お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

県民百貨店フィナーレとバンカレッラ・ピッツェリア轍と昨日のmojocaさん納品と熊本アート百貨店

夕べの段階では、県民百貨店の最後を見に行こうか
どうしようか悩んでいたんですが、朝思いのほかすっきり
目が覚めていつもより早起きした。これはもう行くでしょう。
ていうか行きたかったんだね私。。

歩く時間が長いので、いつも外に一人でいる時にはヘッドホン
着用してます。
出がけにいつものようにヘッドホンを手に取ったらiPodが
うんともすんとも。
電源切らずに放置してたみたい…。充電切れてる…。
でももはや冬のヘッドホンは防寒器具ですので迷わず装着。
そして無音。

上熊本駅から市電に乗って
b0304983_21393367.jpg
やって来ました。最後の県民百貨店。青空に赤いひさしが
映えますね。晴れて何より。
b0304983_21393064.jpg
15分前頃到着したのですがもう行列が出来てました。
そのまま並んでも良かったのですが、特にお目当てのお店や
商品があるわけではないので、一旦列を離れて三菱東京UFJ銀行に
用事を済ませに行きました。
b0304983_21392637.jpg
既に無くなっているサンブン跡地が更地なので
県民百貨店が綺麗に見通せました。
行列がさっきの倍ぐらいに延びてる。戻らなくちゃ。
b0304983_21392350.jpg
ちなみに心配された駐車場問題ですが、県民百貨店開店
10分前の段階でまだ地下駐車場もパスートも空車でした。
リストランテミヤモト付近の2つのタイムズも空車表示。
なんだー余裕じゃん。と思ったら交通センターの駐車場だけ
行列になってました。

再び行列に並んでたら、後ろのおじさまたちの会話が
聞こえてきたので聞き耳を。
おじさま1「ここに並ぶの何年ぶりだろか」
おじさま2「前にも並んだことがあるとや」
おじさま1「阪神だった頃に赤星がサイン会やってそれに
開店前から並んだ」

何つっても今日の私はヘッドホンが無音なので聞こえる。
アヴァンティ。
野球選手のサイン会とかやってたんですね。阪神時代は。

言われてみたら県民百貨店になってからは数年しか経ってない。
こんなに名前が変わったデパートも珍しいかも。
b0304983_21392062.jpg
開店でーす。
店内お客様でいっぱい。従業員の方もいっぱい。
ほんでテレビカメラもいっぱいでした。

せっかくだから最後にエレベーター乗っとこうかな、と
言ってみたらエレベーターも行列。
大人しく並んで順番を待っていたら、隣りのお客様カウンター
的なところに壮絶なクレーマーおばさまがやってきて一悶着が。
あー最後に嫌な気持ちになってしまった(´;ω;`)
苦情は言っていいけど怒ったらだめだと思います。私見ですが。

6階までのぼってリブロへ行ってきました。
リブロは特にセールなどやってませんが甥の誕生日が近いので
絵本を買いに。
b0304983_21391734.jpg
リブロは15年間あったんですね。こういうの涙出るわ。。
b0304983_21391442.jpg
6階からの眺め。
b0304983_21391175.jpg
熊本城。
この見慣れた景色とも(ここにまた何がしかが建つ日まで)
しばしのお別れですね。

1階に降りてみたら
b0304983_21390807.jpg
何と轍さんがいらっしゃる!実はまだ食べたことない!
わーい☆
b0304983_21390325.jpg
にんぐるさんもいらっしゃった!
広場で車の展示会的なイベントがあっていたのでした。
b0304983_21390071.jpg
新型コペン。黄色でつやつやでかっこいいけど
旧モデルと比べてずいぶんいかついお顔に…。

10時半過ぎていたので轍さんでゴルゴンゾーラの揚げピッツァ
を買って急いで帰りました。
b0304983_21385765.jpg
せんば郵太くんは特にイベント時期でもないから
なのか、ただ防寒対策をしておられました。


そんな本日。

確定申告準備も遂に入力作業に入りまして。今頃。
日々がんばっております。あと半月!

昨日の夕方、mojocaさんが納品に来てくださいました。
b0304983_21385169.jpg
減ってきていたしおり星人もまたたっぷりに☆
先日青い星人についてお声掛けくださったお客様ー、
新たに青いヒトは2体やってきております。
頭から何か伸びてるヒトとネコ星人。いかがでしょうか^^
(私信)
b0304983_21384851.jpg
話題のしおり星人コードホルダー。3つだけ来ました!
ぐるっとコードを巻くと星人から翼が生えたようになります。
カワイイです。
b0304983_21384436.jpg
キーカバーもあります。
左下のオレンジ色は既に旅立っております。
b0304983_21384115.jpg
小さな革のトレーもあります。
袋に入っていて写真だとわかりづらいので
b0304983_21383791.jpg
いっこ出してみました。お洒落な風合いです。
b0304983_21383303.jpg
アクセサリー入れにしたり
b0304983_21382868.jpg
鍵置き場に任命したり。
クリップなど入れてデスクをすっきり整理したりも。

更にお知らせもいただいております。
b0304983_21382587.jpg
熊本アート百貨店。
3月10日〜15日。県立美術館分館3Fにて。
ちょうど10日からです。お隣の伝統工芸館で同じく10日から
開催のありとみなおこさんの個展とハシゴできます゚+.(・∀・).+゚
b0304983_21382118.jpg
こういう催しです。展示のみで販売は無いそうです。
b0304983_21381742.jpg
出展作家さん一覧。多彩な顔ぶれですね。
b0304983_21381134.jpg
このso cuteなひよこちゃんの作者うさぎ座さんも
出展されますよ☆皆さまぜひぜひお運びください!


明日もひよこ雑貨店やってます。
何かのついでにぴらっとお立ち寄りください。
お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-28 22:33 | 商品

菜の花と野宿野郎入荷と不思議の国のアリスのサイダーと春のオヤーツとせきよう子さんのつるつるガラスアクセサリー

朝から良いお天気でした。
b0304983_20284901.jpg
通勤途中にある菜の花畑。実はわりかし寒い時期から
ずっと咲いているのですが、
b0304983_20284467.jpg
何て言うか、陽射しと色が合ってきました。春らしい。


そんな本日。朝イチでメール便がやって来ました。
b0304983_20284015.jpg
このマーク(手描き)は!
b0304983_20283690.jpg
注文していた野宿野郎が届きました。
お品切れしていた5号と、ラス1になっていた2号3号。
そろそろ春も近いことですし、野宿しても命の危険を
心配しなくて大丈夫な季節になってきました。
気になる方、野宿野郎をぜひ!
私は野宿はしませんが。
面白いこだわりが詰まった本です^^


更に、ネコさんが荷物を配達してくださいました。
b0304983_20283164.jpg
東京の友達から、サイダーと紅茶とお上品なお菓子!
お上品なお菓子は、鳩サブレーの豊島屋さんのもの。
私と彼女は30代の厄年期間(3年×2回)、毎年1日会社を
平日に休んで、鶴岡八幡宮に厄払いという名の鎌倉散策を
楽しんでおりました。
厄年じゃない年も「お札返しに行かなくちゃ^^」って
無理矢理行く。楽しかったなー。
そのルートの中で必ず立ち寄るのが豊島屋本店。
豊島屋さんは思い出のお店です。しかしこのお菓子は初見…。
いつも鳩しか見ていなかった。
b0304983_20282745.jpg
そしてサイダー。DRINK ME!不思議の国のアリス!
こんなのあるんですね〜。新宿とか渋谷とか銀座とかに
アリスのレストランがあるんですって。行ってみたい。

DRINK ME、つってこれは飲んだら小さくなっちゃうアレ?

と思ったら、添えられていた手紙に「万が一小さく
なっちゃったら紅茶を飲めば元に戻ります」的な一文が。
洒落とる^^

まどか氏ありがとー♡バレンタインだったのね。さすだがぜ。


更に、飛脚のおじさんがやってきて、先日ポチった
ホットプレート(たこ焼き器付き)を届けてくださったり
b0304983_20282388.jpg
お客様から春のオヤーツセットをいただいたり☆
桜のダックワーズや桜の飴。ひよこの砂糖菓子は可愛くて
食べられな〜い!(明日食べます)

今日は一日そんな感じの日でした。春のうきうきする感じ。
b0304983_20281943.jpg
そろそろ陽射しもやわらかくなってきましたので、
せきよう子さんのこんなガラスのリングなどいかがでしょうか。
陽の光を透かしてずっと眺めていたくなる綺麗なガラスです。
b0304983_20281570.jpg
つやっとしたポップな色味のブローチや
b0304983_20281146.jpg
カラフルに揃ったヘアゴムなどもあります。
太陽の下だとキラキラですよ(´ω`)


しかし帰りはアホかっつーほど寒かった。冬でした。


明日もひよこ雑貨店やってます。
いよいよ県民百貨店がフィナーレを迎えますね。。
どんな賑わいになるのでしょうか。気になります。
お帰りにでもぴらっとお立ち寄りください。
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-27 22:25 | 商品

塩キャラメルポップコーンとモラトリアムさん納品とナカムラ佳子のこざこざこもの展フライヤーと特撮博物館展

今日も今日とてポップコーン作り。
お鍋にざーっとコーンのタネみたいなやつを入れたら
全部入った。どうやらこの3日間で一袋使い切ったみたいです。
なのでひとまず今日が最後のポップコーン作り。
(また買っちゃうかも知れませんが)
b0304983_22011163.jpg
なのに焦がした。しっぱい。
b0304983_22010649.jpg
facebookページのコメント欄で教えていただいた
キャラメルソース。
b0304983_22010203.jpg
かけたら塩キャラメルポップコーン!美味しいー☆

モラトリアムのナカムラ佳子画伯がご来店くださったので
お出ししてみました^^

納品をまたまたいただいております。
あ、前回のノートとカードとシールのセットは完売しました。
今回は
b0304983_22005887.jpg
ちっちゃいちよがみ3枚セット。¥100です。
裏は白なので、ちょっと添えるお手紙に使ったりもできます。
コラージュしたり、ノートなどをデコったり。
b0304983_22005471.jpg
レトロポップな可愛い絵柄が全8種類です。
b0304983_22004937.jpg
そして大きさと形は同じだけどレトロポップな可愛さ
ではないのがこちら。怪獣柄。いや私は大好物ですが。
どなたが描かれたのか存じませんが手描き感満載。
私は1人ずつ切り抜いて裏に糊を付けて何かに貼りたい。
かなりシュールな一品です。こちらも¥100。

それから、モラトリアムの定番品の古いノート類も。
b0304983_22004607.jpg
ひらがなのおけいこ と りか。りかちょっとセクシー。
b0304983_22004389.jpg
ひらがなのおけいこはつまりこういうもの。
ふひひひひ、みたいですね。デュフフフ
b0304983_22003945.jpg
りか の裏表紙は宇宙切手です。萌えるー。
ロケットも良いけど人工衛星の形って何か好きです。
b0304983_22003654.jpg
こくご と 音楽。
b0304983_22003260.jpg
音楽は4線です。かわいい。
b0304983_22002972.jpg
わたくしのべんきょう しゃかいか と 絵日記。
b0304983_22002518.jpg
表紙からも察せられますとおりしゃかいかはかなりの
年代物で中身も実用性はありません。
古びた紙の色がお好きな方にはたまらないと思います。
b0304983_22002124.jpg
裏表紙のじかんひょうがめっちゃお洒落!
これはカラーコピー(必要に応じて拡大)して壁に貼ったり
すると大変素敵なのではないでしょうか。
このフォントに悶絶。
b0304983_22001666.jpg
絵日記は、開けてびっくり。
絵日記なのに絵を描くスペースがありません。
かなり潔いテイストの日記帳です。
絵は、日記書くページの裏が白なのでそこへ…。

ここまで、どれでもおひとつ¥300です。
b0304983_22001352.jpg
こちらは私世代ぐらいになるとちょっと見覚えある感じ。
絵日記 と 日記帳。
絵日記の写真が一体何の風景なのか、画伯としばらく
話し合いました。かなり謎な写真。
ちなみに撮影場所は与論島とのこと。
b0304983_22000673.jpg
しかし中身は表紙抜けするほど楽しげな感じ^^
b0304983_22000944.jpg
とりさんの写真の日記帳のほうには日記のいろいろ。
くいしんぼう日記は面白そうですが体重を併記するのは
とっても嫌だな(´;ω;`)

この2冊は¥250です。お好きな方、ぜひ♡
b0304983_22000384.jpg
現在東急ハンズで絶賛開催中、
ナカムラ佳子のこざこざこもの展のフライヤーも
いただいております。ひよこ雑貨店にてお配りしております。
ぜひお持ちください( ´ ▽ ` )ノ


帰りに、上熊本駅でこんなのいただきました。
b0304983_21595987.jpg
ぎゃー行くしかない!


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。
お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-26 22:27 | 商品

桜のお茶とバターなしポップコーンとAPIED・CINEMA APIED入荷

弟からたくさん分けてもらっていた紅茶がとうとう
底をついたので、こないだの休日にルピシアへ。

今年も出てました。
b0304983_21591255.jpg
桜のお茶シリーズ。
わたくし、桜餅の葉っぱが大好きなんですが、そんな香りの
紅茶と焙じ茶です。どちらもほのかに塩味。美味しいです。
昨日は紅茶「SAKURA」、今日はさくら焙じ茶をお出ししました。
明日はどっちにしようかな。無くなるまでは桜で行きます。
ぜひ、飲みにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ
桜茶は、塩を落としてからご飯に混ぜます。


そんな本日。
b0304983_21590638.jpg
今日はバターを入れないでやってみました。
今さら感満載ですがちょっとでもカロリーが低くなれば
いいかな…なんて…。エヘヘ
まあバター有りのほうが当然美味しいですがこれはこれで
悪くない。あっさり素朴なポップコーンでした。
お馴染み様にも味見していただきました☆


さて、京都で春と秋に期間限定古民家カフェをされている
APIEDさんから、久しぶりに本が届きました。
お忘れの方もいらっしゃるかも知れませんがひよこ雑貨店は
雑貨と本のお店なのでした。
b0304983_21584042.jpg
本好きの為のお洒落な書評本APIED。
想定も、額に入れてディスプレーしたいほど素敵です。
まずは22号。テーマはジュネ&コクトー。
b0304983_21583555.jpg
ちょと写りが悪かった(´;ω;`)もくじですー。
文藝ガーリッシュ千野帽子さんの文章好きだな。
b0304983_21582893.jpg
そして23号。テーマは坂口安吾。
APIEDは外国文学を扱うことが多いですが時々日本人も
特集されてます。
b0304983_21581721.jpg
もくじ。安吾好きの方、ぜひぜひ。
b0304983_21581067.jpg
24号。テーマはカポーティ。
「クリスマスの思い出」ってことで表紙もツリー。
今となってはちょっと季節外れな感もありますが
私の発注が諸事情により遅れただけでありまして
APIEDさんはむしろ季節先取りで作っておられます。。

現在こちらの24号が最新刊。
b0304983_21575758.jpg
それ以前のものはこちらにあるだけ揃っております。
ガリバーだとかドラキュラだとかチャップリンだとか。
はたまたサリンジャーだとかアンデルセンだとか。
日本人だと江戸川乱歩とか森鴎外・森茉莉、だとか。
本好きな方にはきっと響くハイセンスな本です。
本好きな方へのプレゼントにもお洒落です。どれでも¥648です。
b0304983_21590052.jpg
映画好きな方へはこちら。CINEMA APIED。
最新号10号のテーマはファンタジー。
b0304983_21585645.jpg
もくじ。魔法少女はなぜ戦うようになったのか、に
興味津々。なぜなのかしら。。
ちなみにわたくし、ロードオブザリングとかナルニア国
とか、大抵のファンタジー映画を観たことがありません。。
「ハリーポッターを観たことがない日本人なんて…!」と
驚かれたことがあります。
b0304983_21575181.jpg
CINEMA APIEDのバックナンバーはこちら。
「原田芳雄」個人的にオススメです。
これはひよこ雑貨店で取り扱いを開始する以前に、
東京中野のタコシェで買い求めました。
CINEMA APIEDは1さつ¥756です。

ひよこ雑貨店にはほかにも
b0304983_21574142.jpg
面白げな本、怪しげな本があります。
b0304983_21573495.jpg
いろいろ覗きにいらしてください。
b0304983_21573104.jpg
読書のお供にしおり星人も☆
セットにしてラッピングもいたします。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお茶(桜の)飲みにお立ち寄りください。
お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-25 22:29 | 商品

gomchaekさんきのこさん1 week shopとポップコーンとレトロな包装紙とMikoさんトート状況

今朝は、開店前に市電でぴらっと新町まで行きまして
b0304983_20243145.jpg
新町のランドマーク、長崎次郎書店さんへ。
b0304983_20242390.jpg
書店は11時オープンですが
b0304983_20241160.jpg
こちら。
韓国文具・雑貨gomchaekさんとhand madeきのこさんの
1 week shopが昨日から開催中です。こちらは10時からです。
なので11時からお仕事のあなたも私もエクストリーム出社可能。
b0304983_20240734.jpg
去年2階にオープンした喫茶室の真下、2階に上る階段の
脇に、ギャラリースペースの入り口があります。
とっても良い雰囲気。
おじゃましまーす。
b0304983_20235995.jpg
gomchaekさんコーナー。文具率高し。
b0304983_20235374.jpg
hand madeきのこさんコーナー。布小物率高し。
どちらもお値段もリーズナブルで選ぶ楽しみ満載です。
お子さんとご一緒に行かれるのもオススメ!
b0304983_20234885.jpg
ひよこ雑貨店ショップカードも置いていただいてました^^
うれしいな♡
tanpopoさんのonedayshopも気になりますね。
どちらも火曜日なのがことさらにくやしい(´;ω;`)
b0304983_20234111.jpg
私は封筒とノートとマスクを買いました。これで¥800!
手づくりマスクありませんか〜?と時々ひよこ雑貨店でも
お問い合わせがあります。小学校では必需品とか。
なので近頃マスクの存在が気になっております。
きのこさんの商品です。
大人用と子供用がありましたよ( ´ ▽ ` )ノ


急いで帰って開店。

でもそんな朝イチからお客様はないので
b0304983_20233599.jpg
先日Vertigoさんで買った菜種油と昨日買ったポップコーン。
b0304983_20232840.jpg
wow!鍋いっぱい!
どうしても「まだだ…あとひとつふたつできるはず…」と
欲張ってしまって結果として底を少し焦がす。


そんな本日。
b0304983_20232525.jpg
モラトリアムさんからお預かりしているこちらの包装紙。
お1つ¥150。
レトロ柄で可愛い〜、とこういうのお好きな方にお買い上げ
いただくことはあったのですが、今日は何と

(ピンポイントで)これ昔持ってた!

というお客様が( ゚Д゚)
すごい!●十年の時を超えての再会、盛り上がりました。
b0304983_20231929.jpg
山口マオさんマッチと並べてこういう大きさです。
やっぱりモラトリアムさんはタイムマシーンで仕入れに
行っておられるのではないかなあと思いました。


Mikoさんのバッグ状況についてお問い合わせをいただき
ましたので、ここに画像を^^
b0304983_20231272.jpg
b0304983_20230808.jpg
大はカラレン・メガネ・カボチャ・丸の4つ。
中はシルクスクリーンメガネ・ネーブル・四角・リンゴ(青と黒)
小は輪・レンコン(ブルーグレーと水色)・巾木です。
よろしくご検討ください( ´ ▽ ` )ノ 私信。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしております。










[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-24 22:15 | 商品

石岡信之展@うつわ屋とパストールとナカムラ佳子のこざこざこもの展@東急ハンズとJリーグ選手名鑑2015

今日は定休日。

少し早めに支度して、合志へゴー。
b0304983_20142343.jpg
うつわ屋さん。
b0304983_20141119.jpg
石岡信之展!やっと来れた゚+.(・∀・).+゚
もうこれが待ち遠しくて待ち遠しくて。
何故なら私が石岡さんの大ファンだからです。
今では仲良くさせていただいているうつわ屋さんですが、
元はと言えば4年前、ネットで石岡さん情報を得ようと検索
していたら、個展が熊本で開催されるという情報をゲット。
それがうつわ屋さんだったのでした。
b0304983_20140180.jpg
おじゃましま〜す。

って。そこに石岡さんご本人がいらっしゃいました…。えー!
在廊日は初日と二日目のみとあったような。今日は三日目。
えーー!
もう足から力が抜けるやら指先が冷たくなるやら顔から
汗かくやら。。。あーびっくりした(;゚д゚)ドキドキ。
とりあえず「大ファンです!」ということは伝えてきました。

ちょうど、お帰りになるところだったようです。ラッキーでした。

そんなサプライズもありつつ
b0304983_20135526.jpg
ああ、素敵…うっとり。
最後まで迷ったこのバターケース。。
すんなりしてて角がぴしっとしててこのブルー!
美しいです。
b0304983_20134770.jpg
ティーポットもすごく素敵。この佇まい。。
b0304983_20133023.jpg
新色!綺麗な色でした。このお皿の形も好き。
冷奴とかごま豆腐とか乗っけたい。
b0304983_20133917.jpg
くじらとかサメとかふぐとか。オブジェです。
b0304983_20132377.jpg
もーどこを見てもため息なのです。
かなり時間をかけてじっくり見て回り、新生活用のうつわを
3点ほど買いました^^満足!
b0304983_20131514.jpg
Mikoさん帆布トートやショルダーもあります。
b0304983_20130398.jpg
ひよこ雑貨店には無い色や柄もあります。こちらもぜひ〜☆

はー楽しかった。また引っ越し先が決まったら行きたいです。
うつわ屋さん、おじゃまいたしました( ´ ▽ ` )ノ


57号線をどんどん進んで街ナカへ戻るのですが、過去に
何度もやらかした失敗をまた繰り返してしまいまして、
保田窪北信号から右折しないといけないところを元気に直進、
気づいたら神水。んもー(´;ω;`)
57号線にはマモノが住んでると思ってます。


鶴屋の中にある
b0304983_20125630.jpg
パストールで遅いお昼ごはん。
b0304983_20124943.jpg
シーフードとアンチョビのトマトパスタ。
具沢山すぎて具に弾力がありすぎて顎が疲労しました
ヤワな現代人です。とっても美味しかったです。

で、そのまま東急ハンズへ突撃して
b0304983_20123659.jpg
ナカムラ佳子画伯のこざこざこもの展を見てきました。
先日までgattoさんが展示していたそのスペースです。
b0304983_20122992.jpg
ひよこ雑貨店にもいただいたノートとカードとシールの
セット、ひよこの他にもいろんな柄があります。
b0304983_20122141.jpg
画伯のイラスト入りヘアピンやしおり。つるつるです。
b0304983_20121202.jpg
ポストカードもたくさん揃ってました。
皆さまもぜひこざこざを見にお運びください( ´ ▽ ` )ノ


で、買い物などを済ませていたら18時近くになって
しまったので、予定していた長崎次郎書店さんの
1 week shopは明日の朝イチに行きます。。

今日はこれにてタイムアップ。
もしかして神水まで行かなかったら間に合ったかもと
思ってしまいますね。。
b0304983_20120340.jpg
ハンズで買ったこざこざはこちら。
私も個人的にひよこノート買ってしまいました。
シールがねこだったから。カードはぞうでした。
あと武将ガール。かわいい。
b0304983_20114686.jpg
ハンズで一緒にお買い物袋に入れてもらったこれが
大変気になっております。パンまみれ゚+.(・∀・).+゚
でも土日かあ。。。


そして今日どうしても買っておきたかったもの。
b0304983_20115083.jpg
Jリーグ選手名鑑2015。
Jリーグサポーターのマストアイテム。年に一度のお楽しみ。
これがあれば一週間は楽しく暮らせます。わーい。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を、
確定申告に本腰を入れつつお待ちしております。
ぴらっとお立ち寄りください。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-23 21:37 | 日常のことなど

卒園式・入学式にボウタイ☆とヒラカワキミエさん猫の日納品とpanierさんモラトリアムさん状況と明日から長崎次郎書店1 week shop

今日は春一番が吹いたとか吹かないとか。吹いたのか?
暖かいというか生温いというか、そんな一日でしたね。
雨だったので長靴を履いて出掛けたけど私の他に長靴を
履いてる人なんて誰もいなかった。無駄に足が蒸れた。


そんな本日。

朝イチのお客様が入り口から「今日は開いてますかー?」と。
んん?開けてますよ?
と思ったら看板がclosedなのね。どうも最近気が緩んでる。
開いてますよ^^
b0304983_21322364.jpg
息子さんの入学式のためにボウタイを選びに来られたの
でした。式当日着用予定のシャツご持参で、似合う
ボウタイを選んでいただきました。
小学生ぐらいになると、大人サイズでも全然大丈夫です。
¥1,620です。
b0304983_21321705.jpg
キッズサイズは現在こんなラインナップ。
¥1,296です。
b0304983_21445597.jpg
以前載せた画像ですがこの右下二つの黄色と黒も、
在庫分は既にお取り置きのご連絡をいただいてますが
まだmuu-moo-muuさんに布地ストックがあるので
当日持ち帰りはできませんがオーダーいただけます。
黄色に青ドットと、黒に白ドットです。

ご入園・ご卒園・ご入学・ご卒業用や、結婚式出席の為の
ドレスアップ用にも、オススメです!

お客様手づくりの
b0304983_21320515.jpg
たいやきくん、いただきました。
b0304983_21320004.jpg
別方面からロールケーキも。
皆さまお気遣いなくです(>_<)美味しくいただきました!


今日は2月22日。そんな猫の日に
b0304983_21314984.jpg
ヒラカワキミエさんがゆるゆるねこさんをたくさん
納品くださいました( ´ ▽ ` )ノ
みけ、サビの他、チェックやしましまも居ます。
しましまさんはかなり落ち着いた色調で、いろいろな
インテリアにマッチしそうですよ☆どれでも¥1,500です。
b0304983_21314081.jpg
ブローチもあります。¥1,100。
サビ・はちわれ・みけ・そしてワガハイ。
b0304983_21313762.jpg
ワガハイは2人居ます。茶色リボンと青リボン。
顔も微妙に違ってます。
b0304983_21313235.jpg
大人気の3枚入りシールもありますよ♡
ほっかむりちゃん、ワガハイ、ねこ、です。
各5セットずつあります。どうぞお早めに!¥150です。


在庫状況を少し。
b0304983_21312680.jpg
panierさんエリア。
6重ガーゼハンカチもちょっとずつ柄が減ってます。
しろくまと☆がラス1です。¥550です。
それから石けん¥600が各ラス1、スタイは完売しました。
また納品があるまでしばらくお待ちください。
b0304983_21311895.jpg
昨日ご紹介しましたナカムラ画伯のノートとカードと
シールのセットもラス1です。¥540です。


明日から、新町の長崎次郎書店さんに於きまして
b0304983_21311465.jpg
こちら。韓国文具・雑貨のgomchaekさんと
Hand made きのこさんの1 week shopが始まります!
3月1日(日)までのきっちり1週間。
10時から18時までの営業時間ですが、明日は2時間遅く
スタートして、最終日は1時間早く終わります。
皆さまぜひぜひお出かけください゚+.(・∀・).+゚


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-22 22:02 | 商品

夢のでっかい茶碗蒸し完結編とモラトリアムさん納品と熊本狭い話と今日から石岡信之展

毎日茶碗蒸しのこと書いてすみません。

茶碗蒸しが固まらなかった真犯人がわかったのです。
犯人は舞茸でした。

何の気なしに、スーパーで安かったので舞茸を買って
茶碗蒸しの具にしていた料理知識の無いわたくし。
昨日、ブログやfacebookのコメントで
「舞茸を入れると茶碗蒸しが固まらない」
という情報をいただきまして、そうだったのかと(|| ゚Д゚)

というわけで、今日こそ…!
更にgatto先生から「卵が小さめなので卵3つにだし汁400ccで
作ってごらんなさい」とアドバイスをいただいて俄然やる気に。

なのに、卵を割ってみてびっくり。
b0304983_20211949.jpg
3つ割ったのに黄身が2つしかない。
白身の微妙な輪郭で黄身のないのがお分かりでしょうか。
先日我が家がすきやきだった時に父が割り入れた卵は
双子でした。そうか、逆もあるのか。
というわけで、白身3個分+黄身2個分という微妙な分量に…。
b0304983_20211229.jpg
だし汁400ccを加えて具を入れて。
舞茸は入れない(`・ω・´)

そして15分蒸しました。でっかいからね。
b0304983_20205446.jpg
キター!プルプル!綺麗!
IHの火加減も、昨日のgatto先生のご指導により修正を
加えられていたので、ばっちり固まりました!
b0304983_20204686.jpg
えび入りです。美味しかったー。わーいわーい☆

以上、茶碗蒸しブログ完結編でした。
お付き合いありがとうございました。


そんな本日。

モラトリアムさんが納品に来てくださいました。

モラトリアム・ナカムラ佳子画伯は只今東急ハンズにて
「ナカムラ佳子のこざこざこもの」展を開催中です。
そこにも出しておられる
b0304983_20204074.jpg
ノートとカードとシールのセットから、ひよこ柄を2つ、
いただきました!
画伯の切り絵ひよこ、何だかむっちりして可愛い。。
ノートがひよこ(罫線無し)。カードがにわとりです。
にわとりもむっちり。
b0304983_20203374.jpg
シールは、にわとりと飾り罫とひよこ。

もう1セットは
b0304983_20202497.jpg
ひよこノートと、シールはFOR YOUと飾り罫とぞう。
b0304983_20201882.jpg
カードはうしです。どちらも1セット¥540のお値打ち価格!
ひよこ以外の柄は東急ハンズへゴーです゚+.(・∀・).+゚


今日は、とても驚く出来事がありました。

4年前、熊本に戻ってきて職業訓練校に通っていた私ですが、
その時に隣りの席で仲良くしていただいた方と、
坪井のカリグラフィー教室「町の写字室」さんがご縁で
知り合ったひよこ雑貨店のお客様。
私の中で全く接点のないお二人が、何故か揃ってご来店。

ちょっと何が起きているのかわからなくて脳がストップ。
目から入ってきた情報を処理するのに時間がかかりました。

何と何と、お二人は昔の職場の同僚だったのでした。
びっくりした。
これまでもこういった件については何回もびっくりして
ますけど今回はほんとにびっくりした。
何度でも言おう。熊本狭すぎ!

しかし久しぶりにお会いできてすごく嬉しかったです♡
4年前に3か月通っただけのクラスの席順やクラスメイトの顔と
名前をかなり憶えている自分にも驚きました。もはや特技。
b0304983_20200441.jpg
写真撮れなかったけど、花アフロかぶっていただきました☆
ご来店ありがとうございました!


さて、今日から
b0304983_20195781.jpg
これです。こちら始まっております。
b0304983_20195231.jpg
合志のうつわ屋さんにて。石岡信之展。
行きたい!一刻も早く行きたい!買いたい!
大ファンなんです石岡さんの。すごく好き。
明後日、月曜日には万難を排して駆け付けます。
早く月曜日になれ〜。
b0304983_20192131.jpg
まだまだ少ない、私のコレクションの一部。
(シュガーポットはギャラリー時さんの古道具)
蕎麦猪口と、マグカップ。
あと色違いのマグカップを2つと豆皿を持ってます。
ああああ月曜日は何を買おうかな〜。
明日の夜は興奮して眠れなさそう。。

皆さまもぜひ。


明日もひよこ雑貨店やってます。
お天気悪いですが、ぜひぴらっと遊びにいらして
ください。お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-21 21:43 | 商品

寝坊と春の香りとgatto先生出張教室とサトウアキコさんバッグとブローチお値下げ!

昨日の段階で、明日の朝は冷えるらしいよと言われて
いたのですが朝起きたら既に暖かかった。

時に午前9時。

華麗に寝坊しました。世界はもうすっかり温まっている。。
なんか、時々やってしまいますねー寝坊。。。

それでも、最終的に10時に家を出ればギリギリ11時には
お店を開けられるので問題はなかったんですけども。
気をつけよう…。
b0304983_20212269.jpg
遅刻してるのに余裕で近所の公園の梅など撮る。


そんな本日。

もう寝坊したついでに休んでもよかったんじゃないかって
ぐらい静かなひよこ雑貨店。
この時期はしょうがないです…。

そしたら、毎日のようにでっかい茶碗蒸しに失敗してる私を
見かねてgatto先生が直接指導に来てくださった゚+.(・∀・).+゚
先生ほんと男前〜☆
b0304983_20211604.jpg
卵割って撹拌。
b0304983_20211090.jpg
だし汁を加えてさらに撹拌。
ちなみにこれ本当は「こうはん」って読むみたいです。
b0304983_20205891.jpg
具を投入して
b0304983_20205239.jpg
ラップをぴっちり掛けて
b0304983_20204712.jpg
蒸す!
ここ私間違ってたんですけど沸騰してからお鍋に入れる
んではなくて水の段階からお鍋に入れて、沸騰したら
10分計る、んでした。

しかしですね、gatto先生をもってしてもこの旧式IHは
火加減が難しいのです。。
一人用茶碗蒸しはそれでもわりに簡単に固まるのですが
やはりでっかい茶碗蒸しは火加減の調整が難しいようで。。
何回も様子を確認しながら時間を延長してとにかく蒸す。

その間に、
b0304983_20204385.jpg
gatto先生が持ってきてくれた素晴らしいもの!
じっくり卵液に漬け込んだフレンチトースト(焼く前)!
甘くないフレンチトースト、塩胡椒で味付けられてます。
b0304983_20203865.jpg
とろけるチーズを乗っけてバターで焼きました。
家中そしてお店にまで広がる良い香り。アロマ効果。
b0304983_20203382.jpg
でっかい茶碗蒸しはやはり結局固まらず、スープになりました。
もう犯人はIHコンロってことで。。
b0304983_20203059.jpg
gatto先生作・ひよこ豆皿セットいただいちゃいました。

gatto先生、今日はありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ

以上、茶碗蒸し&フレンチトーストブログでした。


サトウアキコさんから商品お値下げのご提案をいただきました☆
b0304983_20302441.jpg
くま、しろくまのエコバッグ(大)、¥1,600→¥1,300に。
付属のフェルトのタグは、くまが茶色、しろくまが白です。
b0304983_20302150.jpg
エコバッグ(小)はくま。フェルトタグは茶色とグレーが
あります。¥1,500→¥1,200に。
b0304983_20301573.jpg
刺繍へアゴムはゴムから外してブローチとしてお使い
いただくのもとっても可愛いです♡コロコロです♡
b0304983_20301217.jpg
こうなってます。¥1,600→¥1,100に!
ぜひお手に取ってごらんください。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-20 21:21 | 商品

普通サイズ茶碗蒸しとどら焼きとsyrup*さんルームシューズ状況としおり星人ブローチ(自作)

毎日茶碗蒸し作りに挑戦してますが、
夢のでっかい茶碗蒸しが一向に成功しないので
(うまく固まらない)
一旦初心に戻って普通サイズでやってみました。
ちなみに夢のでっかい茶碗蒸しレクチャーは
gatto先生のブログで丁寧に実践していただいてます。

茶碗蒸し=固まる、というのをもう一度体感して
自信を取り戻さないと…(´;ω;`)
b0304983_20304640.jpg
というわけで、普通サイズのうつわ。
ここで掛けたラップがことごとく液面に付いてしまって
失敗していたので、もうラップには頼らない。
蓋付きのうつわを使いました。
b0304983_20304024.jpg
キター固まった゚+.(・∀・).+゚
ちょっと具が多過ぎるとか細かいことはいいんです。
ぷるぷる!
b0304983_20303614.jpg
具なしバージョンなんてそりゃー綺麗なもんです。
プリンか!ぐらいの。つるつる。

というわけで、ひとまず自信回復しました。
夢の茶碗蒸しはもう諦めたほうがいいんでしょうか。。

以上、茶碗蒸しブログでした。


そんな本日。

またえらい静かなひよこ雑貨店でした今日は。
去年分のレシートをひっぱりだしてえーとこれは3月、
こっちは8月、というようなことをやってました。
b0304983_20303244.jpg
お客様からどら焼きをいただきました〜☆
オヤーツにいただきました。しっとり美味しかったです!


さてさて、人気のsyrup*さんのルームシューズですが
b0304983_20302800.jpg
上履型黄色Mと26cm、青Lを残すのみとなりました。
あんなにたくさん納品していただいたのに。すごい。
新生活のお供や、新生活を始める方へのプレゼントにも
いかがでしょうか?


レシート整理に飽きたので
b0304983_20300852.jpg
mojocaさんに作っていただいたひよこっぽいしおり星人を
ブローチにする作業に取りかかっておりました。
このブローチ用パーツがあれば大抵のしおり星人は
簡単にブローチに変身します☆
b0304983_20300594.jpg
先日いただいたケーキに乗ってたこのクッキーと
同じ形の星人です^^
ちなみにこのクッキーはKei's factoryさん作です。
b0304983_20300253.jpg
ブローチになりそうな星人もたくさん居ますよ( ´ ▽ ` )ノ
私こないだブローチのパーツとボンドを買ったので、
ご希望の方にはその場でくっつけます。

何体かを吊り下げディスプレイにしてみたんですけど
ちょうどここエアコンの風が当たる場所なので
吊り下げ星人は一日中パタパタ動いてます。可愛いです。
生きてるっぽいです。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっとお喋りしにいらしてください。
お待ちしております。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-02-19 22:33 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧