人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記です。


by hiyokozakkaten2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展

今日は熊本城マラソンが開催され、県内各所で交通規制が
敷かれました。
ひよこ雑貨店までの道も、新町界隈が規制対象のためかなり
寸断されますので、もう今日は思い切ってお店お休み。

で、せっかくなので熊本城マラソンを見に行ってきました。


もちろん今日は車を使うのはとっても危険。電車で行きます。
上熊本駅まで行って、そこから京町方面に坂道を上ると
熊本城まで近いんです。

10分で着きました。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20521850.jpg
思った以上に早く着いてしまってまだ沿道に人がまばら。
でもおかげで良い場所が確保できました。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20524259.jpg
ゴールの二の丸公園の直前の場所。かなりのかなりの急坂です。
40km走って来て最後にこんな坂が現れたら膝から頽れる自信がある。
40kmも走ったことないですが。。

30分ほど待ったところで先導の白バイが現れ中継車が現れ
そして先頭の川内選手が!
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20560968.jpg

来た!早い!
この一枚と、あと目の前でもう一枚撮る間に川内さんは
ゴールに向かってあっという間に見えなくなりました…。
40km走って来てこのスピードとはどんな超人。。
急坂でもほとんどスピード落ちないし。
マラソンランナーってすごいですね。

そして彼が風のように去った後、2位が来ない。ずっと。
どうやらものすごくぶっちぎりの一位だったみたいです。
待ち切れないので私はその場を離れ、選手と逆走するように
沿道を歩き出しました。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20561890.jpg
市立博物館を過ぎたあたりでようやく2位の人が。
そしてここからはちらほらランナーとすれ違いました。

YMCAの裏あたりで、新町獅子保存会の方々が
ランナーを獅子舞で応援していらっしゃいました。
私は子供の頃に頭をかじられたトラウマによって
獅子舞がとっても怖いのですが、思わず激写。
(ただし道の向こうからカメラのズーム機能で撮影)
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20562916.jpg
赤「ランナーの人、来た?来た?」
黄「来た来た!準備して!」
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20564316.jpg
赤「わーわー!」
黄「わーわー!」
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20565818.jpg
赤「頑張れ頑張れ!」
黄「頑張れ頑張れ!」
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20571257.jpg
赤「行ったかな?」
黄「行ったね」

以下くりかえし。

みたいな感じでランナーがやって来る度に獅子をかぶって
熱烈応援の獅子舞さん達でした。お疲れさまでした。


さて、本来ならこのまま市民ランナーの方々の激走を見ていたい
ところではありますが、私には行かなければならぬ所がある。

というわけで沿道を外れてまたどんどん歩いて歩いて
着いたところは
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20573318.jpg
ひよこ雑貨店。休みなのに。

実は、昨日の帰り道、もうだいぶ家に近づいたぐらいのところで

(´-`).。oO(エアコンのスイッチ切ったかな…)

という不安に囚われたのでした。ていうか切った記憶が全く無い。
どんなに思い出してみてもリモコンに触った記憶が一切無い。

これはやっちまったな。というわけで、スイッチを切りに来たのです。
わざわざ。交通規制によりバス完全運休のため全部徒歩。
しかし明日も休みだし、まる2日稼働させっぱなしとか
電気代がおそろしい。

で、お店のドアを開けて中に入ると
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20574903.jpg
はい切れてた(´;ω;`)

いやまあ切れてたほうが全然いいんですが。。。。。

おっかしいなー。絶対切った憶え無いんだけどなー。
不安神経症なのかしら。それとも記憶喪失なのかしら。
まあ電気代的には良かった良かった。徒労ですが。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20580468.jpg
さっ、気を持ち直して市民ランナーの方々を見に行こうっと。

そしてまた新町まで歩く。
バスが走っていないんだからしょうがない。
16時まで完全運休です。こんな時頼れるのは自分の足だけさ。
鍛錬遠足か。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20581606.jpg
中央郵便局前に着きました。たくさんの方が走っておられる!
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20582888.jpg
文林堂のお向かいではボシタで応援も!
マラソンとお祭りを一度に堪能できてお得ヽ(´ー`)ノ
時々仮装したランナーの方もいらっしゃってほんとにお祭りの
ようでした。
こういう時、私はJリーグのユニフォームを着た方を探して
しまうのですが、清水・広島・鳥栖・ヴェルディ・そして当然
ロアッソ熊本はたくさん確認できました。
一時間半ぐらい観戦して、出場しておられた第二大江学園の
職員さんの快走も確認できたところでお開き。楽しかったです☆


次の目的地、上通へ向かってまた歩く歩く。
もう今日歩いてばっかり(´・ω・`)
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20584130.jpg
sou+7。本日いよいよグランドフィナーレでございます。
やっぱり最後にもう一度見ておかないと!網膜に焼きつけて!
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20594161.jpg
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20595457.jpg

熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21010489.jpg

熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21005348.jpg

熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21004277.jpg

熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21003115.jpg

熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21001026.jpg
もうみんなで店舗持ってずっと営業したらいいのに!って
去年の15HOLICの時も思いましたが、終わるのもったいなーい。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20585379.jpg
mojocaさんがアトリエからテディベアのビリーさんを
連れてきてくださってました!
私とビリーさんはちょっと深い仲なのです(´ω`人)
可愛いし和むし、ビリーさんを見ているとひよこ雑貨店を
オープンしたての頃の思い出がよみがえってキュンとなります。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_20590945.jpg
sou+7お疲れさまでした記念に、ちょっと遅いですが
バレンタインチョコを作っていきました。
しおり星人柄です。
今年作ったひよこチョコで培った技術(?)でやったった。
本物のしおり星人と並んで写真撮れて光栄です゚+.(・∀・).+゚

最後のお買い物として、友達にお誕生日プレゼントを買ったり
しましたが、自分には
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21021029.jpg
これ!yutaさんのものがどうしても何かひとつ欲しくて。
茶さじです。美しい!


お名残惜しくsou+7とお別れ。

会場で友達と合流できたので、そのままランチしに行きました。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21012880.jpg
下通のABASHI。初めて来ました。
チーズがのびーーーるナンのCMが気になっていて。。。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21011597.jpg
でもご飯も食べたかったのでハーフのセット^^
カレーは辛さも選べたので激辛10倍というのをチョイス。
美味しかったですがしかし思った以上にマイルド(´・_・`)
次に行ったら50倍にしようと思いました。
100倍まで選べるみたいです。


最後に、県民百貨店の2階にある
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21013881.jpg
Cmarche(シーマルシェ)をのぞいてきました。
熊本県内の作家さんが作品を置いておられるショップです。
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21015031.jpg
きぶん屋さんがいらっしゃったので色々案内して
いただきながら
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21021979.jpg
お買い物。わたくし何げに初ブルータス!(犬)
あと目玉のくるみボタンが激ツボ!でもラス1だったのです。。
これたくさん欲しいな。ていうかひよこ雑貨店で売りたい可愛さ。

最後に
熊本城マラソンとsou+7最終日とカレーとCmarcheと水木しげる版画展_b0304983_21023057.jpg
水木しげる版画展を観て帰りました。もりだくさん。
別に目玉くるみボタンに触発されたわけではないです。
偶然です。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。









by hiyokozakkaten2 | 2014-02-16 22:01 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00〜17:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12–4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
mokopan pet...
Leaf Factory
鳩の備忘録 Ikuko ...
nolumの製作日記
1・5~ittenngo...
gatto ぅに店長とみ...
1/6ドールハウスcoq...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(3冊目)へ →
at 2015-05-21 21:47
イクイップメントフロアぼんく..
at 2015-05-20 21:40
金峰みそとMikoさんカラー..
at 2015-05-19 21:58
豊田直子木版画展とぼんくまブ..
at 2015-05-18 21:32
灯らない照明と巣立ちとルーム..
at 2015-05-17 20:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧