お店日記です。


by hiyokozakkaten2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花岡山の戸坂稲荷と仏舎利塔とお店の模様替えとよねやランデブーと明日から営業再開

熊本地方、桜満開来ましたね。
ほんとに良い季節だ~。

しかしせっかく満開になったのに今後はお天気が崩れるそうな。。
散らしちゃうかな。。

というわけで今朝は、普段から目にしているひよこ雑貨店の
ご近所お山、花岡山にのぼってみました。
b0304983_19564313.jpg

まずは、いつも下から見ている赤い鳥居まで行ってみました。
戸坂稲荷って書いてありました。
予想以上に大きい。なので、てっぺんより下に桜が雲のように
掛かっていて幻想的。
b0304983_19565728.jpg

鳥居がてっぺんで、ここから下に降りる階段があります。
b0304983_19571970.jpg

斜面の桜を上から見下ろせて綺麗!
b0304983_19573710.jpg

少し散り始めているようでした。花は散りぎわですね^^

階段を降りたところにサッシ付きのお稲荷さんがありました。
b0304983_19575165.jpg

下から先ほどの鳥居を見上げるとこんな感じ。美しい。
b0304983_19582827.jpg

そこから歩くと仏舎利塔の裏側に出ました。
こちらの桜がまた見事!仏舎利塔の周りをぐるっと桜が囲んでます。
b0304983_19584153.jpg

満開!
b0304983_19585486.jpg

こちらのほうが少し多く散ってました。時々風が吹くと桜吹雪が
見られて感動です。
b0304983_19590815.jpg

仏舎利塔の正面。
b0304983_19592399.jpg

桜と仏舎利塔と狛犬のおしり。
b0304983_19593907.jpg

狛犬「サッカーしようぜ!」
b0304983_19595262.jpg

帰りはショートカットできる階段を使いました。
朝から良い運動になりました。


午後は、ひよこ雑貨店の模様替えをしました。
ずっと、そろそろ変えなきゃ~と気になっていたのです。
どんなレイアウトにするか悩みましたが
b0304983_20000542.jpg

初心に返って、ひよこ雑貨店オープン当時のようにテーブルを
戻してみました。
b0304983_20001721.jpg

Mikoさんの帆布バッグ、たくさんお預かりしているので
テーブル(小)を全部使ってMikoさんコーナーみたいになってます。
b0304983_20002931.jpg

b0304983_20004774.jpg

b0304983_20005991.jpg

b0304983_20011175.jpg

すっきり~☆
通路も広く店内見やすくなっております。
b0304983_20012254.jpg

小さなとり展開催中の主催のよねやさん編集の新聞
「よねやランデブー」のとり号をお預かりしました。
ひよこ雑貨店でも販売いたします。一冊¥200です。
ぜひお手にとってご覧ください(・∀・)


明日から、またひよこ雑貨店にて皆様のご来店を
お待ちしております。
営業時間が少し短くなりまして、11時~17時となります。
とは言え、しばらくは17時以降も7割ぐらいの割合で
対応可能ですので、お気軽にお電話にてお問い合わせください!
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-31 20:41 | お店日記

諸手続と熊本城お花見と合法ハーブと危険スパイス

今日もひよこ雑貨店はお休みをいただいております。


暖かくて良いお天気の一日でした。

JRでちょっと実家に帰って用事など済ませた後
b0304983_20502812.jpg
ぴらっと入籍してきました。
b0304983_20504020.jpg
新しい口座なども作ったりしました。
今日はそういう関係のことを、できる範囲で一気に終わらせる日。

手続きの待ち時間が異様に長く、結局2時間半ほど市役所に
滞在してしまいました。ちょっぴり殺気立つ。
おなかすいた。。

せっかく青い空のお花見日和だったのに、どんどん日差しが
弱くなってきた午後3時半。
b0304983_20505039.jpg
美味しいサンドと
b0304983_20510008.jpg
甘いものを買って
b0304983_20511047.jpg
いざいざ熊本城へ(・∀・)
b0304983_20512135.jpg
宇土櫓と桜。イイ!
b0304983_20513160.jpg
満開です。
日本に生まれてよかったーーー。
b0304983_20514412.jpg
市立博物館の脇を通り抜けた先にある、あんまり人が居ないエリア。
お花見の団体は1組。あと子供たちが走り回ってる。
目の前の桜を独り占めできるベンチに座って
b0304983_20515650.jpg
お花見してきました。


夜は
b0304983_20520842.jpg
合法ハーブと危険スパイスをいろんなものにかけてみました。
合法ハーブはお野菜や椎茸に、危険スパイスは鶏肉に、サイコー!
b0304983_20533264.jpg
小さなとり展主催のよねやさん直筆画の袋。かわいい。



明日まで、ひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日はお店のことをやります。復帰のために。。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-30 21:31 | 日常のことなど

城東の桜と猫と小さなとり展2回目とお花見郵太くんと次郎喫茶室

今日も諸々生活のお買い物など。
昨日は帰宅した後「あっ、あれ買い忘れた!」というようなことが
何回も発覚したので、今日はきっちりメモを作って出発。

辛島町のサンブン跡地から下通一帯にかけて、今日はよさこい一色
でした。あちこちで踊りが繰り広げられていて楽しい~☆

不動産屋さんに一軒行った後、ポアンカレ書店へ。

の、前に。
b0304983_22093602.jpg

城東小学校前の桜が見事だったのでちょっと足をのばしました。
b0304983_22094851.jpg

歩道橋の下に猫発見。
b0304983_22100380.jpg

もう一匹。お天気が良いので毛皮干し。
b0304983_22102657.jpg

ポアンカレ書店、初めて「OPEN」の文字を見た!やった!
…と、思ったら、14時から(´;ω;`)
b0304983_22105043.jpg

小さなとり展(6日ぶり2回目)行きました。
b0304983_22110696.jpg

ひよこ雑貨店商品こちら☆
b0304983_22111784.jpg

Jouetさんコーナーはだいぶ数が減ってます!
b0304983_22113175.jpg

新しいお菓子もやってきてます。
b0304983_22114644.jpg

美しいとり。
b0304983_22115812.jpg

パーマンバッジ的な。
b0304983_22131326.jpg

各方面から大反響のこちらもまだまだあります。
b0304983_22134275.jpg

小さな巨匠りんちゃんのプラ板とりブローチ残りわずか。
b0304983_22135232.jpg

何と、りんちゃんご本人と偶然お会いすることができました。
お店の人っぽく座っておられます^^
みんなで記念写真も撮ってもらいました。
(私のカメラでも撮れば良かった…と後悔。。)

小さなとり展、まだまだ続きます。
会場を思わず何周もしてしまうほど楽しい催しですので、
ぜひぜひ皆さま足をお運びください。


あちこちお買い物に回って歩きに歩いて疲れたので、
新町の長崎次郎喫茶室にお茶しに行きました。
b0304983_22141461.jpg

途中で見かけたせんば郵太くんはパーカー着せられてお花見仕様。
お弁当の中身も凝っていて素晴らしかったです。
b0304983_22142679.jpg

着いた~。
b0304983_22160557.jpg

山鹿の紅茶をアイスティーでいただきました。


帰宅したらやっぱり買い忘れたものがあるのね。
メモに書いてあるのに忘れたものまで。
健脳丸を大盛りでいただきたい。。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-29 22:44 | 日常のことなど

文重庵と東急ハンズのMikoさん展と本妙寺桜灯籠とみちば食堂

今日は朝からぶいーと車を飛ばして
b0304983_22260941.jpg

熊本空港へ。
桜と噴煙。
春休みだからなのでしょう、駐車場が今まで経験したことないような
激混み!全然開いてるとこない。のでこんな端っこの端っこまで
来てしまいました。。停められてよかった。。
b0304983_22263029.jpg

空港玄関まで遠いわ…。
空港内も、リムジンバスの前にも人がたくさんでした。

街ナカの渋滞も酷かろうと予想して植木回りで帰ったのですが
それでも途中途中で渋滞に引っかかりながら何とか上熊本まで
出まして。
b0304983_22264010.jpg

昨日振られた上熊本のもんじゃ焼き屋さん文重庵でランチ。
我ながらしつこい性格。
b0304983_22265101.jpg

満足!お飲物にコーラを注文したら2人前ぐらいの量がジョッキで
運ばれてきて驚きました。おなかいっぱい(・∀・)


街ナカに買い物に出たので
b0304983_22271185.jpg

東急ハンズで絶賛開催中のMikoさんの展示を見て来ました。
b0304983_22272592.jpg

帆布にMikoさんオリジナルのデザインを施した小物入れ。
よりお気軽にMikoさん帆布を生活に取り入れられます。
新作柄もたくさんあります。
b0304983_22273675.jpg

ウォールポケット的なもの。インテリアに彩りを。
b0304983_22274929.jpg

いつもの帆布トートとは違います。横長で、かご型の持ち手。
収納に使えるバッグです。
b0304983_22280197.jpg

もちろん人気のティッシュホルダーもありますよ☆
新生活のプレゼントにも素敵です。

皆様ぜひぜひお出かけください(。・_・。)ノ


帰りにびぷれす広場の横辺りで人だかりができていたので
覗いてみたら
b0304983_22281028.jpg

まさかの猫山盛り。
b0304983_22281964.jpg

腕をだらーんと出して寝てる子も!
いろんな人たちに撫でられたり写真撮られたりしてたのですが
全員全く動じず。すごい。
b0304983_22285466.jpg

かわいいーーーー!
癒されました。


夜は本妙寺の桜灯籠(はなとうろう)へ。
b0304983_22290454.jpg

心配された雨も降らず、気温も快適で最高のコンディション。
b0304983_22291304.jpg

綺麗~!まだ満開にはなってないのですが、それでも幻想的で
素晴らしい光景。
b0304983_22295707.jpg

石灯籠のひとつひとつに灯りが入っている脇の石段を
ふーふーのぼって行って。
b0304983_22300834.jpg

お抹茶と
b0304983_22301856.jpg

お菓子をいただきました。美味しいお茶でした。
お寺の中で夜桜をバックにお抹茶、イイ☆

お参りをして、また石段を下ってすぐのところにある古くからある
民宿廣嶋屋さん。島崎の惣菜まつしまさんが経営されてます。
b0304983_22302874.jpg

二階で芸者さんが踊っておられるのが見えます。
b0304983_22303716.jpg

桜灯籠の日には毎年こうして宴会が。風情あるお大尽遊び。
窓の外から見学して来ました。覗き見?
b0304983_22304618.jpg

といった、今年の桜灯籠でした。堪能しました。


帰りに
b0304983_22305528.jpg

おでんで乾杯!
b0304983_22310429.jpg

そして例の大盛りチャンポンを食べて帰りました。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-28 23:04 | 日常のことなど

今日も一日お掃除と紅茶と神聖モテモテタンブラーとビニールテープと明日は桜灯籠

今日も朝からひよこ雑貨店へ。
b0304983_20320316.png
良い天気だったけど何だか山方面がもやってました。
でも概ね暖かくて過ごしやすい気温。春だ〜。

レターパックが届きました。
b0304983_20233481.jpg
紅茶だ。静岡の弟に紅茶を送ってと頼んでいたのでした。
ひよこ雑貨店でお出しする用の紅茶を切らしていたので。

と、思ったら、
b0304983_20232916.jpg
差出人が途中から乗っ取られてる。しかも1回間違ってる。
姪のはるちゃんから紅茶送ってきたっぽくて楽しい^^
b0304983_20232325.jpg
封をしたところにもお絵描き。
どうしておばちゃまが昨日ぎょうざ食べたの知ってるの。
そしてうーたんって何?
b0304983_20231922.jpg
弟〜、たくさんありがとう!助かります!(私信)


ほっこりしたところで、お掃除再開。

ひよこ雑貨店2階の一部屋が私のトランクルーム代わりに
なってまして、そこがけっこう雑然としてきているので
この際、片づけながら断捨離してみることに。

やっぱり、ずっと箱に入れっぱなしにしてしばらく目に
付いてなかったものって捨てやす〜いヽ(´ー`)ノ
完全にここ数年間要らなかったものですもんね。
断捨離の秘訣は数年寝かせることだったりして。して。

しかしやっぱり意味もなく捨てられないものたちが。
b0304983_20231553.jpg
これを見てピンと来る方はかなりの少数派だと思いますが
何だかおわかりの方、いらっしゃいましたら私と握手!
私が死んだら一緒に火葬して欲しいぐらい好きな漫画です。
タンブラーは非公式なものですが(知り合い作)。
b0304983_20231089.jpg
これを持ってスタバに行く勇気がついぞ持てなくて、一度も
使わないまましまいこんでました…。
スタバってマイタンブラー持参で行ったら20円引きなの?
b0304983_20225857.jpg
あとこんなものが。。
ベティーズブルーのビニールテープ。20代の頃大好きで。
エイミーちゃん(ピンクのくま)ご存知の方いらっしゃったら
私と握手!

下のはセックスマシンガンズのツアーグッズ。
面白ツアーグッズ大好きっ子の私が「これは…!」と一目惚れ
して買ったものですがほんとーーーに使い道がない。笑

捨てられないですよねえ。。


そんなわけで、19時まで頑張って何とか形になったので
帰ってきました。ひとまずこれでよし。
このブログを書き終えたらMacを箱にしまって車に積み込みます。
明日、実家を出るのです。


で、明日の夜は本妙寺の桜灯籠ですねヽ(´ー`)ノ
ずっと楽しみにしていて毎日週間天気予報もチェックしてて
桜もまだこれからだし今年は綺麗だぞ!と思ってたら
b0304983_20224741.png
まさかの、ここへ来て夜に雨が(´;ω;`)うそでしょう。。
21時からならギリ大丈夫かも知れませんがこれがもうちょっと
早まったりなんかすると、ピンポイントで桜灯籠直撃の予感。

ありえない(´;ω;`)

どうなる、明日…。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-27 22:08 | 日常のことなど

花なし木蓮と今日はひよこ住居部のお掃除とヒライのうどんとベッド運搬と二刀流

今日から2日間はひよこ雑貨店住居部のお掃除。
確定申告の大騒ぎとその後の抜け殻状態により
雑然となってしまったもの達をスッキリさせて
4月に備えます。

昨日までの2日間ほとんどずっと家に居たので
久々の外の世界、そんな気分。
いつの間にやら桜が開いて来てますね〜。
ラジオの道路交通情報の渋滞地点でおなじみの
祟城大学前はもうかなり綺麗に咲いてます。
ここ、よそ見運転ポイントなので気をつけないと。
ついつい桜に見とれてしまいます。。

春ですね^^

何だかお久しぶりのひよこ雑貨店に着いたら
b0304983_21455818.jpg
木蓮はもう花を完全に散らしていました。
出るぞ、無駄に大きい葉っぱが。いやだな。
b0304983_21455469.jpg
31日までひよこ雑貨店はお休みをいただいて
おりますが、私は今日と明日は中でお掃除を
しておりますので、ご用の方はお電話くだされば
対応可能な時間もあります。

で、お電話がありまして、panierさんのガーゼハンカチを
以前お買い上げくださったお客様から、まとまった数の
ハンカチをラッピングして欲しい、とのお問い合わせ。

よろこんで!
b0304983_21461334.jpg
送別会の贈り物とのこと。
お店の在庫を全部ラッピングしました。
b0304983_21460208.jpg
できた!

というわけでpanierさーん、ハンカチ完売です( ´ ▽ ` )ノ

その後は、15時ぐらいまでお掃除。がんばった。
途中でカフェタビさんが集金に来てくださるなど。

夕方までに家に帰らないといけないのでここで一旦一区切り。
今日は父と一緒に来てたので、帰りに上熊本のもんじゃ屋さん
に〜って行ってみたら、ランチタイムは15時まででした。。。
準備中になってた(´;ω;`)
そうか、もんじゃ焼きにもランチタイム設定が。。。

めげない!

そのまま旧3号線に出て、そうだ大黒ラーメンに行こう〜って
行ってみたらまさかの定休日(´;ω;`)
そうか、ラーメン屋さんにだって定休日があるよね。。。

あきらめない!

フジバンビの近くのヒライの奥にカレー屋さんがあるよね、
気になってたんだ〜って行ってみたらこちらもランチタイムが
終了していました(´;ω;`)

こういう日ってありますよね。
これもヤノった(隠語)ゾーンに入ってますかね。
もうランチタイムって言葉が嫌いになりそう…。
b0304983_21454900.jpg
ヒライでうどん食べました。なかなかどうして
激安価格なのに美味しかったです。ヒライありがとう。。


帰宅して、すぐに我がベッドを分解する作業に
取りかかりました。
バラす度に破損や日焼け箇所が明らかになって、もう
これは買い直したほうが楽だし気分が良いのでは
ないかしらと思いながらも頑張って小分けにして
1階に運びました。
マットレスはすごく重かったので2階から階段を
滑り落とした。わりと気持ちよかった。
b0304983_21454525.jpg
もう疲れたよ(白目)みたいに見える、ベッドのとある部分。

ベッドはさすがに大物なのでうちの車には積めず、なので
レンタカー屋さんで軽トラなど借りようかと考えていたところ、
15gaugeの川田さんが愛車(かっこいい系トラック)で運んで
くださるとのこと゚+.(・∀・).+゚わー!すごくありがたい!
b0304983_21454185.jpg
積み込みました。
重すぎて階段から滑り落としたマットレスを川田さんが
一人で抱えた!すごい!
私(女)と父(年寄り)で限界ギリギリだったのに。

で、無事にベッドは実家の私の部屋から新居へと
運ばれました。
川田さんありがとうございました(>_<)。。
b0304983_21453631.jpg
夕飯は田崎市場の近くにあるラーメン屋さん「二刀流」へ。
b0304983_21453223.jpg
スープがとろっとしてる。豚骨と魚介風味。
そしてわたくし的にはチャーシューがとろける脂!
美味しい〜!
b0304983_21452582.jpg
チャーシュー丼(ミニサイズですよミニサイズ!)
と、ぎょうざ。
何だかたくさん食べてしまった。幸せ〜(≧∇≦)


そんな一日でした。
帰宅してから更に桜餅も食べました。
今日の総摂取カロリーについては考えたくない。
明日もバリバリ働こう(´;ω;`)


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。
とはいえ、11時〜16時ぐらいまでは奥に居ますので
お電話くだされば対応いたします。また、お取り置き品の
お引き取りなどもお気軽にご連絡ください。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-26 22:22 | 日常のことなど

久しぶりのKotiと瓶が可愛い炭酸水とあおぞらマルシェと荷作り完了と今日から東急ハンズでMikoさん展

今日もひよこ雑貨店はお休みをいただいております。

昨日に引き続き、実家の部屋を引き払うべく荷作りに
励んでいたのですが、荷作り紐を切らしてしまったので
ちょっと近所のスーパーまで買いに行くことにしました。

一昨日ぶりのシャバです。
b0304983_19560681.jpg
庭の水仙が咲きました。
今日まで寒の戻りってニュースで言ってましたけど
いやいや暖かいじゃないのー春☆

スーパーで紐とお菓子(←)など買い込んで、
そのスーパーから目と鼻の先にある
b0304983_19562750.jpg
Kotiさんに寄り道^^けっして現実逃避ではありません。
昨日、なかなか物が捨てられなくて悩んでいたところ、
facebookのコメントで「思い出ボックスを作って、その箱に
入る分は持って良いことにすると楽に〜」というような
素晴らしいアドバイスをいただいたので、何か収納ボックス的
なものがあるかなと思って探しに行ったのです。
(以上、長い言い訳)

うそです、ほんとは息抜きに遊びに行きました。
ついでに収納ボックス的なやつもあったらいいな。
b0304983_19562259.jpg
すごく凝ったデザインのガラス瓶に入った炭酸水。
綺麗〜!
飲み終わった後は自家製シロップなどを詰めておいても
良いかも。私がシロップを作るかどうかはさておき。
b0304983_19561736.jpg
子供用の長靴。子供用は可愛いデザインがいっぱいあって
いいな。。
b0304983_19561156.jpg
ビビッドなお花のついたスリッパはセールで半額に!

最近はあまり仕入れをしていなかったひよこ雑貨店ですが
何やら楽しげな商品の情報もいただきましたので、
4月からまた色々入荷していけたらいいなというふうに
考えております。
あと、一部お客様から熱いご要望をいただいております
黒いひげ付箋もまた仕入れますので( ´ ▽ ` )ノ (私信)

リフレッシュして家に戻ると
b0304983_19560120.jpg
犬が半目で寝てました。
b0304983_19555553.jpg
Kotiさんでいただきましたお知らせ。
山鹿で今週末開催の「あおぞらマルシェ」です。
山鹿市杉424ー3の雑貨屋あんまぁさんの駐車場にて。
お近くの方、ぜひ^^


さて、そろそろ荷作り再開しないとまずい・・・。
b0304983_19555235.jpg
買って来たお菓子食べながらわりと集中して頑張った。
おしりに火がつくとやるタイプです。
b0304983_19554894.jpg
終わったーーー!
後は最後の日まで使うものを1箱に詰めて、
スチールラックをバラして、ベッドをバラして、
パソコンを箱に入れたら終わり!
(終わってない)
b0304983_19554480.jpg
そんなに捨てる物は出なかったです。。
ゴミ袋3つと、本類1束。

荷作りした段ボールなどを車に積んでって、明日からは
ひよこ雑貨店住居部のお掃除をします。終わるかな。


お店ブログなのにあんまり自分のことばっかりなので
ここでお知らせを。
b0304983_19553733.jpg
今日から、東急ハンズ熊本店にてMikoさんが展示販売を
しておられます。
元々帆布トートは常時置いてあるのですが、今回はそれ以外の
小物などを中心に、新生活に彩りを添えるような作品が
たくさんあるみたいですよ゚+.(・∀・).+゚
5月初旬頃まであってるとか。私も近々覗きに行こうっと。
皆さまよろしくお願いいたします♡


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-25 20:24 | 日常のことなど

荷作りと片付けと断捨離と現実逃避とnolumエプロンとルンバ珈琲Cafe Rinonka情報の訂正

今日もひよこ雑貨店はお休みです。

ギリギリでいつも生きている私ですがまたもやこんなギリギリで
引っ越しの荷作りを始めております。。
何度も何度もブログに書いてきたと思いますが、
荷作りが嫌いなんです。苦手なんです。

でもやらなくちゃ。もう後がない。
b0304983_20173005.jpg
Oh!うんざり。

何故にこうも物が多いのか。。
断捨離したいのに捨てて良いのか悪いのかわからない
ものたちが、とりあえずこっちに、いやいやあっちに、
と移動していくだけでちっとも片付かない。
物、特に紙類がほんとに多い。減らさなくては。。
b0304983_20172367.jpg
あっこれは!ジブリ美術館に行った友達からのおみやげ!
ペーパーナプキンとお子様ランチの旗。
これでお弁当作ってお花見行こうねーなんて言って、
もらったんだっけ。結局それは実現せぬまま。
これは捨てられない。
b0304983_20171523.jpg
あっこれ!ひよこ雑貨店の美味しいマドレーヌでお馴染み
Fresh placeさんの店舗があった頃に買ったポストカード。
懐かしい〜゚+.(・∀・).+゚
子やぎのコットンがトレードマークだったんでした。
これも当然捨てられない。

来月はFresh placeさんからマドレーヌが届く予定です。
年間を通して一番人気の桜マドレーヌです。
これがほんとに美味しいんです。皆さまお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ
b0304983_20170860.jpg
井の頭公園駅前にあった(今もある?)カフェ宵待草の
ショップカード。昔からこういうの捨てられない性分ですが
よくとってたな・・・。
レトロな雰囲気で大好きでした。
b0304983_20170294.jpg
ここで買ったポストカード。
こういうの、素敵〜と思ったらすぐ買っちゃう。
そして膨大なポストカードコレクションが出来上がる訳ですが。
b0304983_20165438.jpg
そのコレクションの中でも私の秘蔵っ子。
丹下段平みたい、と思って即買いしたミロ。
b0304983_20164967.jpg
井の頭公園で自ら作品を売っておられた方から買いました。
この方の作品がすごく好きで、その後も何度も足を運んだ
のですが、いつの間にかいらっしゃらなくなって…。
もっといっぱい買っておけばよかった(´;ω;`)
b0304983_20164295.jpg
昨日そらももさんちで買った横尾忠則マステの絵柄と
同じポストカード持ってました^^

こんなふうにして、お片づけ・荷物の整理というものは
往々にして脱線していくものなのですね。
完全にダメな流れのやつです。
b0304983_20163861.jpg
引っ越ししたらこのポストカードを額に入れて
見えるところに飾っておこうかな。戒めに…。
b0304983_20163287.jpg
そして何これ。
全く記憶がないんですが私はなんでこんなの持ってるのか。
若かりし日の。
b0304983_20162865.jpg
先月佐賀までnolumさんの個展を見に行った時に買った
エプロン。
買ったはいいけどどのように使ったら良いかわからなくて
袋に入れっぱなしでした。時々開けて眺めてたけど。
試着してみたらちょっと首のところの紐が私には長かったので
nillさんのお月様ブローチで留めて長さを調節、
そしてすっかりショートヘア故、髪に使えなくなっていた
nolumさんシュシュを付けました。
b0304983_20162328.jpg
わーいわーい♡
もはや現実逃避に突入の午後5時。
b0304983_20161930.jpg
そして日が暮れた。集中力も切れた。遠い目。

物を捨てられない性格とシンプルライフへの憧れの
はざまで揺れまくりの私。
本当は少ない物ですっきり暮らしたい。そらそうよ。
捨てる勇気が欲しい。
b0304983_20160603.jpg
教典を読んでマインドコントロールだ。そうしよう。

というわけで続きは明日。終わるかな。。


夕方、ルンバ珈琲さんからお電話がありました。
昨日の弊ブログをご覧になったお客様が早速本日カフェに
行かれたとのこと。嬉しいな(≧∇≦)ありがとうございます!
そして、ひとつ訂正が。。
住所を「荒尾市牛水303」と書きましたが、「302」
だそうです。302。
そして、この住所をナビに突っ込むと変な道に案内
されるとのことなので、ナビは危険です。。
こういうことたまにありますよね。ひよこ雑貨店も、
住所をナビに突っ込むと変な道に入り込む仕様です。
私はナビ使わない主義なのでわからないのですが、
どの道を選択するかはナビ次第なんですかね。

というわけで、私が昨日使った道を書いておきます。
市内方面から501号線をずーーーーっと長洲方面に行って
左手に長洲のフェリー乗り場が見える交差点を右折、
そしてまたすぐ左っていうか左斜めっていうか、そういう
道に入ります。肥後銀行が見える道です。
そしたらそれをまた真っ直ぐ行きまして、線路を越えるか
左折するかみたいな道に出たら線路を越えるほうを選びます。
越えて更に行くと右手に長洲板金の文字が見えますので
その角を右折して、その先で赤いポストの十字路が見えたら
そこを右折。その道を道なりに行くと
b0304983_20160271.jpg
この旗が見えるはずです。
皆さまぜひぜひルンバ珈琲Cafe Rinonkaへ☆


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-24 22:21 | 日常のことなど

Soramomo Manlyとルンバ珈琲Cafe Rinonkaと小さなとり展とtarteletteと定休日のねこ

ひよこ雑貨店は今日からお休みをいただいております。

明日からは色々引っ越しの荷作りやお掃除など頑張る所存
ですが今日までは遊ぶ。今日だけは。


普段の平日と変わらないぐらいの時間に起きて、支度して
車を借りて出発。まず最初の目的地は
b0304983_22282301.jpg
玉名のSoramomo Manlyさん。今日はオープン日でした。
朝イチで突撃!
お取り置きしてもらってた物を引き取りに、という口実の
お買い物に^^
b0304983_22282040.jpg
元々マステの仕入れに力を入れておられるそらももさん
ですが、更に種類が増えて魅力的になったマステコーナー。
あれも欲しいこれも欲しい♡
マステ好きなら何はともあれそらももさんちへゴーですよ。
b0304983_22281680.jpg
近頃入荷のホーローのバケツや
b0304983_22281391.jpg
メモ帳など文具も充実なのです。
b0304983_22280833.jpg
お洋服やバッグやそらももさんの手仕事の革製品も
あります。
ちょうど私が行った時はご来店のお客様が革製品の
オーダーをされてました。売れっ子やん。

玉名マルシェ以来のそらももさんとの再会^^
腰痛いのかしら?と心配してましたが思ったより
元気のように見えました。ほんとは我慢してたりなのかな。
腰は、なかなかつらそうですね。。
久しぶりでたくさんお喋りして、たくさんお買い物して
来ました。いつ行っても楽しいです(≧∇≦)
b0304983_22280468.jpg
1時間半ほどの滞在の後、おいとましました。
おじゃまいたしました☆


次の目的地へ向かいます。次は荒尾。
行ったことない場所なので予めグーグルマップで確認して
メモを作って行きました。

112号線と501号線を使って行きます。
そらももさんのブログで見たことがあるカフェピジョンや
ヘアサロン髪工房 和彩の前を通りました。
この辺りもそらももさんの行動範囲なのね。

途中で道路工事の箇所があって、誘導のおじさんの「こっち」
のジェスチャーにうっかり騙されて違う道に入ってしまって
引き返したりなどありましたが、その他は概ね順調に
行きまして、懸念された目的地付近の地理(目印なんもない)も
b0304983_22280011.jpg
この旗のおかげで大丈夫でした!ナイス旗!

というわけで、やって来たのはルンバ珈琲Cafe Rinonka。
ひよこ雑貨店も取引させていただいているルンバ珈琲さんの
念願の城!実店舗なのです。本日グランドオープン!

この旗の下が駐車場になっていて、4台?5台?ぐらい
停められます。で、
b0304983_22275724.jpg
この矢印。
この矢印通りの方向に行くと他所んちです。
私はうっかり不法侵入するところでした。
b0304983_22275364.jpg
正確には、この道を真っ直ぐ行ってね、ということの
ようです。
b0304983_22274956.jpg
分かれ道は左に行きます。
b0304983_22274067.jpg
着いた!ずっとこの看板が目印になっているので
駐車場から迷うことはありません。ていうか歩いてすぐです。
b0304983_22273601.jpg
ひろーい!何だこのお屋敷!
マルシェ的なイベントができそうに広いお庭でした。
b0304983_22273245.jpg
只今営業中。可愛い古物のドア。
古い美容室が取り壊される時に譲り受けたものだそうです。
b0304983_22272850.jpg
ドアの付近も古物で素敵な感じになってました。
b0304983_22272784.jpg
おじゃましまーす。
b0304983_22271559.jpg
広い玄関には可愛い古物のオルガンと、グリコの牛乳箱と
ラケット。
b0304983_22270977.jpg
上がったところには古物の小物などが可愛く陳列されてて、
更にその下には古い本や雑誌など。
この本、お席に持って行って読んで良いそうですよ^^
b0304983_22270548.jpg
店内。ひろーい!
そしてまあ何とお洒落な!
内装全てルンバ珈琲さんの作。そして収集しておられる古物。
家具がいちいちかっこいいんです。住・み・た・い!
b0304983_22270177.jpg
窓際のお席。お庭が一望できます。
b0304983_22265712.jpg
その反対側も明るいお部屋。
手前に見えるドアを閉めると個室にできるのでこちらで
パーティーや会席などもできるそうです。
b0304983_22265316.jpg
隅っことか狭いスペースが落ち着く方にはこちらオススメ。
b0304983_22264498.jpg
カウンター席も作られているのでお一人様も安心です。
b0304983_22264188.jpg
こちらは完全に別室。こちらもパーティーなどに対応。
個展なんかもできそうです。広いです。
b0304983_22263786.jpg
完全個室の中から見た店内。かなり奥行きがあります。
個室の入り口の上には中原淳一絵。健脳丸って何だろ。

店内至るところにルンバさん所有の古物が飾ってあります。
b0304983_22263379.jpg
フォルムアルデヒードって書いてある。何を瓦斯で消毒?
b0304983_22263004.jpg
古い古いレジ。この木の色!
b0304983_22262602.jpg
大正時代の映画のポスター。
b0304983_22262016.jpg
カブトビール。
「王冠がすぐ現金に替る!!」だそうです。

楽しい〜楽しい〜。
許可をいただいてあちこち写真撮りながら歩いてる
間に、私のお席に
b0304983_22261487.jpg
注文したタイカレーが届いてました。
辛さも効いてて美味しかったです!
b0304983_22260910.jpg
もちろん珈琲も飲まないとね。デザートもね。
イチゴと生クリームとアイスがたっぷり乗った
ガトーショコラが本日のデザート。
何とこのガトーショコラもルンバさんの作だそうです。
一体彼は何が本職なんでしょうか。多才にもほどがある。

ランチメニューはタイカレーの他にガパオとフォー。
カフェメニューは珈琲・紅茶など、オヤーツはパフェや
パンケーキなど。
b0304983_22255516.jpg
レジ横でもちろん売られてます。お土産にどうぞ!
b0304983_22255111.jpg
私はかりんと万十を買って帰りました。

11時〜19時まで、いつでも全てのメニューが頼める
そうです。ランチタイム設定なし!ありがたい!
水木が定休日ですが、オープンからしばらくは水木も
営業されるとのことです。

住所は、荒尾市牛水303。これをナビに突っ込んで、
皆さまお誘い合わせのうえお出かけください( ´ ▽ ` )ノ
素敵なカフェでした。これからが楽しみ♡


というところで、おいとま。次の目的地へ。

帰りは501号線をひたすら走って街ナカへ。
熊本市内からルンバ珈琲さんへはこのルートが良さそうです。
河内や天水を通って長洲を抜けます。合い言葉は501。


で、1時間ちょいで到着。こちら。
b0304983_22254708.jpg
並木坂から行くとこんなとんがり屋根。
b0304983_22254336.jpg
表の道路から行くとこんなとんがり屋根。
ポアンカレ書店です。お店の前はコインパーキング。
b0304983_22253905.jpg
また休み…(´;ω;`)いつになったら入れるのかしら。
フラれっぱなしです。。。
b0304983_22253477.jpg
でも今日の目的地は小さなとり展だから大丈夫ヽ(´ー`)ノ
横の階段をのぼってください。
b0304983_22244380.jpg
yes, OPEN!
b0304983_22251995.jpg
入るともうそこはとりだらけ!とりづくし!
このコロコロしたとりはフェルト地のポーチなんです。
これがバッグから出てきたら可愛い〜♡ペットみたい。
b0304983_22250596.jpg
バッグは平川いつかさん。
b0304983_22250126.jpg
ナカムラ佳子さんコーナーもあります。
会場全体で1,000を数えるほどのとりが大集合との
ことでしたがひよこの姿がない…?ひよこ不人気。。
ナカムラ画伯のひよこがひときわ異彩を放ってました。
b0304983_22245540.jpg
ひよこ雑貨店コーナー。ここにはひよこが居ます^^
muu-moo-muuさんのポストカードひよこと、弊店オリジナル
ひよこ缶バッジ。
b0304983_22245055.jpg
Jouetさんのプラ版アクセサリーはこちら。
ブローチとピアスになったいろんなとり達です゚+.(・∀・).+゚
b0304983_22243928.jpg
私はここでかなり立ち止まった。トリとガール。
ブローチのセットです。好きな色!
b0304983_22243514.jpg
たくさんのとりがブローチになっていて、ブローチ大臣の私としては
もう目移りしてしまって大変でした。会場の中を何周もぐるぐる。
b0304983_22243002.jpg
ブローチ以外もたくさんあります。
こちらはとり柄のガーゼハンカチ。ふわふわ。

中で偶然ひよこのお馴染みさまにお会いしたり
主催のよねやのあやさんとお話したり、またもやかなりの長居。
やっとのことで選んでお買い物してきました。
b0304983_22242711.jpg
あやさんの後ろの壁に貼ってあったこのポスターが
気になって気になって。原マスミさんのライブですって。
行きたいーわーどうしようー6月13日!1.5 gakuya!
5月もライブに行く予定があるのでもうちょっと悩みます。
行きたい。

おじゃましましたー( ´ ▽ ` )ノ


実は今日は郵便局から荷物を発送したくてずっと持ち歩いて
たのですが、車だと「あっ郵便局!」って思った瞬間に
もう通り過ぎてるんですよね。。
郵便局は突然現れて、そして風景と共に後ろへ流れて行く。
で、どこにも立ち寄ることができず、結局歩いて駕町郵便局へ。
b0304983_22242304.jpg
帰りに見た現代美術館。もう特撮博物館のお知らせが。
でっかい。かっこいい。4月14日からです。行く予定。


今日は、よく考えたら独身最後の何もない自由な休日
だったのでした。私はこういうことに気づくのがいつも遅い。
思えば高校卒業後に上京する時も、出発一週間前ぐらい
になってようやく部屋に積んだ段ボールを見て
「あ、家を出るんだ…」
と気づきました。

何だかそのまますんなり家に帰るのがもったいなくなって、
あちこちうろうろしました。
b0304983_22241384.jpg
往生際悪く、tarteletteさんでひとりお茶を。
b0304983_22241095.jpg
じゃがいもとアスパラのキッシュ。カフェオレ。
一人でぐだぐだと時間を潰して
b0304983_22240686.jpg
その先の床屋さん(定休日)の中のねことガラスを隔てて
たわむれたりして、17時半頃帰りました。


そんな休日でした。

小さなとり展で買ったもの。
b0304983_22240225.jpg
とり包装紙やとりピアスやとりとガールブローチや
とりが頑張るポストカードなど。そして
b0304983_22235689.jpg
これを買わずにはいられなかった。何この秀逸パッケージ。
ギリギリセーフ感。これでとりを焼くと美味しいそうです。
ゆでたまごにちょっと付けても良いそうな。楽しみ。
b0304983_22234820.jpg
そしてそらももさんちではマステを主に大量買い。
お店用だから領収書もらえば良かったかも…。。
b0304983_22234425.jpg
ウルトラマンマステ買った。
b0304983_22234000.jpg
そして買おうか最後まで悩んだこれも買った。
横尾忠則マステ。ポスター柄。
幅が広いので若干お高いのと、使い道がよくわからん、
との理由で悩みましたがどう考えても欲しすぎる。
そらももさん!間違えてた腰巻お仙は唐十郎だった。(私信)


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-23 23:58 | 商品

mojocaさん納品とサン四郎缶バッジと炊飯器と昨日のゆるゆるぬいぐるみさん詳細と在庫状況と小さなとり展のクッキーと団地図鑑とgazetちゃんバッグ。明日からお休みです。

朝、ポストにmojocaさんからの納品が入ってました。
b0304983_21555064.jpg
しおり星人コードホルダー。新たに4体やってきました。
確か今日ピンクが既に旅立った…ような…。
記憶があやふや。。ピンクが水色が旅立ってます。。
青とシルバー(プラチナ?)は確実にまだあります。
すみません後日確認いたします。。

それと、ロビイーさんからアトリエmojocaの西さんへ
発注されていた缶バッジも出来上がってきました。
b0304983_21554112.jpg
ロビイーさんの愛車サン四郎の缶バッジ!
逆ヒッチハイクファンの方はもちろん、サン四郎の
ファンの方や可愛い車好きの方へ☆
¥250にてひよこ雑貨店でもお取り扱いいたします。


昨日、静岡の弟から荷物が届いてたんですが
ノンストップの忙しさだったので開けてなかったんです。
今朝、開けました。
b0304983_21553667.jpg
炊飯器!
ありがとう〜弟ヽ(´ー`)ノ
そして説明書を開いてみたら何やらとっても複雑…。
難しい機能がいっぱい。。使いこなせるかしら(´;ω;`)
がんばろー。最近の炊飯器はハイテクですね。


そんな本日。

昨日のブログに写真を載せられなかったヒラカワキミエさんの
ゆるゆるぬいぐるみさん。
b0304983_21551564.jpg
こちら!
って今日はちゃんと写真撮ったのですが何これホラー?
なんかすごく恐い写りになってました…。
ヒラカワさん誠にすみません。。。おっかしいなあ。。。
ほんとはもっとずっと可愛いんですよ。写真むずかしい。
¥1,500です。ほっかむりちゃんがひとつ既に旅立ってます。
b0304983_21550498.jpg
そしてワガハイさんは完売いたしました〜。

完売と言えば
b0304983_21533246.jpg
ありとみなおこさんの陶ブローチ、赤に白ドットの丸型は
完売となりました。手前に見えます四角は1つあります。


さてさて、昨日からポアンカレ書店にて絶賛開催中の
小さなとり展。
b0304983_21545487.jpg
早速、行かれたお客様からのお土産話をたくさん
伺っております。楽しそうです。私は明日行きます。
今日行ってきて、帰りに寄った〜というご近所の友達が
一緒に食べようと思って買ってきたよ!と
b0304983_21544369.jpg
これを。く、首が…。
b0304983_21543304.jpg
いただきます(´;ω;`)
京都からやって来たふくろうさんのようでした。
美味しかったです。モグモグ


ひよこ雑貨店の商品ではないですが、わたくし先日
ポチってしまった本がありまして。今日届きました。
b0304983_21541224.jpg
世界一美しい団地図鑑。
団地が好きなんです。ほんとは団地の廃墟が好き。
でも現役の団地も良い。
b0304983_21540466.jpg
間取り!
b0304983_21540075.jpg
たまらんですね。
好きなものが似てるお馴染みさまや友達や
ご来店くださったmuu-moo-muuさんに
さっそく見せびらかしました。
暮らしが落ち着いたらじっくり眺めようっと☆


夕方、島田美術館で絶賛開催中のgazet展覧会から
作家のclue.上村久美さんがご来店くださいまして
b0304983_21535560.jpg
明日から休みに入ってしまう私のために一日前倒しで
来場プレゼント(先着50名)を届けてくださいました。
わわー可愛いー!初日朝イチで行って良かった!
写真が暗くなってしまってわかりにくいですが、幸せの
かぎしっぽ付きバッグです。嬉しい♡
gazet展覧会はいよいよ明日まで。ほぼ完売だそうですが
作品は展覧会終了まで展示してあります。
そして少しブローチの追加もある、かも?かも?
皆さまぜひぜひ島田美術館へお出かけください。


本日をもちまして、今月の営業は終了させていただきました。
昨日そして今日と、本当のたくさんのご来店をいただきまして
ありがとうございました!
また、4月1日より営業時間を11時〜17時に変更しまして
元気にスタートしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ブログは多分毎日何かしら書きます。
よろしければぴらっと覗いてみてください☆









[PR]
by hiyokozakkaten2 | 2015-03-22 22:37 | 商品

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧