人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記です。


by hiyokozakkaten2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣とホルモン初めとTartelette

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


暖かい年末年始でしたね。
部屋に居る間も着替える時以外はストーブ付ける必要がなかったです。
エコ正月。


お正月と言えばお屠蘇。熊本のお屠蘇は甘くて美味しいですよね。
子供の頃から大好きです。(って言っていいのかな?お屠蘇はいいの?)
のちほど初詣に行くので車を運転する人は飲めないのですがいつもは
父が運転するのでわーいありがとうって私は飲みます。
しかし今年は弟家族が来ていて3歳と0歳を乗せるのにチャイルドシート
が2つ必要なので2台ある車に1つずつ設置してあるのです。
なので運転手は2人必要。
1人は父で決まりとしてもう1人は・・・えーと、私? 
すごすごお屠蘇を諦めたところで隣りで弟がぐびっと。

あれ?もしかして弟が運転しても良いのでは?

と気づくのが一歩遅れたために弟が逃げ切り。
私は夜まで我慢となりました。
こういう時の頭の回転って大事ね(´・ω・`)


例年、元日はお節食べて天皇杯決勝をTV観戦したあとで初詣に
行くのですが何故か今年は早めに行こうということになりました。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20253393.jpg

藤崎八幡宮へ。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20255865.jpg

姪に手をつないでもらいました。

県内No.1の人出と毎年報道される藤崎宮ですが、正直そんな言うほど
でもないじゃんね、と思ってました今まで。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20275122.jpg

ごった返してました。報道は本当だった。
今まで夕方のお参りだったから人が少なかったんだ。。
初詣は夕方来るに限るな、とひとつお勉強になりました。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_2028547.jpg

手水舎まで辿り着くのにも長い行列ができてました…。
そしてそこから拝殿まで更に長い列が。。。
頭をしゃんしゃんしてもらうのは一体いつになることやら。。
とぼやきながらも並ぶ。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_2033285.jpg

何とかしゃんしゃんまで終えておみくじ。中吉。
中吉って大吉の次のような気がするですがあんまり良いこと書いてない。
けっこう辛口。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_2039715.jpg

日が高いうちに初詣して良かった点はこの火がまだ燃えに燃えてること。
いつもほとんど消えかけてるから。。去年のお守りなど燃やしてきました。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20405150.jpg

さあさあ初詣の個人的なお楽しみ。銀杏。今年もぬかりなく購入。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20413589.jpg

あとここでたい焼き買って
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_2042172.jpg

ここで甘酒を飲むのが決まりです。
毎年同じように決めたとおりにやるのが好きな家族です。冒険嫌い。

しかし今年私はその慣例を破りました。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_2044143.jpg

ホルモン買っちゃった(´ω`)ホルモンヌとしてはね。やっぱりね。
我慢できなかった。元日っぱらからホルモン初めです。
でも神社で青空ホルモンをやるにはちょっとまだ恥じらいがあったりした
ので持って帰って温めなおして食べました。じゅわっと美味しかったです。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_2046837.jpg

参道ではたい焼きを甘酒で。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20465038.jpg

こんなのも売ってた。くまモンカステラ。3Dタイプ。ちゃんと座ります。
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20474884.jpg

「何だね君たちばかりずるいじゃないか」
まだそういった食べ物が食べられない0歳児は心無しか渋い顔に見える。
大きくなったらおばちゃまとホルモン食べようね^^
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20484431.jpg

帰り道、Tarteletteさんが元日からオープンしていらっしゃったので!
初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20491336.jpg

遅いお昼ごはん用にキッシュを買って帰りました(≧∇≦)

初詣とホルモン初めとTartelette_b0304983_20504139.jpg

そんなお正月でした。
by hiyokozakkaten2 | 2014-01-01 21:00 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧