いで幡ヶ谷へ。
b0304983_16325204.jpg

幡ヶ谷時代の私のホームグラウンド。思い出のお店その3。
モンゴル料理屋さん青空。
週の大半を青空で過ごしていたこともありました。
b0304983_16331526.jpg

おじゃましまーす。
実は我々が着いた頃、店内は忘年会が2件行われており、その他の
お客様もいらしてて満席!この写真はずいぶん後に撮りました。
ふ、ふたりです~と従業員さんに伝えたら申し訳なさそうに
「すみません。。」と一旦断られました。
しかしここまで来てそれは無い。何が何でも。と、
店主のサイさんに「おーい!」と手を振ったら気づいてくれて、
無理矢理カウンターに椅子を持ってきて席を確保してくれました。
よかった。
b0304983_16332930.jpg

馬乳酒。ウォッカ割り。これが定番。青空では「さしよりビール」は
やりません。そして必ず「ジョッキで」と注文します。
b0304983_16335129.jpg

私の定番ラム串(奥)とラムの唐揚げ(手前)。
サイさんのラムの味付け最高です。そして柔らかくて脂~☆
b0304983_16340563.jpg

モンゴルカレー。絶品です。私のこの世で好きなカレー5選に入る。
でもモンゴルにはカレーは無いそうです。笑
これはサイさんの創作。ほんとに美味しいんですよ!おすすめ!
辛さも希望を聞いてもらえます。

ほかにも、ピータンパクチーサラダやチーズ揚げなど
美味しくいただきました。おなかいっぱい。

サイさんの幼なじみの同郷人ブレンさんも何故かカウンターに
入って働いてるほどの忙しさ。稼いでるなあ。。。やり手だ。。。
そして青空常連さん友達も来てくれて久しぶりに再会できたり
とっても楽しい夜でした。やっぱり青空最高だ。
皆さまも、東京に行かれた際には新宿から京王新線でたったの
2駅、足をのばして6号通り商店街の中にある青空へぜひ☆

誰か青空で修行して熊本に2号店出してくれないかしら。
わりと本気で。


といった長い長い東京三日目でした。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-25 18:27 | 日常のことなど

東京三日目、猿島と横須賀中央駅前の路地

昨日のブログ(一昨日の日記)は我ながら中身が薄かった。
それは別の大切な用事を済ませていたからなのですが
事情をご存知の方はどうおお察しください。

その分、昨日は濃ゆい濃ゆい一日を過ごしてきましたので
まずはその前半を。。
b0304983_03401191.jpg

朝、早起きをして7時半集合で山手線→京急を乗り継いで
横須賀中央駅へやって来ました。
b0304983_03402457.jpg

そこから15分ほど歩くと三笠公園というところ。
b0304983_03440135.jpg

電話ボックスが灯台!可愛い!
b0304983_03435095.jpg

公園は海に面していて、昔の軍艦がありました。
お金を払うと中にも入れる仕組み。ちょっと入ってみたかったですが
時間の関係で断念。
b0304983_04105852.jpg

今日の目的はこれ。
船のチケットを買って、出航の時間まで少しあったので
b0304983_03403774.jpg

ちょうど開催されていたマラソン大会の為でしょうか、
たくさん出ていた飲食店ブースで
b0304983_04110894.jpg

焼きそばを買って遅い朝ごはん。
b0304983_03404903.jpg

ちょうど時間となったので乗船。
昨日も本当に良いお天気で、しかもぜんぜん寒くない。
デッキに出ても風が冷たくなくて気持ちいい~☆
むしろこれは日に焼けるパターンのやつ。
b0304983_03405909.jpg

10分ほどで猿島到着。
ここには戦争遺跡が残されているのです。それを見に来ました。
歩いて辿ってみることにしました。
b0304983_03411403.jpg

まずは発電所。煙突が可愛い。映画に出てきそうな佇まいです。
b0304983_03412459.jpg

こんなふうに、説明付きで遺跡を見学できます。要塞。
b0304983_03413409.jpg

b0304983_03415110.jpg

兵舎や弾薬庫など。ものすごい雰囲気ある壁。
こんなに存在感があるのに、島の外からは全く見えないように
なっているのだそうです。さすが要塞。
b0304983_03420250.jpg

砲台跡。

そこから階段が下に向かって伸びていたので、迷わず降りてみたら
b0304983_03422251.jpg

b0304983_03423602.jpg

岩場から海に出ることができました。気持ちいい~。
釣りをしている方々がたくさん^^
b0304983_03425471.jpg

迷わず降りてみたことを思わず後悔しそうになる昇り。
ももがくがく。
b0304983_03430966.jpg

船着き場辺りまで戻ってきました。
実はこの左側の電柱の右辺りにうっっっすら富士山が見えます。
b0304983_03432156.jpg

帰りの船まで時間があったので砂浜まで出てみました。
b0304983_04491494.jpg

砂を踏むのって快感。
b0304983_03433123.jpg

テンション上がって思わず綺麗なガラスを拾ってみたり。
b0304983_03435095.jpg

そしてまた船に乗って公園に戻る。
とっても楽しかった!すごいや猿島。
バーベキューなんかもできるようです。食料さえ持っていけば
道具はすべてレンタルできます。

そしてまた駅まで歩いて戻るのですが、横須賀中央駅前の商店街の
通りがすごく風情あることに気づきました。古い商店街みたい。
b0304983_03441120.jpg

私のアンテナがここに行ってみれと反応したのでちょっと路地に
入ってみたら
b0304983_03443155.jpg

良い!雑居ビルに赤いおでんの提灯があったり。
b0304983_03444615.jpg

この壁!
b0304983_03445608.jpg

この書体!カフェと骨董のお店だそうです。良いなあ。良すぎ。
b0304983_03451406.jpg

このドア!
b0304983_03453753.jpg

この看板!羨ましくて悶絶しました。おしゃれ~。

そんなこんなで駅に到着。次の目的地へ向かいました。
長い一日だったのでひとまずここまで。続きはまた書きます。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-24 19:50 | 日常のことなど

東京二日目、鶴屋の紙袋とケニヤンとクリスマスライトアップとレストランバーストラス

郷土のデパート鶴屋の紙袋とMikoバッグを抱えて新宿の街を
うろうろ練り歩いてきました。
b0304983_00490532.jpg

熊本県人です。


そんな本日。
b0304983_00491712.jpg

京王線千歳烏山駅にある紅茶のお店ケニヤンに行ってきました。
幡ヶ谷駅に移り住む前、長年烏山に住んでいたのです。
ケニヤンは思い出のお店パート2です。
会社の帰りなどによく立ち寄ってました。
b0304983_00493152.jpg

紅茶、アイスミルクティーが絶品です。
b0304983_00494389.jpg

おじゃましまーす。
過去何回も訪れてるのですが、こんなに満席だったのは初めて。
我々が最後の一席でした。あぶないあぶない。
b0304983_00495307.jpg

チキンの粒マスタード焼きっていう大好きメニューがあったのですが
何故か無くなってた?今日たまたま無かった?のでショック。
でも気持ちが既にチキンになっていたのでトマト煮を^^
これはこれで美味しい。
b0304983_00500510.jpg

セットメニューのドリンクはもちろんアイスミルクティーを。
これほんとに美味しいんです。ミルクに負けない紅茶のコクがある。


夕方、同じく京王線の多摩センター駅へ。
b0304983_00502591.jpg

駅前が大規模にライトアップ!きれーい!
光のトンネルになっていたのでくぐってみました。
b0304983_00503753.jpg

何故か海の生き物があちこちに配置されていて不思議。
海まったく関係ない。
b0304983_00505177.jpg

多摩センターにはサンリオピューロランドがあるのでキティちゃん。
私のスマホのカメラアプリではどうやっても顔の中身が光で
とんでしまってまっしろ。
b0304983_00510144.jpg

きらびやかでした(≧∀≦)
b0304983_00511455.jpg

多摩センター駅からモノレールが出てます。
これで立川まで行って
b0304983_00512754.jpg

次の目的地。立川の曙町にあるレストランバー「ストラス」。
東京ヴェルディのサポーターご夫妻のお店です。サッカーを通じて
知り合った方々の素敵なお店。美味しいのです~!
b0304983_00514110.jpg

b0304983_00515440.jpg

ご主人の作る美味しいお酒と奥様の作る美味しいお料理で
お喋りも楽しく幸せなひとときでした。
ウォッカ3杯飲みました。最近とてもウォッカ好き。
b0304983_00520583.jpg

店長のたまのさんです。冬毛みっしりでもっふもふ。
たくさんおさわりしてきました。おさわりOKな店長です。

そんな昨日でした。


引き続き明日もひよこ雑貨店はお休みです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2014-11-23 19:25 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧